最近の記事



宙のまにまに 12話「星空ループ」感想 その2

最終話その1

つないでいく、季節のリレー


主な明るい星は、春:スピカ(おとめ座)。夏:アンタレス(さそり座)。秋:フォーマルハウト(みなみのうお座)。冬:リゲル(オリオン座)、シリウス(おおいぬ座)。
登場人物はみんな南を見てます。
これ見て初めて気付いたけど、服装や星空の変化、ビルの建設が進んで完成、だけじゃなくて、空の暗さまで再現してますね。冬の空は暗く澄んでる。

今回は、
  1. 露天風呂
  2. カノープス観察
  3. 冬の天体観測と土星
  4. 新入生歓迎
の4パートに分かれ、OPはほぼカットでEDは特殊エンディング。


宙のまにまに2期について

最初に生っぽい話から。

新入生たちの中に、日佐壁笑(おさかべ えみ)と藤村はるきがいます。
今回の直後、笑ちゃんが圧倒的な存在感を示すはず。

ただ、深夜アニメの一般例に沿うなら、再びみんなと会ってまにまにする事は多分ないです。スタジオコメット他、多くの方々の力で非常によいアニメになり、放送前の予想よりはだいぶん上向きにはなりました。

だけど、大きく外れてはいない。
もとの知名度が低い、戦闘・エロなど強烈な刺激がない、キャラデザや各種設定の引きが弱い、放送局が少なめ…などなど、不利な条件があまりに多すぎた。

深夜アニメは、映像ソフトが売れさえすれば黒執事のように無理やり2期が作られる事がある一方、ある程度以上売れなきゃかなり難しい(最初から2期前提は除く)。2期制作ラインに達するアニメは少なく、全体の2割ぐらいかな?
乃木坂春香の秘密みたいに「1期が売れたから2期」ってアニメは、実はすごいんです。

でも個人的に、宙のまにまにの続きをアニメで見てみたい。

じゃあどうするか?

そう、みんなでつなげていくんです。美星がやってるように、出来る範囲で。
具体的には、原作を買ってみたり、NHKに要望を出したり、他の人にすすめたり。

そもそもこの作品、NHKで放送して、CMの代わりに星やプラネタリウムの解説を入れるのがぴったりな作風なんですよ。2期部分はさらにその傾向が強くなる。
今の深夜アニメの釣り要素をほとんど使わなかった以上、教育的要素を重視するのが、まだ望みはあります。


本編A

星萌えについて語る、さゆりと秋菜。

蒼栄高校と高見女子は露天風呂へ
露天風呂。1日目は姫の一件でほとんど観測が出来ず、2日目は曇りだった。
かつて、三波さゆりと川村秋菜も遭難していた。
健全路線で、バスタオルはつけたまま。原作では美星はバスタオルを途中で外したけど。
「熱い、熱い」はメガネ外した磯山百合子だけど、「無理、無理~」は誰だろ?
高見女子を舞台にした作品も見てみたいなぁ。数年後も天文部が波動砲をやってるとか。

ここでCM。原作や天体観察本を宣伝するのはいいけど、講談社はもう少し刷ってよ。売り切れだらけじゃん…。


本編B

路万健康を誘う近江あゆみ
路万を言葉巧みに誘う近江あゆみ
怒涛の勢いで攻める近江さん。「誘うなら、小さな事から少しずつ」「相手に近寄る時は、顔から」か…えらく慣れてるな。

路万部長がカノープスを観察
路万がカノープスを見る。
路万「でも、どうして、こんなによくしてくださるんですか?」
近江「それ、あたしに言わせる気?」
路万部長が圧倒的な勝ち組に見えるけど、気のせいだろうか。
…熱く語れるものを持つべきだよなー…うん。

