最近の記事



はなまる幼稚園 1話感想

はなまる幼稚園第1話「はなまるな入園式/はなまるなお母さん」感想

GAINAX+水島精二による、幼稚園が舞台のこの作品。始まってみれば割と好評っぽい。まぁ、クレヨンしんちゃんを思えば「ませた幼稚園児がメインキャラ」というのは案外大人が見ても楽しいものだし、キャラもすごく可愛いし。

念のため言うと、ロボットも出ないし一般的な意味での戦闘もないです。伏線を考察しなくても簡単に理解出来ます。作品の方向は、ひだまりスケッチとか、ARIAとか、思いっきり萌えに振ったクレヨンしんちゃん/サザエさん、といったところ。

原作はキャラの関係がすでに出来上がった時点から始まってるけど、アニメは再構成され、入園式から。後半にちょっとインパクトのある話を入れてるし、メインキャラの多くを一気に登場させうまくキャラ説明を入れてるんで、これでよいかと思います。

なお、原作の時間の流れは、サザエさん方式。
  • 季節イベントは何度でも出来る。園児もだけど、山本先生的にいろいろと…
  • エピソードが多少飛んでも、ほとんど影響がない。せいぜい新キャラ登場ぐらい
なんで、キャラにブレがなければいくらでも話が作れるし、途中から見始めてもほとんど無問題。…長く続いてくれるといいなぁ。


山本先生やさつき的に、深夜アニメ寄り

一見、子供向けのように見えるかもしれないけど、
山本先生
山本先生
  • つっちーの「巨乳好き」発言
  • つっちーの先輩の桜さんは、高校生で結婚・妊娠
というあたりに、世界の歪みが感じられるかと思います。主人公が社会人、メインキャラの大半が園児か社会人ってのも、萌えアニメとしては斬新だよなー…。漫画もラノベもアニメもメインキャラは10代半ばばっかりだし。

一話は「はなまる幼稚園」に関わりが深いキャラ限定らしい
杏が主役で、柊(ひーちゃん)や小梅などの園児が中心になってあれこれする物語なのは確か。でも深夜アニメ的な萌えで言えば、
  • 山本先生
  • さつき(つっちーの妹。女子高生)
  • 真弓(山本先生の妹)
あたりの方が大きいかと思われます(一部の人を除けば、多分)。
特にさつきはかなり強力だと思うけど、1話では登場どころか存在を予感させるシーンすらなかった。

さつきも真弓も出なかった事を思うと、どうも、1話ははなまる幼稚園&園児の家族限定で描いたっぽい。
まぁ、園児の家族たちとの対比で、独り身のつっちーのわびしさはよく出ていましたね…。


はなまるな入園式

アニメでは、つっちーがはなまる幼稚園に就職したのを桜さんは知らない事になってます。
杏登場
ナンパされたと喜ぶ杏。

ひーちゃん、小梅登場
ひーちゃん、小梅登場。ロリコン疑惑で動揺するつっちー
何という事もないシーンだけど、ナンパネタからの流れで、メインキャラの特徴を一気に説明。
  • 杏はませてて活動的
  • 山本先生は美人でちょっと天然っぽい
  • 土田先生は大きい胸の女性が好き
  • クールなひーちゃん、気が弱そうな小梅
などなど。

杏が木から落ちる
小梅のリボンを取りに木登りした杏は木から落ち、つっちーが助ける
ジャングルジムに登ってたのはこれの伏線だったらしい。
木から落ちる女の子を助ける→フラグってのも結構お約束ですね。


はなまるなお母さん

つっちーが女に弱いところが、けっこう強調されてる。
桜とつっちーの高校時代
つっちーの先輩だった桜は、高校の美術教師と学生結婚し妊娠。卒業半年前に学校をやめ、一緒に渡米する事に
なんかすごい過去だけど、結局のところ本人や周囲の人間の気の持ちようであって、今の桜さん夫婦の仲良さや杏を思うと、実は何の問題もないかと。
まぁ、幼なじみだった桜を教師に寝取られたつっちーが本心でどう感じていたかは、ちょっと気になるところだけど…。

杏、ひーちゃん、小梅の家庭と、わびしくカップめんを食べるつっちーの対比が何とも物悲しい。

杏はつっちーのお嫁さんになる
杏がつっちーのお嫁さんになる宣言
これ、恋に頑張る女の子の物語です。
なんかこどものじかんに似てなくもないけど、アレな空気はあまり期待しない方がよいです、園児とつっちーの絡みについては。

エンディング
エンディング
エンディングは毎回絵と歌が変わるそうで。豪勢だなぁ…。

TAG :
アニメ
はなまる幼稚園

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

ガイナはフリクリとかカレカノみたいな作品も上手く作れるし、どういう作品になるのか楽しみ。

1話を見た感じ雰囲気はいいですね。ただ、深夜アニメっぽくない気はしました
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
