最近の記事



涼宮ハルヒの憂鬱2009 第15話「エンドレスエイト」感想

涼宮ハルヒの憂鬱2期 第15話「エンドレスエイト」感想

第12話 エンドレスエイト1 ループ気づかず
第13話 エンドレスエイト2 (推奨)映像が綺麗でイベント多め
第14話 エンドレスエイト3 イベント少なめ
第16話 エンドレスエイト5 時計演出&西宮市の情景多め
第17話 エンドレスエイト6 みくるが特徴的&古泉の口調がキモい
第18話 エンドレスエイト7 みくるが可愛い&古泉の口調がキモい
第19話 エンドレスエイト8 ループ脱出


Aパートの終わり頃には「あ、今回もループ脱出は無理っぽいな」と感じて、その通りになった。まさか、エンドレスエイトを8回やるとか8月までやるとかそんなオチ…?

ストーリーは、12話13話を見れば、14話15話は見なくてもいいぐらい同じ。「アニメにストーリーは必須じゃないと思ってたけど、やっぱり必要」と思えてしまう。映像や音楽や細部は全然違うけど、既視感がすごく強い。

正直、感想もループ気味。
よそのブログも、あらすじ主体で感想書いてるところがほとんどな事もあって、書く事がなくなってる感じですね。


ループにほとんど変化がない理由

前回も書いたけど、
  • 長門以外のキャラは最後のループしか覚えてないから、鶴屋さんや佐々木が登場する・キョンと長門がすごく親しくなる・別のバイトをするといった、レアなループをする
  • 回を重ねるごとに、正解にどんどん近づく
  • 過去のループから未来のループに、情報が伝わるようにする
  • 最初は普通のループ、次はみくるや長門など特定キャラに絞った視点でループ
といった作り方も可能だった。

でも、ここまで同じような展開を繰り返すという事は、
  • ただの2期ではないという意思表示
  • 視聴者に、長門と同じ気持ちになってもらう
  • 突飛な作品作りで注目を集める
  • 長門の退屈や、キョン・古泉の既視感の増大を表現
  • 何らかの理由で引き伸ばし
という事かなぁ。まぁ確かに、注目は集めてると思う。


消失への大がかりな演出なのはわかる

消失の仕込みとしては確かに適切です。さすがに、サプライズを通り越して飽きてきた人が多いはず。「涼宮ハルヒの戸惑」のループもこれに似た感じで、キョンがハルヒを叱らないのが不思議なぐらいだったし、ハルヒゲームはループネタ多いです。
同じような事の繰り返しはきついもので、
  • 早く脱出したい
  • ハルヒがいなければ、こんな事にならないのに
という気分になってくる。なので、今後起こる事件も理屈上は納得出来る。


リスクが高い

それでもやっぱり、ストーリーがほぼ同じなのはきつい。
自分は気に入った話は何度も見返すし、細かいところもちまちま見るけど、「見たい」と思った時に見返すのと強制ループは、ちょっと違う。
スタートレックみたいに、「1時間ドラマで何度もループ→ループを繰り返すごとに正解のヒントが出てくる→ループネタはその週でおしまい」ならともかく、1ヶ月足踏み状態だし。

エンドレスエイトみたいな手法は、普通の作品ではとても出来ないですね。ハルヒでもかなり危なっかしい。
原作既読組でも、ゲームでループ耐性がついてる人や、絵や演出の違いなどに面白さを見出せる人や、「作画は全然違うけど大筋が同じ30分アニメは、たった4回でも飽きてくる。長門の気持ちを実感出来た」と冷静に考えられる人でないと、きつそう。なので、
  1. 新作をガンガン消費
  2. 「面白かった」「つまらなかった」
  3. はい次
みたいな視聴スタイルの人だと、すごく退屈だろうなぁ。そういう人にとっては、「エンドレスエイトの繰り返しは、消失の伏線」とかどうでもいいだろうし。

まぁ、作り手が何を表現したいのかは何となくわかるわけで、ここで脱落する人がいても仕方ない、という事なんだろうけど。
ただ、視聴者の大半は単に新鮮な刺激がほしいんだから、原作とちょっと違ってきてもレアループとかをやった方がよかったかも。


