最近の記事



ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2話「初陣・椅子ノ話」感想

ソラノヲト第2話「初陣・椅子ノ話」感想

このアニメ、いろいろ細かいネタを仕込んでますね。見直したりちょっと情報を探したりすると、新しい発見がたくさんある。

今回は幽霊探しのお話。アニメオリジナル企画の強みか、時告げ砦の案内と幽霊探しを通して
  • メインキャラの人となり
  • 世界の基本設定、時告げ砦の場所、第1121小隊の立ち位置など
を一気に紹介。今回の話を普通に見てれば、いろんな事がスムーズに理解出来るかと。
原作付きだと、作者が後で考えたキャラや設定を前倒しでアニメに出したり、文字でないと理解が難しい描写を何とかアニメで描こうとしたりして、無理が出やすいんですが。

「水底の『鳥の人』復活プロジェクト→鳥の人が目覚めて暴れる→5人が融合→宇宙に向かってフォールド」…というマクロスゼロ並の超展開で終わるのか、ヤバい事が起こりそうで最後まで何も起こらずに終わるのか、それはまだ不明。
ただ何となく、「復活プロジェクトはあるんだけど、あっただけ」で終わりそうにも思えます。第1121小隊はこの世界の鍵ではあるんだけど、あくまで鍵の一つであって、世界の中心だとかそういうのではないような…。


メインキャラ

公式に書いてあるけど、最初だし簡単に。
フィリシア・ハイデマン
【フィリシア・ハイデマン】(CV:遠藤綾)
18歳。少尉。第1121小隊の小隊長で戦車長。
20代のセーラー服かと思ったけど、普通に18歳だった。個人的に似た印象のキャラは
  • ARIAのアリシアさん
  • けいおんのむぎ
  • らき☆すたのみゆき
  • ストライクウィッチーズのペリーヌ(外見だけ)
あたり。

寒凪ノエル
【寒凪ノエル】(CV:悠木碧)
15歳。伍長。操縦士で整備士も兼任。
無口系だけど、毒舌なのか優しいのかはまだわからない。
  • ARIAのアリスかアテナ
  • ストライクウィッチーズのサーニャ
  • 涼宮ハルヒの憂鬱の長門有希

墨埜谷クレハ
【墨埜谷クレハ】(CV:喜多村英梨)
14歳。二等兵。砲手
ツンデレの百合キャラ。
  • ストライクウィッチーズのペリーヌ(性格)
  • けいおんの中野梓
  • ARIAの藍華

ついでに、
空深カナタ
【空深カナタ】(CV:金元寿子)
15歳。二等兵。通信士。
  • けいおんの平沢唯
  • ARIAの水無灯里
  • ストライクウィッチーズの芳佳
和宮リオ
【和宮リオ】(CV:小林ゆう)
17歳。曹長。通信士。
  • けいおんの秋山澪
  • ARIAの晃

やっぱり、しばらくは他作品のイメージがかぶってみえそう。

けいおんメインキャラの約1名がいない…元気でナチュナルな性格の茶髪より無口無表情系の銀髪がいい、という判断なのか。

おそらく、けいおん、ARIA、ストライクウィッチーズあたりは相当研究しただろうし、そもそも受けいれられやすい属性は限られていて上記作品がその多くを含んでいるので、まぁ仕方ない気はします。
見た目がいまいちだとか、キャラがかぶってるとか、全員彼氏持ちだとか、みんな二十代半ば以上だとか…といった、現実だとありがちな事はやっぱりアニメやラノベでは難しい。


異文化の混在

何となく、社会階級や状況に応じて異なる文化や言語が使われてるような気もする。元々日本文化だったものが、フランスを中心にしたヨーロッパ系文化で上書きされたかのような。大戦で日本が占領されたんだろうか。
小隊長だけがドイツ系で他が全部日系というあたりも、そこらへんを示唆している気が。

公用語はおそらくフランス語で、基本部分に日本語が残っている感じ。
地名はフランス語の数字で、そもそも「トロワ州セーズ」は「第3州第16市」という程度の意味だから、占領後に適当に割り振られた名称なのかも。

