最近の記事



09年夏アニメ それなりに期待・序盤は見る予定の作品

2009年夏アニメ視聴予定:それなりに期待・序盤は見る予定の作品

宙のまにまにと化物語は、こちらの記事に書いています。

キャラデザや基礎設定など、いくつかの重要ポイントをチェックすれば、作品人気は放送前から結構予想出来ます。もちろん、「予想外」はいくらでもあるんですが…。
なお、「豪華声優」というフレーズをよく見かけるけど、声優目当てで見る人が若干増える程度で、作品人気にはほとんど影響を与えません。ごく一部の声優に限ってCDは伸びますが。


それなりに期待

CANAAN(カナン)
人気予想:地味に人気出る…かも?
CANAAN(カナン)
原作:チュンソフト
原案:奈須きのこ
キャラクター原案:武内祟
シリーズ構成:岡田麿里
キャラクターデザイン:関口可奈味

カナン:沢城みゆき
アルファルド:坂本真綾
大沢マリア:南條愛乃
公式サイト

出自とキャラ絵と基本設定を見た感じ、若干ながらTYPE-MOON補正がありそう。そこまで深く関わってるわけじゃないらしいけど。ただ、絵柄はいいけど、色味に若干の不安が。


狼と更新料II
人気予想:人気を維持(微減)
狼と香辛料II
ホロ:小清水亜美
ロレンス:福山潤
アマーティ:千葉紗子

原作:支倉凍砂
キャラクター原案:文倉十
監督:高橋丈夫
キャラクターデザイン・総作画監督:小林利充
公式サイト

制作会社がIMAGINから、バッカーノや夏目を作ったブレインズ・ベースに変更。
これは手堅い。1期は、製作側は実はそれほど期待してなかったんじゃないか? と思うけど、2期はよほどやらかさない限り安定してるでしょう。


大正野球娘。
人気予想:アニメ次第
大正野球娘。
原作:神楽坂淳
監督・シリーズ構成:池端隆史
脚本:池端隆史、天河信彦、白石雅彦
キャラクター原案:こうたろ、小池定路
キャラクターデザイン:神本兼利

鈴川小梅:伊藤かな恵
小笠原晶子:中原麻衣
川島乃枝:植田佳奈
宗谷雪:能登麻美子
月映巴:甲斐田裕子
公式サイト

こうたろさんのキャラクター原案に比べるとアニメのキャラデザは古く感じるけど、そう悪くもない。ただ、原作はそれほど知られてないようだし、女の子いっぱいの作品が目立つ昨今、どうなるか。
http://www.tbs.co.jp/anime/taisho/text/text0904.htmlをみたところでは、
  • メディアミックスの話は多かったが、企画が通らなかった
  • マイナーレーベルの小説はそもそもメディアミックスが難しい
  • TBSが乗ってきた
おおきく振りかぶっての再来を狙ったんですかね?
追記)TBSの中山佳久プロデューサによる解説で述べられているテーマを本当に前面に押し出すなら、ちょっと危ないですね。メディアミックスでゲームも出すらしいけど。


ヘタリアAxis Powers第2期
人気予想:変わらず大人気
ヘタリア2
原作:日丸屋秀和
監督:ボブ白旗
キャラクターデザイン:河南正昭
シリーズ構成:平光琢也

イタリア:浪川大輔
ドイツ:安元洋貴
日本:高橋広樹
アメリカ:小西克幸
イギリス:杉山紀彰
フランス:小野坂昌也
公式サイト

鉄板。視聴環境がすごく制限されてますが…。


序盤は見てみる

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~
人気予想:アニメ次第。たぶん空気化予測困難

原案:海物語シリーズ
ストーリー原案:築地俊彦
監督:佐藤順一
シリーズディレクター:紅優
シリーズ構成:山田由香
脚本:横谷昌宏、吉田玲子
キャラクターデザイン:飯塚晴子

