最近の記事



とある科学の超電磁砲 17話「夏休みのつづり」感想

とある科学の超電磁砲レールガン第17話「夏休みのつづり」感想

鉄装綴里を通して見た、学園都市の風景。彼女の夏休みの日々を描くと同時に夏休みの「つづり」をかけてる感じ。脇役は脇役で、それぞれにイベントがあるし成長もしている(?)という事か。
美琴たちが微妙にモブキャラっぽくなってるけど、アニメ禁書も上条さんが出ない回とかあったし。

こういう「ストーリー物の中の一休みなお話」は伏線を撒くのに便利なようで、超電磁砲でもそれっぽいものがちまちまと。後は、引きのためにインなんとかさんを出したりとか、禁書とシーンを重ねたりとか。
禁書目録13話の銭湯(コーヒー牛乳)
禁書13話の銭湯

超電磁砲17話の銭湯(ムサシノ牛乳)
超電磁砲17話の銭湯
しかし、脚本に関わってる人は、成功法則本とかをかなり読んでそう。
年々わかってきたけど、達成の度合いや例外はあるとしても、基本的に「自分を取り巻く世界は、自分の考え方や行動の結果」です。学園都市はパーソナルリアリティが「能力」という形で具現化するので、現実よりももっと極端にそれが出る。


再登場の機会がありそうなキャラ

インなんとかさん
イン…なんとかさんがついに声ありで登場。声の印象がちょっと違うけど。
インデックス
Index-Librorum-Prohibitorum
ただ、この時点で超電磁砲に深くかかわると矛盾が起こるため、こういう登場のさせかたが限界かと。

■■さん
姫神秋沙が登場。
姫神秋沙
姫神秋沙
キャラ的にはすごくいいんだけど…
  • ただでさえ旧ヒロインが空気化していく作風
  • 能力が特殊すぎるし体術が格段に優れてるわけでもないので、戦いに参加出来ない
  • 今のオタク界隈はずっとツンデレ全盛
作者がよほどテコ入れでもしない限り、こういう性格的に微妙に地味なキャラはどうしても空気化が避けられないらしい。

霧ヶ丘女学院を辞めてイギリス清教のケルト十字を持っている事から、アウレオルス=イザードの一件より後ですね。

春上衿衣
春上衿衣
春上衿衣
声は花澤香菜さん。 ペンダントの中に入ってる写真は、枝先絆理?(木山せんせいになついてた、田井中律みたいな女の子)

木山先生がらみで何かありそう。


時系列の謎

そもそも禁書目録/超電磁砲は時系列がかなりシビアで、本来ならあまりいじらない方がいいです(※ただ、原作も時間配分にちょっと無理がある気はする。アニメは、結構自然な感じに作り変えてるとは思う)。

たぶん8月8日にアウレオルス=イザードの黄金練成(アルス=マグナ)の一件があった(アニメ禁書目録7話~9話)。
鉄装綴里が出会った姫神秋沙の外見や言葉からすると、今回の話は8月9日以降。姫神は、山ほど食ったバーガー(禁書第7話)の味が忘れられず、また来ていたらしい。
そして、8月10日から妹編。なのに18話も19話もいろいろイベントがあるらしい。これは時系列に致命的矛盾が生じるんじゃ…?

  • 夏休み中の鉄装綴里の活動を紹介したお話であり、連続した日々を描いたんじゃない
  • 18話は、日付が少し巻き戻る
とすれば矛盾は避けられる…かな?
なお、月の満ち欠けを見る限り、連続した数日のように見えますね。ちなみに
神裂火織
神裂火織
禁書で神裂火織が初登場した時(7月20日頃)は満月だった。
今回鉄装綴里が見てる月は、満月に近い上弦の月。


本編前半

鉄装綴里
遅刻したり人質にされたりの鉄装綴里

美琴たち
ゲームセンターで美琴たちに帰宅を促そうとしたら、顔見知りで和んでしまう。
鴻野江というクラスメイトもいた
そういや、鉄装綴里の顔をはっきり知ってるのは美琴と初春で、黒子は確か立ち去ったのと入れ替わりで現場に来たような。佐天さんは病院。
鴻野江が過去の話に出てきたかどうか見てみたけど、見当たらなかった。

