最近の記事



ソラノヲト 3話「隊ノ一日・梨旺走ル」感想

ソラノヲト第3話「隊ノ一日・梨旺走ル」感想

カナタが頑張りすぎて風邪をひいてしまい、リオが慌てるお話。
カナタやリオの人柄、この世界の細かい様子が、かなりわかってきた。


どこか影のある異世界日常系

あくまで「今のところ」だけど、こういう「異世界で、文明が衰退していて、どこか不安感が漂ってる。でも、今のところ戦闘などが何も起こってない日常系」ってのは、あまりなかった気が。
そもそも、日常系は現代日本の明るい話が基本で、
  • 異世界……ARIA、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
  • 文明が衰退、あるいは局所的に本来より低い水準……ARIA、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
  • 世界観や登場人物などに結構影がある……生徒会の一存、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
ぐらいか。

今のソ・ラ・ノ・ヲ・トは、例えるなら…「戦争は起こらず輸送船も落ちてこず腐海のほとりでひっそりと暮らす日々をひたすら描いた、風の谷のナウシカ」に近いかなぁ。ちょっと前なら「そんなのアニメにならない」となりそうだけど、今ならいける…かも?
さすがにナウシカは昔のアニメすぎるんで、最近の深夜アニメでいい例がないかな

どっち方向に展開するんだろ
今のところ「辺境のお飾り部隊の日常」と素直にとらえればよさそうだけど、ARIAみたいにずっと日常を描くのか途中で戦争が始まるのかを、視聴者がはかりかねている感はありますね。
キャラや事前情報からほのぼの日常系を期待している人と、軍が舞台だから戦闘を期待している人が、分かれてる感じ。

バスカッシュは序盤は「何でロボットが戦わないの?」という意見がすごく多かったけど、ソ・ラ・ノ・ヲ・トは「軍隊にする意味あるの?」という意見がかなり多いですね。どうも、
  • 巨大ロボットは、戦争の道具
  • 軍隊が出てきたら、戦争がある
  • 日常系は、現代日本が舞台で明るい雰囲気
みたいなお約束があって、それを外れると強烈な違和感を感じる人が少なからずいるらしい。だから似たようなアニメばかりが作られるんだろうけど。
あと、ソ・ラ・ノ・ヲ・トは仮に戦争が始まったら、人間同士が戦う鬱々した展開になりそうだし。ストライクウィッチーズみたいに人じゃない敵を倒して大喜び、というパターンではなさそう。

後は、キャラの目標かなぁ…。カナタの音楽を習いたいから軍隊にはいった、というのは一応目標になるのか。


文明について

我々とは似て異なる世界で文明が発展しさらに廃れたという雰囲気。全体的な文化レベルは1900年代始め~第二次世界大戦ぐらいで、医療や教育制度はもっとずっと遅れてそう。

タケミカヅチみたいに現代より進んでそうなテクノロジーの産物がある割に、バイク(Zundapp KS750)や車(Kubelwagen)など他のほぼ全ての物品が古くて、20世紀後半~21世紀をイメージさせるものが全然ない。
これは「ジブリ的アンティーク風メカはウケそう」というのが一番の理由とは思います。理屈をつけるなら、
  • 中世レベルまで戻り、再発展した
  • もともと特定技術だけが突出していた文明で、戦争でそれらが消えた
  • 文明の基盤は中世レベルだが、機械類を発掘して使っている


タケミカヅチ
自分は軍オタじゃないんで、細かい事はよくわからないんですが…。
タケミカヅチ
  • 起動画面に出てくるフクロウは隊旗と同じ
  • 操作画面はフランス語ではなく英語
  • ステルスモードがある
  • 装填手は不要?
ステルスモードが微妙に気になる。


本編前半

タイトル通り、第1121小隊の一日。
第1121小隊の一日
第1121小隊の一日
  1. 5時半起床
  2. 6時朝食
  3. 午前中は、掃除、水やり、訓練とか
  4. 12時昼食
時計はゼンマイ式。ソイ(醤油)は一般化しているが、味噌は郷土料理らしい。
カナタが洗い物をしていて茶碗の底にある味噌を見てるのは、後の「みそっかす」の伏線ですね。

