最近の記事



とある科学の超電磁砲 20話「ポルターガイスト」感想

とある科学の超電磁砲レールガン第20話「乱雑開放ポルターガイスト」感想

週末にいろいろやる事があったりして、感想が2話飛んだ上に全体的に遅れ気味に…。

まぁ、前々回はポルターガイストについての伏線が少し、前回は本当に番外編みたいな感じで、メインストーリーとほとんど関わりはないですが。

だんだんと長文になって感想が追いつかなくなるのは何度かやってるけど、あんまりよくない事かも。
という事で、簡単に感想を。

話数的に、この春上衿衣とポルターガイストが、最終章になるっぽい。
雰囲気からすると、木山先生やチャイルドエラーとも何らかの関わりがあるようだから、アニメの超電磁砲は「レベルアッパー+レベルアッパーの後日談+番外編」という構成で、一応まとまりは出来てる。


AIM拡散力場

AIM拡散力場は禁書/超電磁砲では非常に重要な要素で、超電磁砲のアニメでも最終的にAIM拡散力場に関わるという感はありますね。
超電磁砲でこれだけAIM拡散力場について語れば、今後も禁書/超電磁砲の流れについていきやすいんではないかと。


キャラ

春上衿衣
語尾の「なの」が口癖。ただ、「の」「かも」も多め。
春上衿衣
春上衿衣
第17話でちょこっと出てきて、今回本格登場。第十九学区から柵川中学に転校。年齢は不明だけど、1年生っぽい。でも、年相応の一般的知識にやや欠けてる事などから、長らく昏睡していたとか施設で暮らしていたとかかも。暴走能力の法則解析用誘爆実験(木山先生の教え子が昏睡したあの実験)に、いかにも関係がありそう。

ちなみに、第十九学区は寂れており、怪しげな研究施設があれこれとある学区。そもそも、夏休み中に転校するというあたりから何かあるんでしょうが…。

テレスティーナ
第12話で、幻想御手レベルアッパー事件の後始末の時に初登場。今回、表舞台に出てきた。
組織は、MAR(Multi Active Rescue:先進状況救助隊?精神状況救助隊? )というらしい。
テレスティーナ
テレスティーナ
普通に考えれば悪人だけど、禁書/超電磁砲的に「実はこれこれこういう理由があって…」「悪人だからと言って、いつも悪い事をするわけではない」というキャラっぽいなぁ。

OPのは体晶がらみなのかただのマーブルチョコ好きなのか、スキルアウトに能力無効化装置を与えていたのは彼女なのかどうかなど、いろいろ気にはなるんですが…予想出来ないんで続きを待ちますか。


本編前半

今更だけど、レールガンって描線がかなり細かいし、「崩れてる?」というのもかなり少ないように思える。絵に違和感がある回は多少あるけど。

ポルターガイスト現象に見舞われる婚后光子。
柵川中学に、春上衿衣が転入してくる
序盤からずっとだけど、「婚后光子がまず事件に巻き込まれる」というパターンがすっかり定着してますね。実は不幸体質なのか。

ところで、大圄先生はうまくいったようで、婚約指輪らしきものが。


春上の引越しをみんなで手伝い。
初春と黒子は、ジャッジメントとアンチスキルの合同会議がある。
今期だとおまもりひまりの静水久と同じ口癖…。

テレポートはこういう時便利だなぁ。でもせめて、ドアを開けて中を確認してから飛ばす、ぐらいはした方がいいんじゃ。

佐天さんのスカートめくりは、初春に対してだけらしい。


最初にクレープを食べた場所で、春上と一緒にクレープを食べるみんな。
佐天は地震ではなく超常現象でポルターガイストだと語るが、黄泉川愛穂やテレスティーナによるとRSPK症候群らしい
春上って、なんか全体的に子供っぽい…。美琴の少女趣味とはまた違う。

RSPK症候群は禁書目録の単行本3巻で若干触れられていて、アニメでも第13話で小萌先生、インデックス、姫神秋沙がお風呂に入っている時に語られています。
小萌先生によると、「RSPK症候群、俗に言う『ポルターガイスト』は、心的外傷や過度のストレスにより正しく現実を見ることができなくなった子供たちが引き起こすもの」との事。
テレスティーナはさらに「暴走した能力同士の融合でポルターガイスト。規模が大きくなると地震のようになる」と説明しているけど、固法先輩は少し疑問を持ったみたい。

「別次元からの波動」とか言ってる佐天さんだけど、序盤でも脱ぎ女にやたら反応してたし、こういううわさ話が大好きらしい。


固法先輩は調査を続け、黒子や初春は佐天たちと合流して一緒に遊ぶ
春上って浮世離れしてる。でも、昔の初春があんなだったと言われると何となくわかるような。実際、何か気がかりな事があって心ここにあらずなのかも。


