最近の記事



とある科学の超電磁砲 5話「とある二人の新人研修」感想

とある科学の超電磁砲第5話「とある二人の新人研修」感想

原作3巻巻末のエピソード。初春飾利と白井黒子の過去話です。

と言っても、初春と黒子は小6の秋。作品内の「現在」は中1の夏休み前だから、1年経ってないんですよね。さすがに成長早いなぁ…いや、黒子は一体何があったんだ。美琴と知り合って性格が極端になったんだろうか? 回想の黒子はいたって普通というか、熱い正義漢に見えるんだけど…。

黒子のばばくさい声は小6でも相変わらずだけど、よく聞くとやっぱり昔は少し子供っぽい声に。

絵は相変わらずすごく綺麗。ここまで綺麗さを保ってる深夜アニメもめったにない。


今回は初春と黒子の関係性の掘り下げ

とある科学の禁書目録インデックスを見ていた人ならわかるだろうけど、禁書序盤は
  • 戦闘が沢山
  • 夜の戦いが多く、映像が比較的暗い
  • 魔術っぽくて難解に聞こえる設定や台詞が沢山
といった内容でした。
超電磁砲レールガンが始まってから気付いたけど、禁書を途中で脱落した人は思ったより多いみたい。
個人的には、禁書は話が進むごとに面白さが増して、特に第10話の一方通行アクセラレータとの戦いあたりからぐっとつかみがよくなった印象があるけど、そこまでたどり着かなかった人が少なからずいるっぽい。

そこらへんの反省があるのか、超電磁砲レールガンは序盤に刺激的要素を仕込みつつ、設定を徹底的に解説しつつ基本は明るくわかりやすく!としてるみたい。
で、 一般的には中盤あたりでよくやるキャラ掘り下げを、序盤に集中的に固めてる。

これが当たりかどうかはまだ結論は出ないけど、いわゆるお祭り的な意味ではやや弱いものの、作品としては手堅い感じ。禁書は2期は確実、3期も原作ストックとしては問題ないから、超電磁砲から禁書2期にうまくリレーをつなぐ意味でも、こういう作りにしたのかもしれない。

ここまでで、初期の関係性であまり掘り下げられてないのは、佐天と初春ぐらい。今後はそこらへんが、主軸になっていくかなぁ。


メガネの先輩

3話にも少し出てたけどもう一度紹介すると、彼女は固法美偉(このり みい)。
固法美偉(このり みい)
風紀委員ジャッジメントの先輩の女子高生で、透視能力クレアボイアンスが使える。
全体的に華奢な学生が多い超電磁砲レールガンの中では、ちょっと貴重。
アニメ的には今後もちまちまと登場するはず。

なお、回想で固法先輩の姿が全く同じなので不審に思う人もいるかもだけど、回想といっても1年も経ってないからです。黒子と初春がわずかな期間で成長したってだけ。


本編前半

白井黒子と初春飾利の出会い
白井黒子と初春飾利の出会い
やっぱり、黒子の声は違和感あるなぁ…。
でも、2人ともやたら子供っぽい。

車上荒らしに倒される黒子と初春
監視カメラ増設の調査をやっていたら、車上荒らしを発見。
黒子が車上荒らしを確保しようとしたら仲間からの攻撃を受け、逃げられてしまった。
黒子と初春が喧嘩。初春は昔の約束の事を言うが、黒子は約束を忘れていた
黒子は本質的に独断専行型で、精神的にはそれほど成長してないようにも見える…。能力は大幅に向上したようだけど。

ただ、この作品で目立てるのは基本的に
  • おせっかいが好きで
  • 行動力があり
  • 他人を助けずにはいられない
という人たち。「警備員アンチスキルに任せておけば…」みたいな考え方のキャラは、主役にはなれない。

…しかし本当、強盗とか車上荒らしとか多いよな、学園都市って。監視カメラも多々あるし能力も細かく分かれてて調べればすぐにわかるから、犯罪とかあんまり割に合わないと思うんだけど。

佐天が風紀委員支部に
風紀委員ジャッジメント第117支部に佐天涙子が来る。
初春のスカートをめくるが、初春は無反応
スカートめくりが久しぶりに思えてしまう。無視されると、ちょっと悲しいものがありますね。

