最近の記事



宙のまにまに 6話「よろしく」感想

宙のまにまに第6話「よろしく」感想

宙のまにまに キャラ人気投票

6話目にして、星空が全く出てこない話に。そして、美星の過去の男(30歳独身)が出てきて、朔が何ともいえない疎外感というか、嫉妬みたいなのを感じる…という流れ。ただ、朔の微妙な凹みはあるけど、シリアスとか鬱・ドロドロというほどでもない。
その一方、フーミンの攻勢があり、また、天文部ならではの文化祭の出し物、自作プラネタリウムも。

うーん、朝ドラ的展開というか、一昔前の少女漫画を少し男性向けに作り直して、天文ネタを盛ったような流れだな~。
だが、それがいい。


キープしてると思ってたら昔の男が出てきた

朔の気持ちは…まあ、恋愛物だとよくあるパターンかと。
  • つきまとってきて星見に引っ張りまわす美星を、うっとおしいと思っていた
  • それでもいろいろあり、ようやくペースがつかめてちょっと慣れてきた
  • 美星に「大好き」といわれて、美星がみんなの事が好きなんだとわかりつつ、美星をちょっと意識するように
そんな状態で、美星が自分の知らない大人の男と仲良くし、自分の知らない記憶をその男と共有している、その男は美星と趣味が同じで、文化祭の出し物も決められる…何とも言えない気分にもなろうかと。



しかし蒔田姫は本当、蚊帳の外すぎるなぁ。高梨にまで出番取られるし。
朔は、第2話で姫の私服に、第5話で小夜の水着に見とれてるわけで。結局のところ
  • 美星やフーミンみたいな押しの強さがない
  • 美星と違い、小さい頃の記憶の共有がない
  • フーミンと違い、趣味の共有もない
あたりが、姫の決定的な弱さかと。YESかNOをいきなり迫る告白よりも、押し方次第にも見えるんですがね…。

なお、かんなぎ等、「ヒロインに少しでも男の影が見えたためネットで暴れる人が出た」という作品もありますが、まにまにについてはそういう動きはほとんどなさそう。これは、
  • かんなぎやARIAは原作で新規に投下されたネタだけど、草間は原作ではずっと昔に投下された
  • 男の影が出て本気または愉快犯的に暴れる人の多くは、そもそもこの作品を0話か1話あたりで切っている
  • 美星のキャラ的に、そういうのではなさそうなのが、すでに透けて見える
というあたりが理由かな、と思います。


フーミンの攻勢

その他大勢と朔とで、しゃべり方がものすごく変わってるな…。
大八木朔を誘う琴塚文江(フーミン)
正直な話、フーミンと朔は非常に似合ってると思う。趣味も近いし。


今回の新ヒロインたち

草兄ぃは散々出てる事だし、ここは今回ちょっと目立った2人を中心に。
高梨ゆかり
高梨ゆかり
まず、高梨ゆかり(声:渕上舞)。このキャラ、原作では初期から出てるけど、アニメでは切り詰めの影響で(多分)初登場のシーンがカット。で、第3話でモブとしてちょこっと出てました。今回とは顔が大分違うけど。
天文部じゃないんでからみは少ないけど、朔狙いの女子の一人。

次は、和下あいこ(声:豊崎愛生)。
和下あいこ
和下あいこ
実はこのキャラも、(自分の見間違えじゃなければ)第3話に出てます。おさいほう部で、今後ちょっと面白い事に。


これからの展開

草間、美星、朔(+フーミン)の関係は…本筋に大きく関わってくる事でもあるし、触れません。

で、この作品、最終話向きの話が2つほどあるんですが、星ナビとアニメ誌情報を見るとどっちでもなさそうな感じ。9話あたりを思いっきり切り詰めて、微妙に最終回っぽくない話で終わらせそうに見える。

