最近の記事



涼宮ハルヒの憂鬱2009 第18話「エンドレスエイト7」感想

涼宮ハルヒの憂鬱新アニメーション 第18話「エンドレスエイト」感想

第12話 エンドレスエイト1 ループ気づかず
第13話 エンドレスエイト2 (推奨)映像が綺麗でイベント多め
第14話 エンドレスエイト3 イベント少なめ
第15話 エンドレスエイト4 けいおん風の絵
第16話 エンドレスエイト5 時計演出&西宮市の情景多め
第17話 エンドレスエイト6 みくるが特徴的&古泉の口調がキモい
第19話 エンドレスエイト8 ループ脱出


今回もループ脱出ならず。
細かいセリフやキャラの行動、声優の演技に若干の変化はあったけど、総じて見れば変わった事もなく終了。みくるがいつもにも増してちょっと可愛い感じがした。
ただ、プロ視点なら作画や演出を見分けてあれこれ語れる部分もあろうけど、自分みたいな素人目ではどうにも…。
2話ぐらい前にはすでに画面をまともに追ってる人が相当減っており、感想も長々と書いたものをほとんど見かけなくなったので、自分的にはむしろ気楽な感じはありますが。

(今回の話とは直接関係ない文章が多くなったので、切り分けました)

脚本:武本康弘  絵コンテ・演出:石立太一  作画監督:秋竹斉一


発生イベントの一例

似た展開があまりに続いて混乱してきたので、発生してるイベントを再チェック中。後、12話13話あたりのレビューも少し手直ししたいなぁ。
  • 必ずある……プールで子供と仲良くなる。花火をしている時に宿題について聞く
  • 13話以降は必ずある……深夜に北口駅前に呼び出される。長門の解説。天体観測でみくるとハルヒが居眠り。古泉の「I love you」
  • たいていある・それなりにある……プールサイドのおやつ。長門がソーダを飲まない。プール後、キョンが長門を呼び止める。浴衣を買いに行く。祭りでハルヒがたこ焼きをキョンに食べさせる。バイト時、キョンがハルヒに見とれる。みくるの「禁則事項」。長門の「私の役目は観測」(バッティングセンターと肝試し)
  • 順番が違ったり似たものに入れ替わったり……プールでいつ子供と知り合うか。ビーチボールで何をするか。喫茶店・バイト時・夜の北口駅前などでのキャラの位置関係。喫茶店から出た後に帰る方向。天体観測でのみくるの行動(落ち込んでぐったり/不安そう)
  • めったにない……ハルヒがカチューシャを外す(15話)
などなど。スタッフが違う事もあって、微細な違いは本当に多い。


声優さん

キョンと古泉のしゃべりがまた変わってきた。古泉がちょっとキモい。
今回は、後半のみくるもちょっとしゃべり方を変えてますね。


バイト回数

  1. 12話(エンドレス1)
  2. 13話(エンドレス2) ループ15498回目 バイト9025回
  3. 14話(エンドレス3) ループ15499回目(+1) バイト9026回(+1)
  4. 15話(エンドレス4) ループ15513回目(+14) バイト9031回(+5)
  5. 16話(エンドレス5) ループ15521回目(+8) バイト9048回(+17
  6. 17話(エンドレス6) ループ15524回目(+3) バイト回数不明
  7. 18話(エンドレス7) ループ15527回目(+3) バイト9052回(前々回から+4)
15話→16話で「ループの回数増加<バイトの回数増加」になったけど、また「ループの回数増加>バイトの回数増加」に戻ったなぁ。
これを矛盾なく説明するには、「1ループ中に複数回バイトをやった場合、バイト回数をそのままカウントする」という事かな。もし脚本ミスなら、16話以降の長門のバイト関連のセリフを取り直しになる。長門が壊れてる気配は全然ないし。


それでも言いたい

問題点の指摘もループ気味だけど、
  • 鶴屋さんも遊びに加わる
  • 佐々木が出てきて、ハルヒが動揺
  • 長門とすごく親しくなる
  • 過去の記憶の残りを未来に送る努力をする。具体的には長門に後を託す
といった工夫はあってよかったと思う。というか、キョンはもっと古泉や長門に頼ってくれ。
でも、どう作っても「引き伸ばし」と言われそう。

ああ、涼宮ハルヒの戸惑を思い出すわ…。あの時は最終的に、無難に仕事をこなす古泉と、デバッグの天才な長門に頼りきりになったし。
あの時はループ脱出に80時間ぐらいかかったっけ? それに比べたら、このループはまだ24分ぐらい×7回=168分、3時間弱。まだまだいけるな…!

しかし、アニメではきついですね。エンドレスは大筋がほぼ同じ。長門のスカートがめくれるわけでもないし、キスしようともしない。古泉が過剰なスキンシップをしてくる事もない→13話でやってたわ。ハルヒが家に来てベッドでゴロゴロしたりもしない。


本編

映像の品質は相変わらずすごく高い。
このクオリティを、自分が今期、いや、2009年中のアニメ化作品でもトップクラスに推している「宙のまにまに」に分けてくれたら…。あっちは星座の描写にものすごく力を入れてるし、機材や乗り物にも手間かけてるしキャラ絵が崩れてるわけでもないけど、仕上げに手間がかけられないのか、日常シーンの細かい描写がハルヒに比べてどうしても安っぽい感じがするわけで。
キョンが北口駅前公園に行くと、ハルヒ、朝比奈みくる、長門有希、古泉一樹はもう来ていた
プールへ
冒頭のそうめんのシーンとか、目を凝らすと影がかすかに揺らいでいるのがわかります。これ見た瞬間に「今回は13話を超える映像か!?ついにループ脱出か!?」と思ったけど、そんな事はなかった。
ところでこの北口駅前公園、つい最近取り壊したんですよねぇ…。