銭湯へ
鉄装、黄泉川愛穂、月詠小萌が銭湯へ
ムサシノ牛乳がさっそく出てきてる。

また鴻野江を見かける鉄装綴里
今日もうまくいかない鉄装綴里。鴻野江がゲーセンに行くのをまた見かけて注意
鉄装綴里は昔ゲーマーだったっぽい。
そういや、完全下校時刻って何時だっけ。


本編後半


鉄装はまた遅れて、警備員アンチスキルの仕事を休む。
鴻野江の前で、GEKISHO9をプレーする事に。

緊急事態という事で黄泉川先生を迎えに行ったら、酔いつぶれていた
ジェイミーみたいなキャラが好きとか…鉄装綴里さんへの好感度がかなり上がった。自分、格ゲーは怪しげなおっさん系キャラをよく使ったりしてたんで(チャン・コーハンとか)。
あと、単純な強い弱いを抜きにして自分のお気に入りキャラにこだわるとかも、何かわかる気がする。

小萌先生の言う「屋根を吹き飛ばす困ったちゃん」ってのは、禁書序盤のあれですね。

インデックス、姫神秋沙、春上袴衣
やる気になった鉄装綴里の前に、インデックス、姫神秋沙、春上袴衣が出てくる
この時期になっても、インさんは掃除ロボットをアガシオン(使い魔)と勘違いしてたっけ…? 姫神秋沙はジャンクフードに魅せられたらしい。

「なの」が口癖でペンダントを落としたという女の子が今後どう関わってくるのかはまだ不明。そもそもこの地震も、普通の地震なのかどうか。学園都市だから何があっても不思議じゃないし。

そういや、「ロケット」って言葉、使わないんだろうか。いや、もともとあんまり使わない気はするけど。

対戦
鉄装綴里と鴻野江が対戦

鴻野江が転校
鴻野江は雑草学園に転校する事に
すぐ転校しちゃって終わりだけど、絵的には普通に危険な香りがする。
大宮ジェイミーなんて通り名とか、スティックの持ち方とか、鉄装綴里はかつて相当はまってたっぽい。

でもこれ、鉄装綴里との交流を通じて、鴻野江が自分のやりたい事が明確な形になった…という、ちょっといい話ですよね。GEKISHO10を本当に作るんだろうか。


次回「あすなろ園」

寮監の話らしい。あの鬼の寮監にも何かサイドストーリーがあるのか…?
寮監
TAG :
アニメ
とある科学の超電磁砲

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」

鉄装たちの当番回。 何でトロいのに鉄装が警備員(アンチスキル)なのか謎ですね(^^; 遅刻したり、人質になったりと…。 ゲームセンタ...

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第17話 「夏休みのつづり」

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]クチコミを見る 夏休み。「警備員(アンチスキル)」の仕事に遅刻した鉄装は、現場で人質にされてしまったり、巡回中に美琴たちに乗せられて一緒に遊びそうになってしまったりと失敗続き。同僚の黄泉川

コメントの投稿

インなんとかさんが出てきちゃった… 出てくるのは嬉しいが、それじゃあもう禁書最序盤の上条と御坂の橋のシーンできないジャマイカ
なんかもったいない(´・ω・`)

もうこのアニメは全部番外編で固めちゃうのかな?いや、だとしたらOP飴玉の人誰だかわかんないしなあ

そもそもアニメ時間軸上でスケジュールがギチギチなのに番外編で数日使っちゃうのももったいないですねえ↑でも書かれてますけど

最後に次回の上の文章の「ちょっとい話」というのは「ちょっといい話」の誤字かな?

どうも、禁書での出来事を超電磁砲で描きなおす気がなさそうですよね。もう夏休み突入してかなりたってるようだし。

OP飴玉の人(テレスティーナ)が2クール目のボス(?)で、ここで描かれた事に基づいて禁書原作につながるとは思うんですが、最後まで見てみないと何ともわからないですね。

時間軸はかなりやばいです。普通に矛盾しかけてます。今回の話で数日消費したけど、本来そんな余裕はほとんどないはずなんで。
次回や次々回で日付が進んだら、妹編が後ろにずれ、エンゼルフォールがずれ…で、物語が滅茶苦茶になりかねないです。「禁書とは別作品」で開き直る手はありますが…。

誤字は修正しました。ありがとうございます。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
