最近の記事



09年夏アニメ 割と期待作

2009年7月頃開始の夏期アニメ視聴予定:割と期待作

一覧はGigazineとかアニメ誌などを見てもらうとして、ここは個人的な好みとちょっとした予想を。
夏の個人的期待作…というか、「各アニメについて思うところを書いてみたら、長くなった」のが『宙のまにまに』と『化物語』。

春からの個人的引き続きは、涼宮ハルヒの憂鬱、咲-Saki-、バスカッシュ!など。話題性はおそらくハルヒが圧倒的で、咲、ヘタリア、化物語、うみねこのなく頃に、などが続くと思われます。


宙のまにまに

人気予想:空気化
宙のまにまに
原作:柏原麻実
監督:高松信司
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺はじめ

大八木朔:前野智昭
明野美星:伊藤かな恵
蒔田姫:戸松遥
琴塚文江:小清水亜美
矢来小夜:早見沙織
江戸川正志:高木礼子
路万健康:間島淳司
羽鳥晴子:チャン・リーメイ
草間望:松風雅也
公式サイト

公式サイトは、訪問時間によって背景が変わります。
割と本格的な天文部が舞台で、ちょっといい話なラブコメ物。

深夜アニメに向いてない
個人的に好きな作品だけど深夜アニメ向きじゃないし、キャラデザやPVにも釣る工夫がほとんどない。「いい作品だけど話題にならないよね」な『ひとひら』みたいになりそう。
原作枯渇も深刻なのかなぁ…いや…7月に皆既日食があるし、実は今夏アニメ化がふさわしいのか。

アニメですら科学離れ気味な今、NHKはこれを若手に任せてアニメ化して、夕方~夜に放送する心意気が必要だったと思う。アジアンファンタジーとか、『過去の名作』を大御所に任せるとか、同じ作家の作品群を次々アニメ化するばかりじゃなくて。19時に地球ドラマチックやサイエンスZEROを放送してるんだからさ。

いや、NHKはゆるい天文部ラブコメより、『プラネテス』や『ふたつのスピカ』みたいな方が好みか。

男性向け萌え作品とは言えない
原作は少女漫画寄り(※過激なシーンはない)。萌えアニメと思った人は鬱化しそう。
  • 主人公の大八木朔は、作者の理想が顕現したかのような美形メガネ(PVではそうは見えないけど)
  • 男キャラが少女漫画風。モテるべき男がもて、他は存在を半ば無視されるので、ある意味非常にリアル(※一部例外あり)。「コンセプトは男受けしない男子」と作者が明言している男キャラもいる
  • 女キャラはすごく多いけど、全体的に生っぽい。一番アニメ向きな琴塚文江(フーミン)はやや変髪でサブキャラ気味。矢来小夜はなぜか影が薄い。明野美星や蒔田姫はアニメ的には微妙
朔中心のハーレムで、一見男に都合よく見えます。
でも、朔の思考・言動は弱気なのにやたらカッコよく、およそ萌え作品の主人公じゃない。主人公が原口ポジション、ヒロインがフーミンか前髪を下ろした小夜あたりなら、今の典型的パターンになってたけど…。
涼宮ハルヒの憂鬱に例えれば、原口はキョン、フーミンや美星はハルヒにあたる。
だが、原口、江戸川、野木城高校の写真班など「いい男以外の男」は、天上人たる朔や草間や武佐が女心を次々と引き寄せているのを、ただ眺める事しか出来ない。
恋愛要素の非情さは、話が進むにつれエスカレートします。
6巻の七夕祭りの「江戸川を完全無視。西本もこみち・あずきとぎを使い捨て道具扱いする、姫やその友人たち」とか、リアルすぎてあんまりアニメで見たい展開じゃないですね。朔と江戸川が親友なのは、誰が見ても明らかなわけで。
まぁ、そこまでアニメ化する事はまずないだろうけど。
馬鹿やっても真面目にやっても、便利に使われるだけ。手を伸ばせば触れられるほど近くにいるのに、心の距離は絶望的に遠い。
…お前ら、満足か? こんな世界で。
かといって、脇役の心理を「報われないけど尽くし続ける」とか描いても蛇足すぎるだろうし、余ったからカップリング、というのを見たいわけでもないし。
まぁ、アニメ化までいってさらに当たる保証なんてないから、作者が描きたいものを描く方がいいよなぁ。姫がやたら目だって小夜が妙に影が薄いのも、そこらへんかも。

さて、どうなるか…。

あと、未だに「アニメは終盤シリアス」になる事がほとんどなので、4巻途中で区切りをつけそう。


化物語

人気予想:一定の人気は確実に出る
化物語(八九寺真宵)
原作:西尾維新
監督:新房明之
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫
シリーズディレクター:尾石達也

阿良々木暦:神谷浩史
戦場ヶ原ひたぎ:斎藤千和
八九寺真宵:加藤英美里
神原駿河:沢城みゆき
千石撫子:花澤香菜
羽川翼:堀江由衣
忍野メメ:櫻井孝宏
公式サイト

宣伝に相当力を入れてる。
原作はいろんな意味で少し刺激が強く、会話が独特。オタネタの仕込みを寒く感じる事はあるけど、なかなか面白い。アニメのキャラデザは、かなりいい。

キャラの独特な口調
キャラに微妙に違和感があるけど、他のラノベや小説も同じか。
  • アニメや漫画の知識がある人間ならピンと来る会話。普通人だとまずしないけど、一部のオタクは使いそうな言い回し
  • 女の子たちのしゃべりが、何となく女の子っぽくない。オタネタ云々じゃなくて、もっと根本的な部分で何となく
  • 漫才みたいなボケとツッコミがものすごく多い

大ハズレはまずない
西尾維新+新房系+シャフトで、大ハズレはちょっと考えられない。「化物語が爆死したから、西尾維新アニメプロジェクトは打ち切り!」とかはまずない。
あと、普通のラノベよりファンの年齢層が少し高そう。その分、祭り的盛り上がりは弱めになると思うけど。

新房系の演出が足枷になりそう
  • そもそも西尾作品は、好みの差が激しそう
  • 新房系の演出は、最低ラインの底上げ効果がある一方で上限も引き下げる気がする。(09/07/27追記:実際は底上げ効果がほとんどないようなので、修正)ついていけない人が必ず出る。で、PV見る限り、例の演出をする気満々
  • あの演出は、少し飽きられ始めている気がする
会話や雰囲気的に新房監督があってるけど、それ言うとキョンのひとり言だらけな涼宮ハルヒの憂鬱も、新房シャフト向きに思える。
で、ハルヒはキョンのひとり言を適度に切り詰め、萌えアニメとして上手く仕上げた。化物語は演出で処理する可能性が高い。十字架? 月? 女の子が鎖でつながれる? 確かにこの作品にはなじんでいますが…。

退魔モノ?
アニメ初見だと、アニメの作り方によっては「何? ただの退魔物ですか?」「会話がオタくさすぎて逆に萎える」「女子小学生相手に何やってんだこいつは…普通に引くわ」になる可能性も。小説に比べてアニメは「こりゃダメかも」となったら簡単に切られるしなぁ。
でも、序盤からいろいろ配置してるし、最初の引きとして戦場ヶ原ひたぎはわかりやすい。それに、原作ファンが「化物語は面白い」と語るだろうから、続けて見る人が多いか。


この2つ以外の作品→こちらの記事
TAG :
アニメ
宙のまにまに
化物語
視聴予定

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
