最近の記事



涼宮ハルヒの憂鬱2009 第12話「エンドレスエイト」感想

涼宮ハルヒの憂鬱2期 第12話「エンドレスエイト」感想

第13話 エンドレスエイト2 (推奨)映像が綺麗でイベント多め
第14話 エンドレスエイト3 イベント少なめ
第15話 エンドレスエイト4 けいおん風の絵
第16話 エンドレスエイト5 時計演出&西宮市の情景多め
第17話 エンドレスエイト6 みくるが特徴的&古泉の口調がキモい
第18話 エンドレスエイト7 みくるが可愛い&古泉の口調がキモい
第19話 エンドレスエイト8 ループ脱出


予想通り、エンドレスエイト。
でも、予想外の(多分)前後編2部構成(09/07/31追記:2部構成じゃなかった)。タイトルが「エンドレスエイト」だった事もあり、放送が始まっても途中まで1話完結かと思ってた。
で、キョンの言動がかなりカットされていて変だと思ってたら、夏休みイベントが淡々と進行。「これは次回に続く?」と思ったらその通りで、オチがないまま8月31日終了。

予告なしは「毎回サプライズ」という利点もあるんだな…。一方で、予告の必要性も何となく実感。詳しくは下の方で。
あ、BGMが新しくなっていた…はず。
「今回で完結したのでは?」という意見もありますが、さすがにそれだと怒る人が大量に出そうなので、解決編があると思います。
「解決編はDVD特典」はありそうだけど、それも批判受けやすいし。DVD特典は「失敗ループでこなしたイベントの、ミニアニメや写真」が一番いいと思う。


2話に分けてループさせるのは、妥当

(09/07/31追記:2話じゃなかった。現在、7話目)
  • 元々、アニメ1話にするには少々長く2話にするには少々短い
  • 原作トレースだと、以下のような問題がある
    • バイト以降のイベントが、悲壮感あふれるものになる
    • いきなり成功例を流すと「脱出の鍵」を意識しづらい
  • 1期の頃に比べて原作既読者が圧倒的に増え、制作側の意図に気づく人が多い
「キョンが微妙な違和感を感じつつも真相に気づく事なく、8月31日終了」でもよかった気はするけど、「原作を崩さない」「既読者の答え合わせ作業になる原作トレースを避ける」には、
  1. 「真相に全然気づかないループ」をまず放送
  2. 「真相に気づき脱出に成功したループ」を後で放送
というひねりは、理にかなってる。

今回のバイトは風船配り以外の…モデル撮影会とかでよかったんじゃないかなぁ。それとも後編で他のバイトやるんだろうか?


次回のシークエンスは映像が微妙に変わりそう

(09/07/31追記:高校野球シーンはこだわりどころじゃなかったようです。後、18話終了してもまだループ脱出出来ず)
  • 高校野球の試合結果が全然違う
  • 団員の服装が変わる
  • 水着が変わる
  • 既視感など、キョンや古泉が日常に違和感を感じるシーンがはさまれる
  • 長門が退屈そうな顔をする
  • バイト以降、真相に気づく
  • ハルヒとみくるが一緒に寝る
  • 最後のあれでループ脱出
左:孤島症候群 右:エンドレスエイト
キョンと古泉の水着は、孤島症候群の時と同じ。ハルヒたちの水着は違っている。


流行り物

予告なしや新旧混合放送は、おさらいをしたり、次回を細かく推測したりするような熱心なファンを固めるには、効果が高そう。
でも、単に流行り物で騒ぎたい人にとっては「新作だけ見りゃいいや」という事になり、逆効果っぽい感はありますね。特に萌えアニメは、流行り物に飛びついて祭り状態にし、視聴者が自らを高揚させて、短期間で大量消費する傾向が強い……というか、3年前のハルヒはまさにそれだったんで。

まぁ、ハルヒも、らき☆すたも、そしておそらくけいおん!も、一段落ついたら地道に固めるやり方でいいとは思います。もともと萌えは消費速度が速そうだし。
しかし、心移りは論外・主人公以外の男との恋愛すら嫌がるなど、女キャラの処女性にはすごくこだわるのに、「俺の嫁」を次々代えていくってのは…いや、別におかしい事でもないか。


