最近の記事



WORKING!! 1話 貧乳がステータスなのはネタ

WORKING!!第1話「ワグナリアへようこそ♪小鳥遊、働く。」感想

1ヶ月ほど前に1話レビューは書いたんだけど、せっかくなのでもう一度簡単&まとめ的に。

変な店員ばかりがいる北海道某所のファミレス「ワグナリア」が舞台の、コメディ作品です。
WORKING!!
ロゴのWORKING!!は「WARNING」をかけてますね。


せっかくなので

種島ぽぷらを。
可愛いなぁ。背が小さくて胸が大きいとか、最高じゃなイカ…。
彼女が後々あんな事になるとは、アニメを見る限りは全然感じられない。


基本的に先行放送版と同じ

先行放送版との違いは、
  • 右上の放送開始日告知テロップがない
  • DVD発売テロップが入った
  • 最後にオープニングが流れるが(1話はエンディングなし)、映像が本来のOP映像に差し替えられた
  • 予告がついた
DVD発売が4月21日と非常に早く、すでに全話完成してるようです。
テレビアニメは、放送開始の2ヵ月後か3ヶ月後にBD/DVD発売が普通。放送開始から数週間で発売は異例。
DVD1巻は主題歌CDにキャラコメンタリーつきで、アマゾンだと2331円(2010/04/06現在)ですね。あと、店舗によってはさらに特典つきます。

ストーリーは先行放送版と同じ。

種島ぽぷらに誘われて、小鳥遊宗太はバイトを始める事に
前半は小鳥遊宗太がワグナリアでバイトを始め、メインキャラがある程度登場。


店長は変わった人だった。
伊波まひるに殴られる小鳥遊
後半は店長の掘り下げ、作品世界の描写、伊波まひる登場。


オープニング
エンディングというかオープニングは登場人物総出演。各キャラの特徴や立ち位置が出てる。いや、やはりというか何と言うか、山田がいない。音尾さんや松本さんすら出てるのに。


ようやくアニメ化

WORKING!!はヤングガンガン創刊の頃からの連載漫画で、個人的に大分前からアニメ化を待ってました。自分が調べた限り、四コマ漫画の中では
  1. らき☆すた、けいおん、あずまんが大王
  2. WORKING!!、GA、ひだまりスケッチ
らきすたけいおんあずまんがに続く人気で、未アニメ化作品の中ではトップ。だけど、他のヤングガンガン連載作品がどんどんアニメ化する中、これのアニメ化はかなり遅れた。


テンプレな萌え系とは少し違う

まぁ、テンプレ的な萌え要素を微妙にはずしてるから、アニメ化が多少難しいところはあるのかなぁ…? 実質的な人気はある割に妙に作品の影が薄いというか、ネットで盛んに情報発信する層とは少し違う層にウケてる気はする。

  • 明るいコメディ
  • 恋愛要素が物語を進める鍵となる事が、しばしば
  • キャラの関係性の描き方が、非常にうまい
  • ジャンル的には萌え系に近いけど、男1女多のハーレムや女ばっかりのガールズではなく、主役級の男女キャラたちがそれぞれに物語を進めている

個人的にこの作品の特色はキャラの関係性の描き方だと思ってますが、アニメは1クール。
キャラ同士の微細な関係性は描ききれないかもしれないし、そもそもアニメはキャラ押しするかもしれない。小鳥遊視点で種島ぽぷら+伊波まひるのダブルヒロインぐらいでわかりやすく物語を進め、種島が「最近わたし、影薄いですよね?」とかなる事もないのかも。
1話を見る限り、キャラ前倒し登場とか、先にバイトの仕事を覚えるとか、小鳥遊の方からまひるに近づいたせいで殴られるとか、普通に再構成や改変してるんで、アニメなりの解釈で進めていく感じはあります。まぁ、四コマですし。


ちょっと気になる事

声優さんが他作品とかぶってるのはまぁいいとして。
種島の表情の一部とか、キャラが走ってるシーンとかにちょっと不安感が。
あと、キャラの会話と映像を見る限り、はなまる幼稚園と似て「原作引き伸ばし」パターンですね。いや、四コマだからそれでいいんだろうけど、返事する、歩く、といったシーンが結構差し込まれてる。


次回予告「伊波、男性恐怖症。だって怖いんだもん…」


とりあえず、まひるの紹介みたいです。他のネタもあるだろうけど。

TAG :
アニメ
WORKING!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
