最近の記事



ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 地図や間取りの補足/異世界日常系について

ソラノヲトは、前からセーズの街周辺の地図や時告げ砦の間取りが気になってたんですが、第8話でますます気になってきた。というわけで、少しまとめ。

セーズの街周辺マップ
時告げ砦の間取り

このアニメ、背景を相当ていねいに正確に描いてます。ただ、
  • 公式設定があり、それに基づいて描いているっぽい
  • でも、細部の描写に一部矛盾がある
アニメだけで見きわめるのは、無理。それに、地図や間取りが公式で発表されれば、このまとめ自体意味がなくなるんですが…。


背景の矛盾とか

間取りを調べて初めて気づいたものも多々あり、普通にアニメを見る分にはまず気づかないかと思います。

正面玄関回り(左上:1話 右上:2話 左下:5話 右下:8話)
  • 正面玄関~トンネルあたりの描き方が、回によって違う
  • トンネル~時計台の中庭側の窓が、4話と5話で違う
  • 南の中庭北端の中棟のくぼみが、2話にはない
  • 6話冒頭で玄関ホール(?)にみんなが集まってくる時、リオの背景は南の中庭、曲がり角の向こうにいるクレハの背景は北の中庭(※中棟の厚みがほぼ0になってる)


背景はあまり正確でなくてもいい?

ソ・ラ・ノ・ヲ・トは背景の綺麗さ・正確さにこだわってるけど、実のところ、綺麗さはともかく正確さはあまり気にされないみたいです。背景や道具などをきちんと描こうとすると、問題がいろいろ出てきます。
手間がかかる
キャラの向き、場所、太陽の位置、大気の状態などに応じて、描き分ける必要がある。
ネガティブな感情の増幅になることがある
設定が半端に細かいと、「キャラが気に入らない」「雰囲気が気に入らない」「展開が最初の期待と違う」などでいったんネガティブな感情を持った人が、
  1. わずかな描写の甘さや矛盾が気にさわる
  2. ますます気に入らなくなる
となる事があるみたい。
たぶん、
  • 誰でも理解出来る、現代日本が舞台
  • 道具などは適当
  • 色コマ・無地・イメージ映像などを多用して『演出』とする
方が、手間もかからず安く済むと思います。見てる方も、設定の細かさや正確さに最初から期待しないし。

でも、聖地巡礼などを思うと、ち密に正確に描きこんだ方が、当たった時の波及効果はやっぱり大きそうな気はしますね。自分は、そういう作品の方が好みです。


暗い異世界日常系は需要が少ないらしい

ソ・ラ・ノ・ヲ・トでやってる事を現代日本の日常系にたとえると
  1. 第1121小隊へ……新入学
  2. 幽霊探し……新入生歓迎の肝試し
  3. がんばりすぎて風邪を引く……クラブ活動/風邪
  4. ノエルと買い物……買い物/クラブ活動で成長
  5. 遠足……合宿/温泉
  6. 休日……休日/部員の裏バイト
  7. お盆……夏休み/部長の過去/お盆
  8. 電話番……クラブ活動の仕事
と、似たような事をやってるとわかります。
後は、秋:台風(9話)、初冬:誰かの当番回(10話)、冬:新キャラ登場(11話)、春?:最終話?(12話)で、時告げ砦の1年を描くみたい。

ただ、評価を全体的に見ると、「雰囲気の暗い異世界日常系」はそもそも需要があまりなさそう。
本質部分は現代日本の日常系と大差なくても、ガワが変わると拒否反応を起こす人は少なからずいるみたいです。
また、日常系はもともと刺激が弱くなりがちなためか、明るい雰囲気(癒しの空気)や戦闘以外の刺激とのセットが求められるらしい。

正直、
  • 現代日本の学園+明るい日常orバトル
  • エロとオタネタをたくさんはさみこんで釣る
みたいな作品ばかりだと、縮小再生産を繰り返すだけのような気はしますが…でも、宇宙SFが瀕死な事など思うと、「理解に時間がかかる要素はいらない」「日常系は明るく」というのが今の潮流でしょうかね。


TAG :
アニメ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
アニメ作風考察

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

お久しぶりです

手間かかってますねソラノヲトの分析、自分は生ぬるい目でソラヲト見てるんですけど
オリジナルで日常路線はやはり厳しかったかな、と。

AT-XでARIA3期の再放送を見てて思ったんですが、日常物というジャンルが人気なんじゃなくて。
コレは、ARIAが人気なだけだったのでは?なんてことを思いました。