新OP

OP曲は「Super Driver」。
Super Driver
けいおん!もそうだけど、京アニは『ダンス』から『走り』に転換してる?
個人的には結構いいと思う。ただ、「ハルヒが歌ってる」感じじゃないのと、ダンスではないのがちょっと残念。
他作品のOP/EDもダンスだらけになって今更感はあるけど、ハルヒ隆盛の一要素は『ハレ晴レユカイ』だと思うんで。
後、消失ではOP変えそうな予感。


本編

SOS団
夏休みを楽しむSOS団。
高校野球の点数表示がおかしいけど、ヒントなのか作画ミスなのかは不明。
西宮北口前の公園が改装されるそうで、残念。

マクロスのミサイル演出は、もともと打ち上げ花火をバイクから発射する遊びにヒントを得たそうなので、シーン的には柿崎ネタは割と合ってます。ハルヒ原作には「柿崎ぃ!」なんて台詞はないけど。

花火の元ネタを一応説明すると、初代マクロスに登場した柿崎速雄というキャラが戦死する際、主人公の一条輝が「柿崎!」と叫ぶのが由来。
柿崎
テレビ版の柿崎(左上の中央下など)

柿崎
劇場版の柿崎(左のモニタ内右側など)
柿崎はテレビ版ではそこそこ活躍し、キス強制エピソードで早瀬未沙にキスを拒否られるなど、いろんな意味で場を和ませるキャラでした。でも、マクロスの暴走から逃げ遅れて戦死。
で、劇場版で活躍するかと思えば、ぽっと出て軽口を叩いていたらいきなりミリア(後のマクロス7市長)に撃墜されて戦死。あまりにあっけない(しかし彼らしい)退場っぷりに、当時の映画館では失笑が起こったそうで。
今に至るまでネタとして使われるあたり、彼の死は無駄ではなかったのかもしれませんが。

昆虫採集、バッティングセンター、アルバイト、天体観測、花火大会、ハゼ釣り、肝試し、映画館、海、ボーリング、カラオケ
夏休みを楽しむSOS団。
花火大会は、神戸市街地をポートアイランド北公園から眺めたもので、赤い塔はポートタワー、その左のかまぼこみたいなのはオリエンタルホテル、左端はハーバーランドにある大観覧車。
ちなみに、大観覧車のさらに左側(南)には、第1話でハルヒが谷口(?)を振った旧新港第5突堤信号所があります。
ハゼ釣りは武庫川だけど、川幅は淀川っぽい。

8月30日のSOS団
ハルヒは、何かやり残した事がありそうに思いつつ去っていく。夏休み最終日を適当に過ごして終わるキョン。
後編ではここらへんで何かがある。



次回は解決編?

次で解決するはず。ただ、以前もちょっと書いたけど、エンドレスエイトのオチは個人的には「本当にそれでいいのか?」なんですよね。むしろ古泉が提案した解決策の方が……
……
あー…そっか。
原作のオチがちょっと唐突で「それでいいのか?」的だから、その意味でも前後編に分けて、さらに前編は8月31日までやるべきなんだ…。
前編をよく見てれば、後編でキョンの行動のどこがまずかったのか、実感を持って感じられるはず。失敗ループでキョンがやらかした間違いを実体験でやった事がある視聴者も、結構いると思うし。

ただ、マクロスFでわかったけど、視聴者の多くは「伏線を見てない・覚えてない・覚えていてもそれが重要だと意識してない」のいずれかなんですよねぇ。
今回の話を適当に見飛ばしてたら、結局のところ唐突で「それでいいのか?」的に感じられそう。

追記)自分は、解決編のオチは原作通りでいいだろうけど、解釈は古泉が最後にまとめた結論ではなく古泉の提案に近い方が適切な気はします。
つまり、ハルヒが心残りだったのは、みんなで一緒にナニする事よりも、あれが進展しなかったせいじゃないかと。それが、あそこに行けた事である程度満足出来たんじゃないかなぁ?
涼宮ハルヒの戸惑に、まさにそういう描写があるし。

