最近の記事



ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 5話「山踏ミ・世界ノ果テ」感想

ソラノヲト第5話「山踏ミ・世界ノ果テ」感想

(2010/02/13 クレハがクラウスに酒を渡すシーン、1つ目の監視装置を見つけるシーンあたりを修正)

季節はすでに夏。
ピクニックとの事だけど、これ多分、監視装置の定期チェックにあわせた第1121小隊の伝統行事みたいなもんですよね。
過去作にたとえれば、けいおんやストライクウィッチーズよりARIAにかなり近い(雰囲気はかなり暗いけど)。

しかし、特徴と言える「キャラや世界にまとわりつく陰」よりも萌え要素を押し出した今回みたいな話の方が、見ていて安心出来る気が。さて、ARIAみたいにずっと日常が続くのか、それとも普通のアニメみたいに中盤以降は鬱展開なのか…。

また、この部隊は何らかの理由で昔から若い女性兵だけで構成されてるのはほぼ確実。メタで本質的な理由は若い男性兵だけまたは男女混合だと、別系統の視聴者向けの作品になるってのがあるけど。


テンプレ的だけど、結構テンプレを外しているキャラ

ソ・ラ・ノ・ヲ・トはキャラ作りのお約束を押さえつつ、意図的にお約束にならないようにしてる感はありますね。序盤からの描写でクレハは百合キャラだと思い込んでたけど、まさかおじさん好きだとは。

ただ、「女にしか興味がない」といういわゆる百合属性じゃなくて、「頼れそうな人・尊敬出来る人が好き」という事なら、むしろその方が自然かも。


地図と地形

アニメ作品の設定でどこに注目するかはその人の趣向によってぜんぜん違ってて、たとえば軍設定は割と注目してる人が多い要素かと思います。後は楽器とか。自分は星の位置や月の満ち欠け、街の風景や地形とかに結構注目してる、と思う。

アニメは真面目に作ろうとすればするほど細部で破綻を起こしやすくなるので、「背景はべた塗りや非現実的なイメージ処理」「全体設定は適当」みたいなのを最初から打ち出した方がやりやすそう。「これは演出です」で済ませられるし。
それはおいて、さすがにちょっと突っ込みを。

ノエルの地図
出発地点の石の鳥居(?)は地図の右の方。その少し左が1つ目の監視装置らしい。
  • 地形と地図が違う……丘~ゆるい山地の中に台地が点在する面白そうな地形だけど、地図は普通の山地
  • 川が地形と合ってない……水の流れが谷筋に沿ってないし、水が重力に逆らって流れているように見える。実は人工的な水路なのか、最近の地殻変動による地割れですごく深い谷になってる場所があるのか…
風景も結構特徴的ですね。
街の人が牧畜をやってるか、土地がものすごくやせてるか、標高や緯度が案外高いか。


本編前半


タケミカヅチで訓練していると、クラウス少佐が来た
タケミカヅチを使うかどうかはともかく、後の話からすると戦車での戦闘は普通にあり得るらしい。ただ、通信がラッパな事などから通信機器はかなり遅れてそう。


司令部からの命令と手紙が来た
軍服が半そで半ズボンに。

文化は相変わらず和洋混合で、フィリシアはサインで受け取り、カナタは印鑑で受け取ってる。そして、フィリシアの手招きは和式。まぁ、アニメで洋式の手招き(手のひらを上に向けてちょいちょいとするあれ)をやると挑発的に見えるから、仕方ないのか。
ノエルが下手なうそをつく時、さりげなく目をそらしてますね。

クレハに手紙が来てないことから、クレハが案外いろいろとぼっちらしいとわかってきた。


クレハはクラウス少佐のところに酒を持っていく
14歳と51歳か…。惚れてる方が個人的には面白い展開になりそうだけど、普通に憧れって事かな? クレハって「父親(両親)がいなかった」とかありそう。
メタ視点で言うと、ここでクラウスが一人で整備してるといろいろ都合がいいです。
  • クレハと一時的に二人きりになれる
  • 「一人で機械をいじる」「酒をトランクに入れる」「タバコを吸う」といった、クレハが好みそうな仕草を自然に出せる
機械類の扱いはノエルの方が得意だろうけど、ノエルが整備魔だとかバイクが不調でノエルに相談したならともかく、自分のバイクの点検を他人にまかせる…というのは、クレハが憧れるに足りない気がする。まあ、ノエル「手伝おうか?」クラウス「いや、いい」ぐらいはあってもよかったかも。

