最近の記事



涼宮ハルヒの憂鬱2009 第16話「エンドレスエイト」感想

涼宮ハルヒの憂鬱新アニメーション 第16話「エンドレスエイト」感想

第12話 エンドレスエイト1 ループ気づかず
第13話 エンドレスエイト2 (推奨)映像が綺麗でイベント多め
第14話 エンドレスエイト3 イベント少なめ
第15話 エンドレスエイト4 けいおん風の絵
第17話 エンドレスエイト6 みくるが特徴的&古泉の口調がキモい
第18話 エンドレスエイト7 みくるが可愛い&古泉の口調がキモい
第19話 エンドレスエイト8 ループ脱出


5回目のループ。浴衣購入イベントが飛ばされ序盤の進行は若干速かった印象があったものの、みくるからの電話がBパートに。
そしてやっぱり終わらず。最後は、時間調整の引き伸ばしっぽい演出で終了。スタッフは第12話に近いです。
涼宮ハルヒの消失を9月までに放送しない可能性が高まってますねぇ…。普通に「2期」と呼ぶのは正しくない感じがしてきた。


現状、第13話以外は全て補足ループ

イベント進行表をちょっと作ってみたけど、後でエンドレスエイトを見直すなら、今のところ「導入編の第12話+原作に一番近くほぼ全てのイベントが入ってる第13話」でいいかも。
ハルヒがカチューシャを外し長門がジュースを飲まなくなった第15話など、各回に見どころはあるんですが。

イベント進行表を記事にしようと思ったけど、比較画像の抽出にかなり時間がかかりそうなのと、ブログに載せるには横幅が大きすぎるので、どうしたものか…。


イベント進行表を作って初めて気づいたこと

思い込みって怖い。そして、見てるようでちゃんと見てなかった。
原作を含めて散々繰り返し見たのに、勘違いしていた事・意識してなかった事が結構あった。
いや、自分だけじゃなくてほとんどの人は、実はキャラの細かい動きを見てないだろうし、長門の台詞とかも耳を素通りしてると思います。
  • プールの集合時間は14時。プールでの食事は、昼食というよりおやつ
  • プールでの食事は15時以降。17時過ぎにはいつもの喫茶店にいる
  • 喫茶店で解散後に歩く方向が、回によって違う
  • 広々した場所にぽつんと祭り会場がある・盆踊りの後に土手みたいなところに座っているのは、市民運動場の隅っこで祭りをやってるから
  • ループ関連で脚本にミスがある。あるいは、長門が壊れかけてる

帰る方向
「プール→喫茶店→解散」で、回によってキャラの帰宅方向が違う。
さらに、第12話(キョン以外の全員)、第15話(古泉とみくる)、を除くと、同じ方向でも一緒に帰ろうとしない。SOS団がハルヒ中心の人間関係とは言え、何か変な印象。

アルバイト
長門が語るバイトの回数に、やや矛盾があります。
(追記:コメントで指摘がありましたが、バイトのやり方次第では矛盾は起こりません。不自然&かなりきついスケジュールになるでしょうけど…)
  • 第13話(15498回目のループ。原作はこのループを描写)……バイトを9025回
  • 第14話(15499回目のループ)……バイトを9026回
  • 第15話(15513回目のループ)……バイトを9031回
  • 第16話(15521回目のループ)……バイトを9048回
15話→16話でループが8回しか増えてないのに、バイトは17回増えてる。
第16話時点でのバイト回数は、第13話の9025回に、ループ回数の増加分(15521-15498=23)を単純に足した値になってます。これは
  • シリーズ構成がミスした。あるいは、13話~15話の脚本を書いた武本康弘さんは「バイトしないループの存在」を考慮してバイト回数の増加を適度に遅くしたけど、12話と16話の脚本を書いた賀東招二さんは考慮しなかった。
    そして、シリーズ構成、監督、声優さんなど、スタッフ全てが間違いに気づかなかった
  • 長門が壊れてきて、言動に矛盾が出てきた
  • (追記)1ループ中に2回以上バイトするレアループがあり、ループ8回でバイトは17回増えた
どれなのかは、次のループ次第ですね。
ミスだったらアフレコをやり直した方がいい気はするけど、ほとんどの人は気づいてないだろうから、別にいいかなぁ。


声優さん

声優は演劇の訓練を積んでるはずで、たかだか5回の繰り返しで飽きるとは思えないです。ただ、最後は暗記するほどループを繰り返したそうなんで、もしかして本当に8回ループするかも。


