最近の記事



5分でわかるバスカッシュ 25話までの設定とあらすじまとめ

君もバスカッシャーにならないか?

  • 「バスカッシャー」という語感が気になる
  • バスカッシャーになる前に、脱落
  • さんざんふるいにかけられてもなお生き残りバスカッシャーとなったものの、展開があまりにバスカってるため、理解不能に
という人がほとんどだと思うので、設定とあらすじをまとめ。
(09/10/03追記:作中での使い方にあわせて一部の「アルティニウム鉱石」→「アルティマイト」に変更。その他微修正)
Mr.パーフェクト
ミスター・パーフェクト
いや、自分も見落としや誤解が少なからずありそうだし、この伝説級アニメにここまで付き合ってしまった以上、少し整理したくて。「それ違うよ!」があったら、よろしくお願いします。

残念ながら、登場人物の解説を書くと非常に長くなるので、よくわからない人はバスカッシュ公式サイトを。


アルティニウム鉱石が鍵

アルティニウム鉱石(アルティマイトを精製した石)を理解すれば、物語が少しわかりやすくなります。
アルティニウム鉱石(アルティマイト)
アルティニウム鉱石
この石は「神々の意識のかけら」のようなものらしく、主な特徴は以下の通り。
  • 不思議エネルギーを内在
  • 動力源・物質強化・肉体強化・装飾品など、いろんな事に使われる
  • 知性を持ち、生き物に近い
  • 神話の神々と同じく、球技好き。華麗なプレーを見ると活性化

他の特徴としては、
  • アースダッシュや月に広く分布。鉱脈もある
  • 青白く光る(作中で青白く光るものは、アルティニウムを使ってる?)
  • 石の声を聞けるのは、王族のみ
  • 歌も好き?
  • 活性化すると、以下のような事が起こる
    • 暴走する
    • 反発力が生まれる
    • 王族以外でも石と会話出来るようになる
トンデモ描写の多くは、この石の力で説明出来そう。
バスケットボールは最強
一流プレーヤーが操るバスケットボールは、物理法則を無視する。
その威力は圧倒的で、銃や剣を持つ敵に負けることなどまずない

…よければ、もう少しお付き合いください。


アニメ本編前に起こった事

おおむね時系列順です。
既存アニメの常識を少々逸脱した設定に戸惑うかもしれませんが、シャレではなく大真面目なので、よろしくお願いします。
神話時代~歴史時代
神話(創星伝説)
その昔、神々は星をつかんで球技を行い、覇を競った。
神々の球遊び(創世神話、創星伝説)
創星伝説
惑星アースダッシュにダンクシュートを決め、海、川、人々の住む場所、月が生まれる。
人は、神々の戦いをしのび、ボールを使ってスポーツをするように。
  • アースダッシュと月は、兄弟星
  • アルティマイトは、両星に広く存在
  • アルティマイトの反発力により、両星の軌道バランスが取れていた

月が発展/星渡り出来なくなる
アルティマイトの声を聞けるスカイブルーム王家が、アースダッシュと月を統治。月が繁栄。
繁栄はたぶん、アルティマイトが豊富なのと、巨人を使って効率的に採掘したため。
かつては「ホシワタリ」という生き物っぽいもので、アースダッシュと月を行き来できたけど、アルティマイトが徐々に力を失ったせいか、ホシワタリが現れなくなる。
スカイブルーム王国が持つ「ムーンキャノン」が、アースダッシュと月の間の唯一の交通手段に。

数十年前~数年前
スラッシュが月へ
スカイブルーム王国現国王の兄スラッシュが、月を治めに行く。

伝説プロジェクト始動
アルティマイトが弱まったため、アースダッシュと月が近づきいずれ衝突するとスラッシュが気付く。
スラッシュは、創星伝説や、「いかづちの球を投げる者が滅びの危機を救う」という救星伝説を元に、

  1. かつて神々が覇を競った球技を再現。いかずちの球を投げる伝説的なプレーヤーが、『伝説ゴール』を決める
  2. すると、アルティマイトが活性化し、反発力が強まって、両星のバランスが元に戻るはず
と考え、
  • 『伝説』候補の発見・育成に努める
  • ルナテック社のソーイチ、ヤン、サウザントに、アルティニウム鉱石を動力源としたシステムを作らせる。後に機械で作られた「伝説の巨人」、ビッグフットに発展
  • その他肉体強化など、アルティニウム応用技術の研究を進める
スラッシュは、ジェームス、ココ、アイスマンなどに目をかけるように。
ココやアイスマンに目をかける、若返り前のスラッシュ
自身も一流プレーヤーのスラッシュは、アイスマンやココたちに接触
やがてジェームスも一流プレーヤーになり、『伝説』探しを手伝う。

