最近の記事



宙のまにまに第2話 「ファーストスター」感想

宙のまにまに第2話「ファーストスター」感想

宙のまにまに キャラ人気投票

今回もまにまにした展開。

前回に続いて小ネタをちまちまとカットし、原作3話分を駆け足でアニメ化。1クール全12話みたいだから、最後までこの調子かも?

女子のサブキャラは爆発的に数が増えるし、思い切ってカットしてもいいかもなぁ。

なお、ソフマップでDVDを全巻予約(10%オフ5%還元)すると、水着の美星&姫の描き下ろしお風呂ポスターが特典としてつきます。アニブロゲーマーズは小夜とフーミンのタオル。
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]←アマゾンだと27%オフ(変動あり注意)だけど、外付特典はないです(ラジオCDなどの封入特典はついてる)。


蒔田姫

というわけで、蒔田姫が出てきた。
声的にナギみたいなのを想像してたけど、そうでもなかった。そういや、クラスで一人だけ、リボンタイか。


2009年じゃない

今年の4月下旬~5月上旬頃は、宵の明星にならないです。作品内は2007年か2010年?
原作自体は2006年春以降の天文現象を扱ってるけど、後で調べたら実は2006年5月上旬も宵の明星にならない。朔は、別の星を金星と勘違いしたというオチかも…。

同じ季節なら星座は同じだけど、月や惑星の位置は違うわけで…夜空を正確に描く作品がほとんどないのは当然か。最近だと「咲-Saki-」で、月の満ち欠けがおかしかった。
  1. 第5話……藤田プロと戦った第4話の直後の合宿。咲が露天風呂で流れ星を見つけた時に下弦の月が出ていたが、この向きだとすでに朝になってるはず
  2. 第8話……藤田プロと戦ってから10日後なのに、満月
咲
単に上弦と下弦を間違えたっぽいけど、見せたかったのは夜の象徴と蛍の演出だっただろうから、綺麗ならどんな月でもよかったのかも。(追記:コメント欄での指摘で、ど忘れしてた要素がある事に気づきました。咲第8話はほぼ満月でなければならず、アニメスタッフが第5話で上弦と下弦を間違えたようです)


西平での観測会について

星をここまで正確に写したテレビアニメは、今まで見た事がなかった。この作品、毎期消費され続ける1クールアニメの一つで終わらせるのは惜しいなぁ。プラネタリウムとのコラボを模索するのがいいんでは…。

自分は星猛者じゃないんでわからない箇所も多々あるけど、序盤だし、星座を少しだけ。

季節は多分5月上旬で、19時半~20時頃。町の明かりやかすみで、天の川は見えなくなってます。ほとんどの星が白っぽいのは、何か理由があったと思う。
ぎょしゃ座、ペルセウス座、北極星
北の空。左上がぎょしゃ座、地平線近くの3つ星がペルセウス座、小夜の上の明るい星が北極星。カシオペヤ座は4人に隠れて見えない。

おとめ座のスピカ
南東の空。美星のすぐ上がおとめ座のスピカ。

ぎょしゃ座のカペラ、こいぬ座のプロキオン
西の空。美星の頭の右に、ぎょしゃ座のカペラ。朔の頭の左上がこいぬ座のプロキオン。

おとめ座のスピカ
南東の空。朔の上にスピカ。朔は北を向いて座っている。

北斗七星
天頂方向。小夜の顔から右上にかけて北斗七星。小夜の頭の左上はしし座の一部。

ヘルクレス座とかんむり座
北東あたり。朔と小夜の上にヘルクレス座とかんむり座。

北極星と死兆星 北極星と死兆星
朔が手をかざすのは、北極星付近。

こいぬ座のプロキオンとオリオン座
西の空。小夜の顔の左の方にプロキオン。顔のすぐ右にカペラ。肩の左に、沈みかけのオリオン座。

ケフェウス座とヘルクレス座
北~北東の空。朔と小夜の上にケフェウス座、江戸川の上にヘルクレス座。


アニメ1話~3話
入門者向け天体観察本です
1話,2話収録



本編:蒔田姫登場

蒔田姫登場
部員が増えない
5人以下5人未満だと愛好会となり、予算がもらえず部室も追い出される。蒼栄高校は部活の掛け持ち禁止。
現実の部活なら小夜目当てで男子が何人か入ってもおかしくないけど、そこはそれ。

で、朔にベタベタする美星に怒る蒔田姫。
アニメ設定は、朔が180cm、姫が165cm、美星が148cmだっけ?
なお、姫に声をかけてる2人は姫の友だちで、黒髪ショートが真由、茶髪がエミリです。

姫と朔の出会い
姫と朔の出会い
朔は、息をするようにナチュラルにフラグを立てるキャラです。でも、この出来事ぐらい覚えておいてやればいいのに…。

姫と朔
姫入部
屋上で宵の明星を観測。朔と美星が付き合ってない事を知った姫は、天文部に入部
路万部長と矢来小夜は意外と策士っぽい…ここまでが原作1話分。
アニメで初めて、姫が意外と顔芸キャラだと気づいた。
つきあってるかどうか、という問いに対して朔と美星が迷いも照れもなく否定するのは、この系統の作品では案外珍しいかも。


本編:観測会&朔の家へ

観測会は雨
琴塚文江の指摘もあり、親睦を深めるのもかねて観測会へ。でもにわか雨が降って来た
原作準拠な分、微妙な違いに制作側の意図が見える、かも。
姫のガッツポーズは「親睦を深める」という台詞の時になり、フーミンは若干胸が大きい。

朔の家へ
朔の家に避難すると、朔ママが歓迎
美星の父親の話が出た時の反応は、また今度の話。
ここまでで原作1話分。


本編:西平での観測会

観測会
デートの格好で来た姫にジャージを着させる美星
姫は路万部長の自転車に乗るが…
愛知では、「二人乗り禁止だけど原作を尊重」というテロップが出まくったそうで。ハルヒの中学校侵入の時もテロップが出たらしいし。でも、化物語の飲酒や、うみねこのなく頃にの放送禁止用語では出てないとの事。変なところで細かいな…。

北斗七星
北斗七星

春の大三角形、春のダイヤモンド、春の大曲線
春の大曲線

朔と小夜
朔「誰にでも等しく夜は来るけど、過ごし方はいろいろなんだなって」
朔「もしこの街へ戻らなければ、どこかの街で、今日も僕は本を読んでいただろうし、本を読みながら、屋根の上で輝いている小さな光を思う事はなかった」
おお…教育アニメを見ているような気分だ。

美星が使ってる双眼鏡は、ビクセン アスコットZR 7x50っぽい。
朔と小夜はいい雰囲気になってるけど、とりあえず何もありません。


次回予告

プラネタリウム&羽鳥晴子
次回も結構進むみたい。
  1. フラグ立て
  2. プラネタリウム
  3. 夏合宿準備
まで行きそう。
TAG :
アニメ
宙のまにまに

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

咲saki 第5話の下弦の月は原作では正しく上弦の月になっています。物語の内容上、県大会を満月にする必要があり、原作者の小林立氏はきちんと日数も計算して背景を描いておられるようです。したがって第5話はアニメスタッフのミスと思われます。
[参考]
http://utatasleep.blog22.fc2.com/blog-entry-234.html

>あるふぉんすさま
すいません。天江衣のあれをど忘れしてました。
咲の原作よく読み直してみたら、満ち欠けを描いてますね。リンク先も見ました。記事を少し修正しておきます
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