本編後半

アニメは細かい世界観が古い事がしばしばあるけど、禁書/超電磁砲のアニメは携帯やネット使いまくり、体育は半ズボンに普通のスクール水着なので、違和感少なめです。他のアニメはせめて、ブルマと旧スク水をそろそろやめた方がいいと思う。

学園都市花火大会に行くため、浴衣を着ようとする初春と春上。
佐天さん、料理も出来るし着付けも出来るし手芸とかもうまいし、レベル0でも他にいいところいっぱいあるよなぁ。

佐天さんたちの応援で初春も自信が持てるようになったから、今度は春上さんの力になれたら、か…。時々黒い事言うけど、やっぱり基本はいい子だな。ただ、この気負いは少し気がかり。


超機動少女カナミン
黒子と美琴は寮を脱出して花火大会へ。
MARも会場に来ていた
寮監、さすがに手慣れてる。
超機動少女カナミンの綿菓子が…美琴は相変わらずゲコ太に反応。

MARが先回りで来ていた事からすると、春上を盗聴してる可能性もありそう。


穴場で花火を見ていると春上が何かを探し始め、ポルターガイストが発生。
テレスティーナの機動鎧によって、初春と春上は助けられる
パワードスーツは、最初は血がついてるのかと思った。どうもピンク色の迷彩らしい。
固法先輩、黒妻と再会してからますます牛乳にはまってないか…? とりあえず
  • AIM拡散力場に人為的に干渉すると、RSPK症候群が発生する事がある
  • 偶発ではなく、誰かが意図的に起こしている
犯人は未知の第三者かもしれないけど、現時点で怪しいのはやっぱり春上、テレスティーナ、木山先生というあたりになりますよね。

で、花火大会の会場に、なぜか捕まってるはずの木山先生が。


次回「声」

美琴は最初木山先生を疑うみたいだけど、彼女は拘留中で事件を起こすのは無理。

で、次にたぶん、春上衿衣を疑うんじゃないかなぁ。とすれば、
  • 春上をかばう初春+初春の友人でもともと美琴と微妙に距離感のある佐天
  • 美琴+美琴を絶対的に尊敬している黒子
に分かれそう。
TAG :
アニメ
とある科学の超電磁砲

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

中一で着付けetcを全部こなせるやつなんているんだろうか…見た感じ習い事何もしてなさそうなのに
まあ美琴始め、普通の人間なんてこの話に出てこないから何でもいいですね 上条さんだって料理うまし
また専門家犯人なんかいw序盤に出てくる専門家が犯人なんてベタを通り越して斬新すぐる しかも二回連続 学園都市もそろそろ犯人あたるところ考えてもいいのでは

>他のアニメはせめて、ブルマと旧スク水をそろそろやめた方がいいと思う
我々の業界ではご褒美(ry

時系列は…今は一体いつ頃なんだろう… 長文スマソ

描き方からすると、佐天さんはレベル0な代わりに他のいろんな事が優れてる、という風にバランスとれてますね。

学園都市のあれこれは、詰めていくとおかしなところがいろいろと…まぁ、「実は統括理事長の計画通り」で済んでしまう部分も多いだろうし、あんまり突き詰めて考えないようにはしてます。

自分の場合、ブルマやスク水は現実とズレが大きくなりすぎてて、10代キャラのイメージと結びつかなくなってるんですよね…。


時系列は17話で8月上旬以降まで進み、18話で7月終わり~8月上旬に戻ったと思ってますが、整合性についてはもう半ばあきらめてます。原作と違うのはともかく、アニメ版禁書とも時系列が合わなくなってる可能性が非常に高いです。
「禁書アニメともリンクしてない、独立した物語」と割り切った方がいいのかもしれません。

ようやく見れたけど…

テレスティーナは「体感上は地震と同じ状況」と説明しているけど、
この「体感上」の表現は解せません。
婚后光子の部屋の人形にしても、花火大会での地震にしても、
「体感上」ってことはないでしょ。

もう少し的確な言葉をセレクトしてくれないかな~>脚本

p.s)マイペースで更新して下さいませ>ブログ主様

>irohaさま
登場人物が地震と勘違いする発言が多い事からしても、「体感上は地震」でいいんじゃないでしょうか。
正確には「地震のように感じられる事がある」みたいに言う方がいいんでしょうけど。

婚后光子の部屋とか自然公園でボートが浮かび上がったなどは、ポルターガイストの特徴がはっきり出た例で。

せれすと様
あのシーンではどちらかと言えば「地上に与える影響は”物理的に”地震と
同じ。だから…(略」とでも言うほうが適切かなと…。
所詮ド素人の言葉のチョイスですがw

※irohaさま
佐天さんがP波もS波も観測されないって言ってるし、「人間の感覚だと地震っぽくても、地震とは異なる現象」という意味で、体感的に地震、でそれほど問題はない気はします。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
