最近の記事



涼宮ハルヒの憂鬱2009 第13話「エンドレスエイト」感想

涼宮ハルヒの憂鬱2期 第13話「エンドレスエイト」感想

第12話 エンドレスエイト1 ループ気づかず
第14話 エンドレスエイト3 イベント少なめ
第15話 エンドレスエイト4 けいおん風の絵
第16話 エンドレスエイト5 時計演出&西宮市の情景多め
第17話 エンドレスエイト6 みくるが特徴的&古泉の口調がキモい
第18話 エンドレスエイト7 みくるが可愛い&古泉の口調がキモい
第19話 エンドレスエイト8 ループ脱出


最初に謝ります。京都アニメーション様、ごめんなさい。


正直、
  • 次回は、服装や一部カットだけ変更した省エネ作画で進みそう
  • 序盤を同じにして、初見の人を驚かせる?
  • ならば、キャプチャしてどこを差し替えたか比較してみるか
みたいに考えてました。

でも実際は、違った。
退屈そうな長門有希
省エネどころか、素人目で見ても、ものすごく手間をかけてるのがわかる。



12話と13話のエンドレスエイトは別物

エンドレスエイト(第12話)

今回見ていて一層思ったけど、京アニは「今のアニメファンが求める作風」をよく理解し、かつそれに沿った制作が出来る環境っぽい。
ムントは…途中までOVA版の使い回し中心だったし、何か別の意義があったんでしょう(多分)。

前回がのんびりした夏休み回だっただけに、今回は恐ろしさが際立ってる。
なのに、萌え要素が下品にならない程度に増強されていて、妙な相乗効果が。

絵の使い回しは一部の背景ぐらい。イベントの細部もかなり違う。にも関わらず、原作ほぼ準拠。あのエピソードを上手にループさせると、こういう風になるのか…!


長門に頼めばよかったんじゃ?

気づいたけど、キョンが「ループ脱出に失敗して8月17日に戻ったら、初日に俺たちに教えてくれ」と頼めば長門は教えてくれそうにも思う。
あと、今回もいくつかの台詞がカットされてるけど、アニメ化にあたって矛盾が生じそうな箇所を改変したのかも。


長門のストレス

アニメで初めて気づいたけど、
  • バイトの時、キョンがハルヒに見とれる
  • 天体観測での、古泉とキョンのやりとり
どちらも長門がそばにいますね。キョンと古泉の態度も見ている。
そう考えると、このエピソードの後であんな事が起こるのは、一層納得出来る。


次回は?

ちょっとネタバレすると、前回のループでカットされた台詞やイベント(プールサイドで熱いお茶を飲む、長門に話しかけるなどなど)は、今回のループでほぼ全部拾ってます。

もし「エンドレスエイトは1話で完結」という制約があったなら、今回のラスト部分だけちょっと改変した形でまとめたはず。元々、エンドレスエイトは1期で放送するはずが、「涼宮ハルヒの憂鬱」エピソードが5話→6話に増えたためカットされたらしいし。

何にせよ、次回の描き方次第ではだれてしまう気もする。でも、そんな事は制作側もわかっているはずで、何か仕掛けてくるでしょう。ネットで見かけた「実は8月31日の夜ではなく、まだ昼の11時45分」という可能性は十分ありそう。

この作りだと、予告はない方がいいよなぁ。
ハルヒ既読者は単なる答え合わせ作業を避けられるし、未読者は普通に楽しむなり情報を集めるなり出来る。無名原作やアニメオリジナル企画と違って、情報集めしやすいし。

問題は、新奇性の高いものにしか食いつかない層ですが…もうそこらへんは見切った方がいいかも。


-----
(2009/07/31追記)
この頃は「次で終わる!」と思い込んでたよなぁ…。
-----


本編(前半)

前半は、12話と13話の違いを比較しながら。キャプチャものすごく多いです。すいません。
13話の画像が一部ボケてるのは、もともとそういう効果がかけてあるせい。
12話
ハルヒから電話
13話
ハルヒから電話

高校野球を見ていると、ハルヒから電話
キョンはなんで裸なんだ。

12話
駅前で待ち合わせ
13話
駅前で待ち合わせ

いつも制服の長門を除いて、全体的にしゃれた私服に。どういう風に3人乗りしているかも今回で判明。

ハルヒの胸
わざとやってそうだ。

12話
プール
13話
プール

プールへ
超細かい事を突っ込むと、背景の雲の形が以前のループと同じ。まぁ、そんなのに気づく人はほとんどいないし、別にいいか。
前回とはキョンと古泉の水着も違ってるっぽい。で、古泉も違和感を感じるように。