長門の壊れ方

微妙に一貫性がない感じで、ちょっと残念。
長門の水着がだんだんカジュアルになってたので今回はビキニかと思ってたけど、ビキニになったのは古泉だった。
いやまぁ、長門の旧スクール水着も十分変か。
涼宮ハルヒ、朝比奈みくる、長門有希の水着
また今回、長門が天体観測で古泉の「I love you」発言をしっかり立ち聞きしてたように見えたけど、単なる演出かも。エンドレスエイトの制作方針は、
  • 13話以降は脚本がほぼ完全に同じ。解決に向う要素もほとんど入れない
  • 担当スタッフのほぼ自由裁量で制作。各話同士の調整は、最低限に抑える
っぽい。


本編

今回のシークエンスは、キョン視点が多いです。
プールへ行くSOS団
プールへ
古泉のビキニはちょっとキモい。

キョンが長門に話しかける
キョンは長門に話しかける
長門が珍しく、紅茶っぽいものを頼んでいる。

盆踊りと花火大会
盆踊りと花火大会
浴衣選びはカット。ハルヒからたこ焼きをもらえた。ハルヒがりんごアメを持ってるのは初めてかな?
迷惑花火禁止になり、打ち上げ花火はやってない。
ヘビ花火が終わった直後に長門がキョンの方を見たのは、「長門はキョンを気にしてる」という演出かなぁ…。

蝉取りとアルバイト
昆虫採集とバイト
場所は前回に続いて甲山森林公園かな? さらに、神呪寺。今回はヤンバルテナガコガネを捕まえた長門。
バイト後、長門は体操服に。「ビームを受けた零号機の気分」はアドリブっぽい。

8月17日~8月31日のエンドレスサマー
ループを繰り返していた
今回は時計演出が多い事もあり、夜中の2時前とわかります。また、珍しい事にみくると長門をナンパしにきたモブがいる。
そういえば、飲み物を飲む演出も多い。
長門はキョンの方を見ながらしゃべります。
時間計算は、携帯の計算機機能を使って。この演出が今までなかったのは不思議だったけど、まぁなくてもわかるか…。

天体観測、肝試し、他
天体観測、肝試し、その他
火星の映像や火星人ネタも、回によってあったりなかったりするんですよね。星の位置が正確かどうかはわからず。雨の日や回転遊具は初出。
長門の「私の役目は観測」という台詞は、バッティングセンターではなく肝試しの時に。

電車は明らかに阪急電車っぽいし、回転遊具のある公園もやたらリアルなので、調べれば正確な場所もわかりそう。
-----
(09/07/19追記)
  • ハルヒたちが歩いてる並木道……夙川の土手?
  • 雨宿りしている鉄橋……たぶん、阪急甲陽線の苦楽園口-甲陽園駅間の鉄橋
遠景は北高近くの高台、回転ジャングルジムがある公園は甲陽線沿いのどこかだと思うけど、よくわからない。
京アニ的には、1期同様にいろいろ解析してほしいポイントだったんだろうけど、もはやそういう段階じゃないみたいです。よそのブログを見ても、映像を細かく見てる人が、もうほとんどいない。エンドレスエイトの繰り返しすぎで視聴者の大半が流し見モードに入ったのは、誤算だったでしょうね。
いずれ別記事で詳しく書くかもしれませんが、「新旧混合放送」「ストーリーがほぼ同じリメイク。またはそれに準じた内容(エンドレスエイトみたいな手法)」は、今の深夜アニメ制作では禁忌にした方がいいと思う。
-----

8月30日終了
8月30日。今回も声をかけられない
というわけで今回も失敗ループ。


次回

エンドレスエイトでしょう、多分…。長門の変化に期待。
TAG :
アニメ
涼宮ハルヒの憂鬱

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 「エンドレスエイト」

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る と言うわけで、毎度お馴染みのエンドレスエイト。今回で5回目でしたっけ?・・・オラ段々楽しくなってきたぞ!もう今回で終わるのか!?という事を楽しみにするより、終わらない事にドキドキする...

コメントの投稿

おつかれさまです。
放送後は必ずここを訪れてます。

閑話休題。
「ループとバイトが~」の件ですが、
『バイトを二回以上したシークエンス』というのは
考えられないでしょうか?
カエルきぐるみを得る為の「風船配り」のほかに、
原作では「モデル撮影」やらなにやらがあったし、
考慮する余地はあるはず。
・・・・・・まぁ、脚本ミスでしょうね(爆)

エンドレスで6話使うとして、やはり他の話に回す分が
削られてしまうのが痛いですね。

放送話数引き伸ばし作戦?