なお、ミユキの父親(ソーイチの息子)は「エリアゼロ」でビッグフットを開発していたが、事故で死亡。

ヤンの裏切り
ルナテック社のヤンは「伝説プロジェクト」に疑問を持ち、『伝説』候補をつぶしていく。
スラッシュは王族なのでアルティマイトの声が聞こえ、ヤンは一般人なので聞こえない。これが、考えの違いにつながった?
ココはヤン(?)の仕組んだ事故で足を大怪我し、バスケが出来なくなる。
ダンは自らの弱さを責め、ビッグフットを嫌うようになり、スラムで悪事を働くように。ココは、ネットニュースの記事を書く仕事をひそかに始める。

数年前~アニメ第1話直前
エクリップス結成
スラッシュやジェームスは『伝説』探しの助けとして、アイドルを使う事に。
ルージュ、シトロン、ヴィオレットの3人を薬で強化し、まずアイドルグループ「エクリップス」として売り出す。
その後、ビッグフットバスケ(アニメではOCB)に参加させて盛り上げるという計画。

しかしエクリップスのマネージャになったヤンは、スラッシュやジェームスに協力するふりをし、
  1. スカイブルーム王国に取り入る
  2. エクリップスのバスケ試合でアルティマイトを活性化させ、「レジェンド・バレット」なる爆薬(極めて高純度のアルティニウム鉱石)を精製しやすくする
  3. スカイブルーム王国乗っ取り
  4. ムーンキャノンで、レジェンド・バレットを月に打ち込み、月を破壊。月のアースダッシュへの激突を阻止
という独自の計画を進めていた。

その他いろいろ
  • ビッグフットを使った「ビッグフットバスケ」が人気スポーツとなる
  • ジェームスと、シューズデザイナーのはるかが恋仲になるが、別れる
  • 何を思ったか、スラッシュは若返りの秘術を使う。成功したが、そのまま月の王をやめて出奔、ジェームスの秘書のふりをする
  • アイスマンはアースダッシュの地下都市で、いろいろあって腕と足を切り落とされ、『伝説』じゃなくなる
  • マフィアの娘だったセラは、父親を嫌って家を飛び出し、強い男の遺伝子を探す


やっとアニメ本編

ローリングタウン編
1話~7話。
ローリングタウン編
ダン「見ろ、これが!バスカッシュだあ――――!」(7話)
妹ココの足を治すため、科学の進んだ月へ行く事を夢見るダンは、幼馴染のミユキが持ってきたビッグフットに魅せられる。
ダンはビッグフットバスケ試合のタルさに切れ、乱入して大暴れ。逮捕されるが、出所するとビッグフットのストリートバスケが大流行しており、ダンは伝説扱いに。

ストリートバスケなどをするうちにセラ、アイスマン、はるかといった仲間が増え、オープンシティスタイルの3on3=『バスカッシュ』と呼ばれるように。

ジェームスが月から来て、バスカッシュのルールを整えた「オープンシティバスケ(OCB)」の開催を宣言。アイスマンの宿敵ファルコンも登場。

OCB選手選考会に誘われたダンは、参加を迷う。だが、自分が楽しめないしココも望んでないと気付き、町全体を試合会場にし、ボールを建物に反射させて大暴れ。仲間と共にローリングタウンを飛び出す。
ジェームスやスラッシュは、救星伝説に記された「いかづちの球」のようなものを投げるダンを、「非常に有力な『伝説』候補」と考えるようになった。
また、スカイブルーム王女フローラ(アラン)も、ダンに興味を持つ。

ロード・ロード編
8話~15話。
ロード・ロード編
フローラは男装し、アランとして仲間に加わる。
エクリップスとの出会い、ルージュとダンがお互いを意識、トラウマの克服、野試合などを経て、ダン・セラ・アイスマンたち「チームバスカッシュ」の知名度がアップ。

