最近の記事



乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪ 12話「約束です♪」感想

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪第12話「約束です♪」感想

BD/DVDはまだまだ続くけど、テレビはついに2期最終話。原作7巻の後半から。


秘密の意味合いが変わってきた

1期は「春香はオタ趣味」というのが「乃木坂春香の秘密」であり、裕人はその秘密を共有する存在でした。
でも2期はオタ趣味は秘密という比率は相当下がり、「春香と裕人の関係や、二人で積み重ねた思い出」が秘密になってますね。

ラストで、裕人と春香が「秘密です」と言ってみんなが祝福するのも、二人の関係が少しずつながら確実に近しくなっている事を皆が納得して喜んでると考えればよいかと。実際、あの場に来て反対してるのは玄冬だけで、椎菜や、椎菜と裕人の仲を応援する良子や麻衣はいなかったし。


原作で一続きの話を、アニメは1話と最終話に

「乃木坂春香は原作準拠」というイメージが若干あるようだけど、実際はアニメ化にあたってイベントを相当入れ替えてます。アニメは温泉旅行の話(7巻)を分割し、最初と最後に持ってくるというちょっと変わった構成に。
  1. アニメ1話≒原作7巻前半……温泉に行き、二人でノクターン女学院ラクロス部のイベントへ
  2. アニメ12話≒原作7巻後半……二人が雪山で遭難
なぜそうしたのかだけど、
  • 温泉話はメインキャラが多数登場するし、興味を引きやすい。なので1話に向いてる
  • でも、日本で「10月に吹雪で遭難」はさすがにない
  • そもそも遭難のきっかけとなる「月の光」を春香に渡したのはクリスマス
  • いかにも乃木坂春香っぽい話だし、アイドル編をクライマックスにしてこれをまとめにする方がいい
また、2期はサービスシーンで押す作風になったんで、最初と最後が温泉というのも、それはそれでいいのかも。
指輪を落としたなら、せっかくメイド隊も来てるんだし葉月さんたちを連れて探しにいけば確実だったって? それは…話がすぐ終わってしまうんで。


椎菜が最後まで不遇

「スイッチ入った」のは、最後の輝きだったのだろうか。
天宮椎菜
人生最大の愛好機ラブチャンスが来週到来
来週はないんだよ、椎菜…。

作品テーマ的に裕人と春香のつながりをプッシュするのは仕方ないけど、椎菜が最後まで報われないまま終わってしまったのは少し可哀想。
まぁ、ここまで来て「実は裕人と椎菜が…」では読者・視聴者も納得しないだろうから、変に波風立てて殺伐とするよりも、ギャグで流すしかないってのはわかるけど。


3期のテレビ放送は微妙なライン

自分の見たところでは、アニメ続編の可能性はあります。ただ、
  • 1クールアニメにするための原作ストックが不足
  • 地上波をある程度確保して放送したとしても、映像ソフトや原作や関連商品にこれ以上広がりが出るかどうかは微妙
  • 何となく、あと数巻ぐらいで終わりそうな気がする
続きをやるとしても、地上波での放送がなくなるかOVAかも。

たまに、「なんでこれが2期をやったのか全然わからない」みたいな意見があるので少し。

簡単に言えば、こういう「男女が仲良くしているのをひたすら描く」「殺伐とした情景はほとんど描かない」というのは、一定の需要があるんです。一般的な日常系と似ているけど、別系統のゆるい作風と考えればいいです。

後は、キャラ絵かなぁ…。春香って太ってるわけじゃないけど、なんというか…「むっちり」って表現がぴったりくる印象ですよね。
創作系な人や情報発信が多い人はやせ気味なロリ体型を好む人が多そうなんだけど、実際に手堅いのはむしろ春香みたいな方だと思う。


本編

みんなで温泉に
みんなで温泉に行く事に。

椎菜は告白するチャンス?
椎菜は告白するチャンス?
信長の指摘は的確で、萌えアニメの大半は、1クールの間に最低1回は温泉回か水着回を入れてる。

温泉に入るみんな
温泉へ
湯気が…BD/DVDでは取れるだろうけど。澤村良子は、1話と同じような事やってる。

卓球大会
卓球大会
ここまで来ても自分のスタイルを崩さない信長。さすがだな…!
卓球大会は見ての通りで、すごい肌色率。

椎菜が告白
椎菜が裕人に告白しに行ったが、いたのは玄冬だった
ああ、椎菜は最後までピエロになっちゃったなぁ。
ここの雰囲気、微妙にエヴァっぽい気がするのは気のせいだろうか。玄冬さんの声がそもそもそれだし。

