最近の記事



はなまる幼稚園 3話「はなまるな三角関係・はなまるな一日」感想

はなまる幼稚園第3話「はなまるな三角関係/はなまるなニチニチ」感想

Aパートは三角関係(?)のお話。Bパートは山本先生の一日。Aパートの話もBパートに少しつながってます。

相変わらず安定して面白いけど、残念ながら2期はなさそうな予感。宙のまにまにに似た理由で。


1話2話からの進展&別視点からの描写

日常系は話が進まない…とは限らないです。まだ設定が出揃ってない序盤ですし。この3話は、1話2話で描いてきた事を受けて、
  • つっちー、杏、山本先生という3人の関係性が、「三角関係」という形に
  • 恋愛脳な杏、ゲームオタクのつっちー、天然な山本先生、知的なひーちゃん…などなどが、それぞれの性格や立ち位置で動く
  • ここまでで描かれた事を、山本先生の一日という別視点から描き直す
2話後半をひーちゃんの掘り下げに使ったため、3話前半のひーちゃんの言動も割と自然かと。


園児は戦力にならない

じゃあ何で2期がなさそうか、ですが…。
園児じゃ限界があるからです。実際、今回の話で山本先生の出番が増え、今までとは違う何かを感じた人もいるかと思います。
山本先生
自分が見る限り、はなまる幼稚園の戦力はもともと
  • 山本先生
  • さつき(つっちーの妹)
  • 女子高生化した杏
ぐらいなのに、今回の話と予告を見た限り、少なくとも4話までは山本先生をナチュラルなイメージで登場させる程度にとどまってる。
園児中心にていねいに描くのは「原作の特徴を伸ばす」という意味では正しいし、アニメ的にすごくまとまりのいい構成になってます。実際好評みたいですし。

…そう考えると、やっぱり宙のまにまにと同じで、アニメ化は少し無理があったんだろうか…。


新キャラ

山本真弓
山本真弓
山本先生の妹で、大学生。なお、山本先生の本名は山本菜々子。
ちなみに、山本先生(CV:葉月絵理乃)/真弓(CV:斎藤千和)は、ARIAの水無灯里/藍華と声が同じ。


はなまるな三角関係

山本先生の声って、ほとんど水無灯里だよなぁ…。
はなまる幼稚園のお昼
お昼ごはん
つっちーの昼食がリアルにコンビニっぽくて泣ける。
細かい設定ありの園児がかなり増えてるようで、園児がツッコミを入れて物語が進行する事もしばしば。メガネ少年は「状況を言葉で解説するけど、ひーちゃんと違って物語には干渉しない」という立場っぽい。

土田と山本先生に嫉妬する杏
山本先生とつっちーが仲良くしてるのに嫉妬する杏。
山本先生が抱きついてくる
いきなりガンプラの話を振るあたり、いかにもなつっちー。

山本先生みたいな人がいないとか、三次元は厳しいよなぁ…。

つっちー、山本先生、杏の三角関係
三角関係を指摘するひーちゃん。
杏たちはつっちーの気を引く作戦を立てる
「女性タレント人気上位はDカップ以上」というのが本当かどうかはわからないけど、現実でもアニメでも強力な引きになってるのはほぼ間違いない。「貧乳はステータス、稀少価値」というのは確かでも、それが引きとして強いかどうかといえば…。

杏の愛妻弁当
杏はつっちーの弁当を作ってくるが…。
大人の大変さについて語るつっちー
弁当作りは定番のネタですね。
つっちーは男子にはすでに「土田」と呼び捨てにされてる。


はなまるな一日

山本先生の一日。
山本菜々子の一日
山本先生の一日
山本先生視点ではなまる幼稚園の様子を描き直してるので、いろいろとおさらい出来ます。

つっちーが山本先生をデートに誘う
つっちーがデートに誘ってくる
Aパートの三角関係の再確認。杏は山本先生をライバル視しつつも実は大好きだというのがわかる。これは多分、4話にもつながるネタです。

川代先生、草野先生、つっちーが居酒屋に
山本先生は恋愛に関して猛烈に鈍いらしい
居酒屋の外に、唯と梓が。
山本先生っていいなぁ。現実だとこういう事あり得ないですからね…。
つっちーは現実だと、川代先生あたりが一番あってるんだろうなぁ。

エンディング
エンディング
前回と一転して、可愛い雰囲気に。


次回「はなまるなデート/はなまるなお手伝い」

つっちーと杏のデート&杏が山本先生のお手伝い。
どうやら、三角関係(?)の掘り下げをやっていくらしい。
デートとお手伝い
TAG :
アニメ
はなまる幼稚園

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当選無効の女性タレント、トイレはコンビニで借りる、朝は顔を洗わない

1 :カノープス(北海道):2012/05/14(月) 23:30:12.08 ID:hxa5MkSP0● ?PLT(13752) ポイント特典トイレ借りることも…当選無効の女性タレント今年2月の埼玉県新座市議選で初当選し、選挙区内での居住実態がない...

