最近の記事



月刊NewType2009年9月号感想

途中まで書いてそのままになってました。1週間もたって今更だけど、せっかくなので。

まず最初に。YouTubeのメディアファクトリー公式が、バスカッシュ1話~19話(2009/08/17時点)を無料配信。順番に大幅に作り直していっているようで、「Remix版」となっています。


広告

巻頭広告
PandoraHearts、絶望先生、かなめも、夏のあらし、アスラクラインなどなど。
巨大広告は、秋から2期が始まるDarker Than BlackのBDボックスと、今2期をやってる狼と香辛料II、ハヤテのごとく。

中ほど広告
各雑誌の記事や広告をよく見れば、その作品の製作側の期待値は外部からもおぼろげに見えてくる…かも?
  • 鋼の錬金術師DVD/BD……次の株主総会でまた誰かが質問するかも。
  • ヤングエース……一時期に比べたらエヴァもだいぶ復活。あとはぷちえう゛ぁみたいな系統が伸びれば。
  • 化物語DVD/BDほか……アニプレックス力入れてるなぁ。
  • らき☆すた NET iDOL MEISTER(PSPゲーム)……2年前のアニメとか、大半が忘れ去られてるわけで、やっぱり当たると大きい。
  • 涼宮ハルヒの憂鬱DVD……改めてみると、すごい特典の量。
  • ムント劇場版「天上人とアクト人最後の戦い」……いまだに事情が読めないのがこの作品。京アニ作品としてはびっくりするほど話題にならなかったけど、宣伝は強め。ここまでこだわる事を考えると、京アニ、少なくとも役員あたりに、この作品によほど入れ込んでいる人がいそう。
  • 交響詩篇エウレカセブン……見開きで何かと思えば、パチスロ広告。


付録

マクロスFのポスター・ギアスのポスター
今回のマクロス版権絵はかなりいいと思う。
長門のポスター
仕方ないけど、折りたたんであるのでちょっと残念。
TYPE MOON冊子
何だろうと思ったら、Fate / stay nightが映画化するんだった。ただ、映画情報そのものは特に触れられておらず。


前半

普通の特集(Girls×Girlsより前)
エンドレスエイト (8ページ)
プロデューサー、制作スタッフ、原作者の談話がちょこっと+各話ダイジェスト。谷川流さんのコメントが…! 個人的には、天蓋領域をなかった事にしてもいいから、続きが読みたいわぁ。

最後の映像に第13話の長門を選んだのは、よいと思う。
貞本義行特集 (6ページ)
エヴァからたくみにサマーウォーズに誘導。
YOUR EYES ONLY
ニュータイプの記事の切り口は今ひとつわかりにくいけど、要は主力アニメのヒロイン特集。
ハヤテのごとくはヒナギク猛プッシュ。狼と香辛料IIはホロ猛プッシュ。

Girls×Girls
微百合作品というか、ここ数年で急激に主流化してきた「女キャラばっかりの萌えアニメ」の特集。NT的には「ガールズアニメ」と呼ぶそうで。
  • 主人公……男1人
  • 主人公の悪友……1人~2人
  • ヒロイン……複数。恋愛線は主人公に集中
というハーレムアニメに比べると、
  • 主人公だろうがなんだろうが、男はいらない見たくない。男が出ないと安心。他の男と仲良くしてるのを見なくて済む。
  • というか恋愛要素がいらない。女同士でも濃いのはいらない
  • カプ厨同士の争いも起こらないし、キャラの関係性で荒れにくい
といった利点が多いです。基本的に「異性間の恋愛や、それに伴って発生するイベントを見たくない」という需要にこたえてる。

女キャラの思考が中性的~男性的な場合が多いのと、古キョンみたいな組み合わせが存在しないのでどうしても上限はあるとは思うけど、そもそも萌えアニメの主な視聴者は男だろうし。

けいおん
恋愛要素がほとんど出てこない系統。で、単に男が出てこないだけでなく、
  • ガチ百合っぽい紬
  • 昔の男ネタのさわ子先生
  • 最後の最後に制作者が意地で入れたみたいな、律ネタ
以外は恋愛ネタが怖いぐらいに薄いので、個人的にはハーレムとは別の意味で違和感は感じますね…。
律、澪、唯、紬、梓、和、憂のうち一人二人ぐらいはそういう話がある方がむしろ自然だった気が。いや、原作にはないけど。
でも、おそらく「男の徹底的排除」が、今の萌え作品で大いに求められている傾向だとは思います。実際、ハーレムもいい加減不自然だと思ってたし。
青い花ほか
濃いガチ百合系の作品について。
かなめもほか
ギャグ寄りの百合作品について。
キディ・ガーランドほか
戦闘がテーマに入る百合について。さりげなく来期アニメの宣伝。
とある科学の超電磁砲(レールガン)ほか
レールガンは現代学園の百合物扱いっぽい。実際、白井黒子の事を思えばその通りだし、上条さんはたぶんほとんど出てこないし。
ただこの記事とけいおんの記事を見比べると、J.C.STAFFが京アニに比べて(萌え作品制作という点で)欠けている部分はなんとなくわかる、気が。
なお、レールガンは原作力が強いので、禁書と同程度かそれ以上に人気が出る可能性は高いです。2クールはちょっと長すぎる気はしますが。
戦国バサラ
ガールズじゃないけど、おまけ的に紹介。

