最近の記事



ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 11話「来訪者・燃ユル雪原」感想

ソラノヲト第11話「来訪者・燃ユル雪原」感想 その1

話に聞いていた通り、急展開。残り1話にしていろんな要素が出てきた。
展開自体は戦闘が始まりそうだけど、全体的には「衰退する世界で戦争の傷跡を抱えつつも生き続ける人々」に重きを置いて描いてる感じ。


残念だけど

ただやっぱり、戦後の暗い雰囲気を描くような作品は、よほどのブランドか別の強力な引きがない限り、今も今後も受けなさそう。
他人が命のやり取りをするのを安全な場所から眺めるのは楽しくても、戦いで傷ついた人々が未来に不安を感じつつ生きるのが、眺めて楽しいかというと…軍隊は戦闘と深く結びついてるのもあるし。


ノエルの罪滅ぼし

天才少女ノエルは細菌兵器を製造する施設を復活させ、ホプキンス大佐が実戦に投入したらしい。第4話で「機械は裏切らない」みたいに言ってるし、いろいろあったんでしょうかね。

ミシオの母親もこの細菌兵器で亡くなってる(第6話)。
ノエルはビネンラントで細菌兵器の実戦投入あるいは人体実験を目撃したようで、敵兵から「ヘルベチアの魔女」「見えない悪魔」と呼ばれてる。
ビネンラントはヘルベチア東部の地域で、ヘルベチア国内ではないらしい
この一件が強烈なトラウマになって逃げ出したか何かで、辺境の部隊でひっそり暮らす事になったと。
第7話でノエルが異様に落ち込んでいて灯篭を作らず灯篭流しをしなかったのは、ノエルのせいで死んだ人間があまりに多すぎたからと思われます。
何でノエルが軍に留まってるのかだけど、
  • 身寄りがほとんどなく、軍を離れると生活できなくなるのかも
  • 軍を辞めて目が全然届かないところにいかれても困ると考える人たちがいる
キョー・ジュサンのとりなしで、前線から遠く離れた西部国境の砦で静養しつつ、タケミカヅチの修理をぼちぼちと…というのはありそう。


フィリシアの賭け

捕虜をかくまうのは無理があるしカナタが反対するまでは引き渡すつもりだったようだけど、本部に報告したら捕虜が死にそうだし和平交渉にも若干影響がありそうなわけで…クレハも正論を押し通す気はなさそう。

ノエルやカナタを傷つけるよりは、リオが和平をとりつける可能性にかけたんでしょう。命令したのは、最悪の場合自分一人で罪をかぶるつもりらしい。

ノエルは自分のせいで大量のローマ兵と民間人を死なせてトラウマになってるわけで、親切にするのはわかります。
で、カナタは…もともと楽器を習いたくて軍に入ったって言ってるし、
  • 講和会議中
  • リオがみんなを守るために中央に戻った
という状況だし。軍人らしくないとは思いますが。


主戦派と講話派がいるらしい

大公(+リオ)が講和をすすめる一方、ホプキンス大佐は積極的に戦いたがってるようで、妙に手際がいい。
  • トレーズで斥候を捕まえて尋問途中で死亡させ、大部隊を率いて時告げ砦に
  • いきなり砦を接収して、ローマ兵を隠していないか調べ始めた
  • ローマの大軍来襲の報を聞いても、驚きも緊張もせず笑った
まぁ、和平が成立したら軍功を挙げられる機会がないわけですし。

そう考えると、おそらく和平推進派だったイリア公女が「子供を助けようとしておぼれた」なんて事で亡くなったのも、微妙に怪しい気が。


正統ローマ帝国の言語はドイツ語

ドイツ語の聞き取りはほとんど出来ないし、アニメ誌を見た感じ「わざと字幕を出さず、カナタたちに近い視点でアーイシャを見てもらう」演出らしい。

でも少し惜しいのでいろいろ探したところ、2chにドイツ語がわかる人がいました。という事で、写させてもらいました(※つづりや訳を一部修正)。ありがとうございます。

なお、アーイシャの声は宮原永海さん。英語・日本語・ドイツ語のトライリンガルだそうで。


本編前半


タケミカヅチがほぼ完成。
カナタとクレハが、斥候らしきローマ兵を保護。

少年兵 "Die Helvetische Hexe...!" (ヘルベチアの魔女…!)

