最近の記事

スポンサーサイト


ハヤテのごとく!第9話 ヒナギク再登場

ハヤテのごとく!第9話 エロイムエッサイム。ウシクン ウシクン!なんだいカエルくん?

ヒナギク再登場の回。前回同様「一体どうしちゃったの? これって日曜朝10時のアニメだよね? 土曜深夜34時のアニメじゃないよな?」という内容。前回は倒錯的なヤバさだったけど、今回は王道のやばさ。
あー…でも、遠い昔、うる星やつらってゴールデンタイムでやってたんですよね? 時代が下ったGS美神は、日曜朝の似た時間帯だったはず。要するに「近年は、やばそうなアニメはまとめて深夜帯に移った。だからハヤテは奇異に感じる」というだけでしょう、多分。
とはいえ、2週連続(来週も含めたら3週連続)でやばいネタの集中投下が来たのは、ちょっと気になるところ。「アニメ作品は8話あたりでだれやすくなる。だから、底堅くつかめるネタを持ってきて視聴者を逃さないようにする」みたいなのがあるんだろうか?

ハヤテのごとく第9話 ナギを学校に連れて行く
ハヤテのごとく!第9話よりキャプチャー画像。伊澄が帰った後、トイレに入ろうとするハヤテを呼び止め、相変わらずいろいろ理由をつけて学校をサボろうとするナギハヤテはナギを布団から抱き起こし、学校に連れて行く事にする。
改めて原作4巻第2話を読み直すと、原作と細部がかなり違う…。「お嬢様の制服をピカピカにクリーニング」は連載当時気に入ったネタだったんだけど、確かアニメでは今回も今までも出てない。まぁ、原作4巻第3話がアニメ4話になってるし、アニメはあちこちから断片的に拾ってるわけで。制作者側がよいと思えばどこかで入れられるだろう。

久しぶりに学校に行ったナギが「またあのクソゲーみたいな授業を延々と受けねばならんのか」「何で黒板にはスキップ機能がついてないんだ」みたいに言ってますよね。ぼくはあまりゲームしないから詳しくないけど、セリフや場面のスキップ機能がついてる代表的なゲームと言えば、ギャルゲーしか思いつかない…。

西沢さん…

毎回、おかしな食べ方をする西沢さん。徐々にパワーアップしてきたけど、今日はついに新手のサービスカット。
ハヤテのごとく第9話 アイスキャンデーを舐める西沢歩
アイスキャンデーを食べるハム西沢。
純真なおこさまが見れば、「アイスを食べたら『あたり』ではなく『たたり』と書いてあった」という、単なるギャグシーン。
魂が汚れてしまった悪いおっきなお友だちなら、
  • 西沢さんの手の上下
  • なめるというより吸うような音
  • 目をつぶって少しひそめた眉
  • 意味もなく髪をかきあげるしぐさ
  • なぜか淡く染めた頬
  • 口を離す時の「ほぅっ」としたような顔
  • そもそも「アイスキャンデーをなめる」というたとえ
あたりで、何か思うところがあるでしょう。いろいろ意見はあるだろうけど、「清流のように清く正しいアニメ」だとありえない小話なわけで。こういうちょっと大人向けな笑い話、つかみとしてはいいです。

ストーリー的にかなり詰め込まれてる

大人っぽいシーンが多くてまぎれてるけど、ヒナギクルート序盤の重要な話であり、かなりエピソードが詰め込まれてます。前回登場時はただの「ちょっと変な女教師」だった雪路の人間らしさが感じられるのも、ポイント高い。
ハヤテのごとく第9話 桂雪路・瀬川泉・花菱美希・朝風理沙
ナギがノートを忘れたのでハヤテが学校までとりにいく。学校には雪路が宿直しており、委員長たちが泊り込みで勉強会をやっていた。
生徒会3人組の絵、異様に綺麗です。で、瀬川泉のへそ出しパジャマ姿を存分に見せるべく、カメラ傾けてます。朝風理沙の胸も結構あれです。

ハヤテのごとく第9話 ハヤテを追いかける桂ヒナギク
ハヤテが旧校舎に行ったかもしれないと聞き、後を追うヒナギク。人体模型に追いかけられる事に。
マリア「まあ、あの学校ならゴーストスイーパーとか雇うでしょうけど」
副委員長の語る「魅惑の縦笛や体操着」話は、割とお約束なネタですね。ベタすぎて実際に漫画で見かける事はめったにないし、ハヤテの性格上そういう事をしそうには見えないけど。マリアさんのGS美神ネタは…懐かしい。
余談だけど、GS美神描いてた椎名高志って、絵は手馴れてるし絵柄もオリジナリティを保ちつつ時流に合わせてる。ストーリーも練りこまれてて論理的に組み立てられてる。なのに、GS終了後は絶対可憐チルドレン(絶チル)まで、かなり不遇だったんですよね。まぁ「漫画はよく出来てるのに、なぜかいまいち面白くない」という微妙な状態だったのも事実。
絶チルやこどものじかん(by 私屋カヲル)が比較的人気な事を思うと「ある種の傾向を備えた方が、人気が底堅くなるのかなぁ」とは思います。もちろんそれだけではないけど…。絶チルはおそらくほぼ確実にアニメ化されるんで、要注目。

ハヤテのごとく第9話 ハヤテに助けられるヒナギク
人体模型に襲われるヒナギクをハヤテが助け、一緒に怪しいやつの正体を確かめる事に。ヒナギクのツンデレ・気の強さ・弱さ・小悪魔的な態度・優しさに振り回されるハヤテ。
ハヤテのごとく第9話 ハヤテをからかい、人形を倒し、一緒にノートを探すヒナギク
ヒナギク「いいわよ」
ハヤテ「え? あ!」
ヒナギク「ハヤテ君になら、何されても」
ハヤテ「えぇ? か、桂さん? あぁ…」
ヒナギク「なーんて冗談言うと、男の子は真に受けるかしら?」


人体模型を倒した(というか自爆させた)後、一緒にノートを探しに行く。
ヒナギク「ヒナギクと呼びなさい」
ハヤテ「はい、ヒナギクさん」
「なーんて冗談言うと、男の子は真に受けるかしら?」部分は名シチュエーションですね。ツンデレ属性が薄い自分でも、魂を揺さぶられる。いや、ヒナギクは純粋なツンデレとはちょっと違う気がするけど、そこらへんはヒナギク研究をされてる方々にまかせます。

次週は、アニメ完全オリジナルストーリー! 手堅く、人気の第8話のアナザー視点を描くようです。愛沢咲夜も登場。
そしてラムネ&40のネタ。そういや、伊東岳彦やあかほりさとるって最近あんまり聞かないような…。
TAG :
アニメ
ハヤテのごとく!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
