最近の記事



2010年春期アニメ視聴予定&話題性予想

2010年春(4月)放送開始アニメの、視聴予定を。

現時点で最後まで見るのがほぼ確定してるのは、けいおん!!とWORKING!!。Angel Beats!は内容次第で。感想もそんな感じ。

なお、半年ほど前にも書いた気がするけど、ちょっと忙しいので、感想はさらに微妙に縮小気味になるかも。
もっとも、今春は自分的に長いレビューを書きにくいアニメが多めなので、ちょうどいいのかも。

自分の書き方のせいもあるけど、けいおん!!やWORKING!!みたいな日常系アニメの感想って意外に難しいです。作画や演出はよくわからないし、世界の謎とか伏線とかパロも少ないので解析もしにくい。
文学評論みたいな、いろんな事と結びつけたり比較したり作品から社会情勢を読み取ろうとしたり…といった文章も書かない(書けない)んで、ストーリーラインを追うだけになってしまう。

まぁそれでいいとは思いますが。


期待度について

自分の好みにあいそうかどうかです。ネット全体の期待度とかじゃないです。
  • ◎……かなり期待
  • ○……割と期待
  • ▲……序盤を見て考える
  • △……自分に合わない・合わなさそう
  • ×……残念ながら…
多分最初から見ないものは、書いてないです。


話題性予想について

ネットの雰囲気や原作・映像パッケージ売上などが、今後どうなるかの予想です。同人や二次創作は重視してません(極端に偏るので)。
原作売上・過去の類似作の話題性・放送局数・キャラデザ・世界観・流行りの作風の変化・その他いろんな数字を元にした予想ですが、2009年夏アニメ2009年秋アニメ2010年冬アニメと見直してみると、結構外してますねぇ…。


かなり期待

WORKING!! (公式サイト
TOKYO MX:4/4(日) 23:00~
読売テレビ:4/5(月) 25:44~(初回26:14~)
札幌テレビ:4/5(月) 25:29~
中京テレビ:4/6(火) 26:44~
AT-X:4/27(火) 8:00~ 20:00~/(金)14:00~ 26:00~

3/4にTOKYO MX、3/5に読売テレビで1話先行放送。3/20,3/21にイベントブース3箇所にて1話&2話先行放送
  • 期待度:◎
  • 話題性予想:やや人気~人気
四コマ漫画原作。1クール

ずっと前からアニメ化を待ってて、この春ようやく実現。放送地域は東名阪だけど、北海道が舞台のせいか札幌テレビでも放送。
これ、四コマ漫画の中でもトップクラスの人気で、まだアニメ化してない四コマ限定だとトップ人気なんだけど、何で遅れたんだろう?

何度か書いてるけど、原作はキャラの関係性の描き方が抜群にうまいです。それでいて殺伐とする事なく、ファミレスを中心とした明るい日常萌え作品になっている。他作品で例えると、キレが良かった頃のスクールランブルを4コマにしてさらに明るくした感じ。

個人的に萌えハーレムは食傷気味だけど、これはハーレムじゃないし、主なキャラ(種島ぽぷら、小鳥遊宗太、伊波まひる、轟八千代、白藤杏子、佐藤潤、相馬博臣、山田葵…etc)がそれぞれ主役に近い。

