最近の記事



ハヤテのごとく!第8話 やっぱり深夜アニメ向け

ハヤテのごとく!第8話 ネコミミ・モードで地獄行き

ひとことで言えば「日曜朝10時のアニメ」じゃなく「やっぱりこれ、土曜深夜34時のアニメ」。いやこれ、すんごく面白いけどマジでやばいって!! 女の子だとダメだけど、美少年だったらケモノに押し倒されてガクガクされても服破れてもOKって事…なのか…。
えー…一応毎回、引用の範囲内でレビューしてるつもりなんだけど、今回のハヤテはあまりに名シーンが多すぎたんで、オーバー気味にキャプってます。キャプチャーだとアニメ放映中はほとんど気づかなかった「止めてみるとかなりいいショット」が撮れるんだけど、やりすぎるといろいろあれなんで難しいです。
でも、「ハヤテ第8話はこんな感じだよ。ハヤテって面白いよ」というのは何とか伝えたいんで…(ぼくなりに)。
ハヤテのごとく第8話 学校をサボるナギ
ハヤテのごとく!第8話。咲夜が学校に行く一方、あれこれ理由をつけて学校をサボるナギ。マリアは、ハヤテがナギをどう思っているのか探りを入れてみるが、ハヤテに「マリアさんエンドのフラグが立った?」と誤解させてしまう。一方、委員長たちがナギの様子を見に来る事に。
個人的には愛沢咲夜みたいなタイプ、結構好きです。うるさそうだけど、一緒にいると何か面白い事がありそうだし。でも冒頭で退場…。

ハヤテ的には、マリアさんフラグを立てたいという気持ちがありありです。ところで、「フラグが立つ」「ルート」って最近アニメや漫画でよく見かけるけど、もしかしてすでに一般用語になってるんですかね。使われた際、意味が瞬間的に分かるかいまいちイメージ出来ないかで、その人の立ち位置が分かりそうな微妙な言いまわしっぽいんだけど。

綾崎ハヤテの萌えシーンがたっぷり

今週はかなり徹底的に「よいこはおことわり」的内容を心がけたらしく、かなーりキてます。正直、今回の話を見るまでは「美少年が女装するネタって本当多いよね。あれをやればとりあえずウケるしね。でも反応が大体似てるから飽きるんだよね」みたいにちょっと冷めてたんだけど、やっぱアニメだと、いろいろよいです。特に、ハヤテみたいにコミカルな動きが多いアニメだと。
ハヤテのごとく第8話 セーラー服を着せられるハヤテ
ナギがハヤテにセーラー服を着せてみると、やたら似合っていた。ハヤテは数日前にクラウスさんから執事の心得を聞かされた事もあって女装をひどく嫌がるが、ナギもマリアもノリノリ。
ハヤテのごとく第8話 ネコミミが異様に似合うハヤテ
パチモノミュウミュウっぽい衣装が異様に似合うハヤテ。マリアとナギは呆然。
尻尾がふにふに動いたり、怒るとピンと立ったり。ああいうのって地味だけどアニメならでは。漫画は動きを静止画で表現しているわけで実際に動くわけじゃないから「コミカルな動き」とかは自分の想像で補完するしかないわけです。
ハヤテがうつむいている状態から顔を上げる部分は、キャラクターデザインが違うアニメになってます。「瞳が大きい方がアピール度が高い」を地でいってますね…。
ハヤテのごとく第8話 タマに襲われるハヤテ
タマにメスの猫(あるいはかわいい男の子)と間違われ、襲われるハヤテ。フランケンシュタイナーでかろうじてタマを倒す。
タマがカクカクと腰を振る動きがあまりにやばすぎ!! 空気読めない人が何か言ってくるんじゃないかと本気で心配。
余談だけど、ハヤテの声やってる白石涼子って、今放送やっててぼくが見ている「ながされて藍蘭島」でも、レギュラーヒロインのりんの声をやってるんですよね。それもハヤテとよく似た、あのちょっと特徴的なボーイッシュな声で。なんで、ますますハヤテの女装に違和感ないです。
ハヤテのごとく第8話 クラウスに襲われるハヤテ
クラウスに見つかり、不審者として追われあっけなく倒されるハヤテ。しかし、捕らえた謎の美少女=ハヤテと気づかないクラウスは美しさに惑わされ、ハヤテに飛びかかろうとする。マリアの機転によりハヤテはかろうじて難を逃れた。
そういやクラウスみたいに、表では「正論っぽい心がまえ」を語りつつ裏でいろいろやってるオッサンって結構いますよね。でもクラウスさん変態だけど基本的にいい人だし、言うだけの事はあって、超人ハヤテを割と簡単に叩きのめしてます。

