最近の記事



はなまる幼稚園 4話「はなまるなデート/はなまるなお手伝い」感想

はなまる幼稚園第4話「はなまるなデート/はなまるなお手伝い」感想


人の想いが神を作り出したなら、山本先生は文字通り「女神」と呼ぶにふさわしい。
山本先生
山本先生
現実世界に山本先生がいないとか…自分が知らないだけで、どこかにいるんだろうか。

ともかく、山本先生がようやく本気出し始めた。
Aパートは杏とつっちーの恋愛(?)、Bパートは前回に続いて杏、山本先生、つっちーの三角関係のお話。といっても作風的に泥沼展開になったりはせず、恋愛面でのライバルなのを除くと杏と山本先生は仲がいいわけですが。


恋愛の妄想

  • ある日、空から可愛い女の子が降ってきて同棲
  • ある日、落とした自作ポエムをイケメンに拾われ、親しくなる
うる星やつら 小さな恋のものがたり
「いつか理想の人が現れてくれる」という妄想、割とよくありますよね。女の子が降ってくる落ち物は、例に出てきたうる星やつらがそうだし、最近だととある魔術の禁書目録がまさにそれ。

ま、現実は厳しいものですが。何もしないよりは何かした方がいいのは確かですが。
三次元はともかくネットならポエムや小説を簡単に撒けるし、可愛い女の子やイケメンと仲良く……なった人いるのかなぁ。


桜先輩

エンディングは杏の母親のお話。いい話をやってるはずなんだけど、見ていてちょっと心がざわつく。
桜先輩
桜さん
「幼なじみの憧れの先輩が、高校で美術教師に惚れて猛アタック。在学中に妊娠し、中退して旦那と一緒に渡米」とか、つっちーは実際のところ心穏やかじゃなかっただろうなぁ。
教師と生徒の恋愛は普通は障害だらけのテーマだけど、実は回りが祝福すれば何も問題ないんですよね。
その娘が幼稚園に来てつっちーを好きになるとか、何だか運命的ではあります。
つっちーは胸の大きい女の子が好きだし杏は母親によく似てるので、案外10数年後の杏はつっちー的に理想のタイプになるかも。アニメ最終話で、高校生になった杏とか出てきそう…。


はなまるなデート


夢のような恋愛をプロデュースすべく計画を練る。


自由時間にデート。喫茶店に行ったりドライブしたり一緒に星空を眺めたり
杏がネタを持ち込んで、ひーちゃんがアイデアを練り、杏をひーちゃんと小梅がサポート…という体制が出来上がってますね。ひーちゃんが実にうまく立ちまわってくれてる。

原作ではつっちーが結構冷静なツッコミをするけど、雰囲気をぶち壊すせいかアニメではカット。しかし、つっちーは幼稚園児相手とは言え、牛乳を全部飲んだりドラクエ7のお願いをしたりと、気づかいが足りないな…。


動物園デート
母親の影響か、杏はませすぎ。
ひーちゃんのニワトリ、可愛いですね。つっちーももう少しほめてあげればいいのに。


はなまるなお手伝い

水島監督みたいな眼鏡少年が、準レギュラー的な存在感を出しつつある。
ひーちゃんと眼鏡少年が状況を再確認してくれるんで確かにわかりやすいんだけど。どうせなら、赤い髪の女の子とか双子の女の子とかにそういう役割を持たせればよかった気が。

つっちーが休みのため、さくら組ともも組が一緒に。
山本先生を手伝う杏
杏は後片付けが全然出来てないけど、出来なかった事をしかるんではなく出来た事をほめる山本先生のやり方、いいですね。


山本先生につっちーを取られてしまうと感じる杏
さすがの杏も、圧倒的な差に気づいてしまった。
ここで山本先生とは逆に仲良くなるのが、はなまる幼稚園らしいところ。まぁ、普通は山本先生を好きになって当たり前ですよね。


