最近の記事



ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 7話「蝉時雨・精霊流シ」感想

ソラノヲト第7話「蝉時雨・精霊流シ」感想

フィリシアさんの過去と精霊流しを描いた回。この世界の歴史やフィリシアさんが守ろうとしているものが、何となくわかってきた気が。

雰囲気はシリアスだけど、世界観の説明&ゆるい日常を願う理由として過去を見せた、という感じで、別にここから戦争になるというものではないような。

しかし、細かい仕込みっぽいのが多いな…。

あと、ソ・ラ・ノ・ヲ・トはもう時期を逸してるけど、アニメオリジナル企画でシリーズ物じゃない作品は、公式サイトでもう少し情報を出した方がいいかと。
「知りたかったら原作を」が使えないし、設定を事細かに語ってくれる原作ファン・過去作ファンもいないし。


この世界に意味はない

カナタですら第1話から深そうな事を語ってるんですが、今回はフィリシアさん。

「きっと、この世界に意味なんかないのよ」「でも、それって素敵じゃない? だって、ないなら自分で勝手に見つければいいんだもの」

そして彼女の見出した意味は、第1121小隊のゆるい日常を守り、カナタたちに自分と同じ思いをさせない事。

フィリシア「あなたはそのままでいて、カナちゃん」「みんな なんて可愛いの」


世界観の追加

フィリシアが地下の亡霊から聞いた事がどこまで本当かはわからないけど。

かつて人類は『悪魔』たちと戦い、壊滅的な打撃を受けた
人類は悪魔との戦いに負け、人口は大幅に減り、海洋生物はいなくなり、文明も退行している。ただ、悪魔自体はもういなくなってるらしい。

最初はタケミカヅチのようなロボットが反乱を起こして人類と戦ったのかと思ったけどそうではなく、タケミカヅチは人類側の兵器っぽい。

悪魔
亡霊が「あいつら」と呼んでいたし、水底の骨1体だけでなくもっと存在するんだろうか?
描写からすると、黒い羽を持った巨大な何かで、ビームで攻撃してくるらしい。「実はノーマンズランドのどこかに生きていて、こっちから手を出さなければ襲ってこない(かもしれない)」とかありそう…。

  • 悪魔が暴れたことでノーマンズランドが出来た
  • セーズに来た一体が倒され、水底に沈んでる
  • 監視装置は悪魔との戦いの名残
とすればうまく説明がつく気が。

今は、人間同士で戦争している
  • 今の人類は過去の兵器の劣化コピーを作り、人間同士で戦争をしている
  • 無線通信技術が失われている。あるいは何らかの原因で無線が使えない
  • 現在は休戦中
文化がごっちゃになってるのは、人類が生存出来る範囲が非常に限られているとかあるのかも。


タケミカヅチらしきもの
軍事関連はほとんどわからないですが。

タケミカヅチ?
壁を這うし旧時代から数百年経っても動くし、重力制御と熱核タービンエンジンを搭載してそう。


ノエルの様子

アニメはフィリシアさんの掘り下げだったけど、ノエルもおかしかった。

ノエルは、ビネンラント戦線に「直接」関わっていた
画面の端々で見えるノエルの落ち込みっぷりは尋常じゃない。灯篭も一人だけ作ろうともしなかったし。「教会の教えを信じてるから」なんて単純な話じゃなさそう。
ノエルは実は人間じゃない…という事ではなく、ビネンラント出身の孤児かな?


本編前半

人種による階級ががあるかと思ったけど、フィリシアさんはビネンラント戦線の功績(?)によって昇進したように思える。

2年前、第1147小隊のフィリシアはビネンラントの戦いに参加。フィリシアの乗ったアラクネーは敵のトリフネに撃たれ、フィリシアだけが生き残った
装備や動きからすると、アラクネーは旧時代の多脚砲台(タケミカヅチなど)の劣化コピーらしい。

ラッパにすごい違和感あるけど、まぁこれは…機械は20世紀前半ぐらいだけど、無線技術はほぼ完全に失われてるっぽい。


夏の日。フィリシアは幻影を見る。
フィーエスタ・デュ・ルミエールの精霊馬を作るカナタ
フィーエスタ・デュ・ルミエールについてノエルがていねいに解説。ああ、ノエルは解説役になるのか…。
  • ヘルベチア南部特有の行事
  • 夏の一定期間、死者の魂が現世に帰ってきているという民間信仰に基づき、川に灯篭を流す
  • 地方によっては「お盆」と呼ぶ
日本のお盆とほぼ同じ。