漢字ひらがなカタカナは「イデア文字」と呼ばれ、個人の正式な名前や印鑑にその名残を留めてるっぽい。

なお、1話OPでカナタの持ってる楽譜では、カナタは自分の名前をローマ字で書いてます。

もっとも、作中で懇切ていねいに過去の歴史が語られたりするわけじゃなく、細かい理屈はいいからこの独特な世界を楽しんでくれ、というものだと思うけど。


本編前半

クリムト風OP
OP
OPが完成形(?)になってる。綺麗だけど、すごい不安感が…。
これに限らず、一見萌え系なのに死を連想させる要素がかなり多いです。それだけに、「逆に何も起こらないんじゃ?」と思えてしまう。

朝食で自己紹介
カナタの下手なラッパ。
朝食で自己紹介
クレハが百合っぽい。
幽霊の動きは、よく見るといかにも幽霊してます…。
後の映像とかから考えると、このラッパ吹いてる塔はもともと学校の時計台だったようにも思えるけど、実際はどうなんでしょうね。

クレハが時告げ砦を案内
時告げ砦の案内
地形的に霧が出やすいのか、街と砦を隔てる川の上をごく薄いモヤが流れてる。ここ以外でも、霧がたなびく映像があちこちにあります。
文化レベルは19世紀終わり~20世紀始めぐらいで、モザイク状に新しいものや古いものが入り交じってる印象。
フィリシアさんの風呂掃除はどういう服装なんだろう…。下着姿みたいに見えなくもないけど。

タケミカヅチは修理中。幽霊が出る
タケミカヅチは修理中。
補充兵が通信士である事に反発したクレハ。
ノエル曰く、幽霊が出たらしい
タケミカヅチは体育館らしきところにありますね。

クレハは百合でカナタに嫉妬してるのか、別の理由があるのかは今のところはよくわからない。ただ、
  • 装填手か操縦士の補充を要請
  • リオという通信士がいるのに、さらにカナタが通信士として補充
  • フィリシアとリオの思わせぶりな会話
などから、第1121小隊は普通の小隊ではなく何か特別な位置づけになっていると思われます。でも、これも「そう思わせておいて実はそうでもなかった」で終わるかも。

ノエルが見つけた幽霊は、明らかに人の姿をしてますね…。


本編後半

というわけで、初めての任務は幽霊探し。
幽霊探索
幽霊探しをさせられるカナタとクレハ
カナタが灯里とかぶる。
フィリシアは最初何やってるかわかんなかったけど、
  • 幽霊怖い……クレハ、リオ、ノエル
  • 幽霊怖くない……カナタ
  • 幽霊はともかく雷が怖い……フィリシア
という事らしい。

楽譜を見つけたカナタ
音楽室で楽譜を見つけたカナタ
これ、http://www.sorawoto.com/theater/theater01.htmlの一部らしいんだけど、自分にはいまいちわからなかった。
ここらへんの幽霊探索で、カナタとクレハがだんだん仲良くなってくる。また、
  • ずっと未来の日本らしい
  • 時告げ砦は、昔は学校だった
  • この世界では、この砦ぐらいの大きさの学校すら存在しない
  • 第1121小隊は、みんな中学生か高校生ぐらいの歳
という事がわかります。

あちこちのサイトで話題になったけど、幽霊の影らしきというか幽霊がだんだん近づいてますね…。

アフリカオオコノハズクのシュコ
幽霊の正体はアフリカオオコノハズクだった
と考えた方がカナタ以外は幸せになれそう。

椅子ノ話
カナタのためにおそろいの椅子を見つけてきた
最初は仮の丸椅子だったのが、クレハの手でおそろいの椅子に。
つまりは、仲間として認められたって事でしょう。

TAG :
アニメ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

そらをとのおーぷにんぐ

はじめまして。

いつも、覗かせてもらってます。

そらをとのOPですが、私はクリムトの作品を連想しちゃいました。

琳派の影響を受けているとも言われているクリムトですが、「死」をモチーフとした作品もあります。

>しんのすけ様
監督がクリムトをモチーフにする事があるみたいですね。
ただ、いかにも何か起こりそうなので、逆に何も起こらないかも、とは思ってます。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