主な違い

映像的には結構見どころ多いんですよね。

個人的な映像の好みは、第13話>第15話(今回)>第12話≒第14話。キャラ絵に関しては今回が一番いい。
今回はちょっとけいおん!っぽかった。絵コンテ・演出:高雄統子  作画監督:植野千世子 です。
壊れつつある長門有希
長門はジュースを飲む事すらしなくなった
ストーリーの大枠や、重要イベント・重要な演出(古泉の「I love you」で、キョンの表情を見せないとか)は同じだけど、それ以外は全然違う。制作の手間は、普通に1話作るのとほぼ同じはず。

重要そうなシーンの有無もあって、第13話~第15話だと、
  • 長門のジュース……15498回目(第13話)のループではジュースを飲んでいる。15499回目のループ(第14話)では飲むシーンがない。15513回目(第15話)のループではジュースを飲まなかった
  • 長門に声かけ……15499回目のループ(第14話)では、プールの後にキョンは長門に声をかけない
  • 盆踊りのたこ焼き……15499回目のループ(第14話)では食べない
  • キョンがハルヒに見とれる……15499回目のループ(第14話)では発生しない
  • 未来と通信……15513回目のループ(第15話)ではみくるが具体的な状況を語らない
  • バッティングセンターでの長門とキョンの会話……15499回目のループ(第14話)では発生しない
などなど。

エンドレスエイト全体での統一感は、あえて取ってないようです。
なので、同じような事をやっているのに、その回の作画監督や絵コンテや演出の違いによって作風がかなり違う。

今回は、入道雲と飛行機がモチーフとしてよく使われています。


本編

プールで遊ぶSOS団
プールへ
今回は、電話がかかる事をキョンが予知。帽子をかぶるキョンとか、初めて見た。

長門はついに、競泳用っぽいワンピース水着をやめて、タンキニに。ループを繰り返すごとにカジュアルな水着になってるのは、偶然か意図的なものか。
あと、すごく珍しい事に、ハルヒが黄色のカチューシャをつけてない。まぁ、プールでもつけてたハルヒが変なだけで、普通は外すか…。
子供の一人は男の子に。

長門に声をかけるキョン
長門の様子がおかしい
第12話では普通にジュースを飲んでいた。第13話では怒ったようなイラついているような表情。 今回はジュースすら飲まなくなり、あきらめたような無表情。

盆踊りと昆虫採集
盆踊り&花火&昆虫採集
浴衣の試着は、ハルヒが中央ではなく右端に。
長門のお面が無表情になってる。
長門が捕まえてるのは雌雄同体のクワガタ?

着ぐるみアルバイト
アルバイト
「パージしたヴァーチェの気持ちがよくわかるぜ」はアドリブっぽい。

15513回目のループ
ハルヒのせいで、9月1日以降が存在しない世界になっている。今は15513回目のループ
みくるの表情が第13話とは相当違う。なんだかけいおん!っぽい。個人的にはかなり好みの表情。
すでに原作のループを大幅にオーバー。

天体観測など
天体観測、バッティングセンター、映画鑑賞その他イベント
前回から、長門が望遠鏡に興味を持ってる。

8月30日終了
今回のループも、キョンはハルヒに声をかけられない
フラッシュバックは新規画像ですね。


次回は…

何か、またループしそう。

ここまで来たら、エンドレスエイトのオチは戸惑みたいな要素も盛り込んだ方が、いいと思う。
  • ハルヒがキョンの部屋に行って、ベッドの上でゴロゴロする。飛び跳ねる
  • みんなを買い物に行かせて、キョンとハルヒが二人きり
  • ハルヒがキョンの部屋をあさりまわる
という感じで。
TAG :
アニメ
涼宮ハルヒの憂鬱

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第15話 「エンドレスエイト」

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る 今回で四回目のエンドレスエイト・・・。さすがに今度こそ終わらせてくれるだろう?いや、また今回もループだ等々、様々な憶測が飛び交っていますが、果たしてどうだったのか・・・。 ☆<7/10

◎涼宮ハルヒの憂鬱第15話エンドレスエイト後々編

エンドレスエイトこれで4回目ですか?ビックリマンワールドのコンティニューミスかよ。いい加減、勘弁してくれ。前編、中編、後編という風に書いちゃったからもう、後々編と書くしかないな・・・そして、またハルヒに呼び出されるところからはじまった。そして、プールに...

