最近の記事



とある科学の超電磁砲 1話「エレクトロマスター」感想

とある科学の超電磁砲レールガン第1話「電撃使いエレクトロマスター」感想

今期個人的にトップクラスに期待している作品の一つ、超電磁砲(レールガン)が開始。中1とは思えない白井黒子のババア声をまた聞けて、なんか安心。

アニメ1話と原作1話を見比べるとわかるけど、物語作りの比較例に使えそうなぐらいの良改変をしていて、「アニメ第1話のお手本」みたいになってる。
いろいろあってアニメ感想は今まで以上に絞り込む事になるだろうけど、レールガンは短くなってでも、最後までレビューを続けたいなぁ…。


禁書目録を知らなくてもほとんど問題ない

「とある魔術の禁書目録インデックス外伝」だけど、禁書を知らなくてもほとんど問題ない。こちらにも書いたけど、もう一度。
  • 世界観は共通
  • 科学というか超能力中心。禁書の魔術要素は、たぶんあまり出ない
  • 禁書のヒロインの一人、御坂美琴(ビリビリ)が主人公。禁書ではサブキャラだった白井黒子、OPだけに登場した初春飾利や佐天涙子たちが、レギュラー
  • メインキャラの多くは、中学生女子
  • 禁書の主人公の上条さんは、脇役(たぶん)
「禁書で、上条さんとインデックスがあれこれやってる間、御坂美琴が何をやっていたか?」を描きます。途中で、禁書1話とも綺麗につながる(はず)。

で、「女の子たちが中心になって難事件を解決」「いざとなったらコインを飛ばす」という、銭形平次のような……。
いや、美琴の能力はコイン飛ばしだけじゃないけど。

上条さんの幻想殺しイマジンブレイカーはきわめて強力だけど、見た目が地味という、アニメ的にやっかいな欠点があったんですよね…。
美琴は電場・磁場を制御出来る能力者なので、超能力は派手で多彩。女の子も多く、特に序盤は画面も内容も明るい雰囲気だし、いかにもアニメ向き。


絵が綺麗

第1話は多くのアニメが力入れるけど、これは群を抜いてます。禁書も綺麗だったけど、超電磁砲はさらに綺麗。
作画の事は残念ながらほとんどわからないけど、「綺麗でよく動いてる」ってのはわかる。キャラデザも非常に好感が持てます。モブキャラですら、キャラが立ってるように見える。

そういや、掃除ロボットや車が3DCGだけど、禁書ではどうだったっけ? 見てるようで案外見てないなぁ。
まあ、今のアニメは2Dと3Dをうまく織り交ぜて、素人目には区別付かない部分が多々あるらしいけど。


今後の進行

情報が多すぎてきちんと見てないけど、
  • 1クール目……幻想御手レベルアッパー
  • 2クール目……一方通行アクセラレータ?+虚数学区?
2クール目はよくわからんですね。
大慌てで進むよりも、適度にオリジナルエピソードを入れてゆっくりした方がいい気が。


本編前半

原作の1話2話をアニメ化すると思ってて「1話はつかみが悪そう」と考えてたけど、実際は原作1話を思いっきりふくらませてアニメ1話に。

…2話のつかみが悪くなるのか…? 今回見る限り、良改変をびしびし入れていくようなんで、あまり問題はなさそうにも見える。

白井黒子、御坂美琴
風紀委員ジャッジメントの白井黒子が駆けつけると、からまれていた御坂美琴はすでに不良をあらかた倒していた
いきなり、主人公の圧倒的な力を見せ付けるところから。

御坂美琴と白井黒子
美琴は自販機にケリを入れてジュースを出す。警備ロボットが来たので黒子とテレポート
蹴りは、禁書の時とほぼ同じ。
細かい説明台詞をカットしつつ、美琴の短パンを強調したりテレポートしたりと、お手本のような改変。開始数分で、美琴や黒子のキャラがわかる。

システムスキャンする御坂美琴や白井黒子
身体測定システムスキャン。プールを緩衝材にして美琴の能力を測定
婚后光子がさりげなく登場。
…このアニメ、かなり期待出来そう。
禁書や超電磁砲は説明台詞がやたら多いという欠点があるけど、美琴のすごさが視覚でわかるよう、巨大な水柱が現れるように改変された。というか、ここらへんは禁書8巻のシーンを組み込んでます。

シャワーで黒子は美琴に
シャワー中
…すごい気合が入ってるな。
静止画像を切り出すとよくわかるけど、最初からここらへんまで、どの画像もそのまま壁紙に使えそうなぐらい整ってる。
ただ、不安があるとしたら、ここらへんの映像でもわかるあたりかな…。この作品、メインの4人が12歳~14歳で、みんなきゃしゃなんです。女キャラの体格は、作品の話題性に結構影響を与える感じがするんで。

初春飾利と佐天涙子
初春飾利(レベル1。CV:豊崎愛生)と佐天涙子(レベル0。CV:伊藤かな恵)登場。
初春が美琴を紹介してもらえる事になり、佐天をついでに連れて行く
初春は毎回スカートめくられるけど、映像は出ないそうです。佐天は、ちょっとひねくれた性格に。
アニメ的見ばえを重視したのか、佐天の音楽プレーヤーはiPod→iPhoneに変更。
ここらへんの言動で、
  • 初春や佐天の人となり
  • 二人の関係性
  • 御坂美琴を含め、能力者が学園内でどう見られているか
といった事がわかる。ついでに、伏線もきちんと撒いてます。

なお、学園都市の学生の6割ぐらいは超能力が使えないレベル0(無能力者)で、佐天が特別劣ってるわけではない。ただ、能力が高いほどいろいろ評価されるのも確かで、御坂美琴は多くの人の憧れになってる。