マリン:阿澄佳奈
宮守夏音:寿美菜子
ウリン:堀江由衣
ワリン:福井裕佳梨
サム:間島淳司
公式サイト

パチンコでは最強のブランド力で知名度は圧倒的だし、キャラデザはかなりいいです。
でも、あらすじ、PV、PV第2弾を見る限り、製作が「知名度があるしクオリティ高いし設定も物語も練っているのに、何で深夜アニメファンの間で話題にならないの?」と首をひねる作品になる可能性がかなりある。

この作品、情報を集めるにつれ人気予想が出来なくなってきた。「雰囲気がよさそう→世界観的に深夜アニメでは需要なさそう→深夜でもこの路線が好きな人は結構いるかも?」。
サイトをぱっと見ただけではわからないけど、変身魔法少女モノ路線です。それもおそらく、大真面目な系統の。セーラームーンやプリキュア系の企画なら、出資者を説得しやすかったのかも。

もしこの作品が大人気となったなら、「日常系萌えに飽きた萌えアニメファンが相当増えていた」と考えてもよいかも。なお、パチンコの景品にするなどで、投資回収は余裕と思われます。

まさか…サムはタキシード仮面ポジション? バラの代わりにブドウ投げるの?

とりあえず、普通の萌えアニメだと期待した人が、序盤で衝撃を受けそう(※内容は断片的な情報からの推測)。
  • ARIA風のゆるい萌えアニメだと思ったら、いきなり変身魔法少女物アニメになり、バトルを始めた(※1話では変身しないかも)
  • 水着姿なのに、水着が肌に全く食い込んでない(※明示的に「食い込みなし」と指定されている)
  • 夏音に好きな男がいる(いた?)…なまりが気になる…性格暗そう
メインヒロインの一人に好きな男がいる(いた)事や女キャラの体の描き方とあわせると、普段深夜アニメをあまり見ない層への期待もありそう。
自分、女キャラのむっちりした描写が微妙に苦手なんでキャラデザの方向性は歓迎だけど、深夜ではむっちり系が受けやすい傾向にあるんですよねぇ…。


かなめも
人気予想:空気化
かなめも
原作:石見翔子
監督:高柳滋仁
シリーズ構成:中瀬理香
キャラクターデザイン:立田眞一

中町かな:豊崎愛生
天野咲妃:水原薫
北岡ゆめ:広橋涼
南ゆうき:遠藤綾
東ひなた:喜多村英梨
西田はるか:堀江由衣
久地院美華:釘宮理恵
公式サイト

4コマやそれに近い漫画のアニメ化が増えていて、これもその一つ。4コマの形を取ったエピソード連続漫画なので、ぶつ切り感はあまりないと思う。ただ、
  • 石見翔子さんの絵を微妙にまずい方向に作り直したようなキャラデザ
  • 百合要素が強い
というわけで、意外と人を選びそう。


GA 芸術科アートデザインクラス
人気予想:一部にものすごくはまる人はいるけど、全体的には空気化
GA 芸術科アートデザインクラス
原作:きゆづきさとこ
監督:桜井弘明
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン:渡辺敦子

キサラギ:戸松遥
ノダミキ:徳永愛
トモカネ:沢城みゆき
キョージュ:名塚佳織
ナミコ:堀江由衣
公式サイト

美術・デザインネタが特徴的。というかその系統の知識がないと、笑いどころそのものが分からなさそう。
絵を描く人の一部にはものすごく受けそうだけど、個人的にはあまりアニメに向いてない作品に思える。

自分、画材はともかく色彩系のネタは結構わかるつもりですが(色彩能力検定1級持ってます)、それでも漫画を読んでいて一瞬戸惑うネタが多い。なのに、アニメでは考えるいとまなくどんどん流れていくわけで、一体どうなるのか…。まぁ、ネタなんて分からなくても楽しめりゃいいんだよ!という面はあるんだけど。
キャラデザやキャラの関係性も含めると、全体としての話題性はひだまりスケッチ寄りではなくスケッチブック寄りになりそう。
といっても、原作準拠で作るとは限らないからなぁ。


うみねこのなく頃に
人気予想:人気。高額商品は売れにくい(特に映像ソフト)
うみねこのなく頃に
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:今千秋
シリーズ構成:川瀬敏文
キャラクターデザイン:菊地洋子