小学生の黒子
黒子は「約束」を思い出そうと頑張る。
回想。小学生の黒子は、自分の立場に不満を持っていた
序盤ではわからなかったけど、中1→小6の切り替わりで、黒子の声が少し違う事に気付いた。ああ、やっぱり意識的に声変えてるのか…。それでも小6の声ではないな。

固法の言う事はもっともで、一人で全部解決しようとする小学生を一人前の風紀委員ジャッジメントとするのは危なっかしい。
黒子の能力は一方通行アクセラレータに比べればやっぱり限界があって、たとえば今回みたいに不意打ちを食らったらアウトなわけで。

小学生の初春が郵便局に
郵便局に初春が来た。実は初春も小6。
常盤台に入学する予定の黒子は、「レールガン」に敵愾心を燃やす
…そういや、第1話でもそうだったけど、初春はセレブっぽいのに憧れてるんだった。

黒子はレベル3と思われます。自分自身をテレポート出来るようになれば、レベル4。能力的にはレベル3とレベル4の断絶は非常に大きいらしいんですが。

黒子は銀行強盗を倒すが、初春が人質に
固法が不審者に気付く。
黒子は独断で強盗を始めた犯人を倒すが、仲間がいて初春が人質に
黒子のやる気はほめられるべきところだけど、普通に経験不足でしたね…。ここでCM。


本編後半

固法美偉が負傷
警備ロボットの攻撃にあわせて黒子が犯人に近づこうとするが、固法が押しとどめる。
爆発から間一髪難を避けるが、代わりに固法が倒れる
無謀だけど、実際のところこういう正義に燃える心が風紀委員ジャッジメントには必要だろうなぁ…。

犯人は小学生の女にも容赦ない。
女が殴られるアニメはウケないとされてるけど、禁書の場合十分な下準備の後でたまに差し込まれるので、あまり問題はなさそう。

御坂美琴が黒子を助ける
黒子は初春を助けたが、自分自身はまだテレポート出来ない。
犯人は、絶対等速イコールスピードの持ち主だった。
大量の金属球を飛ばす犯人を通りかかった美琴が電撃で吹き飛ばし、黒子が犯人を確保する。
第4話でもわかるけど、事件が起こっても街の人たちは基本的に見てみぬふりです。危ないし、自分の力じゃどうする事も出来ないし。そこらへんのもどかしさが、今後の大きな流れになっていくわけですが…。
ここでは、美琴が上条さんのような立場に。

絶対等速イコールスピードは派手さはないものの、非常に便利ですね。金属球みたいな硬いものを沢山用意すれば、たいていのものは壊せてしまう。よい事にもいくらでも使えるだろうに。

初春と黒子の約束
初春「己の信念に従い正しいと感じた行動をとるべし! 私も、自分の信じた正義は決して曲げません」
黒子「何でも一人で出来るつもりでいましたけど、それはとんだ思い違い ですから、これからは二人で、一緒に一人前になってくださいます?」

車上荒らしを見つけて犯人を追う初春に、黒子が合流。二人で一人前になろうと語る
固法さんの治療の大部分がカットされてる。今回の話作りからすると、カットするなら固法さんの描写になるんだろうけど、もったいない。

約束を思い出して仲直り、というのを上手に織り込んだなぁ。


次回「こういうことにはみんな積極的なんですよ」

原作2話。
ここまでキャラを徹底的に描いてきたし、仮に原作通りでもあまり問題なさそう。
美琴の一日風紀委員
街を走り回るので、上条さんがそこそこ出てきそうな予感。
TAG :
アニメ
とある科学の超電磁砲

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]クチコミを見る 頻発する車上荒らし対策に、監視カメラの増設をしていた黒子と初春。鳴り出した警報器に付近を探したふたりは、校舎の陰で車の中を物色する不審な学生を発見する。応援を呼ぶ初春の制止

とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」

ロリ黒子かわいい~・゚:*(*≧ω≦)*:゚・ ちっちゃ! 黒いリボンが似合ってます♪ 「己の信念に従い、正しいと感じた行動をとるべし! 思...

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