神社にお参り
神社にお参り
温泉、メイド、女教師、姉妹、同級生、が揃っていてゆうべは卓球大会を鼻血出して見てたりしたのに、相変わらず彼女が欲しいと神頼みする三馬鹿。まずは目の前にいる人たちに声をかけてみる事から始めればいいのに。


春香が山に行ったまま帰らない
春香が雪山で遭難したらしい
後半になって雰囲気が一転。
少し前に、雪山で遭難したアニメがありましたねぇ。
なお、乃木坂春香の原作は、この「ダグラスくんです」みたいな系統の独特なギャグが、デフォルトです。いろいろあるのか、アニメでは大分カットされちゃったけど。

月の光を探していた春香
春香は、途中で落とした「月の光」を探していた。月の光は見つける事が出来たが、そのまま落ちてしまう
クリスマスプレゼントの伏線がここで回収。個人的には、この指輪はアイドル編とかでももう少し出してほしかったんですが。

あと、アニメで声と動きがついてちょっと感じたけど、春香ってヤンデレの素質があるように思える。オタク趣味がバレた中学時代が、よほどのトラウマになってるのかもしれないけど。一見ほんわかしてるけど、ちょっと危うい感じがする。
仮に、裕人が本格的に春香の元を離れる事があったりしたら、ひどい事になりそう。
となると、そういう事は起こらないまま終わってしまうかな…。

人肌で暖めあう
二人は、一緒にダグラスくんに入って暖まる事に
何とコメントしようか。
お前ら、もう付き合っちゃえよ。

山小屋は、すぐ裏にあった
実は、二人はすぐ裏の山小屋にいた
「遭難したと思ったら実はすぐ近くだった」というのも、お約束。
最後の拍手は何となくエヴァっぽい。

エンディング
エンディング
その後のみんな。こうやって見直すと、みらんや冬華はゲストキャラにとどまってる。良子や麻衣もいいキャラだけど今ひとつ活躍の場が足りなかった感が。まぁ、オタクネタとか裕人と春香の二人きりな話になると、どうしても出づらくなってしまうんだけど。


予告?

特別企画
特別企画
最後はものまねです。

(2009/12/24追記)乃木坂春香の秘密2期は各局によって湯気の濃さが違うなど微妙に差があったんですが、最終話のここも各局によって違ったようです。
ytv(読売テレビ)
  1. 最終回特別企画で、春香が七城那波、アリスティア=レイン、乃木坂美夏、乃木坂玄冬のモノマネをする
  2. 「あんまり似てないね」という美夏のツッコミに、春香が「次までに練習します」と答える
TOKYO MX
主に美夏が宣伝。「続きはDVDや劇場でとか最近よくあるよね」「DVDとかBDとかCDが続々発売」など。春香が「みなさん、ごきげんよう」と言う
AT-X・バンダイチャンネル
売れたら続編
春香が挨拶。「応援ありがとうございました」「まだまだDVDやブルーレイが出るのでよろしく」といった事を言い、美夏が「売れたら続編って事?」みたいに言う
tvkはよくわかりませんでしたが、MXかAT-Xと同じパターンっぽいです。

さて、椎菜の「来週」は果たして来るんだろうか。
もし来週が来るなら、何をやるかは大体予想がつくだけに、切ない…。
TAG :
アニメ
乃木坂春香の秘密

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

どうも、はじめまして
こちらのレビューではよく気づかなかったところをわかりやすく解説してくれたりしてるので、いつも楽しみに読ませていただいてます。

本題なんですが、せれすとさんは、どの局でこの番組を見ていましたか?
というのも、最後の、普段なら次回予告をするところの内容が、自分の見た内容とこの記事のものとは違っていたので…
自分はMX組なんですが、そこでは裕人と春香が「きれいに終わってよかったですね~」みたいな内容を話してた、とおもいます。
録画はしておらず、またAT-XやMX以外の乃木坂ネット局は見れる環境ではないので、もしよろしければ各局がどのような内容だったか、検証してもらえないでしょうか?