まあ、女装ネタをあんまり繰り返した時はどうかとは思ったけど。後、恋愛要素の比重が大きいので、それがアニメで受け入れられるかどうか。

先行放送の1話はキャラと世界観紹介としてはうまくまとまってたけど、絵が思ったより簡素な印象。高密にすればいいという作風じゃないですが。

後、話によるとすでに全話完成してるようで、DVD1巻が4月中に発売。


けいおん!!(けいおん2期) (公式サイト
TBS:4/6(火) 25:25~
MBS:4/10(土) 26:28~
CBC:4/15(木) 26:30~
MRT:4/17(土) 26:09~
ATV:4/18(日) 24:50~
RKK:4/18(日) 25:50~
NBC:4/19(月) 24:50~
MRO:4/19(月) 25:25~
BSS:4/19(月) 25:25~
RSK:4/19(月) 25:50~
IBC岩手放送:4/20(火) 24:45~
TUY:4/20(火) 24:50~
SBS:4/20(火) 25:20~
MBC:4/21(水) 25:10~
KUTV:4/21(水) 26:31~
TYS:4/22(木) 25:17~
ITV:4/22(木) 25:20~
OBS:4/22(木) 25:20~
TUT:4/22(木) 25:35~
UTY:4/22(木) 25:55~
RBC:4/23(金) 26:35~
RCC:4/23(金) 26:55~
TUF:4/24(土) 26:43~
RKB毎日放送:4/24(土) 26:45~
HBC、TBC、BSN、SBCでも放送

(1期再放送)TBSチャンネル:4/16(金) 22:30-
  • 期待度:◎
  • 話題性予想:大人気
四コマ漫画原作。1クール

TBS全28局で放送するため、日本のほとんどの地域で見れます。多くの地方ですごく遅れますが…生徒会の一存みたいに、最速放送の翌日12時にネット配信すればいいのに。

新作という燃料がない場合萌えアニメの寿命は短くて、3年はまずもたないと思ってます。1期の1年後に2期というのは、ちょうどいいぐらいかと。
涼宮ハルヒは、角川も京アニも見誤っていたのかも。京アニのスタッフ数が少なかったのもあるでしょうが…
1期ではあれでもカットされた要素がちょこちょこあったし(テスト勉強みたいな繰り返し気味なネタとか)、そこらへんを拾いつつ卒業までやれば…って、3年生になって新歓からスタート? 2年生終盤のエピソードは飛ばされるんだろうか。

なお、海外のアニマックスで1期放送が始まってます。


割と期待

Angel Beats (公式サイト
CBC:4/2(金) 26:00~(初回26:20~)
TBS:4/2(金) 26:25~(初回26:30~)
MBS:4/3(土) 25:58~
TUT:4/4(日) 25:45~
RKB:4/7(水) 26:55~
BS11:4/17(土) 23:30~
  • 期待度:○
  • 話題性予想:やや人気~大人気
アニメオリジナル。全13話

放送前のネット全体の期待度は、けいおん1期放送前より大きいかも。2話3話以降はともかく「1話から空気」はまずないです。

この作品を知った頃は、solaみたいな静かなスタートかと思ったけど、鍵作品を思い起こさせるスタッフや作風、そして作り手自身の「これはすごい」という盛り上げ方が半端じゃなく、鍵ファン中心に注目を集めてます。
  • 原作や過去作のファン・キャラデ・設定・放送局・スタッフ・声優、などで集めた見込み客の数
  • 序盤が、見込み客の好みにあった展開か?
で人気の大枠が決まるので、大人気になるかも。
  • 主人公が記憶を失った状態でスタートするため、視聴者の視点に近い
  • 前半はアニメとしての面白さ、後半はKEY/麻枝准らしさを追求
  • 疑問点は後々ほぼ解消
との事。

ただ、自分は鍵作品の洗礼を受けてなくて(※正確にはちょっと違うけど)、ファンがピンとくるポイントが今ひとつわからない。

キャラデザは多分徹底的に練った結果だろうから、何となく鍵ファン専用に近くなりそうな予感。


その他

B型H系 (公式サイト
KBS京都:4/1(木) 25:00~
TOKYO MX:4/1(木) 25:30~
アニメワン:4/2(金) 13:00~
tvk:4/4(日) 24:30~
テレビ和歌山:4/4(日) 25:40~
AT-X:4/5(月) 8:30~、20:30~ / 4/8(木) 14:30~ 26:30~
岐阜放送:4/5(月) 25:45~
チバテレビ:4/7(水) 25:30~
三重テレビ:4/8(木) 25:20~
奈良テレビ:4/9(金) 25:30~
  • 期待度:▲
  • 話題性予想:空気
四コマ漫画原作。1クール?

