最近の記事



宙のまにまに 8話「イルミネイトグラウンド」感想

宙のまにまに第8話「イルミネイトグラウンド」感想

「あのお方」が何人も登場。
朔と美星の仲も少し進展した、かな?


あのお方たち

放送部員
原作者の柏原麻実さんが、放送部員に。ちょっと声が震えてるけど、違和感ないですね。

近江あゆみ
新ヒロイン登場。
近江あゆみ
わざわざビデオレターにしたのは、伏線です。近江さんは計算高いというか、頭の回転がいい人なので。
でもそういうのがなくても、ただの手紙より美人で声のいい天文部長がいる方が「行ってみようかな」という気分になると思う。…ああ、そういう含みもあったのか?

江戸川みく&れな
江戸川の妹が登場。れなは以前少しだけ出てきたけど、みく(声:相川寿里)は本編初登場。
江戸川みく&江戸川れな
尺の都合でかなり切り詰められてて、出て兄を蹴って文化祭を回っておしまい、みたいになってしまったけど。

文化祭にいなかった「あのお方」
文化祭に来てるはずの近江あゆみさん、見かけなかったですねー…。
あと、裏設定的に、最低1人は確実に来ていて、後のことを考えると日佐壁笑も来ていてもおかしくはなかった。けど、いませんでした。


切り詰めが…

今回、特に後半でイベントの多くがカットされ、少し残念。
原作自体がイベント盛りだくさんで、入りきらなかったっぽい。
  • 後夜祭
  • 和下あいこ関連
  • 小夜の家での食事の用意


今回の星空

プラネたん(自作プラネタリウム)の投影画像。いつもの夜空に比べると、暗い星が少ない・星がまたたかない、といった違いが。
スター★シャイニングアストロMAX恒星号改めプラネたん
北の空が中心。カシオペヤ座(左)、ぎょしゃ座のカペラ(右下)、プレアデス星団(右上)などが見える。

…でも実のところ、ほとんどわからないです。わからないものがかなりある。上の画像は例外的にすぐわかった映像。
恒星球は本物っぽく見えるし、作品的に適当に映してるとは思えないけど、大半は目をこらしても全然わからない。手製っぽさが強いせいか…。
プラネたんってモーターで動くし、もしかして南半球の星も全て映せたりする?

プラネたん(ふたご座~しし座~うしかい座)
すごい凝りようだな…! ポンチングのミスも表現してるのか、明るさとかにブレがある。
ただ、ここまで凝っても、星座が多少なりとも分かる人が静止画像で見て気づくぐらいかと。
こういうこだわりより、パンツ見えたり胸ゆれたりする方がずっと注目されるのが、現実だよなぁ…。ちょっとさびしい話ですね。

秋の東の空
こっちは、月の出を待ってる時の空。例によってプレアデス星団(下のやや右)やカペラ(下のやや左)が見える。


アニメ1話~3話
入門者向け天体観察本です
7話,8話収録



本編

いい意味での細かい改良が相変わらずいろいろと。
文化祭。プラネたん完成
第38回蒼栄高校文化祭が始まる。徹夜で、ようやくプラネたん完成
文芸部に逃げていた朔も、無事合流。
  • プラネたん命名あたりに少しだけ時間を取る
  • 惑星模型から冥王星が完全になくなった
  • 寝不足で頭がボケてる江戸川が木星で遊んでる事がわかりやすくなった
などなど、細かく手直しがあります。

呼び込みがうまくいかない
プラネタリウムに呼び込もうとするが、なかなかうまくいかない
いろんな声優さんっぽい声が聞こえるけど、それはいいとして。
演劇部などに比べるとどうしても派手さで負けちゃうよなー…。

文化祭本番は駆け足だけど、実は原作よりややゆっくり描いてます。
作り手の解釈としては、後夜祭や月見よりも、文化祭本番を少しでも長く描こう、という事だったみたい。文化祭準備に時間かけてきたわけだから、それでいいかと。