>tomatoさま

自分は読売テレビ(ytv)で見てました。
各局で1話から微妙に違いがあったようで、最終話のコメントも数パターンあったようです。
違いについては追記します。

お久しぶりです

>3期のテレビ放送は微妙なライン
ソフトの純利を1枚3500円で計算すると4500枚売ってもペイになりませんね
多分今回の乃木坂の売り上げはそんなもんじゃないかなぁと予想してるんですが。
原作の売り上げアップも1期で打ち止め感出てますし、難しいかな3期は…あってもOVAとか

>にゃんこい2期は無い
前期のうみねこはコミック版の宣伝アニメだと思ってたんですが、
あっちも続編はないって話が聞こえてきました。
セレストさんが好きな宙まには原作がアニメ効果で売り上げが上がったから、それほど失敗ってわけでもないらしいですよ?
後は…狼と香辛料も3期で打ち止め感出てますね。
本屋からのコメントやデーターを見ても、アニメやってもやらなくても原作の売り上げに変化なしな状況みたいで。

>玉さま
4500枚というのは、オリコンの第1週の予想ですよね? BD+DVD合算の出荷は、オリコン発表の2~3倍ぐらいあると思います。
純利というか、製作委員会への配分は2000円台じゃないでしょうか。今回は放送局も減ってるし宣伝もそれほどやってないようなので、費用は1期ほどはかかってない感じはします。
ただ、原作への波及効果がほとんどなさそうなのは確かで、テレビで3期をやるかどうかと言えばかなり微妙でしょうね。

にゃんこいは、熱狂的なファンが最初から少なかった感じはします。

宙のまにまにはもともと原作の完成度が高くてアニメがうまくトレースしていたので、原作が伸びたならそれはそれでいいんですが、動いてしゃべる笑ちゃんは結局出ないままで…。
でも、アニメで明らかにまずかったのはキャラデザぐらいなんで、続きがないのは仕方ないとは思ってます。笑ちゃんも、仮にアニメの続編があったとして、活躍するのは最初だけだし。

狼と香辛料は1期は結構話題になったけど、そういえば2期はいまいち話題にならなかったですね。他の作品も、中堅どころの2期はどれも1期に比べて話題性が大幅に落ちてるような…。
萌え寄りのアニメの賞味期限が短くなってるのか、1年空けるともう危ないように感じます。
中堅どころの作品は、1期を惰性で見ていた浮動層が2期で切るんでしょうかね。

>4500枚というのは、オリコンの第1週の予想ですよね? BD+DVD合算の出荷は、オリコン発表の2~3倍ぐらいあると思います。

すっかり忘れてました、オリコンに加盟してない店ってかなり沢山あるんでしたね。
2~3倍…はちょっと多い気はしますがレンタルとか一部企業買いも含めれば2倍近いのかな?
なんかその辺ははっきりしてなくて2倍だとか3倍だとかもっと少なく2割り増しだとか。
気になってますが、調べようが…そのへんはバックのスポンサーとか、
作品の人気の方向性でそれぞれなんでしょうけど。

乃木坂のメディアワークス側としては
原作が沢山売れればDVDが不振でも出資額変えてまたアニメやるってパターンも有りますが。
まぁそういう夢物語は全国放送くらいのイレギュラーがなきゃありえない話ですよね?

>玉さま
加盟してない店と、あとほとんどのアニメは在庫があるはずです。

オリコンの数字と出荷のズレは、関係者しかわからないでしょうね。ただ、

・オリコンで第1週が4000枚以上ぐらいだと2期の可能性が高くなるように思える
・ケメコデラックスの時、16000本を超えたら2期があるという事だった
・マクロスFはBD4.5万枚、DVD5.5万枚の10万枚出荷で、オリコン第1週はBD2.2万枚、DVD1.7万枚だった

などから、初期出荷の3割~5割ぐらいが第1週で売れると思ってます。

乃木坂は原作読んでて言うのもなんですが、原作が今から爆発的に売れる可能性は仮に全国放送してもないと思いますし、メディアワークスも11巻出てるラノベを大幅にかさ上げしようとは考えないでしょう。
乃木坂ファンの一部を「小春原日和の育成日記」につないで、そっちを大いに伸ばそうとする方がまだ見込みがあるかと思います。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
