最近の記事



とある科学の超電磁砲 15話「スキルアウト」感想

とある科学の超電磁砲レールガン第15話「スキルアウト」感想

夏休みに入り、新展開。スキルアウト(武装無能力者集団)による能力者狩りが発生し、美琴と黒子が調査するお話。キーキャラは固法先輩ですね。

アニメ誌情報だと、しばらくサブキャラに焦点を当てる話が続くっぽい。レールガンはアニメ初出の要素がかなり多い事を思うと、幻想御手レベルアッパー編が一段落ついた今、各キャラや世界観の掘り下げをするのは、ある意味順当なのかも。

特にスキルアウトという要素は鎌池和馬さんが後で思いついたアイデアなのか禁書序盤は物語に絡んでなかったので、アニメでの補完を個人的には期待。

ただ、原作原理主義な人にとっては、いろいろ不満は出そう。


第十学区のストレンジ

学園都市の治安の悪さは相変わらず。かなり広いスラム街も存在するらしい。もっとも、原作のスキルアウトの領域に比べれば、まだ描写がソフトな印象はあります。
「アレイスターの計画通り」とか言ってしまえばそれまでだろうけど、理由は何とでもなりそう。
  • いろいろなエピソードを作りやすくなる
  • 実験の一種
    • 悪事が適度にある方が、人工天界はかえって安定する
    • 適度な緊張感で、能力者や無能力者に自立と何らかの進歩を促す
    • ある種の階級をつける事で、不満を解消する
    • その他いろいろ
でも、イメージアップをかねて大覇星祭とかやってるのに、平時は犯罪多発のバイオレンスシティじゃ、生徒経由で親に伝わって学園都市のイメージは大幅ダウンするのが順当だよなぁ…外の政財界とつながりが深そうな婚后光子がまた被害にあったし、別の常盤台の女の子も狩られたし。
…まぁ、細かいツッコミを入れていくときりがないので。


固法美偉と黒妻綿流

携帯の待受とか赤いジャケットとかビッグスパイダーにいちいち反応とか牛乳とか、わかりやすく伏線を撒いて今回の結末へ。
  • 2年前に何かあって、本物の「黒妻綿流」は死んだはず
  • 固法美偉は、2年前は胸の大きさが美琴や黒子並だった
  • 固法美偉と本物の「黒妻綿流」は過去に何かあった
この黒妻って人、2年間何をやってたのか明らかにされるんでしょうかね。そもそも本当に生きてるのかどうかすら怪しい。


新OP・新ED

とある科学の超電磁砲新OP
新OP

とある科学の超電磁砲新ED
新ED
OPはonly my railgunと似た、いい感じの曲調。
木山先生、寮監、小萌先生まで登場。再登場するんだろうか。あと、マーブルチョコ…体晶のようなものを口に入れてるテレスティーナさん。彼女あたりがラスボスになるのかな。
イン…なんとかさんも登場。本当に一瞬だけど上条当麻らしき人物も。
ただ、イン…さんは超電磁砲に直接からむと矛盾が多数生じるんで、単なる顔見せかも。

EDは、なんかOPみたいな曲調ですね。これをOPにしてもよかったかも。


本編前半

原作は佐天さんすらレベルアッパー編のサブキャラ、固法先輩はさらにサブキャラ。またレベルアッパー編と妹編の間の描写がほとんどないため、ここらへんは未知の領域に。
婚后光子の危機
婚后光子は能力を使えず危機に陥ったが、黒い革ジャンを着て背中に大きな黒い蜘蛛の刺青を入れた男に助けられる
やられキャラになってしまってる婚后さん。
エアロハンド(空力使い)としての自信があるんだろうけど、一人で路地を歩くような事はやめた方がいいと思う。