午前中は講義。リオがお札で何を教えてるのかは不明。クレハはカナタと一緒に勉強してるし二等兵だし、ごく最近に補充されたのかも。
14歳の二等兵に18歳の少尉って、10代なのに差が大きいですね。やっぱり、身分制度みたいなのがあるんだろうか。

辻占煎餅
昼食。
フィリシア「ひ、み、つ」
カナタはすでに体調悪そう。
リオは教会に嫌な思い出があるらしい。フィリシアの表情からすると、リオは口ではあれこれ言ってても実際は甘そう。

ラッパの訓練
フィリシア、クレハ、ノエルは出かける。
カナタとリオは午後のラッパの訓練
国境とは言え山向こうは無人の地。モンスターが徘徊してる世界観じゃなさそうだし、補給体制がもともと雑な軍らしい。となれば、物資が不足しまくりなのも仕方ないか。

ここらへんでようやく気づいたけど、時告げ砦の施設は川の両岸にあって赤い橋でつながっており、車やバイクは街側にあるらしい。時告げ砦は森と川に囲まれてるようだし、巨大な機材は持ち込めない・逆にタケミカヅチは修理しない限り運び出すのも困難、って事かな。
14歳~18歳の女兵士しかいないと考えると、配属はどういう風にされているのかとかやっぱり水底のアレ対策のお飾り部隊なんだろうかとかいろいろ気になるんだけど、あんまりそこらへん突っ込まない方がいいのかも。

カナタの「楽器がタダで習える」→リオの「お前と逆だな」というのは、伏線っぽい。父親との確執が関わってそう。

倒れるカナタ
倒れるカナタに慌てるリオ
リオは、母親が病気になった時の事を思い出したらしい。
どうも、リオは母親が教会の祈祷で治らずそのまま死んだ事で、教会嫌いになったみたい。


本編後半

アニメオリジナル企画だけあってか、世界観やキャラ掘り下げをえらく丁寧にわかりやすく描いてます。
教会のユミナを連れてくる
リオは街の教会に行き、ユミナを連れてきてカナタを治療してもらう
余談だけど、「ヤマト」を一文字ずつずらすと「ヤ→ユ マ→ミ ト→ナ」で「ユミナ」になりますね。

リオが教会に駆け込んだ事から、医者がほとんど存在せず、教会がその役割を兼ねていると思われます。「セーズの街」が今で言うと村とか小さな町ぐらいなのかも。

細かいけど、お願いする時には頭を下げる風習があるみたい。
後、教会は一神教ではなく多神教の神道系っぽい。

アメイジング・グレイスについて
自分はみそっかすだと語るカナタは、イリアの吹いたアメイジング・グレイスを自分も吹けたらと思って軍に入った
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」という作品名はここらへんのカナタのイメージから来てるんでしょうかね。

カナタは天然系かと思ったけどどうやら全然違い、自分が未熟な事を自覚して引け目に感じ無理に頑張ろうとするタイプらしい。

タケミカヅチでアメイジング・グレイスを聞かせる
タケミカヅチのサウンドモードでアメイジング・グレイスを聞かせるリオ。
リオ「いらない者なんていない。いらない音なんて、一つもないのさ」「先輩や上官はなんのためにいるとおもう? 後輩に迷惑をかけられるためだ」「今は出来なくていい その悔しさや無力さ、守ってもらった嬉しさだけを覚えておけ。それはいつか、お前が守る立場になった時の糧になる」
リオがとてもいい事言ってる。

リオが憧れ尊敬するイリアが戦場でトランペットを吹くのを、小さい頃のカナタが見たわけだけど、1話によるとリオはイリアのペンダントを父親からもらっている。髪型と胸はよく似てるけど、姉妹っぽくはないなぁ。どういう関係なんだろう。
リオの父親も軍人っぽいから、イリアは父親の部隊にいて戦死した…とかかな。

秘密だ
みんなが帰ってきた。
リオ「秘密だ」
リオが教会に駆け込んだのは、フィリシアにはばれてますね。
アメイジング・グレイスを二度と聞かない理由は何だろう。イリアが死んだ(?)事にも関わってるのか。
最後は、昼間のフィリシアの「ひみつ」に対応して「秘密だ」でお返し。


次回予告「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

次回はノエル回っぽい。ノエルの下着が黒というのはちょっと意外。
でもそう言えば、銀髪に黒い衣装は基本的によく似合うんだよな…。
TAG :
アニメ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

今ひとつ作品世界につかれない。何故だろ?
アニメオリジナルで世界を創れて、邪魔な束縛もないはずなのに、
あちこちに理解不能な設定・シーンがあるから?

