最近の記事



はなまる幼稚園 最終話 「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」感想

はなまる幼稚園第12話「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」感想

前半はクリスマスに見た杏の夢(1巻)、後半は旦那さんの個展のお話(4巻)+告白(アニメオリジナル)。クリスマスで杏が大人になる話は「最終話に向いてそうだな」とかねがね思ってたんですが、その通りに。

…あれ? 「でも あげないよ?」の台詞をカット? あれが桜さんの心を揺らしたポイントだと思ってたのに。


総評

ゆったり見れる、よい日常系アニメでしたね。
原作ではぶつ切り感があった各話を再構成し、入園式から順に物語を積み上げ、原作の小ネタをうまく撒きつつ非常によくまとまってました。

キャラも、それぞれに特徴がよく出ており、作品世界でそれぞれの立場で活躍。天使な山本先生、理想の妹みたいなさつき、つっちー大好きで元気な杏、賢くて的確な行動が出来るひーちゃん、子供っぽくて可愛い小梅、しっかりしてる雛菊、などなど。
現実には
山本菜々子
山本先生も
土田さつき
さつきもいないなんて…。
つっちーは、山本先生云々の前に、さつきをもっと大切にした方がいい。こんな妹とか、普通いないんだから。

後、草野先生や川代先生たちも、脇役としていい具合に場を支えていました。アニメ化にあたって原作でもちまちま登場し始めてるんで(もっと前からいたっけ?)、今後にも期待。

ただ、ちょっと気になったところもいくつかあって…。
まず、エンディングは毎回変えなくてもよかった気が。特に後半になって作品内容とかけ離れた映像になった事もあり、毎回凝ってる割に印象が薄くなってしまった。
あと、原作の本質に沿ってるとも言えるんですが、恋愛要素を重視したせいか、特に最後の2話が少し変な雰囲気に。

さつきがいまいち出てこなかったのも残念。杏がヒロインなので仕方ないけど、杏よりも柊やさつきや山本先生の方が需要がある気が。

とは言え、
  • 萌え系では中高生の女の需要が極端に大きいけど、出てきたのはさつきただ一人
  • つっちーハーレム構成メンバーは、幼稚園児2人+実の妹
  • 小梅、ひーちゃんなど比較的好まれやすい属性のキャラには、さりげなくパートナーがいる
と、萌え系のセオリーを大きくはずしているので最初からいろいろ苦しいところはあったんですが、個人的には十分楽しめましたね。


恋愛重視の構成にしたらしい

結局、1話で
  • つっちーが山本先生に一目ぼれ
  • 杏がつっちーに惚れる
という事が、最終話につながった作りになってますね。確かに、この作品で鍵となる要素を作るなら「がんばる女の子の恋愛話を面白おかしく」だろうし。
杏の恋愛感情に基づいて、彼女の願望をかなえたのが前半。「つっちーに相手にされないのは子供だから」と考えてるようで、クリスマスの夢でそれを解消したわけです。
桜さんの過去話から、「好きって気持ちは何よりも強い」というキーワードを強調し、つっちーや杏を動かしたのが後半。


はなまるなクリスマス


杏の家のクリスマス会に、山本先生は来ない。


大人になった杏
最後だし書くけど、はなまる幼稚園の原作は胸の大きさに関わるエピソードが相当数あります。後、今回みたいな夢ネタやアナザーワールド的な話とかも結構ある。
「貧乳はステータス」と言いつつ、アニメでも巨乳の方が需要があるようだけど、実際のところどうなんでしょうかね…。


クリスマスを楽しんでいた杏を、大人になったひーちゃんと小梅がバスに乗せる。
杏は、つっちーやみんなのことを忘れてしまっていた。


つっちーの事を思い出した杏
そういや、アニメでも「背が違いすぎて届かない」みたいな話が何話かにあったような…なかったかな。
杏がつっちーと現実にどうこうなる時は来るんだろうか。いや、杏がずっと好きって気持ちを持ち続けてたら何とかなる気はする。


クリスマスパーティーにみんなが来る
ひーちゃんと小梅の格好、夢の中と同じですね。
草野先生や川代先生は、もしかしてぼっちなんだろうか…。


はなまるな気持ち

この話が最後に来るとはちょっと意外だった。

杏パパの個展で、桜さんと杏の絵を展示。


自分とは全然違う世界を持った美術教師に惚れる桜さん
何と、「でも あげないよ?」の台詞がカット。
あの台詞を起点にした絶妙な流れこそが、桜さんが杏パパに夢中になったきっかけだと思ったんだけど…。そりゃ、ちょっと唐突な台詞だから、冷静に見ると「何言ってんの?」な台詞ではあるけどさ。


先生が遠い、近づけないと落ち込む桜さんを「先輩の世界に引っ張りこめばいい」「思いは絶対に伝わる」「好きって気持ちは何よりも強い」と励ますつっちー。
元気になった桜さんは猛アタックして仲良くなり、結婚。
つっちーはいい事言ってるけど、当時のつっちーの気持ちからすれば致命的なミスだったらしい。
で、具体的に何をやったかが第4話の映像で、決め手の台詞が第5話の「抱いて!」か…。


つっちーの行った事はブーメランのように戻ってきた。


帰り道、山本先生を誘おうとしたがやっぱり誘えないつっちー。
山本先生が水無灯里みたいな事を。
つっちーはもう、自分は釣り合わないとあきらめかけてる。考えたらここらへん、高校時代の桜さんにも似てるのかも。


杏がつっちーを応援。
杏「だって、だって…好きって気持ちは何よりも強いんだから!」
幼稚園児に励まされるとか。
でも、他の誰かに取られるのは嫌なのに、釣り合わないという理由で最初から諦めてたら、やっぱりダメですよね。高校時代につっちーが桜さんに言った言葉が杏に伝わり、さらにつっちーに戻ってきた。


山本先生を追いかけて告白しようとするが、仕事の話だと勘違いした山本先生
ここまで天然だと、実は過去に何かあったんじゃないか、幼稚園の頃の一人を除いて本当に今まで誰一人として声をかけてくる男はいなかったのか、現実では手馴れた男が言葉巧みに誘って既成事実を作るんだろうな…とかあれこれ考えてしまうけど。今まで通りの日常に戻りそう。


つっちーの考えた人形劇
あぁ、前回杏に話したあのお話か。つっちー、復活したって事かな?

大体、幼稚園児と実妹とは言え複数の女の子に好かれてて、職場は美人ばかりで和気あいあい。お前は十分恵まれてるんだ。落ち込むとか、ぜいたくすぎるぞ。

エンディングは桜さんと杏。

杏をイメージさせるひまわりの花が使われてる。


続きは…

この作品、日常系にしても展開が遅めに感じた人はいるかもしれませんが、基本的に原作に付け足す方向だったんですよ。本筋にそれほど関係がない会話をかなりていねいにやったりして(第10話後半の親睦会とかが典型的)、長さを整えてる。
原作1話がアニメだと1話の半分ぐらいになるため、ストックはあと2クール分ぐらい余裕。

いろいろ難しそうではあるんですが、続きは見てみたいですねぇ…今の深夜アニメの男性向けは、原作ファンがもともと多いとか、戦闘や萌えが強烈だとかでないと、やっぱり厳しいものがあるみたい。
後番組の荒川アンダーザブリッジとか、ろくに宣伝してないのにブログに大量のアクセスがあって、ポニーキャニオンの宣伝担当が困惑していたようです。
TAG :
アニメ
はなまる幼稚園

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