ビッグスパイダーについて
能力者狩りをしているのはビッグスパイダーと呼ばれるスキルアウト。
固法「彼らの中にくすぶる不満、憤り、それでも消せない能力者への憧れ」
美琴「私はただ、自分に出来る事をやろうともしないで、現実から逃げてるだけの奴が許せないって言うか」
黒子「赤信号、みんなで渡ればなのがスキルアウト 一人で渡りきった佐天さんとは肝の座り方が根本的に」
ビッグスパイダーは闇ルートから非合法な武器を手に入れているらしい
美琴が妙にテンション高いのは、上条さんのせい…でもないか。
美琴も黒子も、下々への思いやりはいまだ欠けてる上、美琴が力を乱用するのは見逃すダブスタ。でも、能力者は多かれ少なかれ美琴や黒子と似たような感覚かと思います。「努力したから当然」という一種のエリート意識みたいな。
スキルアウトは集団で能力者狩り、佐天さんはレベルアッパー、と方向性は違うけど、佐天さんも一人じゃ怖いから友人を引き入れてたわけだし。

固法美偉はビッグスパイダーがらみで現場に行きたがらない
ビッグスパイダーが勢力を伸ばしてきたのは2年ぐらい前かららしい
黒妻綿流は実に昭和な不良だなぁ。
季節は7月下旬~8月上旬なのは確かだけど、それ以上は不明。ここらへんの学園都市の細かい実情を覚えておくと、禁書/超電磁砲世界はより楽しめるかと。

ムサシノ牛乳の男
第十学区の「ストレンジ」へ。
美琴と黒子がスキルアウトと対峙していると、牛乳を持った男が現れる
どんな街だよ…。
管理が厳しいはずの学園都市だけど、一部領域は意図的としか思えない放置っぷりなのは確か。美琴が疑問に思うのは当然ですね。


本編後半

不良を倒す黒妻綿流
不良をあっさり倒す黒妻
この牛乳へのこだわりは、何かありそう。

悩む固法
悩む固法
固法先輩は牛乳をよく飲んでるという意見があるけど、自分が知る限りは13話と今回ぐらいです。

同室の柳迫の台詞からすると、アニメでは支部に詰めて広域で活動する固法美偉・白井黒子・初春飾利みたいな風紀委員と、学内での風紀活動だけをする柳迫碧美みたいな風紀委員がいるらしい。
また、役割分担を厳密にやってるというより、熱心な人は活発に活動するしそうでない人は最低限の事だけやってる、みたいな印象。まあ、一応は風紀「委員」ですし…。

能力への憧れ
ビルの屋上からストレンジを見る、美琴、黒子、黒妻
相合傘が…
萌えアニメやラノベでは「男と付き合ってる・付き合ってた」というのはすごいマイナス要素で、
  • 捨てキャラ
  • 二人の関係がすごく強くて、読者・視聴者も「祝福しないといけないな」と思わざるを得ない状態
のどちらかが普通なんで…実際どうなんだろう。

ここは、黒妻と佐天さんがいい対比に。本質的には似ていて、どっちも能力(手の届かない青空)を眺めてる。

美琴は「2年前」という言葉に反応したようだけど、そもそも「黒妻綿流」の顔はジャッジメント的には本物の方か偽物の方か、どっちを把握してたんだろう。

能力者狩り
能力者狩りがエスカレート
相手の能力を見極めずに戦うとか、切り札の種明かしをべらべらとしゃべるとか、やめた方がいいと思うんだ…いや、原作がそういう空気なんですけどね。

常盤台の女の子は、心理掌握(メンタルアウト)さんの治療を受ける事になったんだろうか。それとも、髪の毛がツンツンしてて説教好きな少年が割って入ったんだろうか。

キャパシティダウン
美琴と黒子は黒妻を拘束しに行くが、キャパシティダウンで能力を半ば封じられる
キャパシティダウンって、レベルアッパーやその解除プログラムとちょっと似てますよね。音で能力に干渉するあたり。単にモスキートノイズ発生装置からのアイデアかもしれないけど。
車で持ち運び出来るこんな便利機材が警備員アンチスキルに配備されてなさそうな事を思うと、何かあるんでしょう。

黒妻綿流
本物の黒妻綿流が助けに来る
黒妻が主役なら普通にフラグが立ちますねこれは。
でも、出てきたのは固法美偉。


次回予告「学園都市」

次回も大人のお話らしい。
固法美偉と黒妻綿流
次回で明らかになるとしたら固法と黒妻の関係ぐらいかなぁ…? 非合法な機材を流してる件は2クール目全体に関わってそう。
TAG :
アニメ
とある科学の超電磁砲