そういや前回、出荷とか言ってたけど出荷したんだろうか。出荷するのはこの酒かと思ったけど、これならカナタに隠す必要もないだろうし。

1話でもそうだったけどやっぱり少佐は老眼らしく、かなり目を離さないと文字が読めないらしい。


セーズの南の州境、ノーマンズランドに旧時代の監視装置があり、3箇所に定期チェックの時期が来ている
カナタ、クレハ、ノエルの目から光が…。

ところでこの超重量の荷物、どうやってここまで持ってきたんだろう。

セミはアニメでは夏の象徴だけど、日本のアニメを見て何の音かわからず奇異に感じる外国人もいるそうで。なお、フランス南部にはセミがいるらしい。


花畑で1つ目の監視装置を発見
監視装置を見つけた時、クレハとノエルが顔を見合わせた理由は今ひとつ不明。ただ、
  1. クレハとノエルが監視装置を最初に見た時は、目の焦点があってなくて無表情
  2. 顔を見合わせる
  3. 近寄ってくる時は、クレハが笑顔
という事から、いきなり目的の物らしきものが見つかって呆然としたのと、実は3人とも監視装置の実物を知らなかった(カナタが直感的に監視装置だと感じただけ)という可能性がありそう。

なお、監視装置の外見は旧日本軍のトーチカがモデルだそうです。


本編後半


壊れかけたカナタが川にたどり着き、休憩
クレハってヘルメットを取ったらすぐに髪を結ぶようだけど、髪をほどいた方が可愛く見える。
さりげなく上官の悪口を言うクレハ。1話の態度とあわせると、第1121小隊は家族みたいな感じで寄り添ってるように思える。

ところで、ノエルが手で作ってるハートマーク、エンディングでもカナタがやってるし、他作品でもよく見かけるし、結構ポピュラーなジェスチャーなんですかね。


荷物が荒らされ、コンパスがなくなった。
ヤマモモが気になるけどそのまま進む
リオがコンパスを持っていって、イノシシが食っていったんでしょうかね。
クレハによるとクラウス少佐は「砂漠の狼」と呼ばれてるとの事。武勇伝が本当かどうかはともかく、砂漠を横断できる戦車が存在するのは確からしい。


最後の監視装置が見つからずもめる
2つ目は地図では山の中腹の尾根、3つ目は山頂にあるみたい。

ノエルはいわゆる無口無表情系だけど、普通に怒った顔も見せる。長門有希とか綾波レイみたいな極端なタイプじゃなくて実際にいそうな雰囲気だよな…。

一方、リオは本物のイノシシに遭遇。あの動きからすると、餌付けされてるのかも。


砦の乙女は、一度はここに来て世界の果てを見た。
カナタ「歴史…なんですね」
ノーマンズランドは戦争のせいか都市が丸ごと埋もれ、今は無人の荒野がずっと広がっているらしい。つまり、ここは
  • 世界の果て
  • この世界の人類がたどった歴史を見られる場所
  • 第1121小隊の歴史を刻んだ場所
…という事かな?


みんなで温泉に入る
リオは負けたのかな…。
で、何でタオルを巻いてるんだ。ソ・ラ・ノ・ヲ・トは下着はよくても裸はダメって事にしてるのかな。

カナタの抱き枕カバー
カナタスムース抱き枕カバー


次回「彼方ノ休日・髪結イ」

TAG :
アニメ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

>クラウス少佐
画面では一瞬でしたが乱暴運転っぽい登場。
第一話の乱暴運転は、走り屋さんだからってことでFA?

