最近の記事



宙のまにまに 11話「それは白い雪のように」感想

宙のまにまに第11話「それは白い雪のように」感想

蒔田姫が遭難。美星にライバル宣言し、江戸川が波動砲を撃つ回。

波動砲は荘厳な音楽に派手なエフェクトを期待してたけど、リアルさ重視なのかあっさりめ。


蒔田姫

姫はちょっと軽率というか、壁作ってる感じですね。
  • 天文部に入ったのは、朔狙い
  • 美星と朔が仲良くしてる事にやきもち
  • 髪の毛がよほどコンプレックス
  • アウトドア派じゃない
  • 機能性重視でダサいのは、ポリシーに反する
「ちょっと来て雪で遊んで朔と仲良く出来ればいいな」という気持ちだったろうし。そういや第9話でも、寒いのにミニスカートで押し通して、武佐にからまれたな…。

ライバルの美星はつかみどころがなく朔と普通に仲良くしていて自分ひとりがまにまにしてるから、素直に服を受け取ったりも出来ず、遭難してしまったわけだし。
姫の言う通り、美星の心をふわふわ漂っている雲とすれば、姫の心はどんどん積もって固くなっていく冷たい雪。

…実のところ、姫はそんなに悩み続けて、固く縮こまる必要はないとは思うんですよね…。
朔は押しに弱そうだし、第2話で姫の私服に見とれてるし。近江さんがもし朔狙いだったら、数話後にはあっさりモノにしてた気が。
まぁ、そういう事は出来ないのが、姫らしいわけで。

美星は美星で、朔が誰かと付き合い始めたら、変わりそうだけど…そんな日が来るだろうか。

…やや生っぽく見れば、美星が恋愛感情を自覚出来ず、フーミン・姫・ゆきえ・みくがまにまにしてる間に、吉成と和泉が朔を食べそう。何となくあの2人は、そんな感じがする。


今回の切り詰め

原作26話が全カットされたため、以下がなくなってます。
  • 第10話(ふたご座流星群観測会)の後日談
  • クリスマス会
  • 高見女子と合同合宿するにいたった流れ
文芸部メンバー(フーミン、吉成、和泉)、野木城の天文部(近江あゆみ、武佐、米原など)、羽鳥晴子が登場出来ず。

ただ、美星の「してほしい事があったら何でも言ってね なんでもしてあげたい気持ちなの」あたりは、残した方がよかった気が。そこらへんまで削ったため、第7話の屋上で草間先生が語った話が微妙に回収されず、今回の話もややボケ気味に。

…いや、承知の上で、尺が足りないから切ったか…。


波動砲について

天体望遠鏡を使った波動砲
  • 望遠鏡の接眼部にカメラのストロボを置いて発光させると、ポンという音(筒での反響音)とともに光の矢(集束したフラッシュの光)が飛ぶ
  • 望遠鏡にもよるが、なぜか光の矢に見える事がある(フラッシュの光量変化と、散乱による錯覚?)
  • 望遠鏡や周囲の環境によって、形・明るさ・音・飛距離が違う
自分も見た事ないんで、実演映像や動画を相当探したけど、見つからず。

高松信司監督は波動砲についてかなり細かく聞き取りしたらしいので、アニメは本物そっくりのイメージで再現されてそう。


今回の新キャラ

高見女子天文部
杏ゆきえは高天ネットでも出てきたけど、改めて。左から
  • 秋山さやか(声:寿美菜子)
  • 相沢奈々(声:戸塚利絵) 背が高い
  • 川村純
  • 杏ゆきえ(声:花澤香菜) 次期天文部部長
  • 白鳥翔子(声:渕上舞)
  • 中山仁美
  • 磯山百合子(声:葉山いくみ)
みな今後も登場するけど、杏が圧倒的に目立ちます。アニメのキャラデザはイメージと違ったけど。川村はアニメでは普通に。いずれにせよ、アニメは次が最終話ですが…。
あと、女教師の酒井てる子(声:斎賀みつき)など。


今回の星空

姫は、真夜中近くまで遭難してたっぽい。
姫「アルデバラン、リゲル、カペラ、ポルックス、ベテルギウスにプロキオン、シリウス」
姫「センパイ……なにこれ…星がありすぎてむすべないよ…」
12月下旬頃の南の空。空気が澄んでいる事もあって、前回に比べて淡い星まで綺麗に見え、星の色もわかるように。上の画像は、姫がしゃべった星は全部入ってます。

なお波動砲は、北から南に飛んでます。


本編

路万部長は受験勉強で居残り。秋菜とさゆりは推薦。
長白鶴駅
高見女子と一緒に冬合宿。蒼栄高校、特に姫は服が薄すぎ
鉄道がものすごくリアルに再現されているそうで。不勉強でいまいちわからないけど、そういう作り方のアニメはすごく好感持てます。
あ、考えたら、さりげなくさゆりの下着シーンだ。このアニメ初の下着か…?

