最近の記事



とある科学の超電磁砲 14話「特別講習」感想

とある科学の超電磁砲レールガン第14話「特別講習」感想

佐天さんと日村にフラグが立ってる気がするんですが…。
なお、「鋼盾掬彦」という名前だそうで。もしかしてまた出るのか?

幻想御手レベルアッパーの後日談。
月詠小萌
小萌「みなさんは、レベルアッパーを使用した事で、一度は本来持っていた能力よりも上の力を体験しましたね。つまり、黄泉川先生言うところの『自分の思っている限界を超えたぞ』ってやつです」
この小萌先生の台詞でようやく気づいたけど、アニメでカットされた後日談の要素が若干入ってます。
コミックだと無名キャラたちがレベルアッパーを使った時の感覚やこれからは頑張ろう的な事を語るけど、アニメでは今までに出てきたサブキャラたちを使って同じような事を特別講習という形を借りてやってる感じ。
今回の講習で、佐天さんはパーソナルリアリティ、自分自身についてもう一度考え直し、前向きな気持ちになったみたい。重福さんや、もしかしたら姉御にまで、佐天さんはいい影響を与えてるようにも思えるし。

ところで、時期はもう夏休みですよね…。となると、禁書1話は描かれないままか。

オトナアニメによると、アニメ「とある科学の超電磁砲」は6月頃~8月10日までのお話だそうで。今回のアニメ化では妹編はやらない事がほぼ確定。
禁書は3期はともかく2期は確実にするはずなので(※未アニメ化の原作はあと5~6クール分ぐらいある)、禁書/超電磁砲の交互アニメ化がしばらく続きそう。


あきらめたらそこで試合終了

黄泉川愛穂
黄泉川「限界を超える事に意味があるんじゃん」「もう無理だって諦めたらそこで終わる」「自分で自分の限界を決めちまったらだめじゃんって事」
たぶん誰でも自分の限界を低く見積もってる部分はありますよねぇ。適切な訓練、適切な方法、適切な努力を続ければ、気づいたら自分が限界だと思っていたところを超えてた、みたいなのは普通にあると思う。

あと、黄泉川愛穂が言った事は根性論と言えばそれまでだけど、そもそも禁書目録/超電磁砲における「能力」は、「常識的にあり得ない事を、自分にとっての現実として信じてるかどうか」が重要だから、自分の限界を低く見積もってたら能力は伸びようがないのも確か(例外はあるけど)。
黄泉川先生はそこらへんの事を気づかせたかったんだろうけど、しっかり受け取ったのは鋼盾と佐天さんぐらい…かも?


重福省帆

重福省帆
佐天さんが律儀に手紙やり取りしてるとは思わなかった。

彼女は基本、気弱で目立ちたくなくて、ちょっと偏執的なタイプっぽい。彼女の気持ちが報われる時ってあるんだろうか。
後、今回でわかったけど実はかなり使い勝手のいい能力だし、準レギュラーになる事は…ないかな、やっぱり。

第3話を見た時、「ダミーチェックよりも透明化の方が便利だよな」「ダミーチェックの方が便利だとしたらどういう場合だろう」と思ってたけど、今回でダミーチェックの利点に気づきました。これ、普通の生活をする分には透明人間とは別の意味でかなり便利そう。

ダミーチェックは物理的に見えなくなるんじゃなくて「存在感」を消せるんで、集団とか組織の中で「その場にはいる。でも、目立ちたくない」と考える人にとっては、非常に使い勝手がいい。体がいきなり透明になったり半透明状態を見られたりしたら、目でははっきり見えなくても、存在感がなくなるどころか逆に目立つわけで。
まぁ、今の彼女は、今いる場所の雰囲気が怖いから目立たないように…みたいな消極的な使い方ですが。能力的に咲のステルスモモそのものだから、麻雀とかやれば強そうだなぁ…。探偵とかスパイとかも向いてそう。


禁書とのつながり

教室
とある高校の上条当麻の教室っぽい。

食堂
食堂の券売機。

御坂美琴
余談だけど、禁書1話で美琴は鞄にちゃんとゲコ太をつけてる。


本編前半

特別講習に行く佐天涙子
美琴、黒子、初春が集まる中、佐天は特別講習へ
とある高校
とある高校についた佐天。アケミ、むーちゃん、まこちんも来る。
小萌先生が来て講習を始める
初春はクラスでは「ういはるん」というあだ名らしい。

講習は、レベルアッパーを買おうとしてボコられてた男(鋼盾掬彦)、レベル4の量子変速シンクロトロンの釧路帷子、重福省帆、姉御とその仲間、などがいます。レベルアッパー使用者は1万人いたわけだし、各校に分散して集められたんでしょうかね。