大島永遠の「女子高生 GIRL'S HIGH」を思いっきり下ネタに振ったような作風。
過激さの方向性が、アニメ化した一般的な萌え作品とはちょっと違う。普通は、胸や下着を見せたりテンプレ的キャラ付けだったりで客を引くんだけど、この作品は(たぶん)見せまくったりしないし、女キャラの思考と言動がすごく生々しい。(2010/04/05追記:普通に見せてた)
下ネタと恋愛要素がここまで濃厚だと、萌えアニメ好きは逆に引きそう。

これを地上波でどうアニメ化するのかは気になる。

(2010/04/03追記)ややソフトになってるのと絵がちょっと古いのは気になったけど、独特な空気はよく伝わる作りでした。


会長はメイド様 (公式サイト
TBS:4/1(木) 25:55~
MBS:4/10(土) 26:58~
CBC:4/21(水) 26:30~
BS-TBS:4/24(土) 25:00~
  • 期待度:▲
  • 話題性予想:やや人気
少女漫画原作。

原作は結構人気ですが男キャラの描き方というか…まぁ見てから決めます。
キャラデザが微妙に不安要素。


薄桜鬼 (公式サイト
tvk:4/3(土) 24:30~
チバテレビ:4/4(日) 23:30~
テレ玉:4/4(日) 25:00~
AT-X:4/5(月) 9:30~ 21:30~ (木) 15:30~ 27:30~
サンテレビ:4/5(月) 24:00~
KBS京都:4/5(月) 25:00~
テレビ愛知:4/6(火) 25:28~
TOKYO MX:4/6(火) 26:00~
  • 期待度:▲
  • 話題性予想:やや人気
乙女ゲー原作。2クール?

原作は結構人気。
BLと勘違いしてる人がいるようだけど、主役は女で、女1男多。原作はよく知らないけど、キャラと設定とあらすじを見て何となく気になるんで。


荒川アンダーザブリッジ (公式サイト
テレビ東京 4/4(日) 25:35~
TVQ九州放送 4/5(月) 26:23~
テレビ大阪 4/6(火) 26:05~
テレビ愛知 4/7(水) 25:28~
テレビせとうち 4/8(木) 25:58~
テレビ北海道 4/9(金) 26:00~
AT-X 4/10(土) 8:30~ 22:30~ 4/14(水) 14:30~ 26:30~
  • 期待度:△
  • 話題性予想:空気
漫画原作。

この人の描いた漫画は「聖☆おにいさん」の方がよく知られてそうですが、あっちはアニメ化は難しいでしょうね…。

原作的には期待出来るけど、シャフト制作というのが気になる。今まで、シャフト制作アニメは100%本放送を脱落してます。単行本持ってるまりあ†ほりっく、傷物語偽物語も持ってて商業的に超大成功した化物語ですら。
とは言え、いずれ慣れるかな、と思ったりはしますが。


いちばんうしろの大魔王 (公式サイト
TOKYO MX 4/2(金) 25:30~
チバテレビ 4/3(土) 25:35~
テレビ神奈川 4/3(土) 26:30~
テレ玉 4/3(土) 25:30~
AT-X 4/5(月) 11:00~ 23:00~ 4/8(木)17:00~ 29:00~ サンテレビ 4/6(火) 26:10~
テレビ愛知 4/7(水) 26:28~
  • 期待度:△
  • 話題性予想:空気
ラノベ原作。

魔術学院に編入した主人公が「魔王になる」と予言されてしまい、あれこれと事件が起こる物語。
女キャラは強気、天然、無口などが揃っており、キャラ配置はハーレム。だけど、主人公はこの手の作品にありがちなへたれではなく、かなり真面目で熱い。もっとも、そのまっとうで正直な言動こそが、魔王という未来につながっているとも言えますが。

内容的には日常系ではなく、異能バトルになると思われます。


迷い猫オーバーラン (公式サイト
TOKYO-MX:4/6(火) 23:00~
サンテレビ:4/8(木) 26:10~
BS11:4/10(土) 24:00~
アニメイトTV、バンダイチャンネル他:4/11(日)
アニマックス:4/19(月) 22:00~
  • 期待度:▲
  • 話題性予想:空気
ラノベ原作。