オリジナルアニメやるならやっぱりロボ物か超バトル物なんですかねぇ…。

そういえば、よくバカテスのアマゾン予約が工作って見抜きましたね、すごいです。

>玉さま
おひさしぶりです。

ソラノヲトは残念ながら、大人気って印象ではないですね…。「期待した作風と違う」という感じの意見が多いです。
オリジナルは原作ファンがいない分、バトルか萌えで引かないと苦しいんだろうな、と思います。


日常物は人気の差が激しいですよね。ただ、ARIAは
・観光用ゴンドラのこぎ手は若い女
・制服は体にぴったりした白いワンピースで、スリットから太ももが見える
・基本、明るくてちょっといい話ばかり
雰囲気重視ではあっても、かなり強力なキャラ萌えと癒しがある気はします。
ARIAの表面的な雰囲気だけ真似ると、苦戦を強いられるんだろうと思います。


バカテスは、アマゾン以外の通販で全然上がってなかったんですよ。あとCDも、BDに比べると極端に低かったですし。

>ARIAの表面的な雰囲気だけ真似ると、苦戦を強いられるんだろうと思います。

ARIAってその雰囲気や演出面がよく議論にあげられますけど。
ヒットした最大の理由は上で出てる例や、その他諸々の強力な引きによる、キャラの魅力ですよねやはり。
ソレを勘違い(といったら作った人達に失礼ですが)したのがスケッチブック…。

ソラノヲトが伸び悩んでる原因もストーリーではなく、
服装のデザインやキャラ萌えに振り切れてない世界観、そもそものキャラデザのように思えます。
…そういえば放送前にネット上で結構言われてたましたね
キャラ絵の崩し方が微妙って意見は。

>玉さま
スケッチブックはスタッフが確かARIAと同じで、意識してる、みたいな事は言ってましたね。確かに、雰囲気は似てはいたんですが…。

ソラノヲトって萌え系ではあるけど、キャラ描写がそこまで萌え萌えしてるわけじゃないですよね。
ミニスカートの軍服とかにしなかった事はそれはそれでいいとは思うんですが、結局そういう要素の組み合わせで引いてるのも確かですし。

キャラ絵は、けいおん本編が80~100としたら、ソラノヲトは65あたりを漂ってる感じはします。
けいおんも雑誌の版権絵は結構変なのもあるんですが、ソラノヲトはいつも何となく変というか。キャラデザがそうなっていて、その通りに描いてるだけとは思いますが。

 こんばんわ。初めてレスいたします。

 自分も同じように時告げ砦の間取り検証などやっていました。

 これは推測ですが、こういう作品世界では、

話の雰囲気にあった情景 > 建物間取りや街の情景の正確さ

 ということなんだろうなとつくづく思います。また、それでいいと思うし、作品の世界観を壊さないためにもそうあるべきだと思います。

 とはいえ8話アタリから食堂の階段が消失したのには、正直参りました。元々あの位置にあるのが検討の隘路になっていたので、あっさり消えて少々ショックがでかすぎですw
 ・・・・・・おまけに上階が宿舎だし(作戦室と士官室ってクレハ言ってたジャンかw)

※DD-151さま
初めまして。
おっしゃる通りで、正確さよりも雰囲気にあってるかどうかの方が重要だと思います。
この作品、正確さを相当つきつめる事で話の雰囲気にもよくなじんでるとは思いますが、大変な手間だったろうと思います。

食堂の階段というのはもしかして、2話でクレハがカナタを案内した時に「2階には隊長室と作戦室がある」と言ったシーンの階段でしょうか?
だとしたら、あの階段はもともと食堂とは別の場所です。壁の模様が食堂とは違ってます。ただ、自分も最初は「食堂に2階への階段がある」と思ってました。

このアニメ、巨大な汗・怒りマークみたいな漫符や、わかりやすい場面転換(SDキャラが出てきてワイプするとか)を使わない方針みたいで、あそこで場所が変わってるのがわかりにくくなってます。

隊長室はたぶん宿舎の近くで、セーズの街が斜め方向に見える場所(正面玄関まわりのどこか)と思うんですが、いまだはっきりとはわからないですね…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
