最近の記事



ながされて藍蘭島第8話 今回はとてもよい

ながされて藍蘭島第8話 「招かれて、観察者」

ちかげの家におよばれして、お風呂に入るお話。ちかげメインで、象のぱな子さんも初登場。
「これこそ藍蘭島のノリだよな」という感じで、すごくよく出来てます。いや、このアニメ毎回よく出来てるんだけど、ここ数話ほど「理性的には高品質だと思うのに、どこかだれてて微妙な空気が漂っている」という状況だったんで。
今回は原作2巻第11話をアニメ第8話にまとめているけど、間のび感がほとんどない。基本設定やこの話にしっかりそったエピソードを多数追加し、順番も調整してテンポよくしているためでしょう。あと、ちかげが原作に比べてかなり濃ゆいキャラになってる。こういうキャラって物語をスムーズに非日常にしてくれるんで、ぼく的には結構好み。
ながされて藍蘭島第8話 風呂に潜むちかげ
ながされて藍蘭島第8話後半よりキャプチャー画像。すずの胸を揉んだ後、風呂に潜んで行人の裸を覗きまくるちかげ。最後はぱな子さんに押しつぶされる。行人がぱな子やちかげと一緒に風呂に入った事を知り不機嫌になるすず。
すずと一緒に風呂に入った時は当然裸だったのに、わざわざ服を着てから風呂にひそみ行人をのぞくちかげ。冷静に考えるととても不自然だし、原作のようなハプニングも起こらない。でもこれが今のアニメの限界です。
藍蘭島は種族間の隔たりが低い世界で、すずから見ればぱな子さんは人間の女の子とほぼ同じ存在。「行人は、ぱな子さんとは平気で一緒に風呂に入るのに、すずと一緒に入るのは嫌がる」という状況は、確かにすず的には面白くない話でしょう。

原作は荒削りな方がいいのかも

これ、原作では「面白いんだけどちょっと消化不良気味」というお話でした。アニメで綺麗に修正かけられた感じです。
瀬戸の花嫁第8話「激突」でも思ったけど、「話の素材自体はいい。だけどページ数が足りないなどの理由であわただしくストーリーが進み、細かいエピソードが不足気味のまま唐突に終了」といった荒削りな原作の方が、アニメ化しやすいのかも。
絵は相変わらずすごく綺麗で、2007年春アニメで自分が見てきた範囲では、精霊の守り人の次ぐらいに綺麗でよく動いてます。深夜アニメという制約で補正すれば、今期トップと言ってよいんじゃないかと。

後、個人的には今週の絵柄がよかった。キャラクターデザインを厳守したっぽい、揺らぎの少ない絵。親しみやすいし、顔つきや影のつけ方がホラーじゃない。ちかげがニヤリと笑うシーンとかあったけど、怖いというよりコミカル。このアニメ、原作のほのぼのした世界ではまずありえないような、ホラーがかった絵がよく出てきたんですよね。作画監督や演出あたりの好みなんだろうけど。
ながされて藍蘭島第8話 行人とすずを招待
第8話序盤~中盤。行人とすずを屋敷に招いたちかげ。外から漂着した物について行人に聞き、料理を作る。
「絵柄の違いは一切認めない」とは言わないんだけど、見た目に違和感覚えるほど個性出ると、昨今のアニメファンはさめてしまうんじゃないかな、と思います。
  • 脚本:あみやまさはる
  • 絵コンテ・演出:殿勝秀樹
  • 作画監督:桜井正明
後、原作の露骨なえろいシーンの相当部分が削られ、代わりに「おっきなお友だちなら何か思うところがある」ようなシーン・台詞が強化されてます(他の話からも少し追加してたはず)。

少なくとも陸生哺乳類は「みんなしゃべれる」。そして「親の世代はカット」っぽい

第5話「さがして、くまくま」で出された「藍蘭島になじんだので、動物のしゃべってる事が全て理解できる」という設定はやはり変わらないようで、ぱな子さんは普通にしゃべってます。まぁ、原作みたいにメッセージボードで会話すると声優の活躍の場が大幅に減っちゃうし、作画が面倒になる。
もう一つ気になったのが、ちかげママが全く出てこなかった事。考えたらここまで、オババ以外の「大人の女性」がきちんと出てきた事がない。もしかするとストーリーによほど深く関わらない限り1人も出さない方針なんだろうか。それはそれでちょっと残念。

ついでに、卓球延長

1時間ずれましたよね。
別に放映するなとは言わないけど。スポーツ中継って、後の番組全てに迷惑かけてまで延長しなきゃいけないもんでしょうかね。それともいまだにスポーツ中継は大金が動く慣習が続いてるのか。
TAG :
アニメ
ながされて藍蘭島

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:ながされて藍蘭島/第8話 「招かれて、観察者」

品質評価 23 / 萌え評価 42 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 7 / お色気評価 100 / 総合評価 30レビュー数 54 件 ちかげは島一番の物知り。130年前に藍蘭島に流れ着いたアイランド号に積まれていた本が全て収容されている洋館に住み、日夜研究と情報収集に余

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
