最近の記事



宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」感想

宙のまにまに第3話「プラネタリウム」感想

宙のまにまに キャラ人気投票

2009年7月22日の日食は、うちの方では曇り空でした。雲の合間に三日月みたいなのが時折見えたぐらい。


さて、宙のまにまに第3話は原作2話分をアニメ化。ここまで見る限り、ほぼ原作準拠で行くみたい。

今回でも伏線はいろいろあって、
  • 美星と朔の関係……美星に振り回される事に嫌気が差した朔が逃げ、美星が反省
  • フーミンと朔の関係……趣味が近いもの同士、若干お近づきに
  • 朔や美星の感情の掘り下げや、美星の父親の思い出
  • 羽鳥晴子さん&プラネタリウム登場
…何となく、アニメの終着点が見えてきた気が。

エピソードは、第1話・第2話は切り詰めだったけど、今回は微妙に引き伸ばしてます。


サービスカット

明野美星や蒔田姫たちのサービスカット
今回はややサービスカットが多めな印象。
また、夕焼けとかもかなり綺麗。どうも、光や特殊効果が上手く使われていると、高級感が出るらしい。そういや、液晶の表面に光沢があると、深みや高級感が出るよな…。
ただ、正直言うとまだまだ弱め。「胸とかパンツとかを見せるべき」というのではなくて…この件はまた書きます。


今回の星空

「この作品は、星を正確に写している」で済む(ついでながら、バスの描写もやたら凝ってる)けど、まだ序盤だし見流すのは少しもったいないほどこだわって作られているので、今回も簡単に説明を。
夢の中の夜空
朔の夢の中の星空+美星が謝りにきた時の星空
左上は、夏の大三角形。上から時計回りに、ベガ、アルタイル、デネブ。
右上の小さい美星の背景は、さそり座のしっぽ~いて座あたり。
左下の小さい朔の背景は、夏の西の空。左端におとめ座のスピカ。
アイキャッチは春の宵の東の空で、画面左下におとめ座のスピカ。

梅雨の夜空
プラネタリウムでの星座
梅雨の夜空です。

太陽系
太陽系
背景は、梅雨~夏の天頂方向の星空。画面中央の左斜め上がはくちょう座のデネブ、右斜め上がこと座のベガ、下の方にわし座のアルタイル。
また、つい最近惑星じゃなくなった冥王星は、やっぱり消えてる。

梅雨の真夜中の南東の空
梅雨の真夜中の南東の空。下の方に見える明るい星は、みなみのうお座のフォーマルハウト。
アニメ1話~3話
入門者向け天体観察本です
3話,4話収録



本編

衣替え
衣替えの季節。
美星に振り回される朔
美星の言動はともかく、高校生活の描写が案外と生々しいんですよね。それゆえに、あんまりアニメに向いてないんじゃないか? と思ったりしていたわけですが。
的場洋子(背が高いのを気にしてる女の子)や高梨ゆかり(頭にリボンを結んでる女の子)の初登場シーンが以前カットされたので、名無しのクラスメイトみたいになってる。尺が全体的に不足気味なので、仕方ないんですが。
なおこのシーンは、洋子がバイトして学校指定以外のベストを買って着ておりそれを皆がほめてます。でもゆかりが同じようなベストを着てるんで、何だかよくわからないシーンになってる。
というか、前のコマではゆかりはブラウスなのに、次のコマではベストを着てる…作画ミスっぽい。

朔とフーミンの出会い
読書や睡眠時間を奪われた朔は限界になり、部活を逃げ出す。
図書館で、琴塚文江と出会う
少女漫画的フラグだなぁ…。
しかし、フーミンの現状の認識は「明野の男」。ここのすごい距離感は、アニメ2期への長い伏線になるはずで…いや、2期とかやっぱり難しいだろうなぁ。

朔と美星の和解
帰宅すると、美星が家の前で待っていた
朔の気持ちはよくわかる。いや、「自分が何かを好きだという思いを、誰かと共有したい」のは、かなり普遍的な感情でしょうね。普通は、美星のような極端な行動に走らないだけで。
ここまでが1話分。

梅雨でLP0になった美星
梅雨で星が見れず、倒れている美星
大げさすぎるように見えるけど、自分の趣味がずっと全然出来ない状態だと考えてみたら…。

そして、このイベントは個人的にちょっと残念。ここ、原作では朔が美星をお姫様だっこします。今回は原作とは結構違うカットが多いんで、絵コンテの人が「お姫様だっこは不自然」と考えたんだろうけど。

フーミンが来る
フーミンが来る
フーミンのテーマソングは、なぜか妙に耳に残ってしまう。
そしてここで、前回カットされた天文部早押しクイズのエピソードが、妙に力の入った動きで挿入。
台詞とか展開が微妙に改善されているのを見ると、完全原作準拠ではなくアニメでの適切な改変はやっぱり必要だよな…と思う。

羽鳥晴子
プラネタリウムへ。羽鳥晴子さん登場
プラネタリウムのモデルは、さいたま市青少年宇宙科学館。
晴子さんの声、ちょっとアニメっぽくないなぁ…。蒔田姫の報われなさがちょっと泣ける。
科学館とかって、なぜか自発的に行く事が少ない施設ですよねぇ。自分はたまに行くけど、子連れ以外の大人はほとんど見た事がない。

明野一臣の話 / プラネタリウム(コニカミノルタの「満天」)に感動する江戸川と蒔田姫
美星の父親の話。
プラネタリウムに感動する
このプラネタリウムのシーンはぐっと来る…映像と音楽が本当いいなぁ。
美星は、父親の話になるとちょっとアレですね。まぁ、あれです。
今回も、いい話でまとめ。いろんなキャラが毎回のように恥ずかしい台詞を喋るので、そこらへんもポイント。


次回「夜明けまで」

合宿は前編と後編になるみたい。
夏合宿
全12話で最終話向きなエピソードは2つあるんですが、今のペースだと「ほぼこっちで確定だろうな」というのが見えてきてます。切り詰めるとか、全然違う展開にするとか、順番を入れ替えるとかいう場合はまた違ってくるけど、あんまり無茶な改造をするアニメ化ではなさそうだし。

全15話ぐらいなら、一番切りのいいところまでアニメ化出来たとは思うんですがね…。
TAG :
アニメ
宙のまにまに

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
