最近の記事



宙のまにまに 9話「高校天文ネットワーク」感想

宙のまにまに第9話「高校天文ネットワーク」感想

近江さんや美星を見ると、子供の頃や、何かに熱中する大切さを思ったりする。

…いや、現実は1話で朔が想像したような、女ジャイアン&星に興味なくしてる、がほとんどかなー…。
石を採ってたら「そんなへっぴり腰じゃ、石が泣きますから」と言って変髪の女の子が現れる、なんて事もないよなぁ。


すごい切り詰めだけど、ほとんど違和感ない

今回は原作3巻の18話~21話、つまり4話分をアニメ化(約100ページ)。いつもは2話分をアニメ1話なので、さすがに詰め込みきれない。

原作19話の大半が削られフーミン、吉成、和泉の出番がカットされたのは残念だけど、大筋ではほとんど違和感なく見れて安心。高天ネットでの楽しげな雰囲気とか武佐のキモさとかも、よくわかる。高校の文化系部活動って、他校との交流が結構ありますよね。

本当、これ深夜にひっそり1クールで終わるとかもったいないなー…。
今の深夜アニメ路線を取らないと明言してるわけだし、こういうのこそNHKの夕方アニメにすればいいのに。CMの代わりに「今日の星空解説」「天体望遠鏡のお話」とか入れて。


新登場キャラ

高天ネットに参加する事で、キャラも増え活動の幅も広がります。
ただ、高天ネット関連の話が大きく進むのは朔が2年生になってからで、アニメはそこまで行かないまま終わっちゃうんですが…。
せっかくなので、主なキャラを紹介。
野木城高校
近江あゆみ
近江あゆみ(声:沢城みゆき)。天文部部長。3年

桜川
桜川(声:伊瀬茉莉也)。天文部副部長。3年

武佐
武佐(声:小野大輔)。軽音部。2年

宮前、八幡、八日市
右端:宮前(声:渕上舞)。天文部次期部長
中:八幡(声:寿美菜子)。天文部1年
左端:八日市(声:丹沢晃之)。天文部1年。老け顔

米原
米原(声:悠木碧)。天文部1年。もちもち子


高見女子
三波さゆり、川村秋菜
左のメガネ:三波さゆり(声:高垣彩陽)。天文部3年
右の黒髪:川村秋菜(声:高本めぐみ)。天文部3年

杏ゆきえ(天文部2年。次期部長)、相沢奈々
みんなにももっと星を見てもらおう、というのを堅実に実行している近江あゆみさんは、好感持てますね。美星も思いは同じだけど、どうこう言って、まだそこまでは気が回ってないところが多いし。

微妙にうさんくさいというかキモい美形は小野D、が定番になってますねぇ。あってるけど。少女漫画的には、姫は結局は武佐みたいなのとくっついたりするけど、どうなるか…。

秋菜とさゆりは星座萌えな人で、言動はいろんな意味で笑えます。

しかし…悠木さん(17)、寿さん(17)、早見さん(18)は、キャラとほぼ同い年か…。


今回の星空

星猛者には遠く及ばないけど、星座を見分けるのが少し早くなった…気がする。
今回は典型的な秋の宵の星空だけど数が多く、よくわからない箇所も多々。
みなみのうお座
南の空(みなみのうお座)
フォーマルハウトが見えてます。左端がデネブ・カイトス(くじら座)。望遠鏡の向きからすると、西の空の月を見てるんでしょうかね?

北の空
北の空(北極星)
月を見せてもらえるという事で、美星がドームに向かって走ってるシーン。美星の頭上が北極星。ドームの開口部がちゃんと西を向いてる。

範囲は限られてるはずなのに全然わからないのが、美星が「東の空にあるのはカペラ」と語るシーン。暗い星ばかりの領域なんで、まぁ仕方ないですが…。

秋の南の空
南の空
近江あゆみの頭の右に、デネブ・カイトスがあります。


アニメ1話~3話
入門者向け天体観察本です
5話,6話収録



本編

機材関連もすごくリアルに作ってあるらしいんだけど、よくわからない。ああ、もったいないなぁ。
野木城高校で、近江あゆみと会う
高校天文ネットワーク参加の誘いを受けて野木城高校へ。
近江あゆみは、路万部長を知っているらしい
東京近郊の電車や駅がかなり正確に再現されてるらしい。
江戸川の「近江さんが何年生かという事だ~!」というセリフは、切り詰めの影響でちょっと割食ってます。江戸川は妹のミクに嫌がられてる事もあって、年上好きなんですよね。

20cm屈折式天体望遠鏡は…どこの何ってやつだろう。
Vixenが協力してるだけあって、望遠鏡はビクセンがいっぱい。

グループ分けで、武佐が姫にちょっかいをかける
近江さんが朔にくっついてくる。
グループ分け。武佐が蒔田姫にちょっかいを出す
武佐とか、下手すると出番削られるかと思った。でも今回の話を見ていくと、出して正解だと思った。

