最近の記事



はなまる幼稚園 11話 「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」感想

はなまる幼稚園第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」感想

前半は原作1巻の杏の看病の話で、後半は多分アニメオリジナル。

…あれ? どうしてこんな話に?
つっちーがフラれた事を今回も引きずってる上に、自分の仕事に疑問持ってる? 山本先生のあれはいつものボケだし、それを引きずるとか…つっちーは、ラブプラスにはまってる時は山本先生よりラブプラスを優先したような漢だぞ?


例のセオリーなのかな

原作では読み切り&本連載1話時点で、すでにキャラの関係性は定まってました。

一方、アニメは入園式から始め、みんなが出会うところから順番に。
メインキャラの関係がだいたい決まり掘り下げもある程度進んで安定したら、テコ入れで水着回(第6話)。さらに新キャラでさつきを登場させ、新学期に雛菊

さつき以外は伏線もちまちまと張っていて、先にヤクザの組長が登場→娘の雛菊が登場とか、筋肉好きを強調→運動会とか。今回も、真弓とつっちーは9話で出会ってるし。
そう、はなまる幼稚園のアニメは、物語としてはよく出来てます。
それはつまり、

「序盤はコミカルにして引きつけ、中盤以降にシリアス展開を入れて揺さぶる」

というセオリーをなぞるであろうというわけで、実際その通りに。アニメの脚本に関わる人は、そうせずにはいられないんだろうか。

いやー…漫画もラノベも、編集者や選考委員の好みにあってこそ商業ベースで表舞台に出て来れるわけで、ケータイ小説とか昔なら同人止まりだっただろうし。アニメの脚本も同じなのかも。
「ストーリーとはかくあるべき」と指導者や周囲から叩き込まれ、それに沿った物語を書ける人が生き残ってるなら、やっぱり「終盤はつっちーがちょっと落ち込むような話をいれよう」になるかなぁ。
で、つっちーの願望と現状が食い違ってる筆頭が山本先生との関係だし、あわせて仕事へのモチベーションの低さを組み合わせれば、今回みたいな話になるか。
個人的に、明るい日常系の終盤にキャラがどんよりと落ち込む展開は、多少の利があっても無理に入れる必要性はほとんどなく、むしろ害になると思ってます。


はなまるな押しかけ女房

なぜかOPなし。

山本先生への告白が失敗し、元気がなくなったつっちー
どういうわけか、前回の告白ネタを引きずるつっちー。


風邪をひいたつっちーのところに、杏が看病に来た。


桜さんは、ライターの仕事が忙しい。
食器を壊したりローラーが体に巻き付いたり、杏らしい。
さらに、巨乳いっぱいのヤングガンガンも…。

「つっちーが落ち込んでる」という状況にしたのと、内容的に健全にしたせいか、
  • 隣の部屋で掃除してる杏が妙に静かだと思ったら、えっちな雑誌を真剣に見ていた
  • 山本先生の写真を見つけた杏が、ローラーでぐしゃっと潰して捨てた
というネタがカット。また、熱は37.2度という微熱に引き下げられ、つっちーは就職ナビを読んでる。


杏「実はねぇ、杏ねぇ 昨日つっちーと一夜を共にしちゃいました」
元気がないつっちーを心配する杏に、桜さんが「応援すればきっと通じる」と話す
あれですね。
「恋しいって、すごく強くて、いろんなものを飛び越えて、誰かを思う気持ちのことなんだよ?」 © ななついろ★ドロップス
ですね? 桜さん自身、高校時代に美術教師を落としてそのまま結婚したような人だし。


はなまるなお話


杏が通ってくる。
桜さんのところへ杏を送り、仕事を手伝う事に
元々好きだった先輩のところに夜に訪ね、旦那は仕事でいない…というのはいいとして。
キャラの掘り下げがやけにていねいですね。桜さんのライターの仕事とか。


山本先生に認めてもらおうと思って仕事を頑張るのもありだけど、仕事ってもっと大きいもの
桜さんは障害が大きいと逆に燃えるタイプらしい。

ああ、つまりつっちーは
  1. 山本先生に認めてもらおうと思って仕事を頑張っていた
  2. 山本先生に全然相手にされない
  3. 仕事を頑張る理由がなくなった
という状態か。
そりゃ、桜さんが仕事ってもっと大きなもの、とアドバイスするのもわかる。


決着をつけるために、山本先生のマンションへ。
真弓に出会い、しらを切る
あからさまに怪しいっすね。よほど好かれてない限り逆に引かれる。
しかし姉妹そろって鈍感だな…。


山本先生は、幼稚園で手紙を書いていた。


つっちー「どこかの男性に『好きです 付き合ってください』って言われたらどうします?」
山本先生「もしそんな事を言われたら、きっととっても嬉しいと思います」「でも、本当にそんな事を言われたら困るかもしれません。今の私は一人前の先生になるので精一杯で、その人の気持ちに答える余裕はないかも」
山本先生はもう一生懸命頑張ってるし十分先生になってると思う。確かに、つっちーの方が子供に溶け込んでるのは確かだけど。

今の山本先生にYESかNOを迫る質問をぶつけるとか、釣り合うかどうかとか考えてたら、まず付き合えそうにないですね…。でも「自分が釣り合うと思うまで、仕事を頑張る」でいいのかも。
リアルだとこういうパターンは、気づいたらだれかに山本先生をかっさらわれるんですが。


帰宅すると、杏が来ていた。
杏の笑顔にキュンとしてしまったつっちー
え? 杏が料理を作れるようになった?

桜さんのアドバイス通り、好きって気持ちは何よりも強くて、ずっと応援していたら通じたみたい。
実際、落ち込んでる時や落ち目な時に応援し続けてくれるのは、ありがたい話ですよね…普通は、やばいとなったら逃げたり叩いたりするもんだし。



エンディングは今回活躍がなかった草野先生と川代先生。



次回予告「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」

ああ、ついに最終回になってしまった。

桜先輩の旦那の個展と、予想通り、クリスマスに杏が大人になるお話をするらしい。
TAG :
アニメ
はなまる幼稚園

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