ここでCM。早いな~。


本編後半

初春、佐天、美琴、黒子が会う
初春と佐天が美琴と出会い、一緒に遊びに。
ゲコ太のキーホルダーをもらいにクレープ屋へ

クレープを食べる
シャナや吉田さんがさりげなくいる。佐天の食べ方がいいなぁ。
原作と見比べるとよくわかるけど、すごくいい改変されてます。そもそも佐天涙子はここでは出てこないし。
美琴の親しみやすさや黒子の変態さなどがよくわかるようなるべくいろいろ見せて、キャラ紹介と関係性作りを同時進行してる。

超電磁砲
銀行強盗に遭遇。
発火能力者パイロキネシストとの戦い。
さらわれそうになった子供を助けた佐天がけられたのを見て、美琴が能力を使う。
一転して事件発生。
銀行強盗によるていねいな説明台詞が…さすがにこれは仕方ないのか。
ど派手な銭形平次みたいだけど、気にしない。コイン射出の理由は、強盗のせいでクレープを服にこぼした→佐天が暴行を受けた事に怒った、と改変。

佐天涙子をねぎらう御坂美琴
事件解決
佐天は怪我してるけど、一般人にならないのか…。
鉄装綴里もさりげなく登場。
今回でしっかり、メインキャラ4人のキャラ付けと関係性を描いた。これはすごく期待できそう。

超電磁砲OP
OP
エンディングでOP曲。
幻想御手レベルアッパーを盛大にネタバレしてるけど、「これをやります」という予告みたいなもんかと。
超電磁砲OPの一部は、禁書OPの一部を別視点で見たものになってる

佐天が1話から出るのに何で上条さんが4話まで出ないのかは…「男はいらない」という空気が強まってる昨今の萌えアニメ事情を思えば、やはりそうなるんでしょう。レールガンは女の子中心の物語だし。

1話から上条さんが出て美琴とからめば、禁書ファンは熱狂するだろうけど、超電磁砲から入った人は「主人公には男がいるのか?」と、冷めてしまうかもしれない。いくら上条さんが人気とは言え、危なっかしい。
なので、3話ぐらいまでは萌え萌えした女の子中心に動かして、まず引きこむ方がいいかと。
外付特典DVD(ショートアニメ,PV他)なし?注意!
ソフマップ1巻(外付特典アリ)
レールガン4(通常版)
レールガンOP(DVD付初回限定版)



次回「炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ」

予告
このエピソード、原作ままだとオチのつかみがちょっと弱いと、個人的には思ってます。2話あたりは、視聴継続するかどうかまだ定まってない時期だろうし。

まあ、1話見る限り、うまい改変を入れそうではありますが。

(09/10/08追記)原作2話は6話に回され、17話を2話に持ってきてます。さすがにスタッフはわかってるな…。
原作2話は、ギアス6話(猫追っかけ回)やマクロスF8話(パンツ追っかけ回)に少し似てて、ある程度つかんだ後でないとちょっと危ないんですよね…。
TAG :
アニメ
とある科学の超電磁砲

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第1話 「電撃使い(エレクトロマスター)」

とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]クチコミを見る 一八〇万人を超える学生が集い、超能力開発を受ける「学園都市」。その日常の裏側には、学生たちによる治安維持組織「風紀委員(ジャッジメント)」の活躍があった。しかし、彼らの目が届かぬ暗がりもあ...

コメントの投稿

いつも丁寧な考察、参考にさせていただいております。

とある科学の超電磁砲はかなり面白かったですね。ヒロインの子がすごい好みなので、今後もみ続けて行くかと思います。

僕も、あの悪役の説明口調には吹きました。
まあこういうのってテンション上げときゃ何の違和感も覚えないもんなんですけどw

>4everさま
ありがとうございます。
実のところ、あんまり深い考察とかは全然出来てないというか出来ないですが…。

1話はすごい完成度を上げてる感じですね。禁書に比べていろいろ改善されてる印象はありました。
美琴も、可愛く描けてたし。

あの悪役の解説は…禁書は説明台詞が多くて、何となくツッコみを入れたくなる空気があって。
今回見る限り、レールガンではかなり削るっぽいですが。

あの解説は「物語の最後に、黒子と美琴の学園都市での立ち位置を表現する」ために、削るわけにはいかなかったんだろうとは思ってます。

>作画の事は残念ながらほとんどわからないけど
自分もあまり詳しくないですが、一番分かりやすいのが動画枚数です。
アニメは予算で枚数の上限が決まっていて、予算が○○○○万なら○○○○枚まで、と厳密にコントロールされています。
早い話、画面内で動いてる物が多いだけお金がかかってるって事ですね。

もう一つの分かりやすい要素がCG。これを使ってるか使ってないかでだいぶ違いが出てきます。
サムライ7とか、攻殻はバリバリとCGを多用して一話の予算が軽く2000万オーバーしているとか。
バスカッシュの初期も相当お金かかってたみたいですね…。

>玉さま
ああ、カット数とか動画枚数とか、よく言われてますよね。
そう見ると、動きを少なく・使い回したくさん、でいかに引き込むかが大事になるんでしょうね。

CGは、1度しか使わない場合は、確かに金がかかりそう。
ただ最近、バスや電車や車は、何となくですが、複数アニメで共通で使ってる感じがしてます。掃除ロボや警備ロボとか、たぶん禁書2期でも使いそうだし。

バスカ序盤は、すごかったですねぇ。キャラは中盤以降、投げてる感が強くなっちゃいましたが…。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
