最近の記事



WORKING!! 3話 佐藤と八千代

WORKING!!第3話「八千代と杏子と佐藤…と、帰ってきた音尾さん」感想

まともじゃない店員ばかりのワグナリアですが、今回はいつも帯刀している轟八千代回。前回の伊波まひる回と似て、主に1巻から八千代さん関連のエピソードを集めて再構成。
ただ、それだけだと単調になりがちという事もあるのか、
  • 音尾さんを登場させ、一波乱
    • 八千代が音尾さんに斬りつける
    • 伊波が音尾さんを怖がる事を通して、小鳥遊と距離が縮まっているのを見せる
  • 佐藤は八千代が好き、というのを明確に
という流れも。

原作的には、
  1. 女性への接客は完璧……18品め
  2. 八千代が気になる……4品め
  3. 八千代の事を佐藤に聞き、八千代と店長の出会いを知る……13品め
  4. 八千代に刀について聞く……4品めの一部
  5. 種島ぽぷらの髪型をパイナップルにして身長10cmアップ……31品め後半(2巻)
  6. 音尾さん登場……8品め
  7. 砥石がない&音尾さんに切りつけ……9品め
  8. 八千代が風邪で倒れる……16品め
  9. 佐藤は八千代が好き……19品めの一部
  10. 伊波が小鳥遊にくっつく……15品め
ずいぶん進んだなぁ。見た感じ、ちょっとした台詞は結構削られてるし、丸々カットされたネタもある。別の回にまわされるんだろうか。


ぽぷら見切れ始めてる

原作は四コマで画面が小さい&種島が他のキャラに比べて特別小さい、という事もあって、頭頂部だけ写ったり、画面の隅っこに小さく描かれてたり、という事が多いんですが、アニメもそういう気配が出てきた。
種島ぽぷらの頭
ぽぷら見切れてる
顔が映らないと、キャラの存在感が微妙に下がるんだけど、今後どうなるでしょうかね…。ポニーテールのあほ毛は、見切れてる時でも存在感を出すために、アニメで追加された要素だそうです。


親しさや、知ってる事の違いが出始めた

「佐藤は八千代が好き」というのを例に挙げると、
  • 相馬は前から知っていた
  • 今回、小鳥遊が知った
  • 種島は気づかなかった
  • 八千代は知らない
事情を知ってる人同士が話をする→それを受けて新たな展開がある、という風に、「誰とどんな秘密を共有し、どう動いたか」の違いが出てくるわけです。
もちろん、他作品でも普通に見られるんだけど、WORKING!!は描き方がていねいなので、話が進むにしたがって複数のエピソードが同時進行しているように感じられてくる。


本編前半


伊波まひるは、女性客相手だときちんと仕事出来る。
男は怖いものと言われて体にしみついてる。父は単身赴任先から帰ってこない。
「普通に男が好き」「子供/お年寄り/おかま/その逆、だと殴るかどうかわからない」などなどは、伏線になるかと思います。
ここでわざわざこのエピソードを入れ、最後に伊波が小鳥遊に抱きついた事からすると、少なくとも1期は小鳥遊と伊波の関係の進展を軸にしそう。
昨今のアニメ事情を考えると、WORKING!!は2期がある可能性が高いです。


八千代の刀が気になる小鳥遊。


帯刀も食べ物を店長にあげるのも、小学生の時からだった。


実家が刃物店だから刀を持ってる。
アニメ向きに微妙に改変されてるのはともかく、「花粉症の野球部員かもしれない」ってのはなぜかカット。


佐藤の種島いじり。怒ると細胞が死んで背が伸びないらしい。
種島の扱いは上手いのに、八千代をうまく扱えない佐藤。
ぽぷらの頭は「胸や身長をおっきくしたい」という一連の話の一部だったけど、アニメでは相馬の「なんで轟さんは上手く扱えないんだろうね?」という一言にあわせて、八千代エピソードにくっつけたらしい。
まぁ実際、ここらへんがなかったら種島や相馬は登場の機会がかなり少ないし。


本編後半


音尾さんが帰ってきた。行方不明の妻を探しているらしい。
一応、このワグナリアで一番えらい人。善人で影が薄いせいか、ほとんど空気ですが…。


刀を砥石で研ぎ、音尾さんに斬りつける八千代。


音尾さんは伊波さんに会った事はないらしい。
そういや、フロア係はパフェしか作れないんでしたっけ。
帯刀と、店長に近づく男を脅すのを除けば、八千代はまともな部類なんですが…その2点だけで十分まともじゃないか。


八千代が風邪気味なので休み、白藤店長が店を手伝うが…。八千代がいないとダメだと考える店長。
小鳥遊ってかなり毒舌ですね。
正直、ミニコンというわかりやすい問題以外でも、すぐ怒鳴る・毒舌・男を物理的に傷つける事がある、というのがあるんで、個人的には彼についてはちょっと微妙な印象ではあるんですが。

店長の言い訳は筋が通ってるけど、これ、音尾さんがゆるいからこそですよね。まぁ、クレーム対応では活躍の機会はあるけど。


八千代に頼み込まれて食べ物を作る佐藤。
種島「佐藤さん、なんか八千代さんに優しいよね 好きだったりしてー」
八千代さんの気持ちは店長にしか向いてない、八千代さんにどんなに優しくしても「いい人ね」となってしまう佐藤は、ちょっと切ない。


Cパート

最初や途中のやりとりを受けてか、音尾さんに伊波があいさつ。

音尾さんを空気と思ってあいさつ。
2話では小鳥遊を殴りまくってた伊波だけど、3話ではすでに思わず抱きついてしまう程度には近しくなってきている。


次回予告「相馬、さわやか すぎる青年」

次は相馬博臣の回らしい。

TAG :
アニメ
WORKING!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) WORKING!! 第3話 「八千代と杏子と佐藤… と、帰ってきた音尾さん」

WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る ある事情により、しばらく不在だったワグナリアのマネージャー・音尾が帰ってきた。音尾のたくさんのお土産に喜ぶ一同だったが、それを快く思わない人物が一人いて・・・。 ↑ポチって押して頂けると励みになりま

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
