最近の記事



Angel Beats! 2話 ABいけるかも

Angel Beats EPISODE.02「Guild」感想

おお…「それってどういう事?」な疑問とかたくさんあるけど、これは面白いかも。

いや、1話も普通に見れば面白いんだけど、
  • 制作の自画自賛
  • 特殊設定や場面転換が多くて理解しづらい
  • 個人的に微妙なキャラデザ
あたりが、やっぱり大きかったのか。
1話では大量の情報をばたばたと見せたのに比べ、2話は「トラップだらけの通路を通り抜け、ギルドに行く」という、シンプルなミッションのバトル展開なのもありそう。

この作品に限らず、「1回目はよくわからなくても2回3回と見るとわかってきて面白い気がする」「わかってみれば割と単純」というアニメがしばしばある事からすると、作り手は脚本を書いて読み込んでよく把握してる分、初見の感覚とはどうしてもズレるのかも。
「何度も見直すと良いと感じるようになる」のは、娯楽作品としては不適切という意見もあるようですが。

あと、自分は麻枝准さんの作品にそれほど触れてるわけじゃないんではっきりとはわからないけど、このアニメは麻枝さんの書いたテキストをかなり忠実に再現してるような気が。いろいろ独特な空気感があるというか…。

ともかくもあれこれ書きたくなって長文になりがちなので、抑えなきゃ…。


不自然さは謎を解く鍵なのか

この作品、いろいろ不自然だけど、それが謎を解く鍵なのか、単なる舞台装置なのかは不明。
たとえば、ゆりの兄弟が強盗に殺された話。なんか不自然ですよね。
  • 「金目のものが見つからないからと言って人質の子供を順に殺していく…何かおかしいと思わなかったのか?」という風に、「違和感を感じる箇所」は、その世界の全容を解き明かすための鍵になっている
  • 物語上「ゆりっぺの妹や弟が、理不尽に死んだ」というシチュエーションが必要なのであって、強盗の行動がおかしいのはささいな事
フィクションである以上、イベントの発生頻度などもあわせれば不自然な箇所が多々あるのは当たり前だけど、どこまでが伏線なのか。


疑問が解決したら新しい疑問が出る

解析アニメですね。いろいろ考察されてる方がたくさん。
とりあえずわかった事
ゆりは生前の記憶がある
ただし、記憶が本当のものとは限らない。
ゆりがリーダーの理由
やはり、最初に戦い始めたのはゆりだった。ただ、どういう理屈で「生徒会長」を「天使」とみなすようになったかは不明。
自殺者はいない
死に方によって選別される?
武器の補充
地下ギルドで生産。
土くれからもいろいろ作れる
椎名の身体能力が人間離れしてる事も含めて、非常にゲーム的な世界観ですね。
  • この世界は記憶や知識が大事。土くれからでも形あるものは作り出せる
  • しかし命は作り出せない。生まれない
  • 理解してないものは作れない
あぁ…つまり、子供も生まれないという事か。NPCを除くと大人もおらず、高校生の姿でこの世界に放り込まれると。

疑問や推測
ゆりと音無は兄弟?
ゆり、天使、ユイ、音無の4人兄弟で、例の事件でゆり以外が死んだ…というのはネットでいろいろ考察されてますね。髪の色はともかく髪型はそう見えるし、テーマ的にもありそう。音無の記憶がないというのがポイントっぽい。

キャラは本当に同年代なのか
外見や能力的に何となく、小さい頃に死んでも年取って死んでも、高校生ぐらいになってこの世界に来ているような。

ここはすでにあの世なのか
この世界の謎はまだまだわからない。
  • 実はゲームやそれに類する世界
  • 現世と重なりつつもあの世とも現世とも異なる、狭間の領域
  • 実はすでにあの世。NPCの「消える」とは、現世に人として転生し新たな命を得ているという事。ゆりたちのように過去の記憶を持ち続け抗う限り、永遠にこの世界からは出られず、天使と戦い続けて死を繰り返す事になる
麻枝さんの作風的に、何とでも考えられそう。

死の軽さは伏線っぽい
死んでもすぐ生き返るのは、いかにも伏線っぽい。いつか、「死んでも生き返らない」日が来るかも。
あるいは、天使と闘争を続けて何度も死の痛みを味わうのが耐えられなくなったSSSメンバーが、天使に従ってNPC化するとか。


最後まで叩かれそう

アニメ評論は、
  1. キャラの言動や展開など、何か気に入らない箇所がある
  2. 作品にマイナス感情を持つ
  3. 一度マイナス感情が定まると、
    • 何があっても粗を見つけ出して、叩き続ける
    • 作品に批判的な人間が集まり、「悪い箇所」を見つけ出そうとする
という現象がある事はマクロスF後半あたりで気づいたけど、Angel Beatsもそういう雰囲気が。「気にせずにはいられない」人が多いので空気化はなさそうだけど。

ただ、2話で今回のような展開をするなら、1話で特殊な世界観も含めて大まかな説明を尽くし主人公がすべき事を提示したのは、必然だったのかも。
まぁ、キャラをもう少し減らす・登場を遅らせてもよかったとは思うけど。高松、藤巻、大山あたりは現状、にぎやかしに近いし。