コメントの投稿

自分もはなまるは気にいりました。
はなまるはさすがに宙まによりは華があるので、1000代って事はなさそうですね。

>相変わらず安定して面白いけど、残念ながら2期はなさそうな予感。宙のまにまにに似た理由で。

1回だけっぽいですね…結局アニメのスポンサーの9割が映像配給と出版社ですから、
DVDも原作も売れないと続編の芽は無いようですし、ぱにぽになんかはその典型で原作への波及効果がまったく無いから8000代でも続編が出ません。とても難しい。

言ってしまえばこういう採算の見込めなさそうな微マイナー原作物がアニメ化する、
それ自体が悪い意味を多めに含めて 時代 なんでしょうね。

>玉さま
キャラデザはまにまによりはかなりいいし、作風的にももう少しいくはずです。
ただ、クレしんやサザエさんと似て、毎回楽しみに見て終わり、というタイプの作品のような…。個人的には、10代女キャラが現時点で一人も出てない(視聴者の多くは多分存在すら知らない)のがかなりきついと考えてます。

ぱにぽには原作が伸びなくても出資は十分取り返せてる気はしますが、ごく最近までは、当たっても伸びが悪かったものは続編が作られる事なく切り捨てられてた感じですね。

今はアニメ向きでかつ売れてる原作が非常に少なくなって、以前ならアニメ化されなかった作品がアニメ化されてるとは思います。
これはこれで、ちょっと変わったアニメが出てくる余地もありそうだけど、むしろウケそうな要素で保険をかける傾向が強くなってるように思いますね。

>ただ、クレしんやサザエさんと似て、毎回楽しみに見て終わり、というタイプの作品のような…。
長期的に見るならスタジオや監督や作画の経験として、いろんなアニメを作るってのは有りだと思います。
そういう意味では原作を忠実に再現するとか、原作の要素を昇華させるってのは、いつの時代でも需要のある手法なので、
ただ、こういうのはやはり今の放送形態、販売形態だとなかなか利益に結びつかないというセレストさんの話はもっともですね。

>これはこれで、ちょっと変わったアニメが出てくる余地もありそうだけど、むしろウケそうな要素で保険をかける傾向が強くなってるように思いますね。

そろそろ何か変わりそうな気がしますねアニメも、エロに極端に振った商品が増え始めているなんて黎明期の傾向がモロに、単純に不景気ってのも大きいですし。
あと2004年から活発化しだしたパチメーカーの参入とか。スポンサーの獲得と海外作画がアニメの歴史と言われるように…足音は確実に聞こえてきてます。

>玉さま
宙のまにまにと同じで、原作の良さはよく出てるんですよね…。若干ソフトになってはいますが。

萌えアニメは胸やパンツだらけで正直不安になってくるけど、そこらへんの引きはやっぱり相当強いです。たぶん、アニメファンの数があまり変わらず、かつ高額なBD/DVD販売が主力である限り、今の傾向は続くと思います。

ただ、原作がマイナーな日常系でもそこそこヒットするようになってきているので、そこらへんはいい傾向だと思ってます。

今回もよい出来

>山本先生視点ではなまる幼稚園の様子を描き直してるので、いろいろとおさらい出来ます。
こういったところでシリーズ構成や脚本の力量が出るのかなー。
前回まで見ていても飽きず、それでいて「おさらい」も出来ている。
今後も頑張って良作にしてほしいです。(売上はともかく…w)

あとEDのテロップの演出(文字が変化する)ってどうやってんだろ?
あれが手書きなら凄く地味に無駄なことしてるなーwと思ったけど(誉め言葉!)、
コンピュータで結構簡単に出来るのかな?

>irohaさま
原作的に最初から順番にアニメ化する必要があまりないので、シリーズ構成や脚本によるところは大きいでしょうね。アニメは、1話-3話で、基本は一通り理解出来るようになってます。

エンディングの文字は手描きらしいとどこかで見たような…。

>エンディングの文字は手描きらしいとどこかで見たような…。
ガイナックスってアニメーターに厳しいなw(視聴者的には嬉しいが)
この姿勢が息切れせず続くといいけど…。

※irohaさま
本編では表現しきれない事をエンディングでいろいろやってる感じはしますね。はなまるは最終話までもう完成してるらしいんで、最後までこんな感じだと思います。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