あと話が散らかるからやらなかっただけかも知れないが、
バイクのチェックはノエルに見てもらえばいいのに。
「自分のバイクは自分で」っていうのなら、それも見せればキャラづけに効果的。

>花畑で1つ目の監視装置を発見
偶然カナタが発見。クレハ・ノエルがきょとん。カナタが触って漢字が浮かび上がる。
クレハ・ノエル「異常なし」って流れですけど「きょとん」って何?
監視装置をカナタが知っていてクレハ・ノエルが知らないって設定?
この「きょとん」の真意がわからないです。
もしよければ管理人さんの見立てを教えて下さい。

>ノーマンズランド
こういった設定が最終回までにちゃんと回収されるかだんだん不安に…
一クールじゃないのかな。

>irohaさま
クラウス少佐は運転が荒いみたいですね。常に荒いわけじゃないようですが。行きは飛ばして帰りはゆっくり、という人とか。

あそこは、クラウスが一人でバイクを点検整備してると話がうまく進むように思えます。
あと、不調ならともかく、走行後点検を他人に頼むのは、ちょっとかっこ悪いですし…。

カナタが監視装置に走りよる時のクレハとノエルの反応は、自分もよくわかりませんでした。たぶん、
・予想外に早く見つかり思考が飛んだ
・カナタは監視装置だと直感したけど、3人とも実物を見るのは初めて
という事では。

ノーマンズランドが世界の西の果てでこの世界の歴史の象徴であるなら、今回で解説は終わってると思います。何か別の役割があるのかもしれませんが。

せれすと様
本文の更新しましたか?危うく見逃すところでした。

>ノエル「手伝おうか?」クラウス「いや、いい」ぐらいはあってもよかったかも。
あのシーンに足りないと思っていた表現を書いて頂きw有難う御座います。

バイクの整備って、実はノエルとクラウスの絡みに絶好のシチュだと思ったんですよ。
まぁ上で述べられているように一言くらいで終わる可能性大ですが…w
最終的にバイク整備はクラウス一人がやるのがベストってのは同意します。


>監視装置を見つけた時、クレハとノエルが顔を見合わせた理由は今ひとつ不明。
監視装置のクレハ・ノエルは謎ですね。
後から監視装置に近づきながら何事もなく「異常なし」ですから。
前のきょとんに続けるなら↓のような対応にしとけばよかったのに…
「これが監視装置だったのか」「カナタ、よくわかったわね」「いきなり謎の
物体に近づいちゃ危ない」「(触って)異常ないと思う」etc....

こういったシーンを見せられると、(前にも書きましたが)「設定・シナリオから
作画表現までの制作プロセスに落ち度がない」かどうか、勘繰っちゃいます。
判る訳無いですがw

>irohaさま
更新したので、更新部分についてちょっと書き足しました。

バイク整備は、ノエルとクラウスのからみを作りやすそうな箇所ですよね。まぁ、クレハとクラウスのからみを優先したんでしょう。

監視装置を見つけた時の描き方の理由は、おそらく制作側は明確なんだろうと思います。普通なら、クレハとノエルはただ驚けばいいわけですし。
でも、視聴者側としては、よくわからないですね。

プロセスの落ち度は知りませんが、微妙に詰めが甘い印象はあります。
といっても、戦闘中に敵が長時間待ってくれたり説明台詞だらけだったりする作品もあるわけで、自分はそこまで気にはなりませんが。

せれすと様

>戦闘中に敵が長時間待ってくれたり説明台詞だらけだったりする作品もあるわけで
そこは触れちゃ…w
「戦闘中に敵味方入り乱れて会話し合う」「戦闘中何気なく覗いたスクリーンから
遠くの人物を特定できる」とか、もう慣れましたw
もう既に「お約束」「様式美」と捉えていますよ、ワタクシは…

>irohaさま
アニメはどうこう言って、視聴者側も一定のお約束にかなり慣れてる気はします。

6話でも思いましたが、キャラの動きや表情変化に手間をかけている分、かえって真意がわかりづらくなってる感はありますね。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