双眼鏡はビクセン ジョイフル

カノープスの解説が全カット。一応書くと、
  • 太陽を除き、全天で2番目に明るい恒星(1番はシリウス)
  • 東京あたりだと、冬の南の地平線ぎりぎりにある
  • 見ると長生き出来るといわれる
東京~山口あたりだと、よく晴れて空気が澄んだ冬に、南が開けた場所に行って双眼鏡を使えば見えるかも? というぐらい。普通ならまず見えないです。

また、小夜がビキニ姿になって甘くささやくシーンもカット。まぁ、この展開でそんなの入れると雰囲気ぶち壊しだから、仕方ないか。

ここでCM。


本編C

高見女子&蒼栄の観測会
月の入りで、観測開始。
冬は、星が明るく、空は暗くて透明度が高いため、冴え渡って見える。
しかし、星がよくまたたく日は観測には向いてない。
朔が写真撮影に手間取っていると、ゆきえと奈々が助けに。
冬の大三角・大六角、シンチレーションなど、教育番組のような展開。その一方で、プレアデス萌え。でも、秋菜やさゆりみたいな感覚が、むしろ星座本来の成り立ちに近い…かも?

奈々は身長170cmぐらいありそう。

江戸川は全員のカメラ調達&撮影知識も持ってるのに、報われないなぁ…。これ原作の特徴で、男は「イケメン」「道化」「それ以外」の厳然たる恋愛カーストです。イヤな感じに現実的ですね。

でも、川村純がいた(江戸川の右側の木に注目)。
川村純
最後なんでネタバレすると、高見女子の純は江戸川が気になるらしく、彼をこそこそと眺めるシーンが時々描かれます。江戸川の方はほとんど気にとめてないけど…。
アニメではこの1回だけっぽい。

杏ゆきえに声をかける大八木朔
朔が杏に声をかける
他校の上級生女子とフラグ建て。やがて、杏と朔は…。

土星を観測
また春の星が現れてきた。
美星の父が残したアイピースで、土星を観測
第1話でぐるっと星空を見せたシーンと対比に。
美星の父は亡くなったけど、感動は美星や朔たちが受け継いで、それぞれがそれぞれの場所で伝えていく。

路万、あゆみ、羽鳥晴子、大八木かほる、フーミン、吉成、和泉
同じ星、同じ空の下、みんなでリレーをつないでいく
伊豆で合宿している文芸部のメンバーも、想いをつなげていく。ここ、いい改変だと思います。
しかし最初の露天風呂でも思ったけど、メガネはキャラのパーソナリティみたいになってますねぇ…。露天風呂で足元が危ないとは言え、メガネキャラの多くがメガネかけたまま風呂入ってる。


本編D

新入生歓迎
春。美星は天文部部長になり、新入部員獲得に奔走。

美星「星、好きですかー?」
姫の喜び方が可愛いなぁ。
余談だけど、原作で吉成や和泉が「文芸部A子、B子」から完全に名前ありになったのは、ここらへんからと思います。確か文化祭あたりから名前つきになったりA子B子だったりだったけど。

ここ、アニメオリジナル要素がちょっと入り、すごく綺麗にまとまってます。
みんな進級し、路万部長が卒業、姫が別のクラス、美星が天文部部長に。目立たないようにしてきた朔が勧誘チラシを自発的に作るまでになり、フーミンは朔に好意を持ってる。
その一方、美星の「みんなに星を見てほしい。感動を共有したい」という気持ちは1年前と同じ。また季節が巡る。



では、再びみんなと会える日まで、まにまに!
TAG :
アニメ
宙のまにまに

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

お疲れ様でした!
詳細な解説、とても楽しめました
ありがとうございます!
本当にこの作品は良作という言葉がぴったりですね
地味な内容なのによくこれだけ心に残る作品にして
くれて、スタッフの皆さんにも感謝です
願わくば、より多くの方にこの作品を知ってもらって
楽しさを共有できればこんなうれしい事はないですね
2期は微妙との事ですが、じんわり暖かい気持ちになるこの素晴らしい作品の続編が見られますように!

