最近の記事



バスカッシュ 26話感想&バスカッシュのテーマ

バスカッシュ!第26話(最終話)「Free」感想&バスカッシュのテーマ

最終話だし簡単に触れてみますか。
…いや…。
自分もよくわからない部分があれこれあったんですが。
TBSでは、めったにない放送前倒しがあり、録画に失敗した人が多数出たようです。最後まで伝説的なアニメだったな…!


表テーマ:救星伝説が現実に

5分でわかるバスカッシュにも書いたけど、物語自体は割とシンプルです。
  • 救星伝説にもとづいてスラッシュが長年進めてきた「伝説プロジェクト」が、成功。アースダッシュと月は、危機を脱した
  • ダンとアイスマンが中心になって、伝説を成功させた。でも、みなが自分のすべき事をしたからこそ、うまくいった
今回をきちんと見ればわかる通り、実はヤン自身も「自分のすべき事をした」結果、救星伝説を手助けしてます。


裏テーマ:『レジェンズ』

  • 『伝説』は一人のものじゃない。みんなが『伝説』、すなわち『レジェンズ』
    • 各々が、「自分が何者か」を自覚し、自分のすべき事をするのが『伝説』
    • だから、誰もが『伝説』になれる

つまり「みんな、『自分が何者か』を自覚し、自分がすべき事をしていこう」という事。

…ただ、このテーマは多くの視聴者に伝わらなかっただろうな、と思われるのが残念。
割と王道で単純なテーマなのに、「意味不明」という意見が多い事を思うと、やはり描き方に問題があったか、序盤で振り落としすぎたせいか。

根本的に何がまずかったかは、別記事で書きたいところですが…。メモ的に書いておくと、
  • バスカッシャーが「あの頃はよかった」と懐かしんでいるローリングタウン編(1話~7話)こそが、実はもっともまずかった
  • バスカッシュはロボットアニメではない


笑ってしまったシーン

感動するところかもしれないけど、これは思わず笑ってしまった。いや、この作品らしいんだけど。
ナイキシューズを抱えて宇宙空間を渡るナヴィガ
死んだと思っていたナヴィが、ナイキのバスケットシューズを抱え、宇宙空間を飛んで月に来る
スカイブルーム王国のペットはホシワタリの仲間だろうとか考えたら、そんなに気にする事じゃないんだろうけど…まぁ。


本編

救星伝説
伝説の戦い。ダンのシューズが磨耗。
セラは動揺してうまく戦えない。
ダンは、小さい頃にスラッシュと出会ってた事に気付く
スラッシュが圧倒的に強いかと思ったら、案外いい勝負をしてる。
ヤンは善人とは到底言えないけど、神話や伝説にすがるんじゃなく現実的な路線で世界を破滅から救おうとしたあたり、彼なりの信念があったという事でしょう。

スラッシュが若返りの術を解いた理由は…。
…。
何だろ?

レジェンド・バレット発射&伝説ゴール1
エクストラステージ出現。
レジェンド・バレット発射。
強化人間ルージュのアシストで、ダンはゴールを決める
ダンはハズレ?
スラッシュはレジェンド・バレットに取り付き、軌道を変える。
一時的にアルティマイトが活性化するが、すぐに元に戻る。実はダンはハズレだった?
姫の「マナス」って単語、久しぶりに聞いた気がする。

レジェンズ
月を破壊するためのレジェンド・バレットも外れ、アルティマイトの活性化もならず、世界は破滅の危機に。
そこに、ナヴィが靴を届けに来た。
まだやる気を失ってないアイスマンを見てダンが奮起、ニューシューズで戦いへ。みなが自分のすべき事を成す
ここで、当作品のテーマらしき流れに。
考えたら「自分は何者なのか?」を各キャラが自らに問うシーン、すごく沢山あった。で、みんな自分が何者なのか、を自覚していってた。

レジェンド・バレットは生きていた。みんな伝説に
レジェンド・バレットの中身は生きた石、アルティニウムだった。
スラッシュが子供に。
みなが、自分のすべき事を続ける
世界破滅の一歩手前で、人々を救出したりする一方、バスカってたり歌ってたりといささかシュールだけど、まぁ作品的にはよくある事だし…。

今になってようやく、第1話でアラン(フローラ)が語りを入れたのはなんとなくわかってきた気がする。起こってる事の全体像を見渡してるのは、スラッシュ、アラン、ココぐらいだろうし。

伝説ゴール
レジェンド・バレットをルージュが拾い、ダンとアイスマンがゴール。ナヴィとセラ、ファルコンとヴィオレットもゴール
みんなで『伝説』ゴール。結果的に、ヤンも『伝説』という事なんでしょうねぇ…。
アルティニウム(アルティマイト)自身も、自分が何者なのかを自覚したのかも。

後日談
レジェンズで、世界が救われた後
  • ルージュ……ぼろぼろの体を治してるらしい
  • ココ……歩けるようになった!?
  • ミユキ……メカニックとして相変わらず
  • ベル……再びやせてイケメンに
  • ダン……アイスマンと1on1
それぞれが、それぞれの道を進んでる。
で、結局ダンが選んだのはアイスマンか…。そういや、セラとも「決着をつけるぜ!」みたいなこと言ってた気はするけど、いつの間にか忘れ去られてる気が。いや、セラはセラでナヴィがいるからもういいのか。


続きがあるの?

バスカッシュプロジェクトは続くそうで。ナイキとのコラボも今後やっていくのかな?
TAG :
アニメ
バスカッシュ!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

エウレカ7なんかもいろいろとコンテンツを売り払って、ギリギリ黒字にしたらしいですし。

細々とやっていくのかもしれませんね、バスカッシュも。

>玉さま
バスカも、コンテンツとして存在してる以上、コラボのような事をやる意味は十分ありますね。
制作費を回収出来るかどうかはわからないけど、海外展開もしそうな感じはするし。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