今回は3人乗り描写があり、「飛び込み禁止の文字が見えんのか」というセリフがカット。
私服や水着がいつも違うのは…まぁ。
プールでは、水面の反射光がかすかにキャラにかぶってます。本当、手間かけてる。
後、このループで初めて気づいたけど、「長門がプールで浮き輪に乗って浮かぶ」というのは必須イベントに近いみたい。今まで何となく見てきたけど、相当な高確率で発生してる。

今回は、プールでの遊び時間が少し長め。

長門有希がつまらなそうな顔をしており、ハルヒが子供2人を連れてきてSOS団を紹介する
長門有希が退屈そう
同じシーンを2度やる演出が何箇所か。

SOS団は喫茶店へ
喫茶店へ。帰り際、キョンは長門に声をかける
どういう順番で座るかも毎回変わるので有意性があるかと思ったけど、何もなさそう。
今回は古泉のメモチェック動作が早くなった。長門はソーダを飲まない。
各キャラの帰宅方向がいつも違うので何か意味があるかと思ったけど、これも何もなさそう…。

浴衣、盆踊り、花火
浴衣購入、夏祭り、花火大会
これも今回のループでようやく気づいたけど、みくるの髪型が毎回微妙に違ってる。
おそらく角川・京アニは、濃いファンにそういうところを注目してもらって解析・検証してほしかったんだろうけど、16話時点ですでにそういう人がほとんどいなくなるほど流し見状態になってるようなので…。
キョンが何って言ってるかよく聞き取れなかったけど後で聞いたら「やらせはせんぞー!」だった。
あ! 古泉が甚平着てる。

昆虫採集&アルバイト
蝉取りとバイト
レア昆虫を長門が見つけたようだけど、何だろう。「カカトアルキ」という意見を見かけたけど…。

今回の作画監督はみくる好きなのかな? 妙に可愛いカットが多いぞ。
今回は、バイトの控え室の雰囲気がちょっと違う(机が1列分なくなってる)。
そして、未来に帰れなくなったところでAパート終了。「みくるが何を言ってるのかキョンが聞き取れない」という、微妙にいままでと違う形に。でも、「未来に帰れなくなりましたぁ」と言ってるのはわかる。

エンドレスサマー
古泉「我々は同じ時間を、延々とループしているのですよ」
古泉「わかっています。これ以上ないというぐらいにねぇ」
古泉「我々は同じ時間を、もう何度も繰り返し経験しているという事です」
古泉「正確には8月17日から31日の間ですね。僕たちは終わりなき夏休みの真っ只中にいるわけですよ」
古泉「決して終わらない、エンドレスサマーです。今この世界は、9月1日以降の時間が全くなくなってしまっているんですよ」
時刻は1時半頃。みくるはノースリーブだけど、ほとんど映像が出ない。
古泉のセリフは重要らしく、毎回ほぼ同じ。ただし、今回は古泉の口調が数段キモい。これは、エンドレスサマーに少しでも彩りを添えようという、小野大輔さんの心配りかも。

あ、もしかして後追いの新規視聴者の獲得を狙ってる!? そういや最近、「ハルヒは今まで見てなかったけど何か変な事をやってるらしい」という意見をネットでちらほら見かける…
いや、それは考えすぎだな、うん。

天体観測
火星を見る
ななついろのがっかり三日月以来、天体がどのアニメでも雑に扱われる事が残念で、宙のまにまにの星空には感動したわけですが…。ハルヒはそこらへんはさすがに普通のアニメ並なのか、毎回目をこらしてもどこの空なのかよくわかりません。
そもそも天体観測も、赤道儀であの姿勢だと、火星がある南の空じゃなくて北極星の方を見てるよなぁ…。

ただ、火星が8月下旬の宵の空にあるのは最近だと2001年と2003年。エンドレスエイトは2003年初出なので、基本SF作家な谷川流さんはしっかりチェックしてると思われます。
ななついろ★ドロップスは月の満ち欠けが作品内で重要な意味を持っていたけど、月の欠け方自体や月の出・月の入りは、滅茶苦茶だった
古泉やキョンは長門の存在を無視しすぎだなぁ。2人の会話は長門に聞こえてる。なお、今回は初めて、古泉が「僕が言ってみましょうか?」と言った時にキョンが古泉の方を見なかった。

私の役目は観測
長門「私の役目は観測だから」
バッティングセンターは珍しく雨。夏休みの怒涛のイベント消化の描写はなし。

ループ脱出失敗
ループ脱出失敗
今回はみくるが妙に可愛いなぁ。
ループ脱出出来ず。エンディングでは、ハルヒと他のSOS団メンバーの距離がさらに離れてます。


次回

エンドレスエイトでしょう。
TAG :
アニメ
涼宮ハルヒの憂鬱

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第18話 「エンドレスエイト」

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る これでエンドレスエイトが完結したら、心から「おめでとう」を言い拍手したい気分でございますよ。ここまで演じ続けてくれた声優さんにおるでとう、スタッフにおめでとう、そしてここまで見続け

◎涼宮ハルヒの憂鬱第18話エンドレスエイト後々々々々編

また、エンドレスエイトはじまった。どうせ、今回も解決しないんだろうな。またプールにいく。ナガトは青いワンピハルヒは赤いビキニ。ミクルは、白とオレンジのフワフワしたビキニ。そして喫茶店で打ち合わせして終了。浴衣かって、ナガトがお面かって。花火して終了。そ...

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