ここらへん、次回書きます。
TAG :
アニメ
涼宮ハルヒの憂鬱
OP

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「エンドレスエイト」

涼宮ハルヒの弦奏クチコミを見る と言うわけで、やはり噂されていた通り今回も新作エピソード「エンドレスエイト」でございました。噂では、これから15話まで新作とのこと。いやあ~、これからも大いに楽しませてくれそうですね。というわけで今回のお話しは・・・。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]出演:平野綾 /杉田智和 /後藤邑子 /小野大輔 /茅原実里角川書店発売日 2009-06-26本編も始まりましたし話題性十分 2009-06-03ご存知涼宮ハルヒシリーズの公式パロディ、涼宮ハルヒちゃ

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「エンドレスエイト」

博士「遠藤レスのガンバは弱い・・・」助手「凍てついたじゃねぇかっ!!」...

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろーんちゅるやさん 第3巻 [DVD]

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろーんちゅるやさん 第3巻 [DVD]出演:ビデオメーカー発売日 2009-07-31さらに詳しい情報はコチラ≫[PR]恋愛・結婚...

コメントの投稿

自分は来週に2部構成でオチをやらないと思ってます。

そもそも、エンドレスエイトの話は繰り返される8月を作ってるものとして、最後のキョンの睡眠シーンから冒頭の家が写るシーンがリピートしても違和感なく再現できるものとして作られてると思います。

2部構成にしてしまうなら、今回の話で出たシーンを使いまわす尺がないと思います。あるならソレで1話完結ものとして作ればよかったからというのが理由です。もしくわ、2部構成にするなら1周目から原作どおりの流れでいっても良かったのでは?

原作を読んでない人は、ポカーンですが原作読んでもイロイロ考えさせられてますしww

確かに「実は今回で完結」はあるかもしれませんね。その方が意外性はあるし。

ただそれだと「オチがない!」と怒る人がすごく多そうなんで、自分は次回に後編をするか、DVD特典にする気がします(←これはこれで怒る人が多そう)。

尺は、もともと切り詰めれば1話に収まる話だし今回で失敗ループをしっかりやってるので、次は真相に気づくまでをかなり切り詰めて流し、解決編をじっくりやればいいかな…と思います。

このエピソード、原作ではキョンの「間違った行動」を見せず、いきなり解決編やってますよね。
なので、アニメではキョンにその間違った行動をさせて、視聴者に印象付けたかったんじゃないかなぁ…と思ってます。

「原作未読者のみならず、原作ファンにも楽しめるように作っている」というのはハルヒ一期からのスタンスな
訳で、今回もそれを踏襲したという事じゃないでしょうか?
(しかしそれはみんな分かっていても、実際その狙い通りに作るのは至難の業な訳ですが)

私も今回実際「そうきたかー」と思ったのでかなりうまくいっていると思います。

それにしてもけいおん!でも感じたのですが、今の京アニにはなんか覚悟というか度胸がありますよね
「どんなに批判されてもいい。俺らは俺たちがいいと思うやり方で行くんだ」という気合を感じさせます。
(たとえばけいおん!のシリアス部分なんかも批判されるのが分かった上でやったように思えます)

「原作には書いてないけど確実に起こったであろう事」を描き、違和感に気づく描写すら削ったのは、工夫が効いた仕掛けだと思いますね。1期の0話と同じく、かなり思い切った感じですが…。

京アニは少なくとも萌えアニメについては、その作品の置かれている状況と、興味を持った人を的確にひきつける方法がよくわかっているなぁ…と感じます。

けいおん!は、シリアスがないと見てる人は満足していても確実に話題性が落ちるので、文句出るのを承知であえて入れたんでしょうね。尾を引かない程度にとどめて。
その代わりに、12話は原作と違って「ライブ大成功!」なハッピーエンドにしてるみたいですし。

今回で完結は原作読んでるファンにとってはさびしすぎる。ネット公開の映像が切り替わったりしてほしいね

>あんきんさま
意外性重視なら今回で完結もいいと思うけど、それだとやっぱり、がっかりする人が多いと思います。

あと、このエピソードの解決編をテレビ放送すれば、ある情報を探したくなるファンは結構いるはずで、制作側はそこらへんも当然狙ってるかと思います。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