晴子と大八木朔が客引き。吉成と和泉、みくとれなが来る
羽鳥晴子が来て、客引き。
文芸部の吉成と和泉も、手伝いに。みくとれなも遊びに来る
フーミンも気配りの人ですから…。
で、江戸川の妹2人が登場。アニメではカットされてるけど、朔は江戸川の家に遊びに行ったりしてます。時間が足りないせいか、みく関連はかなりカット。

朔が姫にお礼
朔は蒔田姫にお礼を言う
このタイミングで言うかー…と思うけど、二人きりで言ったりすると変な雰囲気になりそうですしねぇ。

プラネタリウム
プラネタリウム
美星が具体的に星座を解説してます。
この作品はいろいろと積極的な女が多く、羽鳥さんもその一人。イケメンとそれ以外の格差が、ここらへんから一層はっきりしてきます。

文化祭。Vegaをほめられる琴塚文江
文化祭

子供二人がプラネタリウムを見に来る
子供二人がプラネタリウムを見に来て、朔と美星も一緒にプラネタリウムを見る
子供がいる前で、二人が仲良くなってる。

何度も書いてきたけど、原作準拠でアニメを作ると、どういう風に演出を改善したかがわかりやすく、個人的には好み。原作だとここで、美星は朔の手をつかんで引っ張っていくんだけど、アニメでは手を取ってます。

ただ、尺不足で、ここらへんから細かいエピソードが切り詰められていく事に。

エリザベスをバザーで買った。フーミンがきっかけで、みんなで月見に
文化祭終了。みんなで月見をする事に
もっといろいろ知った方がいい、と言われて野尻抱影を読むというのが、いかにも朔っぽいっすね。
ここらへん、細かいエピソードがかなり削られ順番も入れ替わってます
どこかでみた人形があるけど…監督つながりです。
姫が朔と美星を引きはがすあたりもカットが微妙に変わってるんで、興味のある人は見てみてください。

小夜の実家へ。長男はいらない
寿満寺へ。小夜の父親が出てくる
小夜は巫女のイメージではありますね…。で、水をかけたらパンダになりそうな父親が登場。婿養子候補以外の男は、認めない。

みんなで月見
みんなで月見
ここ、かなりカットされてます。キャラの掘り下げだったから、削るとしたら真っ先に削られちゃう場所だけど…あー。


近江あゆみから、ビデオレターが届く
珍しく、路万部長が普通の顔。
近江さんは高校生らしく見えないけど、くわしい事は次回へ。


次回「高校天文ネットワーク」

血を吐く脇キャラだった路万部長の伝説が、始まります。
高天ネット
県内高校天文ネットワーク
ただ、アニメ誌情報からすると、高天ネットの話はわずか1話だけ。
本来なら2話は必要なエピソードなので、キャラも話も相当切り詰められると思われます。現状、川村秋菜さんと武佐が出るのは確定。

また、監督は、ラストで波動砲を撃って終わらせたいように思えるので、今後もかなり切り詰められると思われます。
TAG :
アニメ
宙のまにまに

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 宙のまにまに 第8話 「イルミネイト グラウンド」

宙のまにまに Vol.3 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る プラネタリウムも何とか完成をむかえ、ついに文化祭がスタート。出し物コンテスト入賞を目指し、一致団結した天文学部員達はプラネタリウムを沢山の人たちに見てもらおうと奮闘していた・・・。 ↑ポチって押して...

コメントの投稿

楽しかったどー

部長のアピールソング良かったです!
江戸川もかわいーところいっぱいありました、妹に蹴っ飛ばされたけど「江戸川」
いよいよ、近江さん登場!ヒメヒメに危機が!?

>宙まにファンさま

江戸川はああ見えてすごい頑張ってるんですよねぇ。

姫は危機をなかなか華麗に回避しましたw
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