「医者」「薬の備蓄」「電話連絡」「教会・シスター」「要塞の守り」
こういった謎が次第に解き明かされて、それが物語として良い方に向かう
ならいいけど……、期待薄なんだよな~w

戦車とかは幾ら謎設定があっても「そういったテクノロジーなんだ」と
大概納得できるんですけどね。

>さすがにナウシカは昔のアニメすぎるんで、最近の深夜アニメでいい例がないかな
さらに古く未来少年コナンとかw結局宮崎かw

>みたいなお約束があって、それを外れると強烈な違和感を感じる人が少なからずいるらしい。
お約束を外すことに意義があるかどうかでは?
”あえて”お約束を外す作品世界を創造したのなら、その意味・意義を
表現すればいいだけだと思いますよ。
ロボットにしろ軍隊にしろ非日常の設定を持ってきておいて、「別にこの
設定じゃなくてもよくね?」と違和感を抱かせたら制作者の怠慢ってこと
ぢゃないかな。


蛇足)
バスカッシュは一クールで収めるように作ってれば…

>irohaさま
世界観は現代がそのまま衰退したんじゃなく、もう少し複雑な経緯を辿ったようですね。そこらへんもこの作品の特徴だと思います。詳しく説明するかと言えば、多分大半はしないだろうけど。

この世界は、ナウシカより未来少年コナンの方が近いですね。
不自然に感じるのは、文化が変に混じり合っていて過去の歴史がよくわからないのと、作品内の文化とタケミカヅチの間を埋めるような文明の産物が全然ないあたりがあると思います。

>お約束を外すことに意義があるかどうかでは?
バスカッシュは土木作業用の人型マシンがスポーツで使われるようになったので、巨大人型ロボが戦争で使われるより自然だと(自分は)思ってました。
ソラノヲトの軍設定は、ただの日常じゃなくて緊張感のある日常を描きたかったようなんだけど、現代日本でもいいと言えばいいんですよね。

ただ、今のアニメは現代日本の学園物だらけなんで、こういうちょっとひねった異世界が舞台な方が、興味は引かれます。あと軍隊だから、戦争がなくても任務でいろんな動きが出来そう。

バスカッシュは1クールであれば、多分意味不明だと感じる人はもう少し減ったでしょうね。展開がいろいろ予想外すぎたし。

>せれすとさま
ロボットが戦争に使われなくても、別にそれだけで不自然だとは思いませんですよ。
そういった意味ではバスカッシュのロボットの用法もアリですし、開始時も期待して
いました。
多くの人が「ロボットが戦争しないから……」ではなく「これなら普通のロボット
戦争アニメの方がましぢゃね」と思わせたのが、バスカッシュなのではないかと。
個人的には、バスカッシュのチャレンジ精神は結構好きでしたけど……
バスカッシュ話でこれ以上続けると、エントリ違いで怒られそうなので、以下略w

>ソラノヲトの軍設定
同様に「軍隊が舞台でも戦いなし」もアリです。あとで「これならお約束の方が
よくね」と思わせなければ。本アニメ枠で見せてくれるのが、そういった
アニメ(制作者)ノチカラなんぢゃないかと……

>irohaさま
うーん、自分には巨大ロボットと戦闘要素は極めてかたく結びついてる風に思えましたが…まぁ、回が進むにしたがってそういう意見はほとんどなくなりましたが。

ソラノヲトは現状、世界が衰退してる分雰囲気が暗いですね。
派手なアクションなしで暗い雰囲気の日常系というのは引きが弱い気もするけど、まぁもう少し見てみないとわからないです。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