感想お疲れ様です!
12話ラストのアニメオリジナル要素、とても自然な入りで制作側が原作の世界を壊さずに伝えたいことを最大限で表現していると感じました。

本当に1クール12話で終わるのが勿体無いです。 あと12話でいえば原作のカットとそれによる変更点の処理が特に上手かったのでは、と思います。 路万部長と近江さんのカノープスのエピソードだけにしたのはわかり易く伝わりやすかった。原作では美星たちの迷走と対比になってるのですが、天文部の冬合宿の日程にねじ込んだ(話の切り詰めでしょうけど)ため結果的にきれいにまとまってますね。 良くあるムヤミにカットして話が伝わらない作品って結構ありますから、ほんとに原作を最後まで大切にしているのでしょう。(小夜先輩の水着シーンカットも考えてだったりして…)

最後にですが管理人さんの「まにまに」に対する想いとても伝わりました。朔と杏さんの激震(笑)スキャンダル『アフタヌーン単行本6巻の宣伝より』のきっかけ作りがあったので続きをぜひ2期で…と思いたくなります。長文失礼しました。

> さま
こちらこそありがとうございます。これは本当、良作です。
もう少し多くの人に知ってほしいです。

幸い(?)、物語がよく出来ているだけでなく、「星にこだわっている」というわかりやすいポイントもあります。続編は何としても見たいですね。


>ビタミンレスさま
最後の最後でアニメオリジナルを入れて、すごく綺麗にまとめましたねぇ。
1クール12話はもったいないですね。

自分はカノープスで終わると思ってたんですが、確かに、美星たちが走り回るのをカットしカノープスを冬合宿と並行させ、物語を新学年まで進めたのは、正解だと思いました。原作で言いたい事を保ち、物語を破綻させる事もなく、うまくまとまってます。
切り詰めのあおりで、小夜の描写が結構減ったのと、「美星は自分の気持ちをまだ自覚してないだけ」的な描写が減ったのは、少し残念でしたが。

2期はぜひ見たいです。映像ソフト的にはかなり難しいんですが、この作品は天文へのこだわりなど普通のアニメとは違う訴求ポイントもあるんで、可能性はある、と思ってます。
朔も確実に成長してるし。あと個人的には、江戸川はもっと報われてほしいとは思ってますが。

感想を探していてたどり着きました。
健全すぎるというのは全く同感です。せめてもう少し恋愛ネタに寄せておけば、少女漫画的楽しみ方が強くなった気がします。
絵も可愛いのに、もう少しドキドキしても良いんじゃないかと。雑魚寝ネタが、完全に委員長の言いがかりになっちゃってる辺り、特に。お約束の「緊張して眠れねえ」とかを数カット入れるだけでも、だいぶ違ったと思うのですが。

それにしても、アニメにならなかった部分で科学ネタが増えるのですか。そっちに期待して見始めただけに、そう言うタイミングで切られると残念。やっぱり、アニメは最低2クールやって欲しいです。

とりあえず、アニメが無理なら原作読んで見ようかと。……本当、何処行っても売り切れていますが。

>snow-windさま
昨今のアニメ事情を思うと、恋愛ネタを原作以上に増強するのは危ない気はします。
「雑魚寝で緊張」は朔の性格的にあり得ないのと、あそこを変更すると美星の抱きつきなども変更が必要になります。そう考えると、主人公がすごく淡白なこの作品は、いろんな点で苦しいですね…。

科学ネタは、鉱物の詳しい解説をするキャラが出てくるとか、天体望遠鏡の自作といった理科実験的なものとか、そういうレベルです。NHKの子供向け番組っぽい感じの。

1クール12話は確かに短すぎですが、原作が2クール出来る量がないし、リスクが高いでしょうね。

原作は本当、売り切れ多いですね。7巻が出る頃にはもう少し増えてるとは思いますが。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