いい感じのショットをLightbox表示

ここの画像は、クリックすると拡大表示されます。全部グループ化してるんで、拡大された画像の左や右をクリックするとページ切り替えなしに次の大きめ画像が見れます。
ハヤテのごとく第8話 ネコミミで振り向くハヤテ1 ハヤテのごとく第8話 ネコミミで振り向くハヤテ2 ハヤテのごとく第8話 ネコミミで振り向くハヤテ3
ネコミミを恥ずかしがるハヤテが顔を上げる。
ハヤテのごとく第8話 タマに押し倒されたハヤテ
タマに押し倒されたハヤテ。
ハヤテのごとく第8話 クラウスに捕まったハヤテ1 ハヤテのごとく第8話 クラウスに捕まったハヤテ2 ハヤテのごとく第8話 クラウスに捕まったハヤテ3
クラウスに捕まったハヤテ。苦しそうな顔→一瞬だけおびえた顔→びっくりした顔、の流れが魅力的。
ハヤテのごとく第8話 Aパートアイキャッチ
Aパートアイキャッチ。これはヤバイ。
ハヤテのごとく第8話 ハヤテのウェディングドレス姿
ハヤテのウェディングドレス姿。どう見ても大人の男の体型じゃありません。

後半もかなり笑えるし、よいお話

「萌え・燃えネタ」つながりで、前半と後半を上手にまとめてます。前半の派手さはありませんが、後半も十分面白くて大人向けの内容。また、マリアさんの微妙なブラックさ、ナギと伊澄の関係、ハヤテのよさ、などがわかる、いろいろといい話です。西沢さんは今日も登場で、皆勤賞。
ハヤテのごとく第8話 ナギと伊澄が出会った時
女装でひどい目にあった日、伊澄がまた道に迷って三千院家に来てしまった。夜、ビリヤードをやっているマリアから、ナギと伊澄が8年前に出会った時の事を教えてもらう。8年前、咲夜が散々こきおろしたナギ作の漫画を伊澄は「面白い」と言ってくれた。
咲夜さん、笑いやツッコミに関しては厳しそうですしねぇ。今のとこ、このアニメ内ではぼく的には一番自然な「金持ち」だし、割とどこにでもいそうな感じで好感度高いです。
なんつーかナギの現状を見る限り、あの時ゴミ箱に漫画ノートを捨ててそれっきり漫画を描くのをやめた方が、ナギにとってよかったのかも…。
ハヤテのごとく第8話 ハヤテ、ビリヤードに勝利
超展開の自作漫画「マジカルデストロイ」を伊澄に聞かせるナギ。一方、マリアとハヤテは「勝負に負けたら、勝った相手の言う事を何でも一つだけ聞く」という賭けビリヤードを始める事に。マリアは、自分が勝ったらハヤテの借金を155823975円(1億5582万3975円)から2億円に引き上げる事を宣言。
マリアの圧倒的な腕の前になすすべがないハヤテ。マリアはハヤテの本心を探るため「ナギとハヤテが結婚すれば借金が消える」とカマをかけてみる。だが、ハヤテの純真な気持ちに心を動かされたマリアはわざと手を抜き、結局ハヤテが勝利。青少年の視聴に配慮すべきギリギリの線でマリアに願い事を言おうとした時、ナギに見つかる。
ハヤテ、相変わらずすごくいい男です。このシチュエーション、言い方を一つ間違うと致命的な選択ミスになってバッドエンドで終わったはずだけど、ナギを大切に思う純粋な心をきちんとマリアに伝える事で、ほぼベストに近い結果で終わってます。ある意味、ベストエンドへのフラグ立ってますねこれ。
ただ、カシミアコートをチャラにするというお願いは原作をなぞっているとは言え、何かこう、もうちょっと熱いパトスを感じさせるギリギリの配慮はあってもよかったかも。

次週はヒナギク登場ですね。ぼくはどっちかというとながもん(長門有希)みたいなタイプの方が気になる派なんだけど、見てて楽しいのはやっぱりナギやヒナギクみたいなわけで、期待してます。
TAG :
アニメ
ハヤテのごとく!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!

ハヤテのごとく!ハヤテのごとく!は、畑健二郎の漫画。週刊少年サンデー2004年45号から連載されている。ラブコメディーの体裁をとっているがギャグ要素が非常に強く、伏せ字を用い他の事象(主にサブカル)を揶揄するブラックユーモア的手法がよく採られる

(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第8話 「ネコミミ・モードで地獄行き」

ハヤテのごとく! 01相変わらず学校に行こうとしないナギ。しかし、彼女には事情があった。それは、学校に行くとハヤテと過ごす時間が減ってしまうからなのだ・・・。

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
