最近の記事



涼宮ハルヒの憂鬱 19話 15532回目でループ脱出

涼宮ハルヒの憂鬱2009(新アニメーション)第19話「エンドレスエイト8」感想

第12話 エンドレスエイト1 ループ気づかず
第13話 エンドレスエイト2 (推奨)映像が綺麗でイベント多め
第14話 エンドレスエイト3 イベント少なめ
第15話 エンドレスエイト4 けいおん風の絵
第16話 エンドレスエイト5 時計演出&西宮市の情景多め
第17話 エンドレスエイト6 みくるが特徴的&古泉の口調がキモい
第18話 エンドレスエイト7 みくるが可愛い&古泉の口調がキモい


ループ脱出しました
9月1日 古泉一樹とキョン

放送の少し前にNewtypeの早売り情報を知り、多分脱出するだろうな…とは思っていましたが、その通りに。

各話で「変化つけた方がいいんじゃ?」とかあれこれ書いてきたし「やっぱり3話ぐらいが限界じゃ?」とも思ったけど、終わってみれば寂しくもあり…。終盤にハルヒがキョンに詰め寄って壁に追い込むシーンは、ちょっと感動。

脚本:村元勝彦 演出・絵コンテ:米田光良 作画監督:高橋真梨子


原作ままなのに、なぜか感動したオチ

夏休み終わり頃になると、慌てますよねぇ。日数が足りなくて。
8月18日にはハルヒはとっくに宿題を終わらせてるし、ループに気づいたシークエンスでは8月30日にみんなしょんぼり→何も思いつかない、な状態だったので、「宿題」がループ脱出になるとは思いも付かなかった、という事なのか。
  • 「夏休みの宿題をみんなでやる!」がループ脱出のカギというのは、「え? これで終わりなの?」になりそう
  • 古泉の"I love you"まではいかなくても、ハルヒが8月31日に来てキョンのベッドの上でゴロゴロして部屋の本をあさりまわって…ぐらいを入れた方が…それでもまだ弱そう
と思ってたけど、演出次第でしたね。

実は「みんなで宿題」は唯一の完全解というわけではなく、
  • ハルヒが1度も体験した事がない
  • また、それをやってる自分の姿をイメージすらしなかった / ハルヒ自身ではなくSOS団メンバー(特にキョンが提案するような予想外のイベント)
  • やれば、何らかの達成感がある
であれば、何でもよかったのかも。
古泉の"I love you"は一見よさそうだけど、それを言うと逆にハルヒは夏休みをもう一度やり直したくなるかも。告白されても夏休みはあと1日しか残ってないわけだし。


乗せられてる?

あえて突っ込めば、エンドレスハルヒは
  1. 「絵は毎回違うけどストーリーがほぼ同じアニメを見続ける」という課題をこなす
  2. 課題が終わった達成感
なわけで、「うまく乗せられてるなあ」とは思います。

自分の場合、長門萌えとかハルヒからアニメに入った(戻った)のとは別の理由で「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメに思い入れがあって、途中であれこれ言っててもそうそう裏返る事はない、つもりです。
でも、「新鮮味のある物語をどんどん消費したい」というのが普通の感覚なわけで、このエンドレスエイトが今後のハルヒにどう影響するか…。

ともかくも、エンドレスエイト全体のまとめもあわせて書きたい事はいろいろあるけど、とりあえずは今回について感想。


バイト回数

  1. 12話(エンドレス1)
  2. 13話(エンドレス2) ループ15498回目 バイト9025回
  3. 14話(エンドレス3) ループ15499回目(+1) バイト9026回(+1)
  4. 15話(エンドレス4) ループ15513回目(+14) バイト9031回(+5)
  5. 16話(エンドレス5) ループ15521回目(+8) バイト9048回(+17)
  6. 17話(エンドレス6) ループ15524回目(+3) バイト回数不明
  7. 18話(エンドレス7) ループ15527回目(+3) バイト9052回(前々回から+4)
  8. 19話(エンドレス8) ループ15532回目(+5)  バイト9056回(+4)
最後までバイト回数のナゾは解けず。やっぱり、15514回目~15520回目のループで、バイトを大量にやるループがあった、みたいに考えた方がいいのか…。


本編前半

「未来に帰れなくなりましたぁ……」でCMに入るシークエンスはすでにあったので、まだ確証は弱め。
SOS団が市民プールへ
プールへ
ハルヒ「この2人があたしの団員よ。何でも言う事聞くから、何でも言っちゃいなさい!」
野球は12話と大体同じ映像。
3人乗りシーンはカット。セリフが今までとは結構違ってきた。
水着は、孤島症候群や第14話(エンドレス3)と同じ。

ちなみにここは「水中サッカー」「水中バレーボール」「水中ドッジボール」に分岐します。

喫茶店&長門有希に声かけ
喫茶店へ。キョンは長門に声かけ
キャラの帰宅方向は各回バラバラで、今回初めて12話と同じに。

夏祭りと花火大会
夏祭り&花火大会
  • 浴衣購入
  • ハルヒがたこ焼きをくれる
  • ハルヒが有希のお面について指摘
などがカット。切り詰め方がちょっといつもと違う。あー…静止画像で見て気づいたけど、初めて原作と完全に同じ柄の浴衣になってる
「あいつ、無茶しやがって」はアドリブっぽい。