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

また上条出ないのかと(ry

原作者関係無しの超電磁砲自体オリジナルなのに、そのオリジナル展開ってのも斬新ですな

戦う前に能力の正体ばらすのは、映像化されるとものすごい違和感 まあばらさなかったら視聴者置いてきぼりな能力とか多いし、仕方ないか(美琴の砂鉄然り)

主人公補正が無い故にフラグ立たない黒妻カワイソス

7月終わり~8月19日の上条さんは、美琴と直接関われないのが難しいところですね。スキルアウトがらみで動いててもいいとは思うんですが。

超電磁砲と禁書は、どっちも原作者同じです。絵は違いますが。
アニメオリジナル展開も、原作者が原案出してます。批判避けの方便かもしれませんが、鎌池さんは筆が相当速そうですし…。

能力も秘密兵器も、ばらさないと話が進みにくいのは確かですね。ただ、しゃべりすぎで自滅するパターンが多い気はします。

黒妻が大活躍してもフラグ立て出来ないのは、まさに主人公補正のなさですよねぇ…。この人、次回で消えそうな感じだし。

>管理が厳しいはずの学園都市だけど、一部領域は意図的としか思えない放置っぷりなのは確か。美琴が疑問に思うのは当然ですね。
というか設定上破綻しているのでは?
多分制作者も「細かいことは気にしない」ってことにしてそうだけどw

>美琴と黒子は黒妻を拘束しに行くが、キャパシティダウンで能力を半ば封じられる
こういったアクション系って、主人公側がある程度危機になったり、全力でたたかう姿を見せないと視聴者の爽快感は得られないと思う。
今の設定だと美琴が強すぎて全力を出す姿は見れないでしょうから、キャパシティダウンというのは(都合の)よいアイテムだなーと。
すぐに無効化されちゃったけど……どうなるかな。

>irohaさま
厳重な管理といいつつ犯罪多発だし、治安を教師のボランティア(アンチスキル)や委員会活動(ジャッジメント)に任せてる時点で、まぁ、あれですが…。
統括理事長のアレイスター=クロウリー(禁書で、さかさまになって浮いてた人)は、わざと放置してますね。

ただ、禁書と超電磁砲は、あんまり深く考えない方がいいとは思ってます。突き詰めるといろいろ違和感が出てくるので。

今後の話を見ていくと、能力バトルがメインじゃなくて、学園都市の日常や美琴探偵団のトラブル解決、みたいなのを描いていくように思えます。
力押しだと美琴がほぼ勝ててしまうし、かといってキャパシティダウンが普通に使われると作品の前提がいろいろ崩れてしまうので、能力以外を描くしかないのは確かですが。

返しコメどうもです

漫画の超電磁砲もシナリオは原作者の人だったんですか
無知なのに適当なこと書いてすほんとみませんです

>せれすと様

「能力バトルがメインじゃない」って予想ですが、もしそうなったら商売的に大丈夫ですかね?
”とある”は能力アクションが見所だと思ってましたが、原作から知ってるファンやDVDを購入する層にとっての見所は違うのかな?

まぁ制作側も、禁書という前例があるから、ニーズを間違えて作っている事はないと思うけど……

はい、禁書目録と超電磁砲はシナリオは同じです。ただ、同じイベントでも微妙に食い違いがあるんで、あんまり細かい事は考えないようにはしてます。


>irohaさま
能力バトルが見どころなのは確かで、たぶん終盤には戦うと思います。
でも、大きな戦いはクライマックスで、2クール目中盤ぐらいまでは1クール目と同様、キャラの掘り下げや学園都市の世界観を広げる方向に思えますね。
美琴が能力者として強すぎるんで、真正面からの能力戦は描きにくいと思います。

禁書/超電磁砲は、キャラ人気と世界観も見どころだと思ってます。アニメオリジナルキャラとかも原作と微妙にリンクしそうな雰囲気があるんで、そこらへんは引きになってます。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
