最近の記事



宙のまにまに 5話「言葉の星」感想

宙のまにまに第5話「言葉の星」感想

宙のまにまに キャラ人気投票

(09/08/06:「今回の星空の検証」を大幅に修正)
まにまにらしさが詰め込まれた、中盤の山場。
  • 水着回。でもかなり健康的
  • メガネ主人公の大八木朔(前野智昭)が、フーミンをカリスマティックに説得
  • 割とテンポのいい流れ
  • 綺麗な星空を見ればたいていの事は解決するという、この作品のお約束


原作準拠

以前も書いたように、まにまにアニメはほぼ原作準拠で、原作2~3話がアニメ1話に。だから、制作側が意図的に改変した部分がはっきりわかる。
宙のまにまに:原作とはかなり違う構図の例
原作とはかなり違う
状況がわかりやすくなった。

宙のまにまに:原作とは反転している構図の例
反転
なぜか原作と絵が反転しているカットがすごく多い。何か理由があるんでしょうかね?(09/09/10追記:イマジナリーラインのためと思われます。→第10話

宙のまにまに:セリフ改変など
セリフがわずかに切り詰められたり、追加されたり、変更されたり
  • 「小夜ちーん」の追加で、フーミンと吉成が窓の外を自然に見るように
  • 江戸川を蒔田姫が突き飛ばすのは、アニメオリジナル
  • 「かささぎの群れ」など、分かりやすい文芸部的セリフを追加
  • 「このしおり、読みました?」は、原作では「これ…読みました?」


健康的すぎ?

これはもう、製作委員会や監督に思うところがありそう。
フーミンの水着姿アップがないのはともかく、矢来小夜が脱ぐシーンが削られたのは少し残念。あれを胸揺らして力入れて描くのが普通の深夜アニメとすれば、カットするのがまにまに、という事みたい。

風呂シーンを無理やり入れる事もないし、浜辺で走り回っても小夜の胸は揺れない。
他作品を見ると、「いろいろ仕込んだ方が、結局はつかみやすいだろうな」とは思う…今の深夜アニメはそういう状態だし。


ヒロインズ

公式サイトのキャラ紹介はメインキャラだけなので、今回活躍したサブキャラをネタバレにならない範囲で紹介。
宙のまにまに:吉成(文芸部A子)、和泉(文芸部B子)
左:吉成さん。右:和泉さん

吉成、和泉、琴塚文江、蒔田姫
蒔田姫、吉成、和泉みたいな真面目そうな3人に声かけるとか、おまえら目が高いな…!

さて、前回さりげなく登場したこの2人。青髪セミロングのメガネが吉成(CV:葉山いくみ)、茶髪ショートのぷにぷにメガネが和泉(CV:ささきのぞみ)。どちらも、蒼栄高校1年4組。朔や蒔田姫は2組です。
この2人は文芸部A子・文芸部B子として登場し、最初はモブだったけど、登場回数が増えて名前ありに昇格。なので、アニメでは最初から名前あり。
この5話の段階ではまだまだモブに近いけど、文芸部的妄想癖でビジュアル的にいろいろあったり、噂好きだったり、朔たち天文部の影響で何かあったり…とまぁ、割とリアルな感じのキャラで、今後はたぶんほぼ毎回登場します。

…公式は、もう少しキャラ紹介とか増やしてもいいんじゃ?
ガンダムとかはアニメ誌猛プッシュで、キャラや設定紹介や各話ダイジェストがしょっちゅうつくけど、これはそうじゃないわけで。星ナビでは推してるけど、「星猛者かつアニメファン」とか、正直あんまりいなかろ…。むしろ、「アニメファンを星好きにする」方が、流れ的にいいと思う。層としては、本来なら重なる部分が結構大きそうだし。
というか今月号の星ナビ、○動砲ネタとか…期待していいんですか!?
アニメ1話~3話
入門者向け天体観察本です
5話,6話収録



今回の星空の検証

需要はないかもしれませんが、自分がやりたいので続けます。

何度か書いたようにこのアニメ、いつも正しい星空が見えます。星の学習にそのまま使えそうなぐらい、ほぼ完全に。さらに今回は、「文芸部のみんなに星を楽しんでもらう」という目的なので、かなりわかりやすい。

日時は、7月27日の午後9時~10時くらい。
姫「星…星がきれいに見えるのは、よく晴れた夜空、空気の澄んだ暗い場所…」
文芸部員たちが見上げるのは、夏の南の空。わし座のアルタイルやいるか座が見える。
いるか座ばっかり言ってすいません。自分、小さい頃の夏はこの星座探ししてたんで。なんか好きなんですよ、雰囲気的に。

夏の大三角形
3話4話で沢山出てきた、夏の大三角形。夏に南天~天頂あたりを見れば割と簡単にわかります。

朔「だから並びだけがわかっても、よくわからないものも多い。だけどほんの少し何かを知ると、小さな光の中で重なっていくように見えるんです」
いて座とさそり座あたり。さそり座は、南の空を見ればすぐわかります。
いて座は、「射手座」を見ようと目をこらすより、さそりのしっぽの少し上の南斗六星を見分けようとする方がわかりやすい。

夏の北の空+北斗七星
最後は北の空の北斗七星。

さそり座は、実際は山に一部が隠れるかも。
エンディングの星空
キャラの服装が夏服に代わり、星空もさりげなく夏バージョンに。(1話、4話は特殊エンディング)
2話~3話エンディング
中央上の星は、おとめ座のスピカ。東の方にさそり座。流れ星は、スピカの横を流れる。

5話エンディング
中央にさそり座。流れ星は、いて座あたりを流れる。

ところで、星空とキャラの服装や髪型が夏バージョンになったのはすぐ気づいたけど、後でもう一度見直して初めて気づいた事が。街の夜景の中にあるビル(画面右下あたり)が、夏になると伸びてます。建設中のビルだったんですね。
5話エンディング

…って、これ気づく人いるのか? 自分は気づいたか…。


第5話その2に続きます)
TAG :
アニメ
宙のまにまに

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 宙のまにまに 第5話 「言葉の星」

宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 夏合宿の地でも生徒会長・フーミンの大目玉を食らってくしまう天文部員たち。フーミンは天文部に対し、夜の活動を禁止してしまう。なんとか汚名を晴らそうとする美星たちだったが・・・。 ↑ポチって押して頂ける...

言葉の星よりビーチの… 「宙のまにまに」 第5話の感想。

↑クリックすると、少し大きくなります。(姫ちゃんの××が) フーミンが目撃ドキュン!? 提供テロップの字幕がおもしろすぎです。

コメントの投稿

星空検証お疲れ様です。自分も放送みながら判別しようとしましたがなかなかわからず。実際の空を見るときは方角とかまわりの星との位置関係から判断することも多いので、星空の一部だけを見てもなかなかわかりずらいんですよね…。
 昔天体観測に行ったときの事を思い出したんですが、さそり座って結構低い位置にあるんですよね…。舞台は東北とある湖の湖畔ということですが、山なんかも考えると実際見るのは結構大変かも?

ありがとうございます。

自分も、いくら見てもわからないシーンは沢山あります。動きがあるとなおさらで。
キャラの動きと位置関係に注意すれば、若干わかりやすくなります。

さそり座は…舞台が猪苗代湖だとすると地平線ギリギリになるようで、実はあんな風には見えないんじゃないか、とは思いますね…。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