原作は割と人気。
でも、よく知らないです。あらすじと設定と感想を見た感じ、毎期作られるようなハーレム物に見えるけど…とりあえず見てみる。


RAINBOW 二舎六房の七人 (公式サイト
(2010/04/03追記)バンダイチャンネル:4/2(金)より配信開始
日本テレビ:4/6(火) 24:59~
  • 期待度:×
  • 話題性予想:空気
漫画原作。

これちょこちょこと読んでるんですが…放送局が1つだけとは言え、よく企画が通ったなぁ。視聴率狙いだろうか。
いろいろ含蓄がある作品だけど、今の深夜アニメでこれが受け入れられるとは思えない。かと言って実写ドラマでもウケるとは思えないし、それ以上に時代が古くて映像面で再現が困難なので、やるならやっぱりアニメしかないのか。


さらい屋五葉 (公式サイト
フジテレビ:4/15(木) 25:15~
関西テレビ:4/20(火)
東海テレビ:4/22(木)
BSフジ
  • 期待度:△
  • 話題性予想:空気
漫画原作。

原作は読んでないけど、独特の趣はありますね。


四畳半神話大系 (公式サイト
フジテレビ:4/22(木) 24:45~
関西テレビ:4/27(火) 時間未定
テレビ東海:4/29(木) 時間未定
BSフジ:5/8(土) 25:00~
  • 期待度:▲
  • 話題性予想:空気
小説原作。

これは読んでないですが、この人の小説の舞台って京都ばっかりですね。京都に住んでた事があるんで、懐かしくもありますが。
理想的な大学生活を求めてもう一度1回生からやり直し、というテーマに興味があるので、見てみる。


HEROMAN (公式サイト
テレビ東京系列:4/1(木) 18:00~
  • 期待度:△
  • 話題性予想:空気
アニメオリジナル企画。

ヒーローマンがビバンダム君みたいに見える。
子供向けに思えるけど、絵は悪くないしこのご時世にコテコテのアメリカンヒーロー物風であるなどいろいろ挑戦的な作品っぽいので、とりあえず見てみます。


kiss×sis (公式サイト
AT-X:4/5(月) 23:30~ 4/8(木) 17:30~ 29:30~ 4/12(月) 11:30~
バンダイチャンネルにて1話オンライン試写会 3/25(木) 19:19~3/26(金)19:18
  • 期待度:△
  • 話題性予想:空気だけどそこそこ売れる
漫画原作。

最近、ぢたま某さんの作品がよくアニメ化されてる気が。
今期のエロ枠。血のつながらない双子の姉妹を始めとして女の子たちとあれこれする作品。
これ、読み切り→短期連載→長期連載、となったんですが、元々合格した後の事は考えてなかったそうで、途中からばたばたと新キャラが出てきます。合格発表までをアニメ化するなら女の子は姉妹だけのはずだけど、キャラ表に追加キャラがいるので、アニメでは登場が前倒しされるのかも。
先行放送の1話を見た限りOVAの続きで、
  • やってる事や大きな流れは原作と同じだけど、細部は別物
  • 主人公は、すでにあこ姉りこ姉と同じ高校を受験すると決めていて、わだかまりも解けている
  • 原作ではかなり後になってから登場する三国美春、桐生三日月、桐生夕月(桐生先生)は、1話から登場
  • 自主規制あり。ただ、今の深夜アニメ基準だと、過激すぎるというほどでもない
  • 絵はかなり簡素
エンディング「Our Steady Boy」を歌う『ゆいかおり』は、石原夏織と、初音ミクゲームのモーションアクターを担当した小倉唯のユニット。ダンス映像は、二人のダンスと同じ動き。