コメントの投稿

京アニにメール出しました。
来週のエンドレスエイト5で終わる事を祈るのみです・・・
28話予定だから消失があってほしいな。

今のペースだと話数的にギリギリですよね。「今回は消失はしない」という噂が正しいかも、と思い始めています。
エンドレスエイトはもともと1期でやる予定だったので、本来は1話か2話で終わらせる話だと思います。原作が出なくなったし、引き伸ばす必要もあるんだろうな、とは思っています。

初めまして。才条 蓮です。

初めまして。
才条 蓮と申します。
私もハルヒずっと見てますね~~。いつも記事を見させていただいてます。ありがとうございます。私もそろそろアニメ特集もやろうかな~~と考えている最中です。
それはそうと、今のハルヒは心臓ドキドキバックンバックンイヤッホーって感じ見れて凄いアニメですね。ここまで緊張して見ているアニメはおそらくないでしょうね。
エンドレスエイト最高!!って感じなのですが、まあ、予想通り批難が雨霰を通り越して地球滅亡の流星群が降ってきそうなぐらいすごいですね。仕方がないことですけど。私はこういうのは好きですけどね。

ただ、見せ方問題かな~~って思いましたね。せれくと様が指摘していたように、原作でも別のシークエンスがあったのですから、それを描写すれば飽きずに見れる!!……なんてこともないですか。

まあ、何はともあれ一番飽きているのは作っている製作者であることは間違いないわけであって、京アニの人たちもよく辛抱して作っていますねえ……。ここまでいくと、製作者には伝説に残るぐらいループしまくった作品を作ってほしいですね。

私にとってはハルヒのアニメが長引くのは悪いことではないですからね。仮に消失が今シーズンで放映されなかったとしても、次のシーズンで放送されるのは確定されるわけですからね。ハルヒアニメの質は高いので、できるだけ長く放送してほしいものです。気長に気楽にいきましょう……という感じですかね。OVAでしか放送されないアニメは一年おきにしか出てきませんから、基本的に気が長い人間なんですよ。

原作の進展待ちでしょうね。ドラゴンボールと同じですよ。

正直言って微妙に違うものの飽きました。
テンポの良さが売りだったのにこのテンポなさが
残念です。
話の上で何十万回繰り返してもよいのですが、視聴者を巻き込む必要があるのかな。せっかく楽しみにしている新作を台無しにしていると思います。

話題づくりが逆効果になった例ですね。
たぶん再放送がおこなわれてもエンドレスエイトの途中は見ない人が続出すると思います。DVDもエンドレスエイトで1枚なら買う人少なくなると思います。営業的に失敗じゃないでしょうか。

せめて毎回違うイベントのシーンを盛り込んで、各話の1/3は違う内容にして変化を付けるのがいいと思います。

原作を読んでいないテレビ重視のファンなので、そういうファンのことも考慮して欲しかったです。

>才条さま

エンドレスエイトをどう作るか検討を重ねて、その結果「ストーリーはほぼ同じ。絵は全然別」にしたと思われます。レアループは確実に検討され、その上で採用されなかったと思います。

制作側は案外乗り気で、いい意味で緊張感を持って作っていたかもしれません。作画監督や絵コンテや演出や原画の多くがかぶってないからです。
コンテが全然違うから、同じシーンであっても別の絵を描く事になるし。

物語はほぼ同じなので、スタッフの力量や表現手法の違いがはっきりわかるわけです。
京アニ・角川はそこらへんの話題性も狙っていたんじゃないかと考えています。

もし作り手が読みきれない要素があったとしたら、「視聴者のほとんどは、単純に新作を消費したかった」という点でしょうね。

原作が出ない現状、話数を稼ぐとしたらエンドレスエイトは最適ですし。笹の葉ラプソディを2話分割してもよかったとは思うんですが。


>すいかさま
映像的には全然違うけど、物語はほとんど同じなので、飽きますよね。
自分も、14話は飛ばしそうです。

DVDは順番に収録した場合、14話15話収録分は落ちる可能性がかなり高いです。
エンドレスエイト全話を1枚にまとめる(あるいは2枚セットで1枚分の値段にする)、強力な特典をつける、各巻に分散する、といった方法は考えられますが。

今回の件でわかったのは「ループ話は、アニメオリジナルでもいいから、絵以外にも変化をつけよう」という事だと思います。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
