最近の記事



化物語第3話 八九寺真宵登場

化物語第3話「まよいマイマイ其ノ壹」感想

ある意味で真打ヒロイン、八九寺真宵が登場。CMの阿良々木さん、トバしてるなぁ…。
あとは、ひたぎが阿良々木に誘いをかけたり、阿良々木のしょぼさが露呈したり。


実は本筋以外はかなり改変・カット

アニメが妙にさわやかだけど、見ているうちに何となく理由がわかってきた、気がする。

台詞がものすごく削られてる
「会話劇が長いなぁ」と感じてる人も多いと思うけど、これでも台詞が相当削られ、かなりテンポよくなってます。「会話は書き文字も使って全部入れる」という噂は結局ガセだったらしい。
キャラの感情が高ぶってそうなシーンや、大すべりしそうな冗談を中心に、アニメ向きに切り詰められてる。
でも、2話構成予定だったまよいマイマイを3話に伸ばしてこの状況だと、なでこスネイクあたりはものすごく削られそう。

で、会話が削られたおかげで、ひたぎや真宵のキャラがいい意味で薄まってる。ひたぎはもっと陰湿に阿良々木をいたぶってる・初登場時の真宵はもっと賢しくて理屈っぽい、という印象だったんで。

背景が白くなり、遊具が追加
動きの少なさが物足りなかった人もいるだろうけど、原作のままだと、遊具がほとんどない普通の公園で、阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎが二人座って、延々とあの会話をする事になります。しかもアニメより多く。
そう考えると、白い公園でちょこちょこ動きながら会話、というのはアニメ的によかったと思う。

演出の補完
キャラの動きや表情の変化や声やタメって、やっぱり大事だなぁ…。小説は文字で書くしかないし。
たとえば、自分は原作で阿良々木が八九寺真宵とケンカする流れに唐突さを感じていたけど、アニメでは上手く処理。
阿良々木暦と喧嘩する八九寺真宵
阿良々木とケンカする真宵
  1. 「迅速にどっか行っちゃってくださいっ!」あたりで、真宵が阿良々木を押しのけるポーズ
  2. 口調の変化と動きから、お互い頭に血が上っていくのがわかる
  3. しつこい阿良々木に、表情が激変した真宵を一瞬写す
  4. 体を反転させて、蹴りかかる
アニメだと、真宵が阿良々木を蹴った事にほとんど違和感ないんですよね。

あと、2話みたいな大量の実写もなく、コミカルな空気なのもよかった。
旧字体の右横書き多用や、目に痛い色使いや、浪白公園の情景が全然違うあたりは…シャフト演出という事で慣れていくしかないか…。
シャフトがアニメ化する限り、京アニみたいにモデルとなった場所を特定出来そうなほど精緻な風景描写とかは期待しない方がよさそうだし、シャフト演出は割と好評なようだし(どうしても受け付けない人は、0話か1話で切ってるか)。


本編

OPなし。バスカッシュの板垣元監督が担当するOPは、第4話と第5話、つまりまよいマイマイの2話目と3話目に入れるようです。バスカであんだけ動いてる事を思うと、ダンスするかもなぁ…。
阿良々木暦のところに戦場ヶ原ひたぎが来る
浪白公園にいた阿良々木のところに、ひたぎが来る
「なみしろこうえん」だった。
「蕩れ」みたいなちょっとしたキーワードは出てくるけど、基本的に会話劇。
このひたぎさんは可愛いけど、この人怖いんで…。

阿良々木とひたぎの会話
いろいろ話してるけど、要点は、
  • ひたぎ曰く、阿良々木にお礼をして、初めて対等の友だちになれる
  • ひたぎは、何か一つ願い事をかなえると提案
  • ひたぎには、経験がない
  • 阿良々木が、妹の火憐と母の日の事でケンカした話
  • 阿良々木の人間の小ささ
  • ソロコン、義理の妹、義理の恋人について
  • ひたぎは阿良々木に、彼女が欲しくないか、と問いかける

真宵再登場
真宵とやりとりする阿良々木
阿良々木の目って赤だったっけ? 金色だと思ってた。
君の知らない物語のステッカーでは忍野忍の瞳が赤になってるし、アニメで設定変更したんだろうか。
1回目は罵声を浴びせられ、2回目は無視され、次は火憐や月火に接するかのような感じで、真宵をはたく阿良々木。

真宵と戦って勝つ阿良々木
小学生女子を相手に本気で喧嘩をして、本気の一本背負いを決めた末に、本気で勝ち誇っている男子高校生の姿が、そこにはあった。
ていうか僕だった。
ここをパンツありでアニメ化するとは、なかなかやるな。
もっとこう、阿良々木が鬼畜で暴力的なイメージになるかと思ってたけど、そうでもなかった。むしろ、妹とケンカするかのような。

真宵を送ることに
ひたぎに道案内してもらう事に
というわけで、道に迷ってる八九寺真宵を送っていく事に。



次回予告「まよいマイマイ其ノ貮」

火憐は背は高いけど胸はあまり大きくない
妹たちの存在感が案外大きい。火憐は170cmなんですよねぇ…。
TAG :
アニメ
化物語

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【化物語】八九寺真宵のグルメレース【音MAD】

▼動画の説明 「化物語」八九寺真宵の音MAD。本編3話~5話の「まよいマイマイ」の回を使用している。(右下の吹き出しマークをクリックでコ...

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