右代宮戦人:小野大輔
右代宮朱志香:井上麻里奈
右代宮真里亞:堀江由衣
右代宮譲治:鈴村健一
紗音:釘宮理恵
嘉音:小林ゆう
公式サイト

ひぐらしで真面目に推理したのは昔の話。個人的に、人死には苦手なんですが…。
絵をリファインしたのはアニメ的には正解と思う。
追記)制作がかなり遅れてるようです。クオリティに難があるかも。BD(限定版、通常版)/DVD(特装限定版、限定版、通常版)は全13巻。またデスマーチ仕様ですね…。


プリンセスラバー
人気予想:空気化
プリンセスラバー
公式サイト

内容は全く予想つかず。普通のハーレムアニメになりそうだけど、まあ見てからかな…。


よくわかる現代魔法
人気予想:空気化
よくわかる現代魔法
原作:桜坂洋
イラスト:宮下未紀
監督:黒田やすひろ
シリーズ構成:門田祐一、黒田やすひろ
キャラクターデザイン:古賀誠

森下こよみ:野中藍
姉原美鎖:生天目仁美
一ノ瀬弓子クリスティーナ:戸松遥
坂崎嘉穂:寿美菜子
姉原聡史郎:浅沼晋太郎
公式サイト

なぜか地上波放送なし。ただ、バンダイチャンネルで配信。
放送局が広ければ『とある魔術の禁書目録』ポジションになる可能性も少しあったけど、原作がずいぶん前にいったん終了した形になってたのが大きいのかなぁ。サイトとPV見る限り、絵はやや古い系統。


それ以外

青い花
人気予想:空気化
青い花
原作:志村貴子
監督:カサヰケンイチ
シリーズ構成:高山文彦
キャラクターデザイン・総作画監督:音地正行
プロップデザイン:冷水由紀絵

万城目ふみ:高部あい
奥平あきら:儀武ゆう子
杉本恭己:石松千恵美
井汲京子:堀江由衣
安田美沙子:井口裕香
本厚木洋子:矢作紗友里
茂木美和:豊崎愛生
花城千津:大浦冬華
奥平忍:川田紳司
澤乃井康:浅沼晋太郎
各務正則:浜田賢二
公式サイト

放送局が最終的にどうなっているのか不明。放送されるならぜひ見たい。
百合好きな人にはおそらく至高の作品。そうでない人をどこまでとりこめるか。世界観は「女同士は当たり前」ではなく、「大っぴらにはしづらい」系。

演出改善はされると思う
この作品、特に序盤は読んでいて「?」と思う事が多いです。たぶん、
  • キャラの関係性や今後の展開が、作者の頭の中には完全に出来上がっている
  • でも、裏事情を知らない人にとって不自然に思えそうな行動や場面転換について、ヒントや反芻や登場人物の疑問がかなり少ない
からと思う。キャラが他の高校にごく当たり前のように出入りしたり、場面転換しているのにコマ割りに変化をつけていないので、読んでいて混乱する。
アニメでは、制服や学校の情景を強調して描いたり、伏線をうまく撒いたり、背景の切り替えをしたりで、わかりやすくなるとは思います。


Flashは必要なの?

「これからはリッチコンテンツが主流」みたいなデザイン会社の意見に押されてるのか、公式サイトでFlashをごってりと使うのが目立ってきたけど、
  • 読み込みに数秒かかるものもある
  • メンテナンスに手間がかかる。人気作以外はアニメ終了後に完全放棄される率が一層高くなる
  • Flashのバージョンによってはまともに見れない
それほど使う意義はない気がするんだけどなぁ…。
むしろ、携帯に力入れた方がいいと思う。どうこう言ってアニメ視聴層は10代半ばが多いんだし。
TAG :
アニメ
視聴予定

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アニメ徒然】2009年新夏アニメをチェック@東海地方

2009年夏開始の東海地方で見れるアニメをチェックします 夏アニメの一覧について↓を参考にしました。 東海アニメ番組表 ...

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