本編前半

静止画像で見ると、髪の毛が目より下になってるシーンとかあったりして、気になる…。

OP
キャラが多い事もあってか、名前つきで紹介。
ここらへん細かく解析してる人も多いんですが、考えすぎるのもあれなので。最後のシーンだけに天使の羽があるのは気になる。


弾薬の備蓄がそろそろ尽きるので、天使にばれないよう地下のギルドへ行く事に
なぜか学園の名前が削り取られてる。ゆりを含めた中核メンバーでギルドに向かう必然性は…まぁそうしないと話が進まないですしね。


天使が侵入したため、対天使用の即死トラップが再起動されていた。天使を追う事に。
野田の死に方が…。椎名が何か気づいた時は「カーン」って音がする。


鉄球。
ここも含め、椎名はさりげなく他のメンバーをサポート。
ところで、これといって実績もない音無を日向が高く買う理由がよくわからない。「コレなのか」と音無が疑うのも無理はない。


レーザー。
バイオハザードそのまんまですな。あー…そうか、ギルドメンバーは見覚えがあるってことなのか…。生き返るとは言え、あんまり食らいたくないし見たくはないですね。


天井が落ちてくる。
山下は「忘れてたよ」キャラなのか。ここで、一部でネタ的人気のTKが犠牲になってしまった。

ゆりのへそと胸
床が落ちる。音無はゆりの体をもって這い上がる
椎名が大活躍ですねぇ。
日向はゆりの胸をつかんで、尊い犠牲となったらしい。


本編後半


水攻め。
死亡フラグを立ててた藤巻がマッハで死亡。


ぬいぐるみトラップ。
ここで椎名が脱落。背中に思いっきりねじがついてるのに。
まぁ、こういうトラップでもない限り、最後まで残りそうなのは明らかに椎名ですよねぇ。


ひどいリーダーだと悩むゆり。
生前のゆりは4人兄弟だった。夏休みのある日、目だし帽をかぶった強盗により、30分の間に妹2人と弟1人が殺された。
本当に神がいるなら立ち向かいたい。
ここまでのブラックユーモアな話から一転、重苦しい話に。
ゆりは理不尽な死を経験した事で、神に抗おうと考えるようになったらしい。

音無が「俺の記憶がそんなのだったら、とっとと消えてしまいたくなるかもしれない」というのは、伏線のようにも聞こえる。
ゆりの死の理由は語られず。自殺ではないとの事だけど、これも伏線っぽいなぁ。


ギルド到着。天使が迫っており、ギルドは破棄しオールドギルドに向かう事に。
この話からすると、製造ラインは効率性重視のものらしい。台詞からするともう何年も戦ってるみたい。

記憶を失ってる音無とかは生前の記憶で何かを生み出せないわけで、結構残念な立場ではありますね。


天使を足止めしようとするゆりと音無。
「作品前半はギャグ多め」というのは守るみたい。


オールドギルドへ
音無は、ゆりをリーダーと認めたらしい。


エンディング
これもいろいろ考察があるようですが、まぁ…あんまり考えてもわからなそうだし。ゆりが思ったより小さいのと、ガルデモ以外の実働部隊の女がゆりと椎名しかいないことに、改めて驚き。


次回予告「My Song」

今回は出なかったけど、次はガルデモの話っぽい。
TAG :
アニメ
AngelBeats!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

失礼します。
「形だけのものに記憶で命を吹き込む」から砲台までの件が
作者が業界経験を持ってしての体を張ったブラックジョークに見えました。

「いーくぞぉーーー!!!」までの期待と覇気が「作品を世に出す段階」で
「やっぱ記憶でテキトーに作るのは…」が「後悔している段階」

頭によぎったのは「外人四コマ」「キャベツ」「ゲームCG作画崩壊」etc..

どうでしょうね。

麻枝さんのインタビューを見聞きした感じ、自分の過去の作品に絶対的な自信を持っていたり、自分のスタイルに過剰にこだわったり、というのはなさそうですが…。

どの作品もそれなりに批判は受けてるようなんで、ここらへんの脚本を書いてる時に「思い通りにいかないもんだよなぁ」みたいな事は考えてたかもしれないですね。

強盗団の行動が不思議におもった人はおおいですよね。ゆりに金目のものをみつけてこいと命令したならば警察に通報されるリスクが発生するわけですから。だいたい、強盗だからといって殺人をするのは日本の場合まず死刑なのでそうないことらしいのです。

※Piichanさま
どんなアニメでも不自然な描写はあるけど、Angel Beats!は特別多かったように感じます。
麻枝さんの脚本の書き方はよく知りませんが、見た感じではプロットを決めて、逆算して細部を書き足していってるかのように見えます。
「姉(ゆり)の力が及ばなかったために、弟と妹が理不尽に死んだ」というプロットにあわせて、ああいう風な過去になった感じです。

音無と同じような事故の方がまだ自然だと思うけと、何かまずかったんでしょうかね…。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