野木城高校による秋季観測会
秋季観測会。エリア法による観測。
月を導入し、美星が見に行く。
桜川によると、近江は秋の空が一番好きらしい
近江さんが朔に抱きついた後の話(19話)がごっそり削られてるので、姫が美星の首を極めるあたりが少しだけわかりづらくなってる感じ。
この観測は地味だし、
  1. 特定エリア内の、肉眼で確認出来る星を数える
  2. (夜空が暗いほどたくさんの星が見えるので)夜空の明るさがわかる
というのはアニメだと「何をやってるのかよくわからない」になりそうなので、月観測以外の大半が削られると思ってました。このアニメ見始めてから気づいたけど、そもそも「等級」を覚えてない人が少なからずいるみたいだし(科学離れって怖いな…)。
やっぱり、きちんと天文に振ってるなぁこのアニメ。シンチレーションも再現してるし。

黒衣鯖人は、スカイメモですね多分。
路万部長が天気図を書く時のラジオも、本物そっくりらしい。

近江と朔が校内巡回。姫が武佐をボコる
校内巡回をする近江と朔。
姫が勘違いで武佐をボコる。
夜に男女がたくさん集まれば、抜け出すのもいるよな。それ目的で参加してるのもいそうだし。
そういうので高天ネットがダメになるのは避けたい、というのもわかる。フーミンも夏合宿で似たような事言ってたな…。

しかし、夏合宿でもそうだったけど、姫強いよなぁ。
姫と武佐はよくあるパターンだけど、戸松遥さんの絶叫や、演出の工夫で、緩急がついてすごくテンポがいい。アニメならではのよさってあるよなー…。

三波、川村から星見ちゃんと呼ばれるようになった美星。イベント部員がたくさん参加していた
月の入りで、観測開始。この観測会には、イベント部員が多数参加していた。
近江「興味はあっても、望遠鏡まで手に入れて星を見る人は少ない。でも、自由に見れるとしたら見たいという人は多い。幸い、私たちはその自由を持っている。だったら、それをみんなで見てほしい」
朔「思いは、初めから一緒だったんですね」
近江「言ったでしょ、仲良くすればいいだけですよって。それが、私に星の見かたを教えてくれた人への、恩返し」
近江さんは朔ではなく、実は路万部長目当て。
余談ながら、間島淳司さん(路万部長)は『ご愁傷さま二ノ宮くん』の主人公(二ノ宮峻護)役、沢城みゆきさん(近江あゆみ)はヒロイン(北条麗華)役でした。

星座の解説をする路万部長
星座の解説をする路万部長。
川村「萌えっっ ペルセウスさま萌え――――!!!」
三波「あなたのアンドロメダとよんで下さ―――い!!!」
路万部長が覚醒。第3話のプラネタリウムでトリップしてたように彼は神話から天文に入ったので、解説は得意。近江さんとの出会いからしてそうだったわけで。
エチオピア王家の物語に関わる星座は、秋の夜空で見れます。神話を空に当てはめたのが星座なわけだし。なんかすごくいい雰囲気だなこれ。br /> ゆかりと秋菜は面白いなぁ。こんな人、現実にいそうでいない…いや、もしかしたらいるかも。

最後に見たのは、M52(カシオペヤ座の散開星団)。
近江さんは、小さい頃からの想いが届いた、という事にもなるか。

朝まで観測
朝まで観測
特殊エンディング。
写真後ろの、ちょっと男の子っぽい背の高い子が近江さんです。

男と一晩中写真撮影を続けて狂乱、シンジ化した江戸川。
土星などのセリフも伏線ですが、アニメで回収される事はないです。

この高天ネット、原作では松子東高校などもあわせて恋愛カーストの悲哀みたいなのが感じられたけど、アニメでは切り詰めてギャグと感動がうまく合わさった回になってます。


次回「いっしょに

草間(30歳独身)と美星(高2)のデート回。
草間と美星のデート
多分、修学旅行の大半~すべてがカット。やっぱりせめてあと2話ほしかった。

なお、アニメ誌情報からすると、猛烈に切り詰めて全12話で路万部長卒業までやるみたい。
最終話にふさわしいかどうかはともかく終わり方としては一番きりがいいし、最終話にちょっとおいしいシーンが2つ入りそうなので、アニメ的にはいいかも。
TAG :
アニメ
宙のまにまに

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 宙のまにまに 第9話 「高校天文ネットワーク」

宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 野木城高校天文部・近江部長から高校天文ネットワーク秋季観測会へ招待された朔たち天文部一同。初めての校外の人たちとの観測会に美星は大いにはしゃいでいた。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメン...

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