15話、せめて14話あれば、それほど切り詰めもなく終わったんですが、全12話だし…。

で、「そこらへんを切り詰めたら、この作品はこうなるよなぁ」ってのもあるわけで…。
まぁ、最初からアニメ化には少々無理があるとは思ってたし、今こうして動いてる美星やフーミンを見ると、十分過ぎるだろうとも思えるんですが。そもそもアニメ化されるのは少数だし、アニメ化されても原作を切り刻まれた、みたいな作品は山ほどあるわけだし。

でもなー…。
アニメ1話~3話
入門者向け天体観察本です
5話,6話収録



本編前半

夏合宿以降のミニエピソードは、DVD特典。本編とも微妙にリンク。
新学期
新学期、バス内でピンポンバトルが起こり、草間がボタンを押す
この何気ないシーンだけでも、大人の余裕みたいなのが感じられる…。
なお、自分の覚えている限りでは、高木さんの初登場はアニメではカットされてます。モブの片隅にいたかもしれないけど、原作の登場タイミングの時はいなかった。

A1-2の天文部
天体写真を見ていると、フーミンが来た
何というかこう、1年2組にフツーに上級生が入り浸って、さらに生徒会長まで来るという状況がなじんでますねぇ…。光害(ひかりがい)についても解説。
また、江戸川が事実上の部活かけもちや写真部の機材を調達出来る理由も、解説。江戸川は、2年生でトップクラスの美人がいる部活に自由に出入り&写真撮影出来る絶好の立ち位置なわけで、写真部的にも貴重な人材って事ですね。天文部的にも写真撮影担当として、欠かせない人材だし。

草間望
草間が登場。美星が騒ぎ出す
美星「草兄ぃ?」
草間「彼女は僕の、マイエンジェルだから」
草間「いい名前だね」
朔はアニメ公式だと180cmだっけ? 草間は190cm超えてるよなぁ…。
加持さんとか言う人いるけど…否定は出来ない。
そもそも「マイエンジェル」は単なる比喩ではないし、第1話や今後の展開から「うぐぅだろこれ」のツッコミが入りそう。監督がパロを入れてるわけじゃなく、原作自体の傾向です。

草間が天文部顧問に
美星「おとこのひとって、おいかけるとにげてしまうのね」
草間が天文部顧問に。
現状、朔が太刀打ち出来る雰囲気じゃないっすね。
ここまでで1話。


本編後半

美星は恩師の娘
草間の恩師、明野一臣の娘が美星だった
いざ見てみると、美星と草間の身長差がすごい。アニメの美星は150cmだっけ?
草間がなんで教え子の中でも美星・矢来小夜と仲良かったのかというのは、今後それなりに解説されるかと思います(多分)。

プラネタリウム製作が決定
文化祭の出し物は自作プラネタリウムに。
草間と美星が仲良くしている事に、心を乱される朔。
姫は、真由やエミリにハッパをかけられるが、高梨ゆかりに先を越される
高梨、3話との作画のあまりの違いに笑った。
そもそも、アニメの話数にもう少し余裕があれば、この顔でもっと早い段階で登場出来たのに。

文化祭準備
文化祭体制に
おー…モブみたいに見えるのも名ありキャラがちらほらと…。キャラ投票に追加しておきます。まぁ、大活躍ってわけでもなかろうけど、各キャラごとにそれぞれの学生生活を送っているわけで。

フーミンに誘われ、文芸部に参加する事になった朔
朔はフーミンに、文芸部への参加を勧められる。
美星と草間が仲良くしているのを見て、朔は文芸部も手伝うという事を口にしてしまう
「よその部も手伝いたい」ぐらいで何でみんなが衝撃を受けるのかだけど、最初からかけもち状態でそれがみなの共通認識だった江戸川と、みなの想定外な朔、というあたりでしょうか。文化祭は文化部にとって一大イベントなわけだし。


次回「月とキンモクセイ」

月とキンモクセイ
というわけで、朔は文芸部にかかりきりになります。
TAG :
アニメ
宙のまにまに

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