ノエルがローマ兵の面倒を見ることに
カナタやクレハが雪で派手に転んでたり、雲の影が鳥の形だったり、凝ってますね。
中央はローマ軍の動きをある程度把握していたと思われます。


ローマ軍が西部国境に
第5話で出てきた監視装置は、中央本部にちゃんとデータを送ってるらしい。
あと、触れると周囲にある物を表すイデア文字が浮かび上がるみたい。


アーイシャ
"Sie Helvetische Soldatin..." (ヘルベチア兵…)
"Wo bin ich hier?" (ここはどこだ?)
"Bin ich jetzt eine Geisel der Helvetier?" (私はヘルベチア人の人質になったのか?)
"Also, habt ihr mich als Geisel genommen" (そうか、お前たちが私を人質にとったんだな――)
しかし、胸を触られて抵抗の気力をなくす。


アーイシャ
"Landstreitkräfte des römischen Reiches, erste Panzerdivision, dreizehntes Panzerbataillon, Kompanie B, Feldwebel, Aischa Ardora. ID-Nummer eins null trei eins null zwei eins" (ローマ帝国陸上兵力第一戦車師団第十三戦車大隊B中隊軍曹、アーイシャ・アルドラ。認識番号1031021)
"Armee des römischen Reiches, Feldwebel, Aischa Ardora" (ローマ帝国陸軍軍曹、アーイシャ・アルドラ)
"ID Nummer 1031021" (IDナンバー1031021)

所属だけしゃべるのは、捕虜になった時のお約束なんでしょうかね。


フィリシアが言ってる事が全然わからないアーイシャ。ここが時告げ砦だと知る。
アーイシャ
"Also, dann bin ich tatsächlich angekommen!" (それじゃあ、本当にたどり着いたんだ!)
"Großmutter..." (お祖母ちゃん…)
さらりとこういう事を言える事からすると、フィリシアさんはやっぱりそうなのかな…。
ここまでのアーイシャの態度を見てると、かなり若そう。


本編後半


アーイシャ
"Für die Flucht braucht man Kraft. Und deshalb esse ich jetzt" (逃げるには体力がいる。今食べるのはそのためだ)
表情から「おいしい」とは言ってなさそうだったけど、やっぱりそうだったのか。


アーイシャ
"Hört mal, habt ihr schon mal einen versteinerten Engel gesehen?" (ねぇ、天使の化石を見たことがある?)
"Ach ja, ihr versteht ja ehe nichts" (ああそうだ、通じないんだった)
大分打ち解けてきた。


アーイシャ
"Die klingt prima! Ich dachte gar nicht, dass hier solche Trompete noch gibt" (素敵な音ね! こんなトランペットがまだここにあったなんて思わなかった)
"Darf ich mal?" (いいの?)

"Eine prima Trompete! Dass ich sowas mal zum Sehen kriege..." (素晴らしいトランペットだわ。こんな物を見られるなんて…)

"Danke" (ありがとう)
"Ja, genau. Danke!" (そう、ありがとう!)
リオが1話で吹いていたトランペット曲をカナタが吹けるようになってる。
いい雰囲気だけど、ユミナさんたちが出てきて不穏な空気が…。


砦にローマ兵を連れ込んだのを街の人に見られていた。ヘルベチア軍がこっちに来ているらしい
長いこと戦ってきたようだし、ナオミの言う通りですね…。


ユミナ
"Ich bin Yumina" (私はユミナ)
"Ich diene der helvetischen orthodxen Kirche. Ich wünsche dir tausendfaches Glück." (ヘルベチア正教会に仕える者です。あなたに八百万(千重)の幸あれ)


