最近の記事



宙のまにまに 第4話「夜明けまで」感想+夏の星座を検証

宙のまにまに第4話感想 その1(星空の解析・検証など)

宙のまにまに キャラ人気投票

…これは…
天の川
何で自分、感動してるんだろう。原作では「いい話だなぁ」と思ったぐらいだったのに。
カラーで動きと音楽がついたら、ここまで変わるのか…。

この謎の感動は、ARIA The Origination第4話(灯里のトラゲット回)夕暮れ時以来か。あの話も今回のこれも「泣きどころですよ」的なシーンじゃないと思うんだけど。
ああでも、今回は何となく分かるような。
明野美星と大八木朔
明野美星と大八木朔
これ、田舎に帰って、夜に星座の本や星座早見盤を持って外に出てさそり座とかを見ていた、子供の頃の夏休みを思い出すんだ…。

うん。「自分一人でひっそり楽しめればいいや」じゃなくて、せめて原作が売れるよう、微力ながらもっと広めていこう

真面目な話、NHKが「科学教育要素のあるアニメ」として引き取って、1期再放送+2期やってほしいなぁ。というか、それ以外だと2期は難しそうだし。
2期があれば、大勝利後の路万部長も描かれるし、鉱物オタの女の子が出てくるし、野辺山宇宙電波観測所に行くし天体望遠鏡の自作エピソードもあるし…。


今回の星空(特別版)

需要がなさそうなのは、この際おいて。よそのブログでほとんど見た事ないし…需要がないからか

月や星はアニメでは「夜の象徴」でしかなく、正しく映そうとする作品はほとんどないです。実際、手間に全然見合わないと思う。天球はCG貼り付けとしても、
  • 時刻と季節によって、星空は変わる
  • 月・宵・夜明け前・街明かりなど周囲の明るさや、雲やかすみなどによって、見える星が変わる
  • キャラの位置関係やカメラのアングルによって、画面に映りこむ星が変わる
  • それだけ凝っても、視聴者のほとんどは「綺麗な星空だなぁ」で終わる。星をちょっと知ってそうな人でもアニメ放送中に気づくのは難しいし、知らない人ならなおさら

でもこの作品、観測機材や乗り物(バスや鉄道)やカメラなど、見すごしそうなものの描写にとにかくこだわってる。自分は機材や鉄道などはくわしくないんで、わずかながらわかる星座について、書きます。

季節:7月下旬  時刻:22時頃(終盤は未明~明け方)
星座は上がる時間がだんだん早くなり、8月なら20時~21時くらいの空になります。
美星「第一回天文部夏合宿第一夜 天の川ー!」
7月下旬の宵の南の空。さそり座のしっぽあたりからわし座のアルタイルあたりまでをPAN。天頂方向に天の川が伸びています。

アニメ1話~3話
入門者向け天体観察本です
3話,4話収録



北の空の天の川
左が天頂方向、右が北の地平線。カシオペヤ座からはくちょう座のデネブあたりの天の川。

姫「なにこれ……キラキラしてる……」
前回からたびたび登場する、夏の大三角形。上から時計回りに、アルタイル、デネブ、ベガ。

姫「プラネタリウムみたい……」
いて座。天の川は、北の空(カシオペヤ)→天頂(デネブ、ベガ、アルタイル)→南の空(いて座)、と映しています。

朔「…暗い闇の中…… そういうみーちゃんの表情は なぜかわかった」
東の空。美星の後ろは、ペガススの大四辺形。

朔「今日もいいもの見せてあげるよ 楽しいよ――って 子供の頃の夏休みとおんなじ顔」
天頂方向の星空で、上が南、下が北。美星の顔の左側に、わし座のアルタイル。
いるか座は暗い星ばかりだけど、特徴的な形で案外見つけやすいです。

さそり座やいて座。小夜ちんの頭の上にあるのが、北斗の拳などでおなじみな南斗六星(いて座の一部)。

美星「人工衛星…朝が近い証拠だよ」
夏の夜明け前。人工衛星はペガスス座あたり。
  1. 人工衛星に太陽の光が当たって反射すると、地上から見えるようになる
  2. つまり、人工衛星が飛んでいる高空は地球の影から外れていて、すでに太陽の光が当たっている
  3. よって、朝が近い
という事。宵の夜空でも、同じ現象が起こります。

未明~明け方の西の空。わし座、いるか座、やぎ座、みなみのうお座などが沈んでいき、空が明るくなってくる。


その2に続きます。
TAG :
アニメ
宙のまにまに

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宙のまにまに 第4話「夜明けまで」

今日も素晴らしい星空と、みーちゃんの笑顔をありがとう

宙のまにまに 第4話「夜明けまで」

「じゃあ、今日はみんなが共犯者?」 天文部と文芸部が合宿で湖に来る話。 色々な作品で実行されて来ましたけど、これで何度目の合宿回だ...

宙のまにまに 第4話「夜明けまで」

宙のまにまにの第4話を見ました。第4話 夜明けまで「あー、見て見て、飛行機雲。いいないいな、追いかけたーい。天気良くて気持ちいいけど、暑いね」「じゃあ、くっ付かないで下さぁぁい!!」「くっ付くな!!」夏休みを目前に控え、夏合宿の計画を立てる天文部。「合宿?と...

水着のITバブルやぁ~☆ 「宙のまにまに」 第4話の感想。

↑クリックして、あなたも水着のITバブルを体感してみませんか? 「年増先輩」の邪魔で恋に進展がない姫 モンモンとした姫を襲う美星の「...

(アニメ感想) 宙のまにまに 第4話 「夜明けまで」

宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 夏休みを直前に控え、夏合宿の計画を立てる天文学部。姫は朔と一緒に過ごせる夏合宿に想いを馳せていた。朔との距離を縮めようと頑張る姫だったが、美星のせいで思い通りにいかず、ついに・・・。 ↑ポチって押し...

『宙のまにまに』#4「夜明けまで」

「江戸川。お前、好きとか意識したことある?」 江戸川、お前って奴は…。。。 第一回、夏合宿の計画を立て始めた天文部。 確実に部として...

宙のまにまに 第4話「夜明けまで」

みーちゃんの特技! おそうじ!! …マジすごかったみーちゃんのクリーンパワー。 天文部、夏合宿! …許可を取りに行くのが部長と小夜というのは賢明な判断(笑) みーちゃん行ってたらヤバス(^_^;) 朔、みーちゃん、姫の恋模様、 進展しそうで空回ると...

コメントの投稿

すごい!星座検証されてるとは!見直すと確かに映ってるw夜明け前には山羊座かな?だいぶ正座忘れてしまったけど昔部活で合宿して星みてたころ思い出しました。

夜明け前は山羊座あたりが沈んでますね。

この作品のこだわりどころを「綺麗な星空だなぁ」で終わらせるのはもったいないので、書いてみてます。
実のところ、目をこらしてもよくわからないシーンも結構ありますが…。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