12話
プールを眺める長門有希
13話
プールを退屈そうに眺める長門有希

プールを眺める長門
ああ、「退屈そうにしている長門」は、こういう雰囲気なのか…! うつむいて伏し目がちになって、体が縮こまったようになってる。

12話
子供たちと遊ぶSOS団
13話
子供たちと遊ぶSOS団

ハルヒが子供たちにSOS団を紹介
この女の子2人は前回とは別人で、見た目も声(声優)も違う。
前回は食事中に出会って水中バレー。今回は食事前に出会って食事後も引き続き遊び、最後に水中サッカーに。

長門に声をかける。
キョンは長門に声をかける
12話でカットされた原作部分が、13話ではきちんと補完されていってる。

12話
浴衣
13話
浴衣

浴衣
デザイン変わってます。で、12話ではぺったりしてたみくるの胸が、13話では揺れる。

12話
夏祭りと花火
13話
夏祭りと花火

夏祭りと花火。キョンは長門にお面を買ってあげようとするが断られる
12話でカットした原作部分をうまく入れ込んでいってるなー…。
ここらへんでもキョンは違和感ありあり。
屋台は全然別で、屋台のおじさんも別人(声優も違う)。お面も違う…というか、お面に微妙に長門の苛立ちが込められてそう。

12話
昆虫採集
13話
昆虫採集

蝉取り
ヘラクレスではなくタガメ(?)を捕まえる長門。13話の夕焼けは不安感を煽る。

12話
アルバイト
13話
アルバイト

アルバイト
萌え要素もえらく増強されてるなぁ。13話では、キョンがついハルヒに見とれてしまう。
あ? もしかすると、キョンの態度に長門も気づいた?


本編(後半)

原作では、最初からこの流れになります。
禁則事項
みくる「禁則事項でいつも未来と連絡したり、禁則事項したりしてるんですけど、1週間ぐらい禁則事項がないなぁおかしいなぁって思っていたの。そしたら禁則事項……あたし、すごくビックリして慌てて禁則事項、したんだけどぜんぜん禁則事項で」
ハルヒが夏休みにやり残した事があるせいで、8月17日~8月31日がループし続けている。

15498回目
長門「今回が15498回目に該当する」
約594年、キョンたちは夏休みをくり返していた
「シークエンス」という言葉を使わない代わりに15498回を強調。
また、「盆踊りに行かなかったパターンが2391回目と11054回目の2回ある」と具体的な数字を挙げてるので、すごさが実感しやすいかも。

天体観測
古泉「涼宮さんを突然後ろから抱きしめて、耳元で『I love you』とささやくんです」
今回、みくるは不安でよく眠れず寝不足になったので、ハルヒと一緒にうたた寝する事に。

実際のところ、古泉の提案がループ脱出の最善手に近い気はする。ただ、ハルヒはもう少しアブノーマルなのを求めてそうだ。

長門は望遠鏡のところで突っ立ってるけど、キョンと古泉のやりとりを確実に見聞きしてる。これも伏線となりそうだなぁ。

私は観測者
長門「私の役目は観測だから」
ここらへんから風景が急激に色あせていく。

8月30日
8月30日、強烈な既視感に襲われるキョン。ハルヒを帰してはいけないとわかっているが、かける言葉が思いつかない
終盤になって、前回同様「オチの時間が足りないんじゃないか?」と思い始めたけど、このシーンまで来た。
そして、なんと8月31日に突入して終了。

これは……「原作既読者の答え合わせ作業」を今回も上手く回避したなぁ。予告もないし、次がどうなるか実に気になる気になる…。


TAG :
アニメ
涼宮ハルヒの憂鬱

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト」

博士「遠藤レスの太洋のローテは・・・」助手「またそれかよっ!!」...

【ハルヒ】エンドレスエイト 朝比奈みくる泣きシーン比較【比較MAD】

▼動画の説明 「涼宮ハルヒの憂鬱」改訂版新アニメーション12話~19話に渡って放送された「エンドレスエイト」の朝比奈みくるの泣きシー...

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