アーイシャ
"Also, einen von diesen Ketzern! Es gibt nur einen Gott. Solch ein großes Gotteslästerung!" (つまり、異端者の一人か! 神は唯一だ 神へのひどい冒涜だな!)
もともと一神教だったけど、ヘルベチアでは多神教と融合したように思える。


ユミナ
"Warum bist du hier?" (あなたはなぜここにいるの?)
"Wenn du nicht da redest, bringt das für alle, die hier sind, eine menge Ärgerei" (あなたが話してくれないと、ここにいる全員に、大変な迷惑がかかる)
"Wenn du auch nur ein Bißchen davon spürst, dann solltest du ehrlich reden" (それが少しでも感じられるなら、正直に話すべき)

アーイシャ
"Über meinen Auftrag darf ich nicht sprechen. Weil ich den versteinerten Engel sehen wollte, der in die ser Stadt sein soll" (任務について話すことは出来ない。この街にあるという、石になった天使を見たかったから)
"Meine Großmutter, sie ist in dieser Festung, in dieser Wachfestung gewesen" (私の祖母はこの要塞、この見張りの砦にいた)
"Sie ist im östlichen Front in Gefangenschaft geraten, worauf sie dann meinem Großvater begegnete" (彼女は東部戦線で捕虜となり、祖父と出会った)
"Als ich ein Kind war, hat sie mir oft davon erzählt" (私が子供の頃、よくそのことを話してくれた)
"Ich wollte ihn unbedingt einmal sehen. Den Engel, den meine Großmutter einmal gesehen hat. Den Engel der Apokalypse, der vor langer Zeit die Strafe auf die Erde gebracht hat" (私は、それをどうしても一度見たかった。私の祖母が見たという天使を。昔、地上に罰を下したという黙示録の天使を)
「みんなに迷惑」のところでアーイシャがノエルとカナタを見て、任務以外の事は話してくれる事に。

ヘルベチアとローマでは、過去の文明崩壊が別の伝承として伝わってるらしい。見た感じからすると、ローマ側の方が真実に近い気はしますが…。


近衛大一師団第9独立機動部隊、ホプキンス大佐が砦に。フィリシアは諦めようとするが、カナタの言葉を聞いてしらを切る事に。
ホプキンス大佐はよほど悪評が高いらしい。
何で大佐がフィリシアの嘘を見抜けたかは不明。もしかして砦を下調べしたんだろうか。
そういえば、ミラクル☆クラウスはどうしてるんだろう。


炎の乙女の伝説が、ヘルベチアとローマでは違うらしい。
ユミナ "Ihr Name ist Noël" (彼女の名はノエル)
アーイシャ "Noël? Noël Kannagi?" (ノエル? ノエル・カンナギ?)
ユミナ "Ja" (はい)
アーイシャ "Du hast den unsichtbaren Teufel?" (見えない悪魔があなたのところに?)



ノーマンズランドにローマの大軍が現れたという電話
ヘルベチアの北を迂回したと思われます。リオが旅立つ直前に移動し始めた軍かどうかは不明。
無人地帯を抜ければ守りが手薄であろうヘルベチア西部国境なので、作戦としてはあり得るんでしょう。もっとも、ヘルベチアは予想していたようだけど。


次回予告「蒼穹ニ響ケ」

マクロス風なら、
  1. 第1121小隊が両軍の真ん中にタケミカヅチで飛び込んで、ライブを開く
  2. 両軍が呆然としていたら、講和会議がまとまった知らせが届く
…でも、それをやるには音楽回りの積み重ねが足りない気が。
アメイジング・グレイスが単にイリア公女のお気に入りの曲だったのか、あるいは特別な意味のある曲だったのか、とかもわからないし。

この物語をどうまとめるのか、次回に注目。
TAG :
アニメ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