久々の小萌先生登場。見た目は子供だけど、会話内容がそこはかとなくブラックなのは相変わらず。

佐天と重福省帆
弁当を忘れた佐天は、重福のお昼ごはんをもらう
つい最近になってからと思うけど、キャラをあんまり立体的に見せないべったりとした塗り方が増えてる気が。ちょっと前はとにかく影をつけてテカテカさせる事が多かったような。

教室で全く声をかけないのに二人きりなったら現れる事からして、重福は注目を浴びたくない性格らしい。


本編後半

旧スクール水着とブルマにはさすがに違和感を覚えるようになってるんで、その点だけとっても禁書/超電磁砲はありがたい。
持久走
体力トレーニングは、黄泉川愛穂の指導による持久走。
佐天は限界だと宣言しラスト一周走るが、さらに一周走れと言われる
はい、やはりというかアンチスキルの黄泉川先生です。

佐天さんは胸が大きいのかそうでないのかよくわからないなぁ…華奢だから、服を着るとよくわからないんだろうか。

佐天さんはともかく、意外にも頑張る鋼盾。

佐天と姉御
夕立で切り上げ。文句を言う姉御に言葉を返す佐天
漫画やラノベやアニメ的には、鋼盾と佐天にフラグが立ってるように思えてならない…。細かい事だけど、着替えはちゃんと別教室を使ってますね。

限界を超えるイメージ
特別講習はレベルアッパー使用者への罰ではない
小萌先生の言う通りで、レベルアッパー使用者は一度「自分の今の能力を超えた」体験をしているので、多少なりとも能力が高くなった時の感覚をつかんでるわけです。なので、そのイメージを思い出せば、能力を以前より伸ばせるチャンスはある。

講習終了後
講習修了
鋼盾から手紙が来たかと一瞬思ってしまった。
佐天は相変わらずレベル0だけど…獲得出来る能力は1系統のみのはずだけど、能力テストは複数能力の判定をやってますね。そういや、能力開発の補習も複数系統の訓練をやってたような気が。ここらへん、どういう扱いになってたかなぁ…?

みんなと一緒に
みんなが迎えに来ていた
悩んでる間に映画とゲコ太イベントの両方に行けたような気はしますが。

佐天さんはレベル0がコンプレックスになって自分を低く見る傾向があったけど、実はみんなにとって大事な存在になってる。パーソナルリアリティは、ベタな言い方をすれば自分に自信を持ち自分自身を信じる事、とも言えそう。

旧約聖書では虹は契約の象徴となっていて、神や天使の話が山ほど出てくる禁書/超電磁砲の世界観ともよくあっているんですが、そういうのはおいても綺麗。


次回「スキルアウト」

2クール目は各キャラの掘り下げが結構あるそうで。
スキルアウトというのは「武装無能力者集団」の事。学園都市では能力者が無能力者を狩ったり、逆に無能力者が能力者を狩ったりしてます。
スキルアウト
本当、治安が悪いですねこの街は…。
TAG :
アニメ
とある科学の超電磁砲

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

まあ普通に考えれば「日本史を専攻する時、日本史以外は不必要か?」って事でしょう。
当然「世界史・古語・政治・経済・文化」に始まり「他国の言語」も必要となるかもしれません。
専攻以外でも最低限の能力がある(求められる)のではないでしょうか?

あと原作知らないけど、
設定上ジョブ(能力)チェンジがあったり、上層部が複数能力の可能性を信じているなどで
手広くしているとか・・・

>irohaさま
確かに、一番基本の部分には(レベル0相当の)複数能力があって、レベル1以上の能力はその上に成り立ってるというのはありそうですね。

原作的には、能力の変更と複数能力はあり得ない、という事になってます。物語も、それ前提で進んだり伏線として使われたりしてます。

ただ、自分もどこか設定を忘れてそうなんで…。

今まで上条無双な相手ばかりだったけど、次回上条殺しな回だなあ

もう出ないのかね 出てくれたり禁書とのリンクを見せるのが結構ミソだと思うんだけど 日村フラグやめてええええ

>通りすがりさま
魔術も能力も使わない相手だと、イマジンブレイカーも全然役に立たないですしねぇ…。
今が7月下旬で8月10日までをアニメ化するようなんで、上条当麻が再登場する機会がほとんどないですね。
禁書では美琴がちまちまと出てたけど、それを超電磁砲で描く事もなさそうに思えるし。

佐天さんの扱いがどうなるかは全くわからないけど、さすがに日村とどうかなる、なんて事はない、と思いたいです。むしろ、記憶をなくす前の上条さんと何かあるかとも思ったんですが、何もなさそう。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