高見女子の宿泊施設にバスで向かう
合宿所へ
バスもすごくリアルとの事。
江戸川はこれでも相当ましな扱いというか、原作の徹底したイケメン優遇が削られ、ソフトになってます。
秋菜とさゆりは、方向性が普通と少し違うだけで、その筋の人ですねぇ…。

美星のカイロや服を姫が断る
美星は姫にカイロや服を渡そうとする。
江戸川は高見女子の写真を撮ろうとするが、設営の手伝いに
微妙によい改変が入ってます。ただ、なぜか江戸川の妄想に中山仁美がいない。
…江戸川が頑張ってる間、朔は何をやってたんだろ。

長白鶴地方が大雪に
姫はインナーを買いに近くのコンビニへ黙って行き、吹雪で迷ってしまう
路万部長が少しだけ登場。

姫が遭難。吹雪はますます強くなる
姫が遭難。吹雪はさらに強まる
出て行って遭難したヒメヒメに比べると、天文部でもない江戸川は大活躍だよなぁ。
秋菜とさゆりの思わせぶりな会話は、次に回収されるはず。

蒔田姫が幻影を見る
寒さで倒れた姫は、幻影や走馬灯を見る
雪山に帽子や手袋すら持たずに来るとか、さすがに無茶すぎ。
くせ毛は父親ゆずりですね。

美星が助けに来るが一緒に遭難
美星が助けに来るが、一緒に遭難
ここでいきなりギャグに。姫はまだまだ元気だったらしい。
美星の装備は、地学部の頃の名残?

姫は美星にライバル宣言
雪洞に避難。姫は美星にライバル宣言
これ多分、江戸川が作ったんでしょうね。
姫にしてみれば、美星はつかみどころなくて困るよなぁ。
ここの2人はいい表情。

吹雪がやんでいた
吹雪がやみ、満天の星空が見えていた。
美星は、ライバル宣言を勘違い
冬の星座がすごいくっきり見えてます。
姫ももっとはっきり言えば…いや、夏合宿前に大好き宣言あったし、星見ちゃんの美星だとこうなるか。


次回「星空ループ」

ついに最終話。あっという間だな…。
タイトルの通り、また新しい季節が巡ってくる。途中を思いっきり切り詰めてでもこれを最後に持ってきて、よかったのかも。
露天風呂 / 近江あゆみと路万健康
最後になって、高見女子と蒼栄高校女子の露天風呂。よくやった。

そして、ラストは路万部長の卒業。一番おいしいところを彼が持っていくとは。
TAG :
アニメ
宙のまにまに

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 宙のまにまに 第11話 「それは白い雪のように」

宙のまにまに Vol.3 (通常版) [DVD]クチコミを見る 高見女子天文部と合同合宿を行うことになった翔たち。当日、合宿地に到着した蒼栄高校1年生の面々は、予想を超える寒さに凍えていた。あまりの寒さに姫は軽率な行動を取ってしまい・・・ ↑ポチって押して頂けると励

コメントの投稿

星のことにこんなにこってるアニメを見るのは初めてで、空が出てくるとついつい星座を探しちゃう自分がいますw
あと一話で最終回かぁと思うとせつねぇですけど普通に面白かった。というかこんなにまにまにのこと書いてるブログさんならもっと早くくればよかったorz

>かんづめ!?さま

星空を正確に描いてるといううわさは聞いてましたが、想像以上でしたね。
これのおかげで、自分も星座が多少わかるようになりました。キャラやカメラの位置、季節や時刻、周囲の明るさや大気の状態、などなどちゃんと考えた星空になってるし。

難点があるとすればその「普通に面白かった」という点だとは思います。今、深夜アニメで勝ち残るには、普通じゃ難しいんで…。

次が最終話になっちゃいますが、よければまた見にきてください。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
