最近の記事



月刊ニュータイプ3月号感想

月刊Newtype2010年3月号感想

涼宮ハルヒの消失イラストカード
涼宮ハルヒの消失イラストカード
特典のイラストカードがほしくて、わざわざとらのあなに行って買ってきました。せっかくだしレビューしときます。
300号記念らしい。
まいどの事ながら、記事の書き方はいろいろ参考になります。文章をほどほどの長さでわかりやすくまとめてあるし、作品の視点もいろんなバリエーションがあるし。


全体

アニメ誌はコンテンツのテーマや誌面構成がわかりづらいものが多くて、これは
  • 「作品の切り口(テーマ)」が、毎号変わる
  • 見出しが見づらい
というのがあると思うけど、読み手は目次もテーマも気にしてなくて拾い読みしてるだろうから、現状でもいいような気はする。


表紙

涼宮ハルヒの消失で、キョンと長門有希。眼鏡かけてない私服長門とか、かなり珍しい。


広告

費用対効果はどうなってるんでしょうかね。サントラとか、広告だけで赤が出るんじゃないかと思ったりしますが…。
巻頭広告
清浦夏実さんとか。はなまる幼稚園、ちゅーぶらなども結構なスペース取ってる。

中ほど広告
涼宮ハルヒの消失関連が多め。

巻末あたり広告
なぜかおまもりひまりの見開き広告。


付録

ピンナップ
コードギアスと、とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲。姫神秋沙がメインキャラのように見える。

Newtype 300th Anniversary SUPPLEMENT
100ページの分厚い冊子。
アニメスタジオをいくつか、80年代~現在の主なアニメ、聖地巡礼日本地図、オタクの部屋(1985年、1995年、2010年、乙女、腐女子)など。部屋が妙にリアル…。メカ物でもサンライズ系を特別にプッシュするのはいつもの事。


前半

今月のにじゅうまる
最近になって出来たコーナーらしく、突発的(?)に作品を1つ取り上げてプッシュ。今回は涼宮ハルヒの消失。
  • 長門は、SOS団メンバーの中でも特に非日常な存在
  • キョンは、ハルヒが起こす非日常にいつも文句を言っていた
  • 長門は、「自分が平凡な女の子になり、世界も平凡な日常になれば、キョンが気に入ってくれるのでは」と考えた
なるほど、そういう解釈もあるのか。

巻頭特集
ただ、ユキに願う (8ページ)
涼宮ハルヒの消失。映画は2時間42分43秒だったらしい。原作は3週間で書いたとの事。例の挿絵についての話も少し。
パンフにも書かれていた通り、170分近いのはプロデューサーの意向。コンセプトは「ラブストーリー」「キョンの決心と回帰」。朝倉には特に力を入れたとの事。
劇場版ガンダム00 (4ページ)
9月公開。彼らはまだ満足出来てないらしく、闘争を続けてるらしい。
ガンダムSEED (2ページ)
DVD-BOX発売にあわせた簡単な特集。

Next
要するに、春以降の期待作について。
Angel Beats! (4ページ)
麻枝准さんの鍵系の要素をベースにしつつ、ガールズバンドなど受けそうな要素もかなり入れてる。
すでにものすごく期待が集まってるみたいです。自分は鍵作品の洗礼を受けてないけど、どうも昔からのファンが多数集ってる印象。とりあえず、スタート時に空気になる事はほぼなさそう。
裏切りは僕の名前を知っている (2ページ)
原作者がキャラデザを何度も書き直させたためにスケジュールがガタガタになった、いわくつきの作品。キャストは原作者指定。
アニメ化の結果はもう大体予想がつくんで…原作枯渇の昨今でも、アニメ化に向いた作品を選ぶべきだとは思いますね。アニメで動かすには髪の毛が細かすぎるキャラデになったんで、作画崩壊→原作者激怒もありえるかも。
もっとも、キャラデが大御所の代わりに若手に変わったのは、ある意味ではいい事なのかも。でも、本当のところは不明。
黒執事II (2ページ)
アロイス・トランシーは金髪碧眼、クロード・フォースタスは黒髪に金の瞳。
とりあえず、ビジュアル以外はほとんど新情報なし。属性的に、クロードは悪魔と死神が融合したように見えなくもない。
アロイスはシエルよりも年上らしいけど…女のように見えなくもないなぁ。
ストライクウィッチーズ2期 (2ページ)
舞台はイタリアに変更。

Past<Future
現在放送中の各作品の「過去」に起こった事と、現在や未来について。
キディ・ガーランド (2ページ)
「ガーランド」は花輪を意味するそうで。ク・フィーユの髪の毛の色も伏線との事。
ガクトエルはただの妹マニアのようにも思えますが…。
おまもりひまり (2ページ)
緋鞠の姿は、髪が白くなる前の神宮司くえすに似せたものですよね。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (2ページ)
  • 第1121小隊の実戦経験者はフィリシアだけ。7話で過去が描かれる
  • カナタが何かやらかすっぽい
  • 多脚砲台は敵味方ともに兵器として普通に使っている
遺物を発掘してるのでなければ、文明の発展がかなりいびつな世界っぽい。

SUPERNOVA
注目の新作を扱うコーナー。
で、「学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD」。これどうなんでしょうね。絵を見てもどうもピンと来ない。

バカとテストと召喚獣 文月学園入学案内2010 (8ページ)
中央部分を別冊子風の資料集的に。Creation Archiveは純粋に資料集だけど、こっちはキャラインタビューとかあってもう少しくだけてます。 今回は、バカテスの紹介。


後半

Creation Archive 「ガンダムUC」 (6ページ)
特定作品の資料集コーナー。今回はガンダムUC。
TVシリーズだったら宇宙世紀にはならなかったそうで。テレビだとその時代の少年向けにしなければならないけど、劇場やOVAは潜在マーケットの大きさで宇宙世紀になるそうです。これってつまり、新規開拓じゃなくてファーストガンダムを中心にした歴代ガンダムファン向けって事ですかね?
実際、安彦良和原案のキャラデザとか、ファーストガンダムっぽいですよね…。

ANIME LAND
アニメの放送日・放送時間について。

NEWTYPE EXPRESS
いろんな作品の最新情報。といっても、ネット時代の今となっては、速さが足りない気はする。
けいおん!第2期 (1/4ページ)
あれっ…そういやここまでけいおん2期についての特集がないや。
ストライクウィッチーズ2期 (1/4ページ)
新しい舞台はイタリアのアドリア海で、基地には港などもあるらしい。
WORKING!! (1/4ページ)
髪の毛のグラデーションはデフォルトなんでしょうかね。

NTRESEARCH
人気キャラは男性1位がキョン、女性1位がシェリル・ノーム。
アルトが5位、長門有希が4位というあたり、アニメ誌の読者層はニュータイプでも女のほうが多いのかな? でもこのアンケート、表紙とかにも結構引きずられるところはありますよね…。

MUSIC
音楽情報。fripSideの記事によると、only my railgunはすぐ完成したけど、LEVEL5-judgelight-は2ヶ月で100曲以上作りその中から選んだとの事。歌詞はシナリオに基づいて書いていて、satと南條愛乃の共作。
マギー審司も前回と同じくPV登場。

けいおん!第2期
横浜アリーナのライブイベントの事とか。

Fate/stay night 魔法少女リリカルなのは
武内崇と都築真紀の対談。字が見づらい…。

Frontier Intermission
マクロスFの短編小説vol.1。トルネードパックは、めちゃくちゃ高いらしい。


次回はガンダムUCが表紙。
TAG :
アニメ誌
Newtype

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