山本先生と杏が仲良くなり、つっちーが疎外感
正直、つっちーに山本先生はもったいないし、あんまり合ってないと思う。
押しが強くてあれこれ世話焼いてくれる草野先生や、明るくて趣味が近そうな川代先生の方がお似合いな気が。
…もしかして、つっちーが草野先生や川代先生にそれほど興味を持たないのは、胸のせいなのか。

エンディング
エンディング
今回のOPみたいなエンディングの絵コンテは、板垣伸さん。
まよいマイマイOPもそうだったけど、板垣さんが作るアニメーションは、キャラの動きに華がある。
バスカッシュは…つまるところ、キャラやテーマに需要がなかったという不幸だったのかな…。


次回「はなまるな探偵団/はなまるな初恋」

先に言うとこの作品は、パートナーが結構決まっています。

巨乳のウェイトレスさんも、伏線になってるはず。
次回で新キャラが何人か登場。さらにそれが伏線となりつつ雛菊やさつきなど追加のメインキャラにつながっていきます。

エンドカード(いわさきまさかず)
エンドカード
ケメコデラックスの人。女子高生バージョンのひーちゃんが可愛い。
TAG :
アニメ
はなまる幼稚園

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はなまる幼稚園 第4話 「はなまるなデート/はなまるなお手伝い」

ドリーム☆ 少女マンガのような恋愛なんて現実味ないって土田。 柊は、それでも夢を求めてるはずと、杏に夢のような恋愛をプロデュース(笑...

(アニメ感想) はなまる幼稚園 第4話 「はなまるなデート / はなまるなお手伝い」

はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)クチコミを見る 土田先生と少女マンガのような恋愛をしたい杏。 ところが、土田先生は「現実味がない」とバッサリ。そんな土田先生のために、夢のような恋愛をプロデュースするべきだと、柊は杏へアドバイスをします。さっそ...

コメントの投稿

>アニメ最終話で、高校生になった杏とか出てきそう…。
夢の中とかならいいけど、実際にやったら続編が…。
というわけで勘弁願いたいw

>水島監督みたいな眼鏡少年が、準レギュラー的な存在感を出しつつある。
>(中略)
>どうせなら、赤い髪の女の子とか双子の女の子とかにそういう役割を
>持たせればよかった気が。
確かにあのポジションは誰でも良さそうですね。
個人的には、今の男女比がいい具合と思ってるんですけどね。


すいません、今まで山本先生を侮ってました。
凄いよ!山本先生w

>irohaさま
ネタバレになるんで詳しくは書かないですが、原作的には、杏が高校生になっても多分問題ないです。

あの眼鏡くん、おそらく司会役に徹して話に直接関わってくる事はないであろう割に、妙に存在感があるんですよね…。見ていてなごむ雰囲気でもないと思うし。
女の園児は恋愛話に乗ってきたりするんで、うまく役割分担してるとは思うんですが。

山本先生はいいですよね。実際、女神という言葉がふさわしい気が…。

せれすと様

>原作的には、杏が高校生になっても多分問題ないです。
そうなんですか!?原作知らずとしては、ちとビックリです。
続編にも影響ないなら、高校生杏を出しても構わないかな…
あまり気乗りはしませんがw

>あの眼鏡くん、(略)見ていてなごむ雰囲気でもないと思うし。
確かにw。でも個人的にはナイスキャラの部類に入りますけどね、眼鏡くん。
でしゃばりすぎず、でも単なる空気でもない雰囲気がいいかな~と。
うまくいけば眼鏡くんをメインにした話を何本か作れそう。
(それを大多数の視聴者が望むかどうかは考えていませんw)

>irohaさま
常時高校生になるわけじゃないんで、だから最終話に来るかも、という気はします。

眼鏡くんみたいなキャラは、本来なら原作にいてもいいとは思います(いたのかもしれないけど印象にない)。

ただ、作品の特徴は幼稚園児だけど、個人的にはこれ、山本先生とさつき(つっちーの妹)を無理にでもプッシュすべき作品だったと思うんですよね…。夕方アニメじゃないし。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