エンドレスエイトの比較ご苦労様です。
ループの回数とバイトの回数が合わない件、よく見つけました。すばらしいです。

今回2期目で9月までの放送で放送話数が決まっていて、だけれども原作のストーリーが少ない??ので単に消化試合的にエンドレスエイトをやっているのではと思い始めました。(原作は知りません)

たぶん本当は違う夏休みイベントを毎回描く予定が、それが何かの都合で無くなって単に一貫性のないループ話になっているのだと思います。

5話以上もほぼ同じ内容をやるのに、工夫が感じられないのはやはり人気アニメなのに残念でしかたないです。やればできたはず!!
間違い探しの程度じゃ見ているほうが物足りません。

毎週楽しみにしているテレビのファンも再放送を見ている感じになって飽きていると思います。声優さんも声には出さなくても、ああまたかと思ったはずです。

次回本当の再放送時には3話くらいにまとめられるといいです。もしくは思い切って1話にまとめるとか。人気アニメじゃなかったら絶対やらない手法だと思いました。

すいません感想もループしてしまいました。

はじめまして。
そしていつもおつかれさまです(苦笑)。
放送後は必ずここを訪れてます。

閑話休題。
「ループとバイトが~」の件ですが、
『バイトを二回以上したシークエンス』というのは
考えられないでしょうか?
カエルきぐるみを得る為の「風船配り」のほかに、
原作では「モデル撮影」やらなにやらがあったし、
考慮する余地はあるはず。
・・・・・・まぁ、脚本ミスでしょうね(爆)

エンドレスで6話使うとして、やはり他の話に回す分が
削られてしまうのが痛いですね。
『消失』さえあれば、私は満足です。

>瑞鶴さま

>バイトを二回以上したシークエンス
その通りですね…。シークエンス8回でバイトを17回すればいいので、達成不可能ではないですね。ハルヒの言動からすると、かなり不自然になるとは思いますが。記事を少し修正しました。

笹の葉で1話、エンドレスが最低6話で、新規分は後7話しかないので、消失は10月以降にやる可能性が高くなってると思います。

>すいかさま
ハルヒは残ったエピソードを1期と同じペースで8巻までアニメ化すると、26話ぐらいになるはずです。9巻は長編の途中で、10巻は2年前に発売延期になったままです。
でも、エンドレスエイトを繰り返しているため、原作消費ペースはすごく遅くなってます。
角川はハルヒのアニメをまだまだ続けたい→でも原作者が書かない→エンドレスエイトでループ…というのが、一番あり得そう。

夏休みイベントはおそらく、毎回異なるループにするか、今やってるみたいにほぼ同じループにするか、相当話し合ったと思います。同じループにしたのは、第15話のレビューで書いたような理由だと思います。
アニメ制作スタッフは絵に対する感受性が普通の視聴者よりはるかに高いだろうから、「絵が全然違っても、話が同じだと退屈する」というのをあまり実感していなかったのかも。
原作と雰囲気が違っても、物語で工夫した方がよかったとは思います。

今のところ、物語的にはエンドレスエイトは13話だけ見れば済みますね。13話にないのは、バイトの解説や火星の映像など、ごくわずかなので。

初めまして、通りすがりの者です

長門のセリフは『今回が(ループの回数)目に該当する。(ループの回数)中、盆踊りに行ったのは~。バイトをしたのは~。』という言い方であることを考慮すると、ループ中に複数回バイトしていたとしても、一回と数えているのが自然だと思います。また分岐の説明から想像しても複数回のバイトをしているとは考えにくいです。

やはり、長門の変化に対する統一が取れていないことを考えると、各回の間での調整が上手く行ってないと考えるのが自然ではないかと思います。

長門の会話内容からも、1ループ内で発生したイベントはまとめて1つと数えているとみなす方がいいでしょうね。

また、ハルヒの言動からして、ただでさえ日数が足りないのに、最近のループに限ってバイトを複数し続けるのは不自然だし。

次回で盆踊りの回数とかに矛盾が出てくれば、「長門の調子がおかしくなってる演出だった」という事なんでしょうけど…。

おつかれさまです。

キョンこと1旧さんが紙に8を書いてましたね
あの意味は8回って事ですかね

あと、バイトだけでも違うのを
見せてホシイノ・・・

8月と無限大(∞)をかけてるんでしょうけど、8回くりかえしの伏線もあり得ますよね。

エンドレス繰り返しはどうやっても批判されたとは思うけど、せめてストーリー的にもう少し違いを出すべきだったとは思います。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
