最近の記事



宙のまにまに 12話「星空ループ」感想 その1

宙のまにまに第12話「星空ループ」感想

本当の最終回。月日がめぐり、また新しい季節がやってきた。
高松信司監督は、春夏秋冬の星空だけじゃなくて「変わらないものもあるし、変わるものもある。そして、また新しい1年が始まる」というのを描きたかったのかな?
春。新入生歓迎
終わってみれば、びっくりするほどの良作

いや、原作は読んでたけど、自分がイメージしていたアニメ化とは、よい意味で違ってた。「暗さに目が慣れてない時の星空を想像していたら、目が慣れた時の星空だった」みたいな。

細かいシーンを整理し、声や動きや音楽をつけ、星空を綺麗に正確に描いて、機材や乗り物の細部までしっかりとこだわって作ったアニメは、こういう風になるのか…。

このアニメ見て、自分もほんの少し変わりました。
まず、星座…というか星の位置が、今までよりも少しだけわかるようになった。
あと、子供の頃の想いや夢、好きな事とか、もっと大事にしようと思った。このアニメ見るまで、星座盤や本を持って夏の大三角やさそり座、いるか座を探していたあの頃の気持ち、すっかり忘れてた…。


カノープスの時期を若干ずらした

今回は、原作5巻の29話~31話序盤。
  • カノープス話は路万部長と近江さんだけ登場し、露天風呂(原作29話)と同日に
  • 春の新入生歓迎(原作31話)で、物語が終わり
最後にオリジナル要素を少しだけ入れ、「星空ループ」というテーマに沿って綺麗にまとめました。


切り詰め&健全化の影響

感動に水を差すのもなんだけど…。
今の深夜アニメの定石だと、「女子はタオルなしで風呂へ→湯気や光で隠す→DVD/BDでは全部見える」と改変されます。
そういう事をせずにすごく人気が出た萌えアニメは、別の形で何か仕込んでます。で、まにまにはほとんど何もしてない。

また、今回は本来なら矢来小夜がビキニ姿を披露し、甘い声でささやくシーンがあったけど、やはり普通にカット。切り詰めの結果、小夜が水着姿になる必然性がなくなってしまった。

どんなに綺麗な星空を描いても何も感じない人はやっぱりいて、これは残念だけど仕方ないとは思います。天文が地味で興味を引きにくいのは、原作でもたびたび触れられてるし。

でも、ここまで薄味だと、「いいアニメだね」で止まってしまう…深夜アニメは方向性は何であれ強烈な刺激が当たり前になってるというか、今アニメを見る人の大半は濃い味付けを期待する時代になってしまってるわけで。
…いやもう、ここまで来たらこの健全路線で通すべきだけど。


宙のまにまに2期実現のために

一番いいのはDVDが売れる事ですが、それはもう決着がついてます。
自分の見る限り、不評というより、高額商品を買う層が話題性・キャラデザ・設定・刺激の弱さなどで0話1話あたりで切ってる。

2期の可能性を少しでも高めるには…
  • 原作など関連商品を、自分の買える範囲で買う
  • NHKに、「天文に興味をもってもらえるアニメなので、ぜひ続きを」と要望を出す
  • 他の人にどんどんすすめる
原作見てる人ならわかると思うけど、今後は鉱物・野辺山宇宙電波観測所・天体望遠鏡・大学の研究室など、科学要素がさらに増えてくるので。


今回の星空

2006年12月29日頃です。
実は今回、星があまりによく見えすぎてるせいか、逆によくわからないシーンが沢山。
冬の南の空
街明かりでほとんど見えないけど。
路万部長がカノープスを見たのは22時頃?

冬の西の空
冬の西の空。月が沈んだ直後(25時すぎ)
オリオン座、おうし座などが見える。
この後、天文部メンバーは西の空を見て、冬の大六角形の話に。

冬の大六角形
冬の大六角形
おおいぬ座のシリウス、オリオン座のリゲル、おうし座のアルデバラン、ぎょしゃ座のカペラ、ふたご座のポルックス、こいぬ座のプロキオン。

冬の南の空。
秋菜「シンチレーション。透明度とは関係なしに、大気のゆらぎで像が乱れちゃうのよ」
夜中の3時頃? からす座(手袋の左上の四角形)の方角。
この直後、美星が西の地平線すれすれのすばるを見て、声を上げます。

北の空
酒井先生&甘酒の真上にあるのが北極星。雪像は南を向いてる事がわかります。

冬の未明の東の空 明野美星
美星がアイピースを出す
冬の未明の東の空。三波さゆりの頭の上に、かんむり座が見えます。朝の4時ぐらい?
星を見ていると、時間が少しずつ経っているのがわかる。

美星「ちょうど今、しし座にかかっているのが、土星だよ」
土星の位置が微妙にズレてる気がするけど、2006年暮れの話だとわかります。

波動砲(冬の西の明け方の空)
冬の明け方の西の空
ぎょしゃ座が沈みかけ。南に向けて波動砲を発射。

冬の西の空 文芸部合宿
冬の西の空
朔たちがいるところ(信州あたり?)の南、伊豆で合宿しているフーミン、吉成、和泉。原作は明け方だったけど、アニメでは真夜中に。北から南に流れ星が流れる。
もちろん波動砲が届いた…わけじゃないしそもそも時間が違うけど、「同じ星、同じ空の下」でリレーをつないでいる事を表現してると思われます。

そう、ずっと昔から想いを引き継いできたからこそ、人はここまで来れたわけで…いや、いいか。


続きます
TAG :
アニメ
宙のまにまに

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 宙のまにまに 第12話(最終回) 「星空ループ」

宙のまにまに Vol.3 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 冬合宿3日目。天気に恵まれずなかなか星を見れずにいた天文部一同は、今夜の星に望みをかけていた。そして、いよいよ夜は更け、朔たちは満天の星空を見上げる・・・。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