蝉取りとアルバイト
蝉取り&アルバイト
今まではあった「箱を開けたパンドラにでもなった気分だぜ」というキョンのセリフがカット。
で、セミが一匹残る…「希望」の象徴か。

アルバイトは、ケロロ軍曹パロ。
朝比奈みくるのしゃべり方が少し前から崩れてきましたねぇ。
「未来に帰れなくなりましたぁ……」でAパート終了。


本編後半

Bパートが始まった直後の「禁則事項」で、ループ脱出を確信し始める。

8月17日から8月31日を永遠にくり返す、エンドレスサマー
13話(ループ2回目)以降たぶん初めて「禁則事項」を先に言って、その後に古泉が状況説明。さらに、流れが速い。

長門有希曰く、今回が15532回目のループ
15532回目のループ
演出はかなり凝ってますね。

天体観測をするSOS団
天体観測
展開が速い…! セリフが微妙にパロっぽくなってる。
望遠鏡の体勢からすると東の空を見てるんだろうけど、目をこらしてもわからない。というか、毎回そうだけど、赤道儀でこれだと火星は見えないよなぁ…?

夏休み消化
夏休み消化体制
展開が速い!
雨は何度かあったけど、雨にぬれるシーンは初めて。

強烈な既視感を感じるキョン
8月30日。強烈な既視感。
キョン「ハルヒの言葉のどこかに、手がかりがあったはずだ。何だ、何だ、何だ? 思い出せ、思い出すんだ。俺にとって気がかりであり、先延ばしにしようともしている事だ。何もしなけりゃハルヒは帰っちまう。それじゃダメだ、それじゃ変化しないんだ!」
毎回「この雰囲気のヤバさを、ハルヒは本当になんとも思ってないのか?」と疑問に思うけど、実は本心では「ちょっと無茶しすぎたかなあ」とか思って…ないよな。うん。
ここで出てきた数々の映像は、記憶の残滓。

俺の課題は、まだ終わってねぇ!
キョン「俺の課題は、まだ終わってねぇ!」
キョン「俺は夏休みの宿題を、何一つやってない! それをしないと、俺の夏は終わらねぇんだ!」
荘厳な音楽とともに、ループ脱出のカギ発動。
長門が驚いてる…のか?

そして9月1日。エンディングなしで8月31日の回想と、古泉による種明かし。過去の1万5千回以上のループがあったからこそ、脱出につながった…という形になってますね。

ロイヤルストレート・フラッシュなんて出した事ないなぁ…。


次回

涼宮ハルヒの溜息?

溜息は、シリーズ中でもハルヒの傍若無人ぶりが際立ってるし、ナゾ出現→解決、の繰り返しで、果たしてアニメではどうなるか。うまい演出や改変がないと、結構見づらいかも。

ただ、昨今の深夜アニメを見ると、粗暴な女に主人公がいいように振り回されるパターンの方がウケてるようなので、案外いけるのかも…。
TAG :
アニメ
涼宮ハルヒの憂鬱

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト」

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る おめでとう!心からおめでとう!!・・・そして虚脱感・・・。俺達は勝ったのか?いや、この物語の先に何を見い出したの言うのだ。夏はまだ始まったばかりだと言うのに・・・。 <緊急企画!!「涼宮ハ

コメントの投稿

通りすがりだが失礼。

ハルヒは夏休みに誰かに誘ってほしかったんじゃないか?
いや、だれかじゃなくてキョンにな
夏休みの企画はほとんどハルヒが出してたわけだし、やっぱりキョンに誘ってほしかったんじゃないかな?

>林水敦信さま
言われてみれば、その解釈もありえますねぇ…夏休み消化イベントは全部「ハルヒの想定内な行動」だったわけだし。

少し記事を修正してみます

えーと、お疲れ様です、ね。


終わってみれば、ようやくという感慨もあり、何だか寂しくもあり。
まぁ実のところ、ラストのハルヒが詰め寄るシーンの可愛さにすっかり許してしまった気分です。

かくも我々の心を乱す団長様でありました。

溜息は嫌いではないのですが、ハルヒの暴虐(?)が最も際立つ話ではあるので、そこらへんは少しだけマイルドにしていただきたいなと思いますね。


ハルヒちゃん曰く「歴史塗り替えたら(←∞8)、総・集・編!(←?)」なので、
消失は・・・・・・映画館でd(=ω=.)

>瑞鶴さま
途中ではさすがに自分も「またかー」みたいな気分になっていろいろ書いてきたけど、絵的にはいろいろ楽しめたし、あのハルヒが詰め寄るシーンで、これでいいかな、とも思いました。

溜息は早い段階で書いたのもあるんでしょうけど、キャラが微妙に違う感じはありますね。ハルヒがあまりに無茶な感じだし、キョンの態度とかもなんか冷たかったりとか。

正直、エンドレスエイトやった後でこれだと「いい加減にしてくれ!」と視聴者が思ったり…するのが狙いかもしれませんが。

でも、その後で1期を流せばまた「ちょっといい話」みたいになるので、どうなんでしょうねぇ。

消失は、ハルヒ映画なら一番適してるとは思うけど、100分ぐらいだと少し足りない感じはします。
あと、テレビ見てない人には届かないのがちょっともったいないかなぁ…と。でも、映画の高品質な映像も見てみたいですねぇ。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