どうも、言語の違いはほとんどないけど文化の違いはかなりあるようで、
  • カナタの地方……ヘルベチア南部。灯篭がない代わりに火を焚く
  • クレハの地方&教会の教え……死んだ人は天国に行ったままという、キリスト教的な解釈


窓枠
あ、この窓枠、第2話で幽霊が覗いてた…。


2話の窓枠
2話は春だったので、影が長め。ドアも閉まっていて空気も澄んでる。


灯篭を作るみんな
クレハだけ、ナイフの使い方が下手だな…。
フィリシアは心配されてるけど、ノエルも相当態度がおかしい。灯篭を作ろうともしてないし。

あと余談ながら、作画ミスで、眼鏡に写りこんでるフィリシアの手が逆です(多分)。


本編後半

フィリシアが手元をすべらせて手を怪我し、気絶。

立ち去ったフィリシアの後を追うノエル
ノエルの「ぼくは、あそこを直接知っている」という発言の真意は…ノエルは実戦経験がないらしいので、ビネンラント出身の孤児というのが一番あり得そうか。
「戦争や軍隊が嫌いでも、孤児が人並に生きていくためには軍に入るしかない」みたいなのがありそう。


第1147小隊のフィリシアは、今のカナタのような立場だった。
ユキコ「聞いたことある? 世界はゆっくり終わりに近づいていて、私たち人間はいずれ完全に滅びるだろうって」「それが本当なら、私たちは何のために戦っているのかしら」
第2話でフィリシアの様子がおかしかったけど、もともと雷が苦手だったらしい。

ここらへんは現代社会にも通じますかね。生物種の9割以上が絶滅した時の数百倍のスピードで二酸化炭素を放出していて、100年以内には危機が訪れそうな状況ですし。
実際の文明崩壊はゆるやかな破滅ではなく、限界を超えた時に一気に崩壊する事が多いそうですが。

そういう大きな話でなくても、大多数の人は正直、いなくなっても社会にほとんど何の影響もないわけで…。


フィリシアは地下をさまよい、旧時代の遺骸を見つける
これ、自衛隊の装備だそうで。


亡霊に話しかけられるフィリシア。
「ぼくらは、負けてしまったから あいつらに」
「君たちは、残滓だ 最後に残ったひとすくいの泡」
亡霊に惑わされそうになるフィリシアさん。
ただ、彼女の言葉からすると、どっちかと言うとこの亡霊によって生きる意味を気づかされたらしい。立ち姿勢からすると、今回の出だしに見た幻影は、この亡霊でしょうかね?


イリア公女が助けに来る
イリア公女はアメイジング・グレイスがお気に入りな曲であると同時に、自分の象徴のようにもなってるっぽい。立ち姿はたしかにリオに似ている。


リオは、憧れていたイリアのように国を守ることにどういう意味があるのかを、もし霊が戻ってきているなら聞きたかった。
ビネンラント戦線の話をごまかすフィリシア
フィリシアの嘘は、思った事をすぐ口に出すカナタとの対比だろうか。


灯篭流し。
心配するカナタを抱き寄せるフィリシア
カナタは想いを言葉にする事を恐れないらしい。まぁそう言われたら、割と真っ正直にあれこれ言ってきたような気はする。


灯篭を流す。
この世界に意味はなく、自分で自由に見つければいい。フィリシアはここにいる意味を見つけていた
クレハはやはり孤児っぽい。

…ところで、軍隊が大嫌いだったはずのセイヤが、カナタたちとずいぶん親しげにしてる。何があったんだ。
  • 手紙
  • 父親がどうも偉い人っぽい
  • イリア公女と親しくしていた
  • 国を治める事について考えている
  • 灯篭を流して母と姉に祈った
リオは皇族、イリアは姉? しかし実家は王族って感じでもなかったんで、腹違いかな。


次回「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」

カナタが何か空気読めない事をして、後悔する話らしい。
TAG :
アニメ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

カナタの音感披露がありませんでしたね。
毎回やらないなら、今まで無理に押し込まなくても良かったのに…
段々「音」が端っこに追いやられていくw
番宣CMって詐欺かと思えてきた…

※irohaさま
7話まで来たら、絶対音感の持ち主である事を強調する必要もないんじゃないですかね。
これ、音楽アニメじゃなくて、継承とか希望とかをテーマにしてるようですし。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