その他
各アニメを1~2ページで紹介。数が多いので一部だけ。
大正野球娘。 (2ページ)
ちょっと意外だったのがこれ。面白いしアニメとしての出来もよく普段出るキャラは多くが女なのに、思ったほどには話題になってないんですよね。製作は首をひねってるかも。
あまり知名度が高くない原作、野球にまじめに取り組みすぎ、男がちょこちょこ出てくる、時代設定はともかく絵から受ける印象がやや古め……といろいろ仮説は立てられるけど、これといって決定的な要因も思いつかず。
化物語 (CreationArchive。6ページ)
Creation Archiveは、資金力があるアニメの設定を細かく紹介した資料集的特集で、今回は化物語。
この作品は自分の事前予想を上回り、4話~5話で超人気アニメの好循環に(人気が出る→うわさを聞きつけて新規が来る→さらに人気に)。現状、その勢いはハルヒ1期、ギアス、マクロス、けいおんに匹敵するものがあります。新房演出が苦手な人が脱落しても、案外いけるものなんだなー…。
「よほど売れないと2期はない」とか言ってるけど、それは「傷物語も偽物語もアニメ化確定」と言っちゃうと、買う人が減るからかと。必ず作るはず。
バスカッシュ (2ページ)
ロマン・トマさんがもともとどんなアニメを作りたかったのか、どこかで語ってほしいですね…。多分、彼が作りたかったバスケアニメと今のバスカッシュは、全く違うと思う。
自分は1話からずっと見ていて、展開がジグザグすぎて予想付かないとは言え極端な破綻はないと思うし結構楽しんでるけど…近年の2クールアニメでは最大級の赤字と思われます。恐ろしい。


後半

Book in Book
ガンダム30周年記念。

Chain of Links+おまけ
今後放送・公開予定のアニメ。それとは別にGAが唐突に差し込まれてたので、あわせて。
GA 芸術科アートデザインクラス (1ページ)
戸松遥さんの声以外は、予想していた通りのアニメに。
魔法少女リリカルなのは The Movie 1st (2ページ)
目が大きい…。
生徒会の一存 (2ページ)
花田先生がシリーズ構成。
よっぽどおかしな作り方をしなければ、普通に人気が出て2期までいけると思います。
聖剣の刀鍛冶 (2ページ)
原作者の三浦勇雄さんのブログ記事を見ていると、「2期までいってほしいなぁ」とは思うんですが…SF不遇、ファンタジーも苦しくなって、現代学園物全盛の時代だしなぁ。でもビジュアル面あわせても引きは結構ありそうだし、結構いけるかも…。
そらのおとしもの (2ページ)
これは最初に読んだ時に「アニメ化する」と直感して、その通りに。
主役の男から、作者の魂の叫びみたいなのが聞こえる気がする、ある意味で熱い作品ではあります。紳士たちの間で、地味に人気出そう。

NEWTYPE EXPRESS
冬ソナは華麗にスルーされてる。
とにかく多いので、ほんのちょっとだけ。
バカとテストと召喚獣 (1ページ)
これまだ原作読んでないけど、えらく人気ですよね。絵もいいんで結構人気は出そう。
君に届け (1/4ページ)
少女漫画では最強に近い作品。

山田真哉の萌え株、買っちゃうぞ
けいおんを仮に実写化したらどういう問題が起こるかを書いてます。
実際、学芸会みたいになって、見てられなくなると思う。

NTRESEARCH
碇シンジさんとアスカが1位になってる…。

モデル情報
らき☆すた&マクロスF 一番くじ
一番くじプレミアム らき☆すた~マクロスF こらぼれ~しょんずヤック・デカルチャー!
いつ見ても、あまりにハマってるので面白い。これ、くじじゃなくて普通に売ってくれないかな…ムリだな。

SUCCESSION
マクロス特集。福山芳樹(熱気バサラ)、ミレーヌ・ジーナス(チエ・カジウラ)、ランカ・リー(中島愛)、シェリル・ノーム(May'n)、リン・ミンメイ(飯島真理)さんのインタビューが。
で、YF-25の解説(VF-25メサイアの試作機)。ああ、バルキリーは綺麗だなぁ…。自分がマクロスFにはまったのはこのVF-25が間違いなく大きなウェイトを占めているので。
TAG :
アニメ
アニメ誌
NewType

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

>大正野球娘。が人気出ないワケ

私が考える最大要因は「咲」の存在かと。
同じ部活系アニメでも「キャラの個性」・「作画受け」・「野球より麻雀の方がアニオタ向け?」と少し取り上げても完全に「咲」に負けている感がある。

キャラクターの個性をもっと出すか、「ONE OUTS」ぐらい設定に個性を出せば人気もそれなりにいくと思う。

>小夜ちんloveさま
確かに咲の方が今の萌えアニメファンが好む作風ですね。咲と大正野球娘はファン層の重なりが大きいようなので、競合がほとんどない場合に比べて食われている可能性は十分あり得ます。

原作を大幅改変してるようだけど、J.C.STAFF的にはあんまり萌え萌えしないようあえて気を配った感じではあります。
それはそれで悪くはないとは思うんですが、難しいですね…
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
