最近の記事



けいおん!! 1話 進級してもいつもの軽音部

けいおん!! 第1話「高3!」感想

1期終了から約9ヶ月。ついに2期開始。

1期は2年生の学園祭の後の冬までだったし、あれだけ話題になったからには2期も必ずやるだろう…とは思ってたけど、ずいぶん早かった。でも、ちょうどいいぐらいの時期とは思います。
そういえば、「2期やるよ」情報は結構遅くて、去年の年末にいきなり発表されたような。

さらに、2クールとは予想外。
とは言え、とある科学の超電磁砲とかもそうだったし、すでにファンが十分いる作品は1クールで様子見したりせず、最初から2クールにした方がいいですね。分割2クールでもよかった気はするけど。

1期は1クールで1年生~2年生の2年弱を描いたけど、2期は2クールで3年生の1年間を描くと思われるんで、最終回あたりで卒業式ライブをするのが一番綺麗にまとまりそう。ただ、原作ストック的に、アニメオリジナル展開が相当あるでしょうね。


何で3年生春からなんだろう?

最終学年の春から始めるのは、区切りとしては確かに一番いいと思います。新入学・新学年で、新しい事が始まる季節だし。
でも、2年生終盤のイベントをいくつか飛ばしたのはもったいないし、後々矛盾が出てくるような。バレンタインの話とか2年生と3年生だとおのずと空気が違ってくるだろうし、生徒会長の話はどうするんだろう。

とはいえ、1期も原作エピソードを使いつつもかなり再構成をやってたんで、どうにかするんでしょう。
実際、時系列的には2年生終盤の話である大掃除を、2話でやるみたいだし。


OP

譜面は、それぞれの楽器に対応してるとの事。
けいおん!!OP
静止画像で見て初めて気づいたけど、ぐるぐる回ってる時に唯たちがカメラの動きを目で追ってる。さわ子先生が走りながら写してたりするんだろうか…。「視聴者は6人目の部員」というのも、あながち間違ってない気がする。
原作絵が元になってる絵もかなりある。

けいおん!!OP(京都市:修学院駅前)
けいおん!!OP(京都市:修学院駅前)
京都市左京区:修学院駅前

けいおん!!OP(京都市:北白川)
けいおん!!OP(京都市:北白川)
京都市左京区:北白川

けいおん!!OP(京都市:一乗寺)
けいおん!!OP(京都市:一乗寺)
京都市左京区:一乗寺
風景は京都市内+豊郷小学校ですね。修学旅行がアレだけど、まぁ、作品内は普通に関東だろうし。


本編前半

静止画像を切り出していくとよくわかるけど、けいおん!!はどのシーンを取り出しても1枚絵として飾れるほど、綺麗。とんでもなく手間をかけて作られてると思われます。
また、1期にも増して、デフォルメが可愛くなってる印象。

唯は1時間ほど早く来てしまい、わたしの恋はホッチキスを演奏。


朝練。
唯がずいぶんうまくなってる。
2期から見始めた人も結構いるみたいだけど、要はこの5人の軽音部のあれこれをゆるく描いてくアニメなんで、ほとんど無問題です。


3年生になってみんな同じクラスに
そういや、2年生では澪と和が別クラスだったな…。


みんな同じクラスになったのは、さわ子先生のおかげ
ちなみに、クラス全員に名前があるそうです。さすが京アニはそういうところにこだわるな。唯たちとちょっと仲のいいグループもあったはず。


始業式。
新入部員が入らないと、来年軽音部は廃止になってしまう
桜の花びらを拾うあたりに、唯の「心機一転、頑張ろう」という気持ちが出ている…かも。
和はさすがに唯の扱いに慣れてるなぁ。おかしな事を言ってもさらっと流してる。
このままいけば梓は自動的に部長だけど、確か4人以上いないと自動的に廃部でしたよね。


本編後半

というわけで、新入部員獲得に動き出すみんな。

ビラ配りをするが、進入部員は来ない
ああ、前にその着ぐるみで失敗したというのに、また…!


いろいろ策略を巡らせたり、他の部を偵察したりするが…
軽音部だったら多少なりとも来そうではあるけど、来ない。
あー…そういえば、この軽音部は学校で認められそうな公式の実績って実はほとんどなかったような。


ライブの準備。


新歓ライブに部員集めを賭ける。
なぜかライブシーンはカット。唯は必殺技を使いこなしたらしい。
メイド服の方が注目は集めただろうけど、まぁ今までの流れを考えたら無難に制服でよかったかも。


しかし、誰も来ない。
軽音部は5人が結束して見えるので入りにくいのかも。
みんなも梓も、今年1年は今のメンバーでやろうと考えるように。
純が自分の飲み差しの紙パックを、普通に梓に飲ませてる。この2人、思ってたよりずいぶん仲がいいんだなぁ。純は「来年誰も入らなかったら私が入る」みたいに考えてるんだけど、来年誰も入らなかったら普通に廃部だし、今引き込んだ方が…。
といっても、唯や梓が純や憂、その他2~3年生を引き入れないあたりで、答えは出てるのかも。

結局、新入部員を無理して探すよりは、今の5人(+さわ子先生)で仲良くやっていく事に。


エンディングはずいぶん大人っぽい雰囲気。

ああ、澪が歌ってるのか。


次回予告「整頓!」


学年末に部屋の大掃除をしたお話を、アニメでは新学年になってからにしたらしい。
TAG :
アニメ
けいおん!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) けいおん!! 第1話 「高3!」

けいおん! 3 (初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る 平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬の軽音部4人は高校3年生として、始業式をむかえる。 新入生がクラブを決めるこの時期に、去年新歓ライブで入部を決めた2年生の中野梓とともに、今年も新入生勧誘に励む軽音部の

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
