最近の記事



涼宮ハルヒの憂鬱第9話 再放送じゃない

涼宮ハルヒの憂鬱第9話「ミステリックサイン」

今週は旧DVD版と同じ。というわけで、おさらい程度に簡単レビュー。

あ、第8話はYouTubeで公式に配信してます。それもHQで。
角川もいろいろ模索してますね…。このご時世、テレビや雑誌みたいな既存メディアだけにこだわってたらジリ貧だろうし。ネット配信のヘタリアやハルヒちゃんが好調で相当売れているようなので、ハルヒ隆盛のきっかけの一つとも言えるYouTubeで本編を流すのは、試みとしては正しい。

提供はいつもながら実写(旧放送時は平野綾さんの絵)。DVDのCMも変わらず。あと、あのDVDのCM風景はやっぱり「北高」前です。
涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証 その5
涼宮ハルヒの憂鬱DVD CM
Googleストリートビューにほぼ同じ場所があるけど、朝の逆光、しかも人間の視点よりかなり高い位置から車載カメラで撮影しているので、同じ風景でも大分印象が違う。


旧TV版を再放送しているわけではない

春からのハルヒ『再放送』を見ていてだんだん実感してきたけど、涼宮ハルヒの消失を十二分に楽しむためには、新作回だけ拾って見るんじゃなくて通して見た方がいいです。特に、1期をテレビでしか見ていない場合。

旧TV版ではなく、DVD版を放送している
単に作画ミスが多数修正されているだけではなく、ディレクターズカット版。つまり、1期本放送時には放送されなかったシーンを含めて、放送している。
予告がないのは、サプライズだけでなく映像や音声が追加されていて時間が不足気味な事も一因のはず。

長門有希の負荷がわかりやすい
長門はエラーを蓄積していき、消失につながるわけです。長門が疲れているのは原作でも触れられ、長門の努力が描かれた数々のエピソードがあるので、知識としては分かる。
でも、いざ再放送で時系列順に見ていくと、長門の頑張りを実感しやすい。朝倉との対決から始まり、とにかく彼女にやたら負担がかかってます。

その他、時系列並びなので、シーンや台詞に一貫性がある
今思えば、3年前のあの構成はずいぶん思い切った事をしてる。
あの後、インパクトのあるシーンを最初に持ってきたアニメはいくつかあったけど、どれも「?」になって逆につかみに失敗した印象。ましてハルヒは、各エピソード内ではシーンが時系列に並んでいたけど、孤島症候群の間にミステリックサインを入れるなど、各エピソードはバラバラ。
物語が時系列なのはやはりその方が分かりやすいというのがあるわけで、
  • 笹の葉ラプソディで、キョンは英単語帳を見ていた→ミステリックサインでテスト
  • 七夕の笹を窓の外につるした→色あせた笹が残っている
  • 七夕の体験が強烈に心に残っているらしきキョンが、「3年前の七夕がどうとか言うつもりじゃないだろうな」と動揺
  • 朝倉はカナダに引っ越し→喜緑さんが悩み事を持ち込んだ時、ハルヒは「外国ってカナダ?」と聞いた
そもそも1期放送時は、このエピソードを放送した時点ではキョンは閉鎖空間に行ってない。

そういや、京アニは「絵が安定している」みたいな印象があるけど、少なくともハルヒは話数によって結構違う。今回とか、違和感がある。
個人的に、長門絵で一番好きなのは「射手座の日」。
射手座の日の長門有希
射手座の日
…射手座の日の作画監督(堀口悠紀子さん)が、けいおん!の総作画監督ですね…。


本編

SOS団エンブレムと喜緑さん
ホームページにぎやかしにSOS団エンブレムを作るハルヒ。だがその後、貼り付けたエンブレムが壊れていた。
喜緑さんが、行方不明になった彼氏(コンピ研部長氏)を探してもらうよう、依頼に来る。

部長氏の閉鎖空間のような場所
部長の自宅に行き、情報生命体が作り出したカマドウマと対決。

文芸部室は飽和状態だった

長門有希
キョン: いつもは、誰にも言うことなく、何かおかしなものを未然に防いだりしているんじゃないだろうな。陰でひっそりと。それとも、俺たちを巻き込んだのは長門、お前の希望だったのか? 殺風景な部屋で、何年も暮らす宇宙人製のアンドロイド。長門、やはり、お前にもあるのだろうか。一人でいるのが寂しい、と思う事が。
ああ、これも重要な伏線になってるなぁ。

というか、1期のハルヒはエピソードを絞り込んだ結果、消失につながる伏線がまかれつつも未回収のままになっている。そうか、ハルヒアニメ化が仮に失敗していたら、そんな伏線はただ撒いただけで回収される事はなかったんだな…。
TAG :
アニメ
涼宮ハルヒの憂鬱

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎涼宮ハルヒの憂鬱第7話ミステリックサイン

テスト期間中なのにSOS団は活動してた。ハルヒは、SOS団のエンブレムを作成する。「ミクルちゃんのエロ画像は貼り付けられないので、アクセス数があがらない!!」というハルヒに「アクセスカウンターは3ケタを回っていないし、そのほとんどのアクセスはお前だろ。」と返...

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