OCBはダンにチャンピオンシップへの参加を呼びかけ、セラの故郷で開催。
エクリップスと再び試合するが、薬切れのルージュが倒れる。
宿敵ファルコンを倒し、OCB優勝。「ムーンパスポート」を手に入れる。
ヤンはセラの父親など、障害になりそうな要素の排除をさらに進める
月に行くためスカイブルーム王国を訪れるが、ダンは法律違反で逮捕・投獄。
後少しで月が衝突するため、ダンの活躍でアルティマイト活性化を予定していたジェームスやスラッシュは慌てる。

なぞの男「ミスター・パーフェクト」が助けに来て、ダンたちは月へ。

アンダーグラウンド編
16話~19話。
アンダーグラウンド編
Mr.パーフェクト「邪悪な陰謀から可憐な少女を守る仮面の男 人呼んで、ミスター・パーフェクト」(18話)
船の軌道がズレて月の裏側に飛んだため、月の防御システム「神の手」でアースダッシュに叩き返される。
アイスマンは、かつて自分が手足を失った地下都市へ。後を追ったダンは捕らえられ、地下闘技場で戦わされたりしてるうち最下層へ。アルティマイトを掘る巨人、ナヴィと出会う。仲間も合流し、セラはナヴィに一目惚れ。
アイスマンの手足を斬った殺し屋との戦いにアイスマンが駆けつけ、勝利。

ヤンはココを誘拐するが、ミスター・パーフェクトが助けに。ココはスラッシュに連れられて月へ。
ロード・ロード編以降、ココはダンの後を追いつつも傍観者に徹し、ずっと別行動。
地下から脱出したダンたちは、OCBのエキシビジョンマッチに参加。

伝説リーグ編
20話~26話。
伝説リーグ編(ホシワタリ前)
シトロン「あの子、今、バスカってる!」(22話)
アイスマン「決着をつけよう バスカッシャーよ!」(23話)
ビッグフットの聖地「エリアゼロ」で、ビッグフット強化。

エクリップスの解散コンサートが、スカイブルーム王国で開かれる。
ルージュが気になり会場にもぐりこむダン。ルージュは回復していたが、再強化の影響かダンの記憶を失ってた。

解散コンサートに乱入し、エクリップスと試合。バスカったルージュは記憶を取り戻し、ダンとルージュは二人仲良くダンクシュートを決める。
「試合相手と一緒にダンクはおかしい」とか野暮な事は考えないように。愛です。
ダンを好きなミユキやアランにとっては、切ない話だけど…。
バスカってるダンクでアルティマイトが活性化、爆薬「レジェンド・バレット」が作れるように。ヤンは用済みのダンを撃ち、スカイブルーム王国を制圧。ナヴィは行方不明に。

月の表面がはがれ始める。
捕まったダンやスパンキーを、エクリップスやミスター・パーフェクトが救出するが、ダンは息をしていなかった。

アースダッシュと月の衝突まで後3日。ダンを待ちきれなくなったスラッシュは、「伝説リーグ」を開始。一足先に月に行っていたアイスマンやファルコン(アイスマンと和解)が参加。
巨人か、巨人を模したビッグフットでなければ、『伝説ゴール』は決められないらしい。
伝説リーグ編(ホシワタリ後)
石「バスカッシュ、汝は何者か」(24話)
ルージュのキスで生き返ったが、まだ目覚めないダン。
ミユキに連れられ、遺跡でアルティニウムの声を聞き完全復活したダンは、歌で伝説の「ホシワタリ」を呼び出し、仲間と共に月へ。

伝説リーグ決勝戦。自分ではスラッシュに勝てないと自覚したアランは、ルージュと交代。

アイスマン・ファルコン・スラッシュ×ダン・セラ・ルージュ、伝説のバスカッシャーたちが覇を競う救星伝説が、ついに始まる。
一方、ヤンやサウザントはレジェンド・バレットの装填を開始。月破壊を実行に移そうとする。

そして、伝説の最終話へ……。


その他キーワードなど

バスカる
動詞。中盤あたりから作中で使われ始めた。「バスカッシュで熱血している」さま。視聴者的には「ネタを楽しんでいる」「混乱している」さまも表す。

バスカッシャー
名詞。中盤あたりから作中で使われ始めた。「バスカッシュ魂を持つ、すなわちバスカってるバスカッシュプレーヤー」の事。
ふるいにかけられるも生き残りバスカってる視聴者を「バスカッシャー」と称する事も。