この作品、需要があるのはわかるし、キャラやシチュエーションは結構面白い。けど、過去の経験上、こういう系統のアニメはたぶん脱落します。漫画だと読めても、動くと…。


視聴継続アニメ・その他

1期をパス・脱落すると続編もパスする可能性が高くなるんで、アニメを広く長く楽しみたかったらいろいろ見ておいた方がいいとは思うんですが、全部見るのは無理だし、厳選される事にはなりますね。

視聴継続アニメとか
刀語は意外と見やすくて、視聴継続中。

聖痕のクェイサーは「最初は面白がって見ていたけど、気づいたら見なくなってた」という自分的な典型例に。裸とか下着とかを極端に強調する作品は、漫画やラノベならともかくアニメ化すると声と動きがある分生々しくて、生理的に受け付けない部分が少なからずあるみたい。冬アニメのれでぃ×ばとも同様。

とは言え、ちゅーぶらとおまもりひまりは全部見てます。細かい部分の描き込み方の違いかも。


その他春アニメとか
おおきく振りかぶってとヘタリアは、割と安定して人気かと思います。
ただ自分の場合、ヘタリアは何となく見なくなってます。おおきく振りかぶっては1期見てないので…。
割と最近まで、巨大ロボ(マクロス除く)とスポーツ物は、ほぼ自動的に視聴対象から外れてました。萌えアニメ好きがBL物を見ないのと似たようなものだと思います。

いちばんうしろの大魔王、裏切りは僕の名前を知っている、閃光のナイトレイドあたりは、キャラデザ・設定・PVなどから今のところ0話切りに。最終的にはまだわからないですが。
TAG :
アニメ
けいおん!!
WORKING!!
AngelBeats!
視聴予定

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

>荒川
原作買ってるんですけど、ギャグ系の厳しさは散々見てきたので。
キャラの引きが強いとは思えないし、ダメでしょうね。
>Angel Beats
鍵ファンは原作で買ってると思ってるんですが…予想むずかしいですねコレは、
個人的にはやや売れくらいで終わる気がしてますけど。
>ミニスカ宇宙海賊
題材的にパチ化前提企画では?

※玉さま
ギャグ系って、放送してる最中は楽しむけど、いまいち話題にならない場合が多いですよね。

「鍵ファンは本編を買う」でしたっけ? スピンオフとかへの反応が弱いという…。
キャラデザや設定を見た感じでは、「赤字ではない」ぐらいに落ち着きそうな気はしてます。
でも、制作側が怖いぐらい力入れててアニメファンが相応に反応してるようなんで、なんとも読みづらいです。

ミニスカ宇宙海賊は言われたら、いかにもパチ化しそうですね。「モーレツパイレーツ」みたいなのも、パチだと案外あってるのかも。

>モーレツパイレーツ→宇宙を突き抜けたい
これまたバスカッシュみたいなイメージのアニメなんですね。
バスカの展開をまだ続けていくってのも、最終的に最大の滑り止めであるパチ化があるから、かなぁとは思ってますが…
別に何十万台とか、大規模にヒットする必要も無いんですよね、今のメーカーの売り方なら。

けいおんの放送枠拡大が一番の謎ですね個人的には、やっぱりソフトの売り上げ落ちるだろうし。
強力だったり特殊だったりするスポンサーがついたのかな?

※玉さま
この本は読んだ事ないんですが、笹本祐一さんの作風やレビューを見た感じ、バスカッシュとはかなり違うみたいです。SF描写もかなり凝ってるようだし。
もっとも、佐藤竜雄さんはバスカッシュの発想を引き継いでるかもしれませんが…。

SANKYOにとってパチンコ・パチスロ>>>アニメだろうし、アニメ事業はそれ自体で儲けるというより宣伝の一種と考えてるようにも見えます。

けいおんの放送枠大幅拡大ですが、確かに映像ソフトの売上は下がる可能性が高いです。
でも、「人気作」というブランドがついた作品の新作を広域で放送した場合、関連商品を含めたトータルでの売上は伸びそうです。
2期がぎりぎりっぽい作品は逆に放送局が減ったりするんで、増やす・減らすのしきいがあるんでしょう。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