デストロイ
感動詞。アイスマンがボールをパスする時に発する言葉。単に気合を入れる時にも使う。
本人はパスと主張するが、ドッジボールをやってるようにも見える。


視聴の心得など

長期連載の熱血少年漫画やコロコロコミックのノリで、見ましょう。

深く考えない方が楽
キャラの言動やイベントが異様でも、彼らは真剣だし多くはきちんと理屈が用意されてます。
また、上で長々と述べたように、物語はつながっていて意外とシンプル。

しかし、月に行ったと思ったら次週は地下闘技場で戦い、その次の週では巨人が出てきて殺し屋が…と、流れがジグザグなため、少し油断すると理解不能になります。

なので、あまり深く考えない方が楽です。
最終話は「要は、伝説リーグ決勝戦で伝説的なシュートを決めたら、世界が救われるんだな?」という理解でよいかも。

伝説なら切り抜けるはず
「真の『伝説』なら、多少の障害は乗り越えられるはず」と考えるキャラが多いです。『伝説』は、単に実力だけでなく、意志の強さや常識にとらわれない心、そして強運も持っているべきらしい。
なので、『伝説』候補をわざと困難に直面させていきます。
ラスボスが圧倒的な力を持つスラッシュなのは、そのせいかと。
「最強のプレーヤーであるスラッシュが、伝説シュートを決めてればよかったんじゃ?」というツッコミは…たぶん、伝説的プレーヤーが複数集まって試合しないと、ダメなんでしょう。


TAG :
アニメ
バスカッシュ!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

すごい!バスカッシュをここまで分析するとは。

でもてっきりせれすとさんはバスカッシュの記事はもう書かないかと思っていたので驚きました。

自分もバスカッシュのストーリーについては、ん?と思うシーンがあったりしますが、振り落とされずに楽しんでいます。

まぁ予想以上に月に着くのが遅かったり、月に行ったのにココの足がなおり復活してプレイヤーになる気配が全くなさそうなど、ちょっと自分のイメージした展開とは違いますけど、最終回は壮大スケールでバスカってほしいです。

さっぱり 分からない

説明だけ読むと、キスダムに似てますねコレ。具体的にどこが似てるってわけでもないですが…

自分は退屈なアニメを見るのが好きで、キスダムもその趣向のおかげでなんとか最終話まで見ましたが。
どんな物語だったのか説明せよ、みたいなキスダムテストがあったら…自分は間違いなく0点です。

5分で解るバスッカッシュ素晴らしいです。

1話からずっと見続けていて思うのは1話1話単品は面白いのにシリーズものとして見ると途端に超展開や超演出が入る為、実際面白いのか?と疑心暗記になりながらここまで観て来ましたが。
中盤から迷走し始めたこの作品をこんなにも解りやすく解説してくれてマジ感謝。

>レイジさま
バスカッシュ記事は、総括みたいな感じで(書けたら)書こうとは思ってました。この記事は総括の素案を、大幅に加筆したものです。

終わった後であれこれ書くより、「今何をやってるのかよくわからない」人向けに、総まとめの記事を書くのがいいと思ったので。
自分も現状が微妙にわからなくなってて、整理したいというのがあったし、「途中で脱落したけど、最終話だけ見る」という人も若干いるようなんで。

自分も、ココが立ち上がってバスカッシャーになると思ってたんですが、結局傍観者のままで終わりそうですね。最終話でどうなるかはわかりませんが…。

改めてまとめてみると、最終話は神話の再現をするわけで、どうなるかは非常に興味あります。

>玉さま
メインキャラのごく大まかな動きだけなぞったんですが、やっぱりわかりづらいですよね、これ…。
キスダムと似てるという指摘は時々あるみたいですね。バスカは、アニメ放送時には脚本はほぼ完成していたと思われますが…。

改めて書いてみると、キャラの言動やイベントに突飛さがあるのは否めないです。
まぁ、わざとそういう方向性を目指したアニメではあるんですが。

>Cさま
このアニメ、いろんな点で「ありきたり」にならないように頑張ってて、逆についていけなくなってる感はありますね…。アンダーグラウンド編以降は特にそう思います。
アニメオリジナル企画なので、「わからない時は原作で確認」みたいな事も出来ないですし。

わけがわからなくなってる人があまりに多いみたいなんで、「最終話の前に書くべきだよな」とも思ってました。自分も完全には理解してるとは言えませんが…。

Cさん含めて、1日でこの記事に1800アクセスぐらいあったようで、書いた意味は多少なりともあったかな?と思ってます。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
